2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人前でなんかする

ずっと録画しつつ視聴して来た 「大人のエレキギター講座」 今回で最終回である。 最終回は「ライブ発表会で盛り上がろう!」だと。 前番組の大正琴講座もそんな最終回だったけど、やはり 楽器をある程度弾けるようになったら、人前で 演奏してみたいよね。…

今夜も手抜きでありがとう

写真はプカプカ! 動物フロート「キュートな白うさぎ」 イチゴ練乳かき氷&ミルク味アイス(特価58円也) そして柿ピーと牛乳。これが今夜の夕食のすべてだ。 相変わらず夕食がまともに摂れない。遺憾。 いや、今夜も書く事無いので困ったちゃん。 しかし今…

ゆやゆよん

今日から始まった入浴介助のサービス、ちょいと 不安だったけれども、どうにかなった。いい感じで スタートだ。この調子で行けたら良いのだが、 どうなることやら・・・まあ、なるようにしかならんか。____________________ 今日も書く事ないねえ、と思って…

こころの鉱夫

他のヘルパーさんと隔週で交代しつつ、 日曜日は阿倍野の利用者さんの元を 訪れている。隔週とは云え、日曜日に 仕事に出向くのは当初、正直な話、 僕の大きなストレスになっていた。 日曜日くらい休みたい!って。しかし 今ではすっかり当たり前になってし…

_______________________________ 長くなりそう、でも意地で(?)書くぞ。 ・2日目(5月21日)隣の部屋に泊まっていた鉄道オタクをそれぞれ自称する40代くらいの ご夫婦から「あなたも当然この山陰本線目当てで来たんでしょ?」と 聞かれる。あのー、「当然…

そうだ、日本海行こう!

・1日目(5月20日)起床時は青空さえ覗いていたというのに、 出発直前になって雨が降り出した。昨晩 「晴れ男」宣言をしたのだが、やはり日頃の 行いが・・・否、それは思うまい。考え方を 変えよう。出発してから面倒なカッパ着脱を 行わずに済んだではない…

j-45の「写真あれやこれや」

ある統合失調症の利用者さんが、精神的にかなり ダウンしている事を理由に、今月いっぱいの (といっても残り僅かだけど)サービス提供の 中止を伝えて来た。以前もあったんだこんなの。 おかげで今日の夕方からのサービスが無くなり、 17時頃には帰宅となっ…

明日はちゃんと書きます・・・眠い。

アルコール依存症の利用者さんが今回も狂った!! 日本酒のワンカップをしこたま買い込み、全部一気に 呑んじまった・・・・ 疲れた。こういうおかしな人々と親身に付き合えば 付き合う程、自分もつられて(?)おかしくなってくるのを つくづく感じる訳でし…

俺も負けてらんねえな

「熟年フォークが熱い!」 今朝テレビ欄で見かけて、夕方のニュース番組を 録画予約しておいた。かつてギターを抱えて フォークを歌っていた団塊世代の方々が フォーク喫茶に集って、いまふたたび歌い始めた 様子を特集していた。 一見さえない(失礼!)普…

へしこ

写真は鯖の「へしこ」 鯖を糠で漬け込んだ保存食だそうです。先日の小さな旅で 丹後半島を訪れた際、ここの道の駅で手に入れました。 とってもしょっぱいけれど、少し火で焙ってチビチビ食べると、 お酒がどんどん進みます。いけませんねえ。検索したらあり…

疲れはないけど、憑かれたようで。

蒼く果てしなく広がる美しい日本海の風景が 脳裏に浮かぶ中、しかし今日の僕はまた西成は 釜ヶ埼のドヤ街に立ちつくす。同じ日本とは 到底思えんな。いや、もう慣れて久しいから、 別にいいんだけどね・・・____________________ ヘルパーO君から貰った「鴨…

出発

余部駅から鉄橋を渡る列車の写真を撮影。これから丹後半島へ行こうかと。携帯からの更新はやむなくこれで最後にする。後は帰宅後に。では出発します。 __________________強引にワープしますぜ。 で、帰って来た。18時55分。走行距離は、初日が207,2km 2日目…

おやすみなさい

今日は何度も更新したのに、最終的に反映されるのは結局この時間の書き込みのみになるのか?今後考慮が必要だ。明日は丹後半島を周遊して帰ろうかと。詳細はまた後日で。明日もいい日にしてみせますよ。無事に帰ろう、必ず。では、おやすみなさいませ。

