2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹の絆であるそうだ

ゴミではない。 ずばり 無農薬野菜だ! 母方の親戚から 送られて来た。 すごい!! ___________________ いつも書いているような気がするのでなんなのだが、 西成という土地は物価が安い。住むのは勘弁願いたいのだが、 お買い物するにゃあもってこいなので…

残すな

陽だまりに鳩 近づいても 逃げない。 足を突付かれる。 小春日和は 今日までか?___________________ この業界に携わり、実働で2年半にはなる筈で、普通のお年寄り、 知的障害者、身体障害者、精神障害者、と様々なケースを 見て来たけれど此処へ来て初めて…

呑む前に読む!

3年前。 東海道を 徒歩で旅した。 たった3年前だが、 この3年は変化の 連続だった。 ______________________ 図書館で見つけて借りる。 飲み屋のロック (SOFTBANK BOOKS)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 1997/10メデ…

カレーもいいけど、おせちもね。

スーパー玉出。 西成の、相当高い (と思われる) エンゲル係数を ずばり支える。 店舗デザインの趣味の悪さ加減は、パチンコ屋といい勝負だ。 などと悪態つきつつ、たまに利用させて頂いておりまする。______________________ いつも良くして貰っているおば…

筆まめだった?

懐かしい写真を。 1993年の夏。北海道、羅臼岳。 当時の愛車 ヤマハのセロー。 いや、なんとなく 載せてみた。失礼。 ________________ 雨の日曜日。昼からお仕事だよん。いい加減ちゃんと 終日の休みおくれ。いやいや、そいつぁこの業界じゃあ 贅沢極まりね…

つーよーくーなるからねえ・・・

したたかに生きる 下町のネコ 実生活者として、 路上に、在る。 ここ数日、カラッと晴れない。うすら寒い曇り空が続いている。 明日は雨であるらしい。参ったな。外での仕事あんのに。 次に読む本。さぶ (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社…

唐突ですが、回想してみます。

遊郭 飛田新地。 後方には 最新建築の マンションが。 妙な風景だと思う。 15時。賑わうには まだ早い。 やがて欲望が、渦巻く。自転車で巡れば、釜ヶ埼も、 新世界も、日本橋も実に近い距離だ。ここは大阪で、 もしかしたら日本で最もイカれた、しかし刺戟…

脈略をぶっこわせ!

うすら寒い日。 何の花なのだろう。 知らない。 知る必要もない。 きれいだな、と 思える心があれば、 それでいいらしい。 ____________________ 祝日。この業種には関係無いのであるが、上手い具合に 昼過ぎで仕事を終えられる算段となった。有難い。 サッ…

懐かしきホワイトボール

いっとき訪れた 寒さは、しかし 影を潜めたのか。 今日も比較的 暖かかった。 銀杏の色付きも 今ひとつな気が。___________________ 西成ではなく、先日地元の酒屋の自販機前で帰宅時に見た光景。 スーツ姿のおじさんが、自販機で買ったワンカップ片手に オ…

冬が来る前に

あいりん。 愛憐。 マスコミが、 そして僕らが 使う用語。 この地に棲む人々は、単に「にしなり」と言っているそうだ。 そういえばそうだったかもしれない。マスコミが使うこの 「あいりん地区」という呼称は、嫌われているらしい。 「釜ヶ埼」という呼称も…

週始めから無駄に書く

朝は雨模様。 夕方には 晴れ間が。 季節は巡る。 綺麗だな。 グッチ裕三はいらないから、後藤アナ出して駄洒落を ガンガン言わせてくれよとブツブツ言いつつも、 どうにか遣り過ごせた一日の緊張を弛緩させようと ついつい観てしまう「きょうの料理」。ああ…

黒酢でサラサーテ

黒酢である。 つめたいお茶で割る。 飲み始めてもう 4ヶ月。効果の程は? 漸くお休みである。しかし朝早くから動く。母が通っている 書道教室に発表会があり、退院してから久し振りにその催しに 顔を出したいという為、会場のある都心まで送る事になったのだ…

ちょいとイメージ変えてみた。

16時には帰宅。 呑気だな。 まあいいや。 仕事はぼちぼち。 今まで必要性を感じなかったので利用していなかったのであるが、 月額180円と特に困るような金額でも無いし、写真ももう少し載せて みたいので、少しの間になるのかもしれぬが、はてなダイアリーの…

晩秋に思ふ

淡々と、晩秋の日々が平和に過ぎて行く。 胃が痛くなったり、不安が襲ったり、寂しい癖に 強がってみたり、しかし少しはアテにされている らしいと思い込んで張り切ってみたり、まだまだ これからとばかりに希望の灯火に託してみたり。 うむ、納得はしきれな…

無灯火よくない!

