2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終日雨でした。 今日は完全に自室にて 引き籠り状態。久々だ。 以前は休みと云えば ずっとこんな感じだった。 出掛けたくてうずうず していたけれども、 身体を休めよう。 明日からに備えて。明日からもう11月ですな。 本を読んだり、最近全く触っていなかっ…

大阪は台風の影響は ほとんど受けなかった ようだ。 本当に災害の少ない土地 である。有り難い事だが だからこそ油断しては いけないと思う。 さて、今朝はもう日帰りツーリングには出ない事になっていたので、 のんびりと過ごしていた。しかし昼過ぎからど…

新たなケース

午前中は晴れ間も 見えたが、午後からは 曇って来た。 明日は台風が通過して 行くらしい。週末 ツーリングは断念だ。 今週は何となく のんびりと過ぎた。 日記に書くべき事があんまり無いので困るが、日常生活上は 平和で実に有り難かったりする。そりゃそう…

弱っちゃうな

夕暮れまで雨だ。 寒さは落ち着いた みたい。 明日は晴れるらしいが 気象予報によると 土曜日は台風の影響を 受けてしまいそう。 週末ツーリングは 絶望的かなあ。すまぬ アフリカツイン。くそーーー乗りたいぜ。本格的に冬が来て しまう前に走りたいっての…

まだまだだね僕も

いや〜、寒かった。 ひと月程季節が進んだ みたいだね。 鼻をズルズルやりつつ 自転車で移動また移動。 本日は少し遠い所に お住まいの利用者さんの お宅を訪問する。新たに デイサービスを利用される事になったので、計画書を作成し、その内容を 説明、同意…

寒いなあと思ったら、 案の定大阪は例年 よりも早く木枯らし 1号が吹いたらしい。 近畿全域でそうだった みたい。寒かった。 明日は更に冷え込む との事らしい。 ちょっと前まで暑い暑いと云っていたのは一体何だったのか。 急に来たね。寒い冬が来るのかな…

2000回目の戯言

昨日散歩の際に 立ち寄ったハイアット リージェンシー ホテルにて。 こんな洒落た場所には 別段用はない筈だが、 まあヒマつぶしだ。 ロビーには誰もいないし 立派なソファーもあるから 文庫本でも持ってきてのんびりするのも悪くはなさそうか。 ケーキセッ…

昨日から一転、 今日は夕刻から 雨となった。 昨日の疲れは少し 出ているが、まあ 大した事はない。 昼下がりから散歩に 出掛ける。 久々に海辺のATCに行って来た。相変わらずコスプレ撮影会に励む 若者達が多い。どうやら此処はそう云う筋(?)には有名な…

先日からしつっこく 書いていた新しい愛車 (まあ、中古車ですが) アフリカツインが無事に 納車されました。 名阪国道を伊賀上野まで、 そして信楽経由で大津まで。 帰路は名神高速を利用して。 これからはこのマシンと共に週末ごとに何処かへと出掛けてみ…

上等である

本日も終日曇りだった。 なんとも冴えないねえ。 ちょっと疲れたかな。 でもまあ今週もどうにか 頑張れたと思う。 今月の僕のご新規さんは 3件だった。 ケアプランセンターの管理者たる大先輩ケアマネさん曰く 「上等である」との事。そうそう簡単には増える…

 j-45 「同窓会」を企画する?

昨夜の日記で奄美大島の 天候の事を少し書いたが、 あとでニュースで確認 すると、とんでもない 災害になっていたらしい。 この日記を書いている 22時前でもまだ降って いるようだ。 介護施設でも被害が出て、亡くなった方もいたらしい。 早く天候が回復し、…

ループ

大阪は終日曇り空だ。 南の海に台風が来ており、 奄美大島あたりはその 影響で大変だったらしい。 何だか安定しないね。 しかし次の土曜日は 一応晴れるらしい。 そうか晴れるのか、それは幸いだ。 ではまたしてもあの話。アフリカツイン・・・晴れるのなら…

適切な支援って?

写真が撮れなかったので 先日の北港ヨットハーバー にて取撮ったものをば。 芝生の公園の向こうに 海を挟んで見えるのは 阪神高速湾岸線だ。 見ているだけで遠くへ 行きたくなってしまった。 いけませんなあ。 仕事はちゃんとしてますよ。遠くへ行く事ばかり…

がんばれ今年の受験生

夕刻。ひこうき雲。 すっかり秋らしくなった。 日中も丁度良い気候だ。 夏の記憶も漸く遠く なるのだろうか。 朝夕は冷えて来た。 山間部はそろそろ紅葉も 始まるのではなかろうか。 アフリカツインが納車されたら、紅葉ツーリングとしゃれこもうか。 って、…

今日は何処にも出掛けない つもりだったけれども、 父に買い物を頼まれた。 ネコのメルくんの トイレ用の砂を買って 来てくれとの事。 よし来た、こういう時こそ、スクーターだ。 昼からふらりと出掛けてみた。でも、買い物だけで出るのもつまらないので 少…

