2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中土佐ライダーズインから四万十川を巡り、 四国カルストをババッと通り過ぎ、 松山の道後温泉を入りもせずに写真だけ 撮って、今治ちかく、しまなみ海道を 遠望する岬のキャンプ場にて幕営しました。

[ちいさな旅]

先日から書いていた通り、僕は 出掛けております。 今、高知県は中土佐 町にある旅人向け 施設であるところの 「ライダーズイン 中土佐」の一室から 日記を書いています。日本一長い未舗装路区間を誇る「剣山スーパー林道」を走破しました。明日は四万十川か…

まずはレイド氏へ。コメント本当にありがとう。 被災地は復興に向けて・・・・ なんてまだまだ遠いようですよね。そんな中で今も奔走 しておられる事に感服している次第です。 僕はもしも同じ目に遭った時、果たして人々の為に落ち着いて、 しかも積極的に働…

臭気の街

久々にドヤ街である 釜ヶ崎の写真なんぞを。 ドヤ街のはずれにある 三角公園の舞台の上には 「第42回釜ヶ崎メーデー」 の看板が掲げられていた。 写真を撮っていると 酔っ払いのおっさんが ニタニタしながら近づいてきて 「兄ちゃん、めえでえやのう。うん、…

関東圏では今日もまた 地震が続いている ようだ。 日本介護支援専門員 協会のサイトを見ると 大震災の被災地にて 活動するケアマネの ボランティアを募集 していた。 介護職員のボランティアならば僅かな時間があればそれなりな 即戦力になれるとは思うが、…

今週も始まりました。 大型連休前に片付けて おきたい幾つかの 仕事があり、そんなに 忙しくはないが それでも気付けば あっと云う間。 夜になっていた。___________________ 「いつもみたいに20時半に帰宅すると、22時には寝た方がいいだろうか」 僕はこの…

四国へと渡ろうと思った。 その為の準備を慌てて 始めた。今週金曜日の 出発予定だ。思いつき なので、まだ具体的な 走行ルート等はまるで 決めていない。 どうしても心に引っ掛かっている事がある。僕はこんな時に 旅に出ていいのだろうか。 それは、今から…

仕事は決してうまく 行っていない訳では ないのだが、少々 停滞している部分がある。 震災以降の不安定な 世情から来る落ち 着かない気分もある。 僕は今のやり方でいいのだろうかと何となく考えながらここ暫くの 日々を過ごしていた。考え方が内に篭ってし…

日没まで降雨であった。 冴えない一日、暗い空。 モニタリング数件、 担当者会議、 ケアプランの見直し。 法令順守の為の所内 伝達研修(これは もっとやって欲しい)。 どうにもアテになりそうもない医者とのやりとり(この町の医者なる 方々は、偉そうにし…

10日程前の休日、地元の ATCに散歩に行った際に 出くわしたインポート モーターサイクルフェア にて撮影したもの。 僕はバイク乗りの癖に あまりこの手のフェア には興味が無く、同じく地元のインテックス大阪にてよく 開催されるモーターサイクルショーには…

うたた寝常習

暖かくなりつつある為 なのか下町の路地裏 ではネコをよく見か ける。 本日は季節が少し 戻ったかのような つめたい気候で あったが。 やはり少しお疲れ気味なのか、ついつい うたた寝してしまう。 ひとつの文を考えていたら、次の文が霞んで消えてしまうみ…

少しの余裕

今日はおかしな気候で あった。 写真は午前中に撮影 したもの。青空が 広がっている。しかし その1時間程前には 風雨が吹き荒れており、 更にこの写真の数時間後 には、またしても強い 風雨となっている。 今年は始め頃からずっと寒かった事を思い出した。大…

また来年

今週も始まりました。 大阪は昼下がりから 雨が降り出し、やがて 風も強く吹いた。 今年もずっと桜の写真を 載せて来たが、それも 今日で最後である。 又兵衛桜ではなく、この街角の片隅で咲いていた、それももう 散ってしまった桜を今季の最後の桜写真とし…

この日記を始めてから もうすぐ6年になる。 特に大それた思いを 持って始めた訳では ないが、取り敢えず 毎日何かを書こうと だけ決めており、 毎日更新している。 取り敢えず書いていたら、時として様々な出来事に遭遇してきた。 どちらかと云えばうんざり…

午前中は地元である インテックス大阪にて 開催されていた 「バリアフリー2011」を 見に行っていた。 これは職業柄行って おきたかった。 ひとしきり会場を見た後、帰宅する。 午後からは一転、久し振りにバイクに乗って出掛ける事にした。 本当に久々だ。こ…

