2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買う

父撮影。 何なんだこれは。 山の中です。 大阪北部の山間部。 久々の連休は、家族が 揃った事もあり(昨日は 両親とも外出していた)、 なかなか行けぬ墓参りに。 そのついでに足を少し伸ばし、能勢方面へと行きました。疲れました。 クルマの運転なんざ、久…

靴買えず

アジア太平洋トレード センター(ATC)へ。 アウトレットモールが あるので、靴を買いに行く。 踵が減ってそろそろ限界 なのさあ。よく歩いて いるからなあ。 いつもはガランとしているのに、大型連休ともなると 流石に大混雑している。お金があまり掛からな…

連休を戴きます

土曜日が、以前のように 早く帰宅出来るように なってひと月。 身体が少し楽になる。 世間様は今日から大型連休 だとか。電車の中で、大型 ザックを背負った学生さんと おぼしき一団を見掛ける。 結構な数だ。 ワンダーフォーゲル部かなんかかいな。集団行動…

生殖器・内分泌系について。 あ゛ーーーー眠い。寝ますぜえ。唐突ですが。 明日もいい日にしてみすよ。あ゛ーーーー。

うたた寝しちまった

1997年8月3日。 林道日本一周の旅。 JR釧路駅ツーリング トレイン。 使われぬ列車を、安価にて 宿舎として解放した施設。 貧乏旅にはもってこい。 ライダーだけでなく、輪行(自転車を分解して、列車に 乗せる旅のカタチ)する連中にも好評な施設だったっけ…

難しいこころ

上手く行っている時ほど、 どうなのだろうと疑問に 思う事がある。考えすぎ だろうか。 3K職場だろうが何だろうが、 しかし意外とこの仕事 好きだ。身体を動かし、 こころに触れる。 不安は、ある。現状にも満足はしていない。将来だって、物質的豊かさとは …

G D C  G D Am 

13時半。朝からの 雨は止む。 親子丼など食す。 すこしモメる。どうにか 解決させる。 俺、何やってんだろうか。 どうにも鬱屈が続いておるな。コロコロ変わる天候のせいかな。_______________________ [お勉強]もそこそこに、西部劇など観てます。 先日BS2…

誰もが辛い。誰もが幸せ。

昨日撮影したもの。 横切るネコの仲間達。 いつも見ている面々だ。 15時に食った昼飯の 松屋のカレーのゲップが 夜まで残る。 暫くカレーは要らないと 思った。______________________ ああ、コメントが。本文にてレスさせてくださいね。 huko さん、はじめ…

胃痛な僕ら

早い、早い。 時の流れは。 また月曜日か。 4月も下旬だ。 憂鬱を、しかし 振り切り、今週も 頑張ろう。 胃が痛むけど。____________________ 胃が痛むのは僕だけではなく、主任も、他のヘルパーさん達も それぞれ抱えている問題であったりする。主任は今日…

ユーキャンの介護福祉士受験講座のテキスト第1集が修了。 今回初めて、テキスト一冊分(介護概論及び、形態別介護技術)に ついての添削課題集を、時間を設定して解いてみる。幾つか 記憶がスパーンと飛んで、自信が持てない問題があったが、 ある程度の手応…

小雨そぼ降る日曜日

1995年の秋だったか。 能登半島へ行った時の 写真が出てきた。 なぎさドライブウェイ とか言ったかな? 砂浜を高速で走れる という、海岸だった。 オンロードバイクでも問題無く走れた筈だ。 当時買ったばかりのHONDA、XLR-BAJAの慣らし運転も兼ねての小さな…

明日も引き篭もるか

早くに帰宅して、ジェベルの ごく簡単な整備を。 チェーン及び各部の 注油・増し締め。 前後タイヤの空気圧調整。 以前はオイル交換なんざも 自分で処理箱買って来て やってたなあ。 カストロールGSにしようか、でも安いからウルトラGPで・・・ エンジンも、…

整骨院へ行きました

藤の花。きれいだな。 昨年もこの場所に あったっけ? どうだったかな。 あったような気も するな。 毎日のように通って いる道なのに、しかし 思い出せない。 ところで話は変わるが、藤の花の後ろにある某病院(全然某になって いねえぞ)は、主に行き倒れ…

