2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も良い天気。でも 明日明後日と雨かな。 また自律神経に影響が 出ないかとぐにぐにと せせこましい事を思い つつ過ごすのである。 9月も本日で終わり、 もう10月である。僕が包括職員となって間もなく1年半となる。 居宅ケアマネからの転身は果たして成…

爽やかな天候が続いており とても助かっている。 気分もどうにかこうにか。 食欲は落ちていたが また少し戻って来たようだ。 でも自分でも不思議だが 好調時と不調時の差が 結構ある。 淡々と仕事をこなしている。まだ少し先の話だが、僕が以前担当して いた…

今週も始まりました。 空は青空風は爽やか でも僕の体調は相変わらず いいのだか悪いのだか 自分でも解らないという このおかしさ。 しかし一応問題なく仕事を片付け本日もあっという間に日が暮れた。 日没がどんどん早くなっている。また季節がもの凄い勢い…

特に何をしたいとも 思わなかったので 最低限しなくては ならない事以外特に 何もしなかった。 録画していた「今夜も 生でさだまさし」を 観たりしていた。 昨日、法人の理事長から出会いがしらに「おや、痩せたか?ストレスとか 大丈夫?」と、お声かけを頂…

本日は地域医療に 関する研修に参加。 午後はこれで時間が 全て潰れてしまった。 前半は医師等による 講演会。しかし後半は グループワークが待っていた。またも緊張してまうシチュエーション ではないか。僕が加わったグループは役所の職員やケアマネ、 医…

9月も終わりが見えて 来た。来月にある 催し物に関する会議に 参加している。主催 ではないので気は楽 だが、例によって公の 場に出る事への予期 不安はついて廻る。 急に意見を求められても以前は適当にそれらしい事を瞬時に 切り替えしていた。しかし7月の…

連休も終わり本日からは また何時もの仕事の日々 である。 朝から雨。湿度も高い ので例によって湿度に 左右される我が神経は 不調だ何だと文句を ぶーたれているのである。休みすぎた為か気が抜けたのも影響 してるのかもな。昨日はアフリカツインをもう売…

5連休の最終日です。 アフリカツインの整備は どうしたと自身に ツッコミを入れましたが 何にもせずに部屋の掃除を 少ししてあとはぼんやりか。 心身の調子があまり整わない昨今なのだからまあそんなもんで いいかと。無理してもしんどいだけだわ。実はアフ…

久々のマーブルビーチ

5連休の4日目、漸く 家を出ました。久し 振りに両親との外出。 今回体調を崩した事で 結構迷惑かけてますので 久々に何か親孝行的な 何かをしたいと。 昨年1年は包括職員と して必死に走っていたけれどもその反動が出たこの夏、その他にも 前向きになりにく…

語るなかれ

5連休の3日目である。 ジワリと終わりを 迎えつつある連休を 本日も特に何をする でもなく過ごしたので ある。 いや、部屋の掃除は したか。 要らないものを少しずつ捨てたり整理したりしている。僕は何て 要らないものをあれこれと持っているのかとうんざり…

ギコギコとした人生

5連休の2日目である。 だからといって何か したい事も特にないので 本日もぼんやりとしていた のである。何この変わり ばえのなさって。 取り敢えず地元の ショッピングセンターに 買い物に行ったり近隣をぼんやりと散策した後は面倒臭いので 引き篭もるので…

ゼロなのだ

5連休初日である。 だから何なのだである。 何もしてねえぞである。 する気ないのであるな。 だから俺はアレなんだ よなあと思いつつも 何もしたくないのだから しなけりゃいいのである。 やるきゼロでございます。空は晴れたり曇ったりであんまり お出掛け…

越権かぁ・・・

仕事上でのミスという 程でもないが、本来 ケアマネに任せるべき 支援に僕がつい手を 出してしまった案件が ある。 ある意味での越権行為に なるぞ、とのセンター長 からの注意を受けた。こういう失敗(結果オーライになっている事が ほとんどなのであるが、…

台風の影響なのか おかしな気候が 続いている。もういや。 何度も書いている通り 湿度の高い日は調子が 悪い。 気圧の影響を今まで以上にダイレクトに感じるようになった。 ひどい眩暈は治まっているが血の巡りの悪さは感じる。今年は湿度の 高い日が実に多…

ちいさな会議に出席 した。他地域の包括 職員が数人出席する 定期的なもの。 僕の予期不安はまだ 解消されていないが 何とか無事にこなせた。少しずつの積み重ねは本日も続いている。 この先どうなるか解りもしない未来よりも、兎に角1日1日を着実に 過ごす…

