2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな場所

週末はやはりこの場所だ。 この時期はこの場所を 通りかかると、下町の 遥か彼方に沈み行く 夕日が見られる。 「あ〜、今週も 終わった〜」 「好きな場所」ってやつを、人はそれぞれ持つべきだ。 此処に来たら、何だかホッとするって場所。ええよねえ、 そう…

口ばっかの僕ではありますが

今朝6時過ぎに撮影。 ベランダで花が咲いた。 「これ、何て花だっけ?」 「うーん、わかんないの」 母が伯母から貰い受けた ものらしい。 その際、なんたらかんたらと名前を聞いていたらしいのであるが、 母は「忘れちゃった」との事。昨年は咲かなかったが…

走れ、俺。

1997年10月21日(火)快晴。 林道日本一周の旅。 東北日本を巡り終え、 西南日本を巡り始めて 数日目。 此処は広島県比婆郡 比和町。 前夜、この町の外れにある総合運動公園の片隅に幕営とした。 これは一夜を過ごした後、早朝に撮影。靄に覆われた寒い朝だ…

文化的ロックンロール

文化温泉だな。うむ。 いや、だから何なんだ。 いや、例によって 意味ありません。うむ。 撮影は昨日。 まだ鯉のぼり 立ててるんかいな。 ほんっと意味ねぇな。 あはははは。 いや、要するに書けないだけなのです。例によって。________________ 今日もまた…

夏のような日差し

人が居ない。 住んで居ない。 旧い団地。 夏のような日差し。 打ち捨てられた団地。 内風呂の無い団地。 街の隅に追いやられた 旧い団地。旧い時代。 夏のような日差し。通りすがりの疲弊した訪問介護員。 疲弊した挙句に、そう遠くない内に取り壊されるであ…

小川国夫と地震雲・その3年後

今週もズルズルと スタートでありんす。 暑かったですなぁ。 まだ5月なのに 29℃位あったって 話じゃあないですか。 3ヶ月予報では今年も 暑くなりそうですし。 訪問介護員の割に、屋外作業(? でも敢えてこう書く)が極めて多い 僕としては、またしても戦々…

何時もの様に「たかじんのそこまで言って委員会」を観つつダラダラと。 ユーキャン介護事務講座通信添削問題第2回を解く。 この講座は暗記では無く、介護保険のあり方とレセプトの 書き方についての理解力が求められる為、問題もテキストを しっかりと読みな…

意外に進んでます

早朝覚醒も無く、 10時近くまで 寝てました。 今回も例によって だらしない休日だ。 いいねえ。 休みはそうでなくっちゃ。 蒸し暑い。今期初めてエアコンをつけた。冷房では無くドライ設定だけども。 外は天候が回復して来ているらしい。外に出ていないので…

視覚障害者ガイヘル研修・その1

久々に都心に出る。 今日から3回に渡り、 視覚障害者ガイド ヘルパー養成研修を 受講する事と相成った。 数年前からずっと 参加したかったので あるが、この度漸く叶った。 全身性障害者ガイドヘルパーの研修は4年前に修了している。 だから身体障害者のガイ…

前を向いて歩こう

1998年9月11日(金)晴。 北海道を放浪してた頃。 あれから今年で10年か。 早いねぇ。 此処は道南、亀田郡 七飯町、大沼公園 キャンプ場。 現在はどうなっているのか知らないけど、この当時は無料で利用 出来たものだから、長期連泊者も結構多かった。場所的…

スープヌードルとな。

朝夕と日中の 寒暖差が大きい。 まずまずの範囲で 回復して来た体調を、 此処で今ふたたび 崩さぬ様、留意したい。 健康の為には、取りあえずメシを食おう。朝ご飯だけはしっかり 食える様になった。昨今の20代〜30代は朝食を抜く事が多いらしいが、 僕はそ…

銭がなけりゃ、ないでどうにか。

一時はてなダイアリーに 接続出来ず、日記書けず。 サーバー落ちてたのか? まあ、今夜はどうせ 書く事無いんだけど。 動き廻り過ぎて脚が痛い。 膝もまたガクガクだ。 サポーターが効いて いるのか、しかしどうにかこうにか対応出来ているのは有難い。 はぁ…

まるでクレーマーのように

昨夜TOPに載せた写真の ネコは1年前の浪速区の ネコだが、今夜TOPに 載せたネコは、きょうの 浪速区のネコだ。 と、どうでも良い説明で 字数を無駄に稼いで しまったぜい。 しかしネコは和む。腹の立つ事の多い昨今だからこそ尚更和む。_________________ 以…

未公開なるもの

写真撮れず。で、 過去フォルダから。 「風景と情景」 未公開写真より。 なーんちて・・・ 別カットで撮影した ものを、昨年の夏に TOP写真として 使っていたようだ。 こういう未公開(?)な写真もざくざく増えた。それにしても ええ寝姿よのう。このネコ、…

効きすぎたセルシン

ずっとギターを 弾いている。 朝から晩まで だらしなく。 セルシン服用で えらいこっちゃ。 先日訪れた整形外科で処方された抗不安剤セルシンを、お昼過ぎに 服用してみました。筋肉の凝りを緩和するという効能があるので 出たお薬なのですが、服用して数時…

