2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀上野、関方面へと ツーリングに行って 参りました。 ガスのかかった モワーッとした妙な 天候と蒸し暑さの中、 それでも愉しく走ってきました。 この日記を見て急遽連絡をくれた8DR氏と合流し、三重県津市の 「榊原温泉」にも入ったりして、実に愉し…

ほんの一端でしかない

今月5日からスタートした ケアマネ見習いとしての 新生活。 連日書いている通りの 情けない有り様では あるが、地味に活動を 続けていたりする。 そして、7月も漸く終わりを 迎えようとしている。___________________ 今日は生活保護の支給日。先輩ケアマネ…

本日は日暮れまで雨。 大阪市は久々の雨だった。 これでちょっとクール ダウンだろうか。いやいや、 梅雨の如き湿度の高さ。 ジメジメしていたので 結構気持ち悪かった。 幸い、本日は昨日書いた新規の利用者さんの介護保険証やら 主治医の意見書やら、認定…

焦らず、様々なルート選定を。

何だか梅雨の頃に 戻ったかの様な 曇天である。 先日までは空気は からっとしていたが、 今日は何となく湿度が 高い。明日は雨らしい。 今日は新規の利用者さん との初回面接を行う。 大阪市と堺市の境となる大和川の近くにお住まいの方である。 西成が拠点…

夏が続いている

考えてみればまだ 7月下旬である。 もう、随分と夏が 続いているかの様な 妙な錯覚に囚われて しまっていた。 暑い中、来る日も 来る日も外廻り。 ずっと夏の日差しの中に居たかの様だ。 でも、日没が少し早くなった。前事業所を辞めてからもうひと月 以上が…

招きたいのです

土曜日に行った加太の 淡嶋神社の境内の 片隅にひっそりと、いや 大量に置かれていた 招き猫。 このブツは、そのうちの ひとつ。 雛人形やら日本人形やら 武士の人形やらこの招き猫やら、人形だらけだった。 しかし何だ、こうやって見ると、招き猫ってのはな…

ケアプランよりタビプラン

大成功(?)のうちに無事 終了した昨日の加太への ツーリング。 数年振りに爽快、痛快な 気分となりました。 んで、すっかり味を しめてしまったのですな。 この数年間の出不精病は一体何だったんだ。 本当に久し振りにテンションが上がっております。ケア…

和歌山県は加太に 行って参りました。 はてなダイアリーでは 諸事情から限界があると 感じていた、写真を 多載する日記への 対処として、先週から YAHOOブログを開設しております。 週末ごとに可能であるならば出掛けてみたい。オートバイで何処かへ。 新カ…

長い三週間

しかしまあ凄まじい 暑さである。 熱中症で亡くなる方も 出て来ている。 今年の夏は本当に はっきりとした夏。 ぎらぎらとした日差しに 目一杯焼かれている。 クロンボに焼けたケアマネさんがいきなりヌッと現れて 営業廻りするのもどうかと思う。見てくれっ…

記念すべきケアプラン

電柱に一万円札が 貼り付けられていて 驚いた。気前のいい 人もいたものだ。 あ、百万円札か。 更に気前がいいな。 気前良過ぎて思わず ひったくっていく奴が いちまいそうだぜ。___________________ 本日も午前中は営業廻り。しかし午後からは訪問介護のサ…

先日新たに購入して しまった昭文社の 「ツーリングマップルR」を 帰宅後見ておりまする。 何の前触れも無く唐突に 火がついてしまった 週末日帰りツーリングへの 大いなる衝動。兎に角出掛けたいのだ、僕は!!! 日帰りで大阪市から行ける範囲ってどれ位あ…

からっと

三連休も終わり、 今日からはまた 営業廻りの日々。 暑い!! 日差し強い!! 目がおかしくなりそう。 サングラスは欠かせない。 僕がこの街で働き始めてから、もう幾つもの夏を迎えたが、 中にはぐずぐずと、ひたすら蒸し暑さが続いた夏もあったっけ。 それ…

三連休最終日は「海の日」で あるそうな。 海辺の町に住む僕としては 海を見に行かねばならない だろう。 って、関係無いか。 いやいや、それでも 出掛けてみたのです。昨日同様ATCへ。夏の海辺はいいぞ。 行ってみると、僕は知らなかったのだけれども、ちょ…

ちいさな旅への準備

数年間続いてしまった 強度の出不精病を今度 こそ改善する為、昨日は オートバイを蘇らせようと したのだった。 しかし、またしても バッテリーを上げて しまい、叶わず。 昨夜、ネットで安物の バッテリーを注文した。 昨夜も書いた通り、来週の土曜日こそ…

今度こそ出不精病完治を!

いきなりの新大阪駅。 新幹線にのってトンズラ しちまいます。もう 大阪はこりごりだ・・・ って、嘘ですはい。 母が法事の為郷里の 山梨へと単身帰省する 事になり、父と共に クルマで新大阪駅まで送り届けたのでありまする。 新大阪駅に行くのなんて何年振…

うわっ、きた!!

