2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3点な1日

3点語る。 1.立ち寄った書店で、「ボブ・ディラン自伝」 なる書籍を見つける。 原題は "Chronicles : Volume One" by Bob Dylan 和訳は菅野ヘッケルさん。確か70年代にCBSソニーで ディランを担当していて、解説文を書いていた方だと 聞いている。その後独…

優勝?知らんがな でもセールには行くよ

いきなりなんなのだけれど。 5年ほど使った財布はもうクタクタである。 そろそろ買い換えなければと思う。 明日か、明後日あたり、時間を見つけて西成は 鶴見橋商店街で、カバン屋を探そうかと思う。 財布ってカバン屋でも売ってるよね? 鶴見橋商店街に、阪…

運転

今日は休日。 所用で、本当に久々に車を運転した。 何ヶ月ぶりだろう。 いや、昨年までは仕事で毎日のように 車を運転していたので、筋金入りの ペーパードライバーというわけでは ないのだけれど、でもなんだかしっくりこない。 ついでにバイクにも乗ってい…

弾かないけどギターだけ欲しい

9月23日付けの日記に、あいりん地区に住む、 精神障害者の利用者さんの異常な喫煙状況を 少しばかり書き込んだ訳であるが、その 利用者さん宅の押入れに、それこそ押し込まれた ままになっているギターを、久々に取り出し、 空拭きする。 利用者さんの統…

こころとは

たとえば夜中に、ふと目を覚まして、 そのまま眠れなくなった時とか。 たとえば仕事中、少しばかり時間が空いて、 何気なく空を見上げてみた時とか。 たとえば電車の中から夕闇の中、港を出航する フェリーを見た時とか。 たとえば・・・いや、ほんとにこれ…

自転車に乗って

昨日、仕事をひとつキャンセル喰らった為、 昼時の2時間ほどヒマになってしまった。 困る話なのだが、もう慣れた。ジタバタしないで 好きに振舞おう。それしかない。 しかし、事業所の狭い休憩室でボーッとしてるのはやだし、 かといって毎度お馴染みの西成…

ニュータウン

今、NHKの特集を観ていて、かつて こんな歌を書いた事を思い出した。 これもテレビの特集に影響されて、 そして僕もかつてニュータウンと 呼ばれてたであろう町に住んでいた 経験から勝手にストーリーを創ってしまった。 **********************************…

たばこ

禁煙して、早1年以上になる。 昨年の夏、今年同様体調を崩した僕は、 何となく「1週間くらいやめてみるか」と思い、 そしてそのまま気がつけば今日まで吸っていない。 人に話すと「よくやめられたね!」と言われる。 意外に苦労はしなかった。あっさりした…

あいりん地区の今

昨日18時より、あいりん地区にある某所にて ある会議が行なわれた。 僕も参加したかったのであるが、主任の連絡ミスから 話が伝わらず、参加出来なかった。 精神障害やアルコール依存など諸問題を抱えた ドヤ、または路上生活者の現状についての会議だった…

歌え、愚かなる者よ!

昔、何度か出演していた大阪駅地下街の、 無料のコンサート会場に、また出てみようかと ふと、思った。 また、以前のように歌ってみてもいいかなと いつも思っていたのであるが、ここに来て、 その想いが、なんとなく強くなり・・・ そんなに大袈裟に考える…

腹へった

昨日から引き続き、体調は優れない。 朝食抜き。しかしそれではいけない。 10時半頃、何とか時間を作り、 コンビニで唐揚げサンドなるものを買い、食す。 ヘヴィだった・・・orz それでも食えば違う、力が出る。 やはり食う事は大切だ。うん。 ***********…

いけませんな

アタマが痛い。 呑み過ぎた事だけが原因ではなさそうだ。 体調を崩したらしい。 ここのところちょっと疲れていた。 季節の変わり目になると、よく体調を崩す。 それでも仕事を休むわけにはいかない。 それに今日は午前中のみのシフトになっている。 これしき…

名月や 0点みたいで やな感じ

今日は仕事があったのであるが、キャンセル 食らったので世間様並にお休み戴いた。 数ヶ月ぶりにサイトを更新した(ほんの少しですが)。 10年前の紀伊半島徒歩旅行記の記録。これ。 まだまだ終われそうにない・・・orz まあ、大勢が見ているわけでもない…

世界を分け隔てる何か

夜、JRと南海電鉄が交差する新今宮駅に父と クルマに乗ってやって来た。 父のいとこにあたる人の母親が亡くなり、 明日、通夜が営まれるという。 父は単身、郷里の群馬に還る事に。 僕が住む住之江区から一番近いJRの駅でみどりの窓口が あるのは、どうやら…

アウトライダー

1992年から定期購読していた雑誌「アウトライダー」。 今日、本屋に寄ったら、新しい号が出ていた。 所謂バイク雑誌。 でも、この雑誌は他誌と明確なる差別化に成功している、 稀有な存在。 性能やらデザインやらなんやらかんやら、 クルマ雑誌と似たり寄っ…