バイクショップに行き、 アフリカツイン購入の 正式な手続きをする。 しかしやはりすぐには 納車出来なかったみたい。 書類上の手続きがあった。 納車は来週の土曜日となる。 まあ、愉しみは取っておこうか。 諸事情からジェベルはそのままショップに預ける…

早いもので10月も半ば。 すっかり秋めいて来た かなあと思うが、しかし 平年からするとまだまだ 気温は高め、なのかな。 僕は制服のポロシャツの 下に、長袖のTシャツを 着ている。丁度いい具合だ。 ただ、明日以降は少しずつ気温が下がって来そうな感じ。明…

無難是幸い

久々の民生委員さん巡り。 短い時間だったけど、 営業廻りをば。 民生委員さん巡りも 早ひと月以上。そろそろ ネタ切れか、と思いきや まだまだ何地区か残って いる。 効果の程は正直アレだけど、 やれるだけはやってみたい。空いた時間を利用して。 今回は…

労苦を厭わず、かい?

夕暮れ、とある方のお宅を 訪問する。 要介護認定を受けたいとの 依頼があったので話を 聞きに行く。体調を 崩しがちで、生活に 困っているらしい。 取り敢えず介護保険証を お借りし、明日にも代行申請するつもり。 要支援の認定くらいならもしかしたら出る…

一人前の意気込み

部屋を閉め切らないと 朝は寒い。しかし 布団を被って寝ると 汗ばんでしまった。 暖房も冷房も使わなくて 済むが、着るものは 迷ってしまう。 日中は爽やかで 良かったけれども。 今週末からは少し冷えて来るらしい。天候も何となく怪しく なりそうだ。そう…

体育の日。空は晴れ渡った。 風も爽やか。清々しい光。 いつもの様に駐輪所へ。 バイクカバーを外し、 ジェベルを引っ張り出す。 燃料コックをオンに。 チョークレバーを引っ張る。 キーを差し込みメインスイッチを入れて、セルスターターを押す。 一発で起…

13年の想い

昨夜書いた通り、ネットで 見つけた広告を出している バイクショップを訪れ、 アフリカツインの実車を 見せて貰った。 タンク周りに少しばかり 擦り傷があるが、大した ものではなく、消耗品も 全て交換されていた。 状態は良さそうだ。実際にマシンに跨らせ…

憧れに向かって

終日雨の休日です。 一日何もせず、ぼんやりと うたた寝なんざしてみたり。 三連休初日は旅に出られ なかった代わりに、実に のんびりと過ごしました。 まあ、これもまた由。 今日は担当している 利用者さんが、新たに デイサービスを利用したいとの事で、お…

日本の男

新規の利用者さんの ケアプランを担当 する事になった。 また担当が増える。 嬉しいねぇ。 インテーク(初回面接)を 行う。 この方は女性であり、 ご主人と年金にて細々と暮らしておられる。 この方に対するインテークを実施したいのであるが、ご主人の お…

行き先不透明な中で

ああ、いい天気だなあ。 この天気が土日も 続いてくれりゃあ なあ・・・ 小豆島に行けたのに。 って。しつこいぞ。諦めな! はい、実はとっくに諦めて この3連休を如何に有意義に 過ごすかを考えております。切り替えはそれなりに早いのだ。 能天気なだけか…

昨夜の続き。小豆島 行きの事。またかいな・・・ いや、でも天候は切実です。 オートバイ旅なのだもの。 わざわざ雨が降る中に 出掛けたくはないわな。 どうも怪しいですな。大降りではないだろうけど 雨は降りそうだ。明日の夜の時点で週間予報から雨マーク…

稀である事

天候が心配である。 いや、仕事の為じゃ なくてさ、そのなんだ、 先日から書いている 週末の小豆島行きの為。 何だか天気悪そうだなぁ。 でも行くって決めちゃった しなぁ。宿の予約はまだ してないけど、雨が降り そうならばやはりキャンプはやめて宿にする…

道端の彼岸花。 先日の旅で撮影したもの。 大阪と和歌山の府県境の 峠を越え、和歌山側に 入った下り道にて撮影。 番外編ブログで載せきれ なかった写真はいっぱい ある。載せなかった写真の 中に、もしかしたら旅の大事な瞬間が焼き付けられているの かもし…

昨日の三郎ごはんと 腐道走破の余韻に 浸りつつ、本日は 何処にも出掛けず 自室にて過ごす。 外は雨。 僕は大いに気にしている。 来週の今日が晴れているかどうか。 来週は三連休が控えている。僕はまた泊まりで出掛けてみようと 思っていたりする。さて何処…

河内長野にある自然志向の レストラン(かなあ?) 「ごはんカフェ三郎」にて ランチを頂いて参りました。 その後は府道なのに 「腐道」化した未舗装路を 走破してきたりして。 と、書いてからうたた寝 してしまつた・・・うわ、いかん。 「ごはんカフェ」の…