気がつけば4月も半ば。 咲き誇った桜は瞬く間に 散り始めた。やがてまた 青葉の頃がやって来る。 循環としての日々は 恙無く過ぎている。 僕は僕の仕事の先行きと、その合い間にやって来る休日について ただ考えていればいい。そして更にその合い間に、ほか…

インテックス大阪で 今年も開催される 「バリアフリー2011」 本日から土曜日までの 開催となる。 僕の地元であり、歩いて 行ける所なので 今度の土曜日(最終日)に行ってみようと思う。仕事柄毎年 見に行くべきなのかもしれないが、実際に行けたのはこの業…

僕はいい歳をして 独り者である。 だから子供なんて いない。 甥っ子がおり、赤ちゃんの 頃には可愛がったものだが 姉は若くして甥っ子を 産んだので彼はもう大学生である。すっかり大人だ。 彼は僕の子ではないが、大学生になった事を僕は大いに喜んだし、 …

昨日の花散らしの風は 冷気を持ち込んだのか 今朝は花冷えと云っても いいような肌寒さが あった。 僕の仕事は格段に増えた 訳ではないのだが、内容が 少々複雑になっては来ている。 最近は全く営業活動が 出来ていない。担当は少しずつではあるが増えている…

花散らしの風

今週も始まりました。 今日も穏やかで暖か だったけれども、昼過ぎ から天候が変わり、曇空と なった。 気温も下がり、風が 吹いて来た。強い風だ。 咲き誇った桜の花を、一気に散らす風が吹く。 毎年の事ではあるが、桜の散り際を目の当たりにするにつけ こ…

午前中に統一地方選挙の 投票に行って来た。 僕はこれといって支持 政党が無いので悩んだが 自分なりに考えて投票 した。 その後は昼下がりにかけて 海沿いへと歩く。いつもの 散歩コースであるATCへ。 TOPの写真はその道すがらに撮影したもの。桜が街路樹と…

一昨日は大震災後としては最大級の余震が東北・関東地方を襲った。 遥か遠方の大阪でも少し揺れている。そんな遠方ですら揺れたのだから 現地は相当なものだったに違いない。 震災からひと月近く。報道はしかし今も連日被災地の様子や原発危機に ついての深…

渡船に乗って

雨の中、僕は渡船に 乗って木津川を渡った。 大阪市が運営する渡船で、 無料で乗船出来る。 仕事で隣区に行く為に 乗ったのであるが、 何枚か写真を撮り、 何故か動画も撮って しまった。 この渡船が運行されている地域は震災発生後、仮に津波が押し寄せた …

宮城県に住むレイド氏から 昨日女川地区の震災発生 からほど近いと思われる 時期の写真を送って 頂いた。 まずはレイド氏にお礼をば。彼はその光景を自らのカメラに収めるに あたり、果たしてこの惨状を勝手に撮影しても良いものなのだろうかと 悩んでいる。…

桜前線を追って

昨日の桜は護国神社の桜。 本日載せるのは西成区と 阿倍野区の境にある 「天下茶屋の聖天さん」 として知られる正圓寺の桜。 場所は大分離れては いるが、どちらも僕の 仕事のエリア内にある。 自転車で走り廻っている途中にて撮影をば。大阪はどんどんと 暖…

五分咲きの日々

大阪の桜はまだ五分咲き くらいだろうか。来週 あたり満開になるかな? 今月の半ばあたりまで、 出来たら毎日、街角で 見つけたどこかの桜を TOP写真に載せていこうと 思っています。 休憩時間は無いに等しいし 帰宅も何だか遅くなりつつある今日この頃です…

今年も桜を追って

今週も始まりました。 風はややひんやりとして いるが、日差しは暖かい。 空は青空。久し振りに 抜けるような青空だ。 その青空の下、いよいよ 桜が咲き始めた。 この日記ではここ何年か桜の時期になると「桜ウィーク」だとか 何だとか称して桜の写真を連続…

先週は少し疲れてしまっていたので、取り敢えずこの土日はあまり 出掛けず、のんびりしていた。隣区である大正区のユニクロに行って ジーンズを2本購入し、隣のマクドでコーヒーを飲んで、地元に戻り ショッピングセンターの書店に寄って、立ち読みして帰宅…

弾きもしないのに無駄に 所有し続けてしまった 我がアコギ4本。 J-45以外は安物であり、 スズキヴァイオリン製の 白いギターに至っては ドヤ街釜ヶ崎の某所にて 拾ってきたのを修理したなんてシロモノだったりする。ああそうだ 拾ってきたんだっけか。もう5…

新規の利用者さんや 要介護認定区分変更 申請をしており、 介護度が予想通り 上がった方などが ぽぽぽんと立て込んだ お陰で、少しだけ 忙しい日々をすごして いたりする。 実は明日、とある利用者さんと、そのご家族とお会いする事に なっている。新規のご…