複雑であること

僕がヘルパーとなって最初期からの付き合いである、 糖尿病の利用者さんのお宅に、いつものように伺う。 この人、糖尿病のくせに酒飲みなのだ。 最近、もうどうせ自分は治らないのだからと、 ヤケになり、やたら呑んでいる。 今日も今日とて、ワンカップを7…

この世で一番キレイなものアーティスト: 早川義夫,相沢靖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る 「歌」って、一体なんなんだろう? 何故人は歌を歌うの…

猫、暴れる。

先日、飼い猫ミーコの老いぼれ話を書いたが、 今日帰宅すると、母が「大変だったのよ」と 話を切り出してきた。 風呂場の洗面器に水を張り、猫の飲み水用に しているのであるが、風呂場への段差を越える際、 ミーコは右前脚の肉離れを起こしたらしい。 脚を…

昨夜書こうと思ってたこと

昨夜はPC付けっぱなしでうたた寝してしまったようだ。 親父が見に来てその時に電源を落としたらしい。 思い出したのだけれど、僕はこの日記を書こうとして 編集画面を開いたままだったようだ。 こういう事について書こうとしていたと思う。 昨日僕は土曜日に…

また寝過ごした

また寝過ごしてしまい、現在9月12日、 午前7時55分。 なんかここのところ疲れている。 まだ夏バテが残っているのか。 いや、夏バテって本来今頃の時期に ドッと出てくるものなのかいな? 栄養剤飲んでさあ出勤だ ( ´O)η ファ〜 眠い。 今日も、否、お約束…

できるかな?

現在、9月11日午前5時55分。 大変無念な事にうっかり寝過ごして 昨夜分の日記を付け忘れた。 編集画面で日付を10日にしたけど、 その日付で書けるかな? とりあえず昨日は疲れた。 風呂入るのも忘れて寝ちまった・・・orz まぎらわしいいけど書かなくては。 …

オムツをした猫

我が家の愛猫ミーコは今、17歳。 1988年2月生まれのメス猫。 その年の4月になって母が、知り合いの家で生まれた 猫の何匹かのうちから貰ってきた。 親バカならぬ飼い主バカになりそうだけど、 ミーコは美人猫だと思った。 両手にスッポリ収まるくらいの小さ…

夜行バスシンドローム

今朝、こんな夢を見た。 僕は夜行バスで新宿に辿り着いた。 お腹が空いていたから、そばにいた おじさんからパンを貰った。 おじさんは僕に、歌舞伎町へ行くのかね? と訊ねた。 僕は、いえ、井の頭公園に行きたいんです。 と答えた。 乗り込んだ地下鉄の中…

だめだ、寝る。

帰宅後ウトウト・・・今日は書けない感じだな。 ここしばらくはくだらない内容でも結構書いてたけど、 今日は駄目ですわ・・・ じゃあ、今日のご飯一覧を(だからなんでだよ!)。・朝 おにぎり1ヶ ・昼 カツ丼弁当 ・夜 納豆ご飯少々と玉子焼き、お新香少…

がむしゃら1500キロ

通勤・帰宅時に文庫本を読んでいる。 最近はいちいち新たに買うのもなんなので (ケチな奴だな)、以前買った本を再読しようと努めている。 いま読んでいるのはちょうど10年前に買った 浮谷東次郎の「がむしゃら1500キロ」。 現在でも当時と変わらず、ちくま…

どうしてこんなに恥ずかしいんだろう

こうなったら酔っ払ったついでに白状する。 (どうなったらこうなるんだよ!) テレビに出ている、あるお天気お姉さんに ファンメールを送った事がある。 すぐに返事が返ってきたのに驚き、ますますファンになった。 関西ローカルながら、一部で話題になって…

ことば

ことばを生み出したい もう少しでかたちになりそうなんだ でも出来ない もどかしい それはたとえば「美味しい」だったり それはたとえば「寂しい」だったり そう「叫んでやりたいんだ」だったり そう「あなたに恋をしました」だったり いや「てめえなんかに…

夢よ叫べアーティスト: 遠藤賢司出版社/メーカー: ミディ発売日: 1996/12/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 今日は忙しかったんだけれど、何と言うか、 特記事項の無い日で・・・ そんな日は (・∀・)コレダ!!! 今夜聴いたのは…

ちょっとレトロな区役所の食堂

阿倍野の事務所に寄ったついでに、 数年ぶりに阿倍野区役所の食堂で昼食を。 以前は事情から、よくここで食事をしたものだった。 昭和40年代の雰囲気をそこはかとなく漂わせる なんともレトロな雰囲気の食堂だった。 巨大なエアコンに至っては、昭和30年代?…

螺旋階段

昨夜の日記にも書いたけど、僕が受け持つ てんかん持ちの利用者さんがおかしくなって しまった。 保護者のおじさんも交えて、僕と話が したいとの事なので、いつもより1時間多く 時間をとって訪問する。 自分は病気持ちだ。 おじさんにまかせっきりで、何に…