昨日は公休、土曜日から 5連休と今週は実働が 短いので少しだけ 焦る。でも今の所 そんなに仕事を溜めて いないので5連休を 頂く事とする。 5日間呑んだくれるか、それとも何か有意義に時間を使うか・・・ ほんっとに何にも計画していなかった。取り敢えず初…

今週も始まりました。 昨日の臨時出勤の 代休を頂いておりまする。 久々にメンタル クリニックに行った。 実際は心療内科なんて 雰囲気ではない不思議な所。薬は極力出さない方針で僕は弱い 漢方薬のみを処方されており、基本的に生活習慣の意図的改善を 指…

今年も秋まつり

朝には小雨が降ったが それもつかの間で 午後からは快晴と なった。 本日は地域の秋祭りに 参加した。これもまた お仕事である。昨年も 参加したが今年は 昨年と違い野外ステージで演奏しなくて済んだ。心身の不調が 気掛かりになっている昨今の僕なのでこれ…

秋まつり前夜

町内会の秋まつりに 法人として今年も参加 する事になっている。 明日開催。 本日はその準備を夕刻 から行なっている。 昨年は事情から色々と 大変だったが今年は それなりに流れも解ったので大した事にはならなさそうである。 それでなくとも心身の不調に悩…

朝起きると少し 肌寒かった。 出勤すると空は青く 風爽やか。こんな 天気を待っていた。 あまり長続きしない らしいが。 午前中は地域のケアマネさんが持ってきたケアプランのチェックを していたり本日午後から行なわれる認知症に関する講演会の資料の 最終…

台風は各地に爪痕を 残しており、行方不明に なった方も多いようだ。 今年は本当におかしな 気候が続いた。 僕の心身の不調も間違い なくこの気候がひとつの原因になっていると感じている。しかし 今日は昼間こそ雨が降ったが、夕刻からは爽やかな青空が広が…

シフトの関係上 本日はお休みである。 平日休みってやはり 慣れない。いまだに 慣れない。 台風が接近している らしいので引き篭もるいい口実になったが我が街には結局影響はあまり なかった。本日は間もなく行なわれる老人会での講演に備えて資料に目を 通…

台風が近付いている。 本日は相談対応で 予定していた訪問を 後回しにしてしまった。 急ぎの訪問相談では なかったからだったが お陰で雨の中に出なくて 済んだ。 15時頃の遅い昼食。医師からは自律神経の安定の為に空腹状態を 3時間以上続けないようにと云…

今週も始まりました。 台風だか秋雨前線 だかの影響で本日も 気分が優れないまま スタートとなった。 気圧だか何だかの影響を ダイレクトに感じる。お年寄りが「雨が近いと膝が痛んでねえ・・」と 仰るのと同じで「雨が近いと気持ちが前向きになれなくてねぇ…

姫の源氏名はYさんと 頂いた名刺に書いて いた。 仕事柄色んな人に 会うし、色んな人の 名前と顔を覚えなくては ならないのにボンクラ男はなかなか覚えられない。しかし姫の顔は 何となく覚えてしまった。随分と歳の離れた女の子、そこにいる 事情をそこはか…

昨夜の余韻もへたくれも なくグダグダと寝ていた。 夢は夢であり、現実は 現実なのだという事を ただ思い知らされる だけなのだった。 まあよくある事だが。 部屋の中が凄い事になっている。以前ゴミ屋敷対策に奔走した事が あったが、その家の主は高齢独居…

帰宅が少し遅くなった。 気分転換に懐かしい 場所へと足を運んだの だった。 夜の妖しさの中にその 場所は輝き、現実感から 乖離した場所であった。 白状すると何度か来ていた場所だった。まあ以前は界隈を仕事場と していた時期があったからなのだけれども…

また旅にでも出たい なあと思いつつ日々の 仕事に追われ、心身の 不調に見舞われている。 本日は法人内の会議に また出席している。 法人内は様々な部署に別れているが、結構若い方が多い。ついでに 男女共結婚されている方が極めて多い。キャリアは僕よりも…

心身の不調から来た 自身への不信で僕は 明らかに痛めつけ られた。 でもこのひと月あたりで 起こった様々な出来事の 中で、僕はこれまでの人生や、支援者として働く現在とこれからに 様々な想いを巡らせる事が出来た。結構辛かったし今もまだ 引きずってい…

豪雨になったかと 思ったら青空が のぞき、また雨が 振り出してとやたら 忙しい1日だった。 昨日の眩暈の連続には 辟易したが、こんな悪天にも関わらず本日は特に問題なく 過ごせてしまった。いいぞ、これならまた元通り・・・と 油断しない事。今回は本当に…