2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溜まっております

昨日がいきなり休み だったので今日からの 出勤となる。やはり 仕事は溜まっており 後から後からやって 来る仕事もあってもう ぐだぐだである。 それでも少しずつ 片付けて行くのである。3月も本日でお仕舞い。いよいよ新年度で ある。怒涛の如く過ぎた日々…

久々の土日休みに 加え、今週はシフトの 関係からいきなり 月曜日が休みである。 三連休となった。 その代わり今週は土曜日出勤なのであまり得した気になれない。 仕事も溜まっているので明日から気が重い。でも、外はとっても 良い天気。朝目が覚めたらツー…

うたた寝している間に

三連休の中日である。 一応朝7時には起床し テレビをつけて コーヒーを飲みながら 昨夜録画しておいた 「今夜も生でさだまさし」 (この番組好きなんです) スペシャルなんぞを ぼんやりと視聴して おりました。 外は雨。昨日外出しておいて良かった。雨の日…

夕焼けなのに

三連休の初日は 耳鼻咽喉科にて 花粉症対策の薬を 貰う事から始まった。 暖かく空は青空。 絶好のツーリング 日和だったけれども 買い物をしたりして いるうちに昼過ぎになってしまった。近辺を少し散策して帰宅。 その後はぼんやりと過ごしてしまった。ああ…

夜空にかざして

年度末だし明日から やや無理矢理な感じで 三連休だしで出来る 限り仕事を残したく ない。んで、残業で ある。 しかしまあ今週は無駄に 忙しかった。かなりの ストレスなのである。すっかり疲れたのである。三連休っつったって きっとグダグダで終わるのだろ…

生きた贈り物

帰宅すると野菜が 届いていた。なんと 沢山のブロッコリーと ほうれん草だ。 送り主はかつての 旅仲間であり、同じ スズキDR系のバイクに 乗っていた8DR氏である。 某地にて就農してもう随分になるのではないだろうか、申し訳ない 事にご自身で育てた野菜を…

追われる男

本当に日が長くなったと 実感する。今日も寒いが 陽射しは春だ。 しかし夕暮れまでそんな 事を考える余裕もない ままスケジュールと急に 対応しなくてはならない 出来事でいっぱいいっぱい である。自分なりに頑張ってはいるし少しずつ片付いてはいるとは 思…

お知らせ

本日も寒かった。今週は まだ冬のコートだろうか。 寒いし花粉もまだ舞って いるしで何となく鼻水と 涙を流しながら街を 走ったのであった。 兎に角スケジュールが きつい。本来ならば しなくてもよかった出来事に巻き込まれ、すぐにでも支援したい方々に 手…

ただ一輪

今週も始まりました。 気象予報通りの 寒の戻り。今朝は コートを着て出発だ。 寒い。でも真冬の寒さ とはどこか違う。 もうひと息だなあと思う。 それが証拠に街外れの 桜の木にただ一輪花が咲いた。つめたい風の中青空の下花が咲いた。 この街で働き出して…

忘れた頃にブツが届いた。 先月食べたオリエンタル カレーレトルト版の中に 入っていた「あたり券」を 送って届いたのがこの ブツなのである。 そう、純金のスプーン。 特製である。何とも美しい輝きではないか。プレゼントは選べないので 今回も今まで同様…

呑み過ぎる事もなく 起きたら昼だった訳 でもなく、正しく 午前6時半に起床する。 連続テレビ小説と 高校野球開会式中継 などこれまた正しく(?)視聴する。昼までそんな感じでうだうだと 過ごしたが、一応昨夜アフリカツインをどうこうすると書いていたの…

する事一覧

雨が止んで青空が 広がった。風がまた つめたくなった。 スケジュールが詰まって いてそれをこなすだけで 精一杯。他にもしなく てはならない事がある のに困っている。今週は 久々の土日休みだが、来週のスケジュールも既にいっぱいである。 週明け以降気が…

空のように

本日も雨である。 あちこち出掛けたので あちこちびしょ濡れで ある。 日が暮れる少し前に 雨は止んだ。春を待つ 空は青空。きれいだな。 風が少しつめたくなって 来た。来週明けはまた冬のような気温になるらしい。またコート着るのか。 でもそれを過ぎたら…

冬が去っても

久し振りにしっかりと した雨降りとなった。 コートをやめて厚手の カーディガンにしたが 雨に濡れるはそんな服 でも電車の中では蒸し 暑いわでどうなってんだ。 長く続いた冬が去るのか。 今週末からは選抜高校野球も始まるという。もうすぐ4月だ。 4月から…

白い空

朝起きたら空が 白かった。どうせ またチャイナから 飛んで来た黄砂 だろうと思ったら 霧だった。 不思議な気分だった。 そんな風景の中を ぼんやりと歩いてみたかった。何にも考えないでたまには歩いて みたいものである。でもやはり時間が来たら僕は電車に…