出発

民宿にTEL入れる。向こうは雨だと。大阪も青空が消えた・・・ でも行こう。良い旅になりますように。以降は携帯から。では。

起床

おはようございます。まだPCからです。 外を見るとあららびっくり! 雨は止み、青空が覗いているじゃないのさ!!これはありがたい。 僕は本当に「晴れ男」なのか?日頃の行いが良いのか? 何にせよ、いいねえ。今、天気予報を見ているのだけれど、 お昼前に…

 てすと

____________________ いけそうだな。ここからはPCで。 帰宅後、荷物をまとめています。カバンが無いので 地元のショッピングセンターで1000円のやつを 買って来ました。昔はバイク用品店で揃えたもの ですが、今はこのテの安物で充分ですわ。 カッパはホー…

携帯からUPのテスト

取り敢えずテストしてみる。あかさたなはまやらわあかさたなはまやら。

ライダー・変心

一寸待て!なんだこのかっこいい編集画面は!? って、はてなダイアリー利用者以外にゃさっぱり 解んないお話でありましょうが。プレビューも 今までより簡単に表示できるのね。いいかもね。_______________________ 夕方のサービスがキャンセルになった。有…

__________________________ ベンチャーズの「十番街の殺人」 えらく物騒なタイトルの曲ですな。って、難し過ぎるのですが・・・ 出来るわきゃねえべさ、こんなん。とりあえずテキストを。 む、出来そうかな?む?やはりムズカシイ、なによこれ。 生徒役のお…

実感

Yahoo!フォトのURLを貼っていたのだけれど、さっき 消しました。YahooのIDを入れなきゃ見られない事に 今更ながら気付きました。ログインしたままだった から僕だけが見られたんだね。ダメだこりゃ・・・ またホームページ作成が新たに出来るように設定を し…

おかしいな

21時過ぎ。まだ昨夜予約した民宿からの メール返信が無い。あらら。まあ、仮に 駄目でもそれはそれで別に構わなかったりして。 シュラフ(寝袋)持って行って、どっかで野宿するか。 いや、最悪の場合だけど。でも、今の時期なら野宿も なかなか良かったりす…

旅に出よう

つい今しがた、宿の予約をネットで行った。 余部鉄橋の近くにあるという民宿だ。最近は 地方の地味な民宿でもネットで宿泊の予約が 出来たりするから素晴らしい。泊まれるか どうか返信は24時間以内に来るらしい。 さてどうなるかいな。 土曜日に雨が降ろう…

母の日

今日もお仕事嬉しいな。いや、ほんとに。 皮肉じゃなくて。 アタマの中で渦巻く想いをこれでもかと 断ち切らなくてはならないのだ。今日、今、 この瞬間、あれやこれやグダグダ考えていても、 事は一向に進まない。結論はどうせ近いうちに、 きっと割りにあ…

半端木っ端下っ端蓮っ葉、ご立派。

雨ですかそうですか。 憂鬱がこころに広がって、仕事どころじゃない。 しかしそれでもどうにかこうにかやり過ごす。 とりあえず、一旦断ち切らないと駄目だ。__________________________ 宿の予約しなくて良かった。週間予報じゃ、20日土曜日は 何と雨ではな…

時限

誰もいない休憩室で、ヘルパーMさんが「食べきれないから あげるわ」と言いつつくれた目玉焼きのせトーストを、 モソモソとコーヒーで胃に流し込む。美味しくない。 今日はどうにもさえない。 彼女は休んだ。彼女の涙を思い出して、虚しくなった。 彼女は、…

繰り返し、繰り返す。

なんだ?はてなダイアリー、サーバーが落ちた? なかなか編集画面に行けなかったぞ? 今日は都合から16時半には帰宅。早過ぎるので妙に 後ろめたい。でもまあいいか。 実は先日1リッターだけガソリンを買ってシグボトルに 入れておいた。スタンドまでバイク…

どうしたものか

今日はジワリと雨だった。ジメジメしていて 気分が悪い。これが走り梅雨というものですかい。 早くも扇風機を出しちまったぜまったくよう。 暑いので、流石に今夜は明治「おいしい牛乳」を やめて、ビール、じゃなくて発泡酒、でもなくて、 その他の雑酒を久…

何事も無かったかのように

暑いぜこのやろ。朝から動き回って汗ダクになって、 5月にしてもう夏バテの気配が。 きっと今年の夏も大変だぞ・・・________________________ 鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 ク…

青空

忙しく、慌しく今週も始まる。 思いもよらなかった出来事が突然起こった。 こころの整理がちょっとつかない。 いずれ、書きたいと思ったら、書く。 とても残念な出来事だ。いや、僕の身に 何か起こった訳では無いのだけれど。 僕は今日も元気に頑張れた訳だ…