今夜も部屋が寒い。でも次のお休みの 日曜日までストーブを出すのは止めて置く。 面倒臭い。少し着込めばまだまだ充分 どうにかなるし。でも海辺の我が街は、 都心に比べ、体感温度が少し低めで あるようだ。海からの風が吹くしね。___________________ この…

しゃっくり

部屋が寒い。そろそろストーブを出そうか? などという話が出る。日中、外で動き 回っていると、丁度具合が良い位の 気候なのであるが、朝夕は流石に 季節を感じ出した。 昼食は都合上またも天王寺の吉野家。豚丼並と ゴボウサラダで450円也。ゴボウサラダ、…

読書とカレーと死ね死ね団

今日は予定が変わり、朝10時前に家を出る。 慌しくならず済み、ちょいとホッとする。 雨が、少し。すぐに止んだが、傘を持って行く。 空いた電車内。通勤ラッシュに巻き込まれないのって いいなあ。そんな中で本を読む時間は、こう書くと ナンだけんど、僕の…

少しでも嬉しければ

母は今日は通院日。脚の回復具合は本当に 順調だ。まだ体力があるから、回復も早い。 少しずつ、少しずつ、良くなれ、母。良くなれ、 我が家。僕は両親の為にこれからの時間を、 出来れば使いたい。出来れば、だけど。散々 迷惑掛けて来たから、せめーてこれ…

こころは、冷やすな。

今日は昼から出掛ければよいので、朝はノンビリする。 例によってサンデープロジェクトを観るともなしに。 先日、スーパーの大セールで購入した食材で 行った昨夜の鍋の残りにご飯をブチ込み、味を 整え直して作った雑炊が朝昼兼用食。 サンプロを横目にしっ…

きれいな字を書ければモテたのか。

うすら寒い雨の土曜日。気分はさえないが、 仕事は調子良くどうにか。 重鎮のおばちゃんヘルパーさんに昼飯を 奢って貰う。「j-45ちゃんはええ子やからな」 であるらしい。ええ子ではないが、ええ歳だ。 いつもすんません・・・結構感謝しとりますぜ。______…

はらたいらさんに、全部託した土曜の夜。

ポカポカと暖かい一日であった。 「小春日和」って今の時期の、こういう 日和の事を指すのだったっけ? 街が、モンワリしていた。穏やかだったんだ。____________________ 唐突だが、はらたいらさん、亡くなったのね。 驚いた・・・「ああー、今日もよくはら…

刺戟ハラホロヒレハレ

空き時間に買い物をする。西成のスーパー。 どうした事か全店あげての特売日で。 にんじん(大3本入99円)、レタス一玉(50円)、 にら二把束(80円)、白菜漬け(78円)、牡蠣 (生食用150円)、ほうれん草一把(78円)、 大葉(100枚入98円)、豚肉スライ…

何の因果か

家を出ると、抜けるような青空ときりりとした冷気。 ぬぼーっとしていた心と身体が一挙に引き締まる。 駅へと歩きながら、深呼吸をする。力を、抜く。 気分がいい。今日もどうにか頑張れそうだ。 っつーか、頑張れましたよ、はい。__________________ 面白い…

こころに木枯し

朝6時頃に起きると、雨が降っていた。 8時前に家を出る頃にはもう止んでいたが、 風がもの凄く強い。そして、寒い。 木枯しか。ハーフコート(みたいなもの)を 出しておいて良かった。昨夜の天気予報通りだ。 今年もまた冬が来るのか。____________________…

いい感じ

10月に母が入院した事がきっかけで、僕は早起きに なった。父の朝食を用意しなければならなくなった からなのであるが、ついでに僕自身の朝食もちゃんと 用意して、食べるようにもなった。いい感じだ。今朝も 納豆ご飯と味噌汁お新香の正しい日本の朝食を。 …

昼寝なんざしちまったぜ。昼寝なんざ久々だぜ。真っ昼間から ちょいと一杯引っ掛けちゃったら疲れがどわあっと出て来て 眠くなっちゃったのだぜ。 コーヒー飲みつつサザエさん観よう。 あ゛〜っ・・・終わる終わるよ日曜日。気紛れで友部正人を・・・ 井上陽…

______________________

だらけて候

9時半頃起床。ああ、ゆっくり休めるって 嬉しいねえ。 アンテナに入れているサイトを始め、 久しく見られなかった色んなサイトを あれこれ見に行く。大学駅伝が面白いので、 それも観る。 ギターも、ひっさびさにしっかり弾く。うん、指が攣った。 ずっと弾…

青い鳥

仕事の合い間のちょいとした空き時間に、 新世界界隈をウロウロするのは、最早 茶飯事となって久しい。通天閣営業開始50周年 (だっけか?)の勢いを受けたのか何なのか 知らんが、通天閣に昇るのに行列が出来てた。 すぐそばのフェスティバルゲートが閑散と…

まあ、せっかくここまで書いたんだし・・・

ちょっとだけ早く帰って来られたので、 今20時過ぎだけど、書き始める。でも、 いざ書こうと思うと例によって 書けないので困る。 ちょっと考えてみる。_____________________ 休みだったらしいじゃないか、文化の日だったらしいじゃないか。 市営の電車内に…