さらばマフラー

今週も始まりました。 朝から思ったのは 風がとんがっていない 事。やがて気温が 上がり、暖かくなった。 コートは春物を出して 着て行った、ぐるぐる 巻きマフラーも手袋も 要らなかった。寒の戻りがあるだろうが、もうマフラーは要らない。 着るものも考え…

寝た子を起こせ

仕事を持ち帰っていた 筈だったけど、昨日の 疲れが取れないのと 寝てばかりいたのとで まるで進まなかった。 まあ急ぎじゃないから いいけど。 外は雨だった。なので 本日も引き篭もっていた。こんな事をずっと繰り返している。だから 僕は先に進めないのか…

赤目になりそう

本日は包括主催の イベントに参加した。 そこそこな規模であり 医療・介護・行政 始め様々な方々が 集まり意見を交換した。 何ヶ月も前から企画されて いたが、終わってしまえば あっと云う間。でも有意義な企画だったと思う。地域向けのイベントは 主催・共…

風よおしえて

風が強い。しかしまあ 風ばかり吹いている。 風よおしえておくれ。 僕の人生はこれから 何処へ運ばれてゆくのか。 ではなくいい加減に風よ 止めと。目が何となく ショボショボする。今の 所何となくなのでまだいいが。それにしても少しずつ気温が上がって い…

清浄機よ永遠なれ

何だかんだで昼飯が 食えなかった。時々 臨時の案件やらが 飛び込んで来るが、 今日はそんな日だった。 それでも無事に1日が 終わり、お疲れさんの アホ面下げて帰路につく。 今日は風が強かった。花粉もさぞや舞っていたのだろうなあと思う。 薬を飲んでい…

最近思う事がある。 僕は人生に於いて 何を成し遂げられるの かなあと。 困っている人の支援を しているが、自分も また困っている人だ。そんな男が支援者になるなんておかしいと 以前は思っていた。自分がある程度強くなければ、正しさの中で 生きなければ…

雪はなごり

お恥ずかしい話であるが 唐突にやって来た公休は 今回も昼まで寝ていた。 寝ても寝ても何だか しんどいのでそれならば とっとと起きてさっさと 活動すればよいのだろうが 眠いので寝ていたので ある。 先日録音したスナフキンの「おさびし山のうた」の歌詞を…

ぽっかり休み

今週も始まりました。 週明けはいきなりの雨。 春は天候が安定しない。 毎度書いているので もううんざりだがまた 書いてしまう。僕はこう いう雨の日の朝が弱い。 血の巡りの悪さを感じて アタマがモワーッとする。ぼんやりしつつ電車に揺られたのである。 …

昨日は久々の土曜日 休み。昼まで寝てしまい もうぐだぐだであった。 勉強会の資料を作成 しなくてはいけないのに 結局ほとんど進まぬまま 終わってしまった。 それだけではない。うたた寝してしまい今朝なんて気がついたら 明け方4時である。アタマはもうグ…

資料づくり

久々の土曜日休みである。 でも朝から雨である。 しかし僕は昼まで寝て しまっていたので雨だと 気付いたのは昼過ぎ なのである。 行政と民間両方に配布 する勉強会の資料を 作成すべく仕事場から仕事をお持ち帰りしたのであるが、本日はまるで 出来なかった…

自信は二の次

給付管理業務の他に 包括主催の勉強会の 準備の為のあれこれで 残業となった。事業所を 出ると20時半。21時 以降は食事を摂らない マイルール(?)に 基づいて、本日も なか卯でワンパターンな 軽い晩飯を摂ったのであった。しかしまあどうにか今週も終わっ…

一昨年まで所属していた ケアプランセンターでは 何だか解らぬが何時も 事務所内にお菓子が ありゃこりゃと置いて あった。 本部と所在地が少し離れており、構成人員(?)は僕を含めて たったの3人。居宅支援事業所としては3人もケアマネがいる所は そんな…

ふがふご

昨夜の雨は止んだが 風が強い。花粉がもの 凄い勢いで舞って いそうである。実に 不快である。鼻が ふがふごである。 ふがふごと聞いて サザエさんを想像する 方はもういい歳なのだろう。サザエさんと云えばじゃんけんではなく 子供の頃に観たピーナッツを投…

なか卯の定番

定時で帰宅しようかなと 思っていたら、地域住民 から電話が掛かって来た。 内容は書けないが緊急を 要する案件なので、その 電話を受けた僕が対応・ 訪問する事となった。 結局残業となった。しかも 問題解決ではなく、これから問題解決の為の支援をして い…

分かれ道

今週も始まりました。 3月もまた始まった。 1〜3月は毎年の事だけど やたら早く過ぎる気が してしまう。気忙しいが また暖かい春が来ると 思えばいい。 本日も慌しく1日 動いていた。 年度末に入って来るのでこれから色々とあるだろう。今月が終われば 僕は…