広島や松江などでは 豪雨による大きな 被害が出ているという。 今年の梅雨、大阪市内では およそ豪雨とは無縁に 近かった。本日も少々 雷が鳴り、雨がぱらついた ものの、次第に天候は 回復しつつある。 明日は、もしかしたら梅雨が明けるのかもしれない。ど…

サイレンの鳴る日まで

今回は、今までならば 絶対に来る事の無かった 地域を訪れる。 本日も蒸し蒸しして うんざりではあるが、 何時もとは違う風景の 中を行くのは、なかなか 良いものだ。 大きな公園の中を抜けていると、歓声とウグイス嬢の声が ぐりぐりと混じって聞こえて来た…

間もなく梅雨明けかな

ほぼ終日雨であった。 一時は土砂降りに なったりもして、 外廻りをしていた 僕も、少々の とばっちりを 食ってしまった。 でも、ぼちぼちと 頑張っている。本日もひたすらの外廻り。 机の前に座っていても、僕の仕事は増えては行かない。 斬新な発想などお…

根拠は無いけれど

雨の中、久々に通天閣を 撮影。 以前はこの界隈、結構 頻繁に通りかかっており、 頻繁に新世界界隈の 写真も載せていたっけ。 ある程度勝手知ったる この界隈。営業廻りで 再訪となる。____________________ 先日から昨日に至る僕の思考における少々滅裂とも…

「もう少しだけ」をもう少し

午前中から昼にかけては 結構な風雨にやられた。 相変わらずの営業廻り。 この風雨にはもう、 うんざりである。 しかし夕刻からは 一気に晴れて、日が 照りつけた。暑い。 蒸し蒸ししている。 まったくもってうんざりである。先般から書いている通り、僕は …

どう思われても

雨に濡れたアサガオ。 小学校の片隅に咲く。 子供達が育てているの だろう。 タチアオイも、アジサイも 枯れてしまい、これからは アサガオやひまわりの 季節となる。 雨に濡れ、小学校へ。昼頃、投票に行きました。自分なりに考えて 投票したけれど、今回の…

「福祉の就職総合フェア」 に行きました

梅雨の晴れ間の土曜日。 晴れてはいるがえらく蒸す 土曜日。 我が地元であるところの インテックス大阪にて 「福祉の就職総合フェア」が 開催されると聞き、本日 行って来たのであった。 特に期待はしていなかったが、 やはり求人のほとんどは特養の介護職員…

僕は、介護職だ。

西成の果ての果て、 置いてけぼりを 喰らったかの様な 市営住宅が立ち並ぶ 地域。 その向こうには 木津川に架かる アーチ型(?)の 水門が見える。 本日はこの界隈にて営業活動。 とは云っても今回はただ単にチラシをポスティングしただけ だったりして。雨…

15年振りの営業職

思っていたよりも 天候が良くなった。 んで、炎天の下で 営業活動を行う。 病院、診療所、福祉 アパート・・・etc 「営業」と云うよりも、 まあ挨拶廻りの様な 感じでやっている。 この現状には流石に疑問を禁じ得ないし、効率の面でも何かと問題がある。 し…

出戻り者

今までならばサービスの 終了後等の移動時に 写真を撮っていた。 今現在は新規顧客 開拓の為の営業の 移動中に、撮る。 再び戻って来た下町の 片隅で見つけた、たばこの 自販機。旧いなあ。販売して いる銘柄は、ハイライトにチェリー、ホープ。キャスターが…

皆様のお陰です

本日も営業廻りに 走っております。 あんまり効果無さそうな 気も多々致しますが、 それでも取り敢えず ひと月は頑張って みようかなと。 その後はどうなっても 知らないけどね。 早くも、自信喪失気味・・・ しかし、業務後にかつての仲間達との飲み会を設…

新人ケアマネ・・・にもまだ遠く?

新しい事業所。 とあるケアプランセンター への初出社となった。 緊張するなってったって しちまうよまったく。 新人ケアマネとして 紹介される。 そして、営業も担当して貰うとの旨も。まあ、いいんだけどね、仕事さえ 出来ればさ。取り敢えず、手前のケア…

明日からに備えて

あまり大きくは 変えていない。 しかし、明日からの 新しい日々に備え、 少しは変化を。 髪を少し短くした。 暑苦しくない程度に。 それだけでもすっきりだ。 これからの暑い季節には。 午後からは堺市のイトーヨーカドーに出掛ける。今までのくたくたな Tシ…

梅雨空の大掃除

終日雨。大阪はしかし 久し振りの雨である。 出掛ける気にはなれず、 終日自室にて過ごす。 一応、どうにかこうにか 再就職が決まった事もあり、 気持ちを変える為にも(?) 部屋の大掃除などしてみた。 大晦日にもしなかった大掃除。この際、要らないもの…

一応、採用されたらしい。

3度目の面接に行く。 蒸し暑い最中、それなりに 辛いものがある。 過去2回は容易く撃沈。 ケアマネのニーズは 経験者がメインであり、 資格を得たばかりの 僕みたいな者には 結構難関なのかもしれないと、思い知らされた。 しかし、今回はちょっとだけ様子が…