定点観測者として

何時ものこの場所から またしてもきょうの夕日。 同じ場所から撮って いると、あー、日が 伸びたねぇ、と解るねぇ。 定点観測してるみたいだ。 いいな、そういうのも。 来週も、そのまた来週も 出来るかしらん?__________________ 骨盤ベルトを久々に着用し…

整形外科に行きました

先日から書いていた のであるが、膝に 違和を感じている。 昨年秋頃から何となく 感じてはいたが、 別段動きに支障は 無かったので、 それきりになって いたのだった。 しかし先月辺りから膝の違和感は、ますます大きくなり出し 何となくそれとなく痛みも。…

参ったわ

風も爽やか良い天気。 朝晩はやや冷えるが、 日中は丁度良い感じ。 ツーリング日和やね。 旅に出たいねえ。 何なんだいきなり。 いや、駐輪所に 放置プレイ状態にされた我が愛車、SUZUKIジェベルが何気に 不憫でのう・・・いや、それだけのお話なんですがね…

14分で終わる

帰宅したら22時過ぎ。 しかもそれから シャワーを浴び、 尚且つ父がPCの 設定をおかしく してしまった為 その手助けにまた 無駄な時間を。 23時40分より書き始めております。僕の場合大変ありがたい事に 21時過ぎにはPCの前に向かえる環境にあるので、どうに…

折角カテゴリを新設した割にあんまり使っていない。しかし勉強 そのものは結構順調だ。今の所は。まあそんなに気を張って 頑張る類のものでも無さそうだし。ぼちぼちとやれば良いのだ。 ・介護報酬請求の基礎知識 ・介護報酬算定の原則について。 介護報酬は…

ゲップと覗き

朝の気象予報では 18時頃から雨が 降ると聞いていた。 最近思うのであるが、 予報の時間より 数時間早く雨が 降り出す事が多い。 今回は15時半頃には もう降り出していた。 カッパを着て自転車で今日も走る。そして少し長い距離、車椅子を押す。 世間様から…

ひゅーひゅーかっこいー

昨日行ったアメリカ村 三角公園が写真中央から 左手に見える。 あまり人が写って いないが、実は結構な 人出だった。人ゴミ苦手な 僕ではあるが、本当に 久々に訪れた繁華街は 結構新鮮で愉しかった。 アメリカ村にも三木楽器があったと記憶していたのである…

私はそこにいない

きょうの御堂筋。 心斎橋付近。 大丸心斎橋店が 見えるね。 歩行者天国かいな。 凄い人出だね。 御堂筋の真ん中を 歩くなんて、生まれて 初めてですぜ。 「御堂筋オープンフェスタ2008」だとの事。___________________ 映画「アイム・ノット・ゼア」を観る為…

仔猫あげます

大阪は終日雨だった。 気温も10℃位一気に 下がり、季節は 逆戻り状態だ。 ♪だけども 問題は 今日の雨 傘がない 否、傘はある。問題は タウン誌で見かけた「仔猫あげます」のちいさな記事。 また、うちでネコを迎えるのかい? どうすっぺかなぁ。 ・・・って…

当たり前に出来るという事

膝が何となく痛む。 明日は雨か。 って、おい。 年寄りみたいだな。 いや、実はですね、 初めて書きますが 昨年辺りから何と なく、膝が怪しくて。 毎日毎日アホみたいに街中を歩き廻って、自転車漕ぎまくって脚を 酷使して来た。昔、バイク事故で膝を打ち付…

拝啓、ディラン先生。

ドヤの屋上に居た。 こっちをずっと 見てた。 見張られてるような 気分です。 おまえも独りかい? 今日も何だか暑いね。 _________________ 昨日寄った天王寺の書店で(時間が空いたら書店にしか行かぬのか、僕は) 見つけた。 自由に生きる言葉作者: ボブデ…

まだまだだぜ

テニスコートは 荒れ果てていた。 コート面がめくれ 上がり、何処か 荒涼とした光景だ。 此処は阿倍野の 再開発地域なの だから、そのうち 新しい建物が、建ち現れるのであろうか。 何となくシュールな感じだったもので、通りすがりについ撮影。____________…

平和だった初期

今日も暑かったですねえ。 でも風は爽やかだ。 だからどうにか動けました。 あー嫌だ嫌だ。 もうちょいしたら また今年も酷暑です かいな? 今年はもう流石に 乗り越えられないかも。 いや、まだどうにかなるかな? なれたらいいな。___________________ 暑…

こんな日だって

ジャンジャン横丁。 きょうのお昼過ぎ。 いやはや結構な人出だわ。 大型連休も終盤。 家族連れでいっぱいだ。 しかしいつも思うの だけれども、並ぶ程の ものか?串カツ屋って。 いやまあどうでもええのですが。____________________ 今週も何時ものようにズ…

介護事務講座 第1回通信添削問題を解く。 3冊あるメインテキストの1冊目、「介護保険のしくみ」の総括。 余裕のよっちゃんで解きました。まあ、この講座の本編は3冊目の 「介護レセプトの作成」なのであるからして、今の所はのんびり ムードで良いのです。第…