膀胱・直腸機能障害者についての理解と介護・人工肛門や、人工膀胱をつけねばならぬ羞恥心とショックについて そういえばいたなあ、人工肛門に付けたパウチを便所に詰まらせた 利用者さん。あん時ぁ少し厄介だったぜ・・・____________________ 書けない、ど…

不可視なるものに問う

あら、色調が明る過ぎた。 少しいじったのだけど、 無駄だったか。 天気は回復し、爽やかな 一日。もう昨日のような うすら寒いのは勘弁して 欲しい。 遺憾、今夜も書けない。 どうしたj-45。____________________

はじまりときっかけ

ちょっと寒かった。 3月下旬並だとか なんとか。 昼過ぎからは雨。 つめたい雨だった。 気分も優れない。 こういう日はどうにも 駄目だ。優れない。 ああ、俺って、一体全体何やってんだろうか、と。____________________ 例によって書けない。いろいろあっ…

内部障害者(内臓疾患を原因とする障害)、 心臓機能障害者についての理解と介護、について。 ペースメーカーをつけている人は、空港の金属探知機などには立ち入らない ように、また、変電所や高圧電流には近寄らないようにしなきゃいけない らしい。携帯電…

火事と銃

西成で火事が。 今池周辺。写真でいえば 道路を挟んで向かって 右側。古い民家が建ち並ぶ。 この辺りの路地は狭く、 消防車も入れず、大変だった ようだ。死者が出なかった らしいのが幸いだった。 写真向かって左側は釜ヶ先地区だが、今池地区とは異なり ド…

いつまでも若く

ユーキャンのテキスト。 その第1集。 介護概論 介護技術 形態別介護技術 もうすぐ終わる。 あと5冊・・・ そして、貸して戴いた第19回介護福祉士試験問題。 午前56問、午後120問。近日中にコピーしてこよう。 問題6 次の人物とその業績等に関する組み合わせ…

ぼくの丸美屋

お昼に地震あり。 大阪は震度3らしい。 震源地は三重県。 関ドライブインの 天井が少し落ちたとか。 関ドライブインか。 懐かしい、以前はよく 名阪国道を走ったものだ。 名神高速を使わず、お金のかからない名阪国道で名古屋方面を 目指した事は、もう何度…

うそつき

早くに帰宅出来た。 ちと拍子抜けだが、 年明け以降、少しだけ 忙しかったから、ここらで ひと休み。 昼、本当に久々に寄った 松屋で「デミたまハンバーグ 定食」を食す。美味かった。 しかっし胃が、ぐりごりともたれた。我ながら情けなくなった。 サバ味噌…

視覚障害者の介護・ドラマで観た、盲導犬クイールしか想い出せない ・夏に、遅まきながら視覚障害者ガイドヘルパーの資格を取る予定 ・点字って、ちょっと学んでみたい。あと、これは聴覚だが、最近 手話にも少し興味が・・・・少し憶えてみた。使う機会およ…

葉桜一献

葉桜。 少しばかり冷えた日が あったので、今年は割に 持ちが良かったのかも。 しかしそろそろ桜の季節も 終わりが来たか。 風が強い。嵐が来るか? 一気に花が散るのであろうか。 ツツジが咲き出した。季節はどんどん移ろう。ツツジが来れば 次は紫陽花、向…

ジワリと進む性分

なんだい、ハイキングに でも行ったのかい、と 思われそうだ。 ここは旧東海道、箱根 越えの石畳の道です。 2003年、11月15日撮影。 東海道を徒歩で歩き通した旅。あれからもう3年5ヶ月も 経つのかいなあ・・・箱根越えは本当にキツかった。 全身ガタガタに…

おにぎりあっだめまずか?

1998年。 青森県五所川原市。 岩木川の河川敷に幕営。 北海道逃避行の一幕 ですがな。 市街地から離れ、誰も 来ない最適な場所を、 野宿者の勘で見つけた。 この当時の僕は、今にして思えば、割に冴えていた。 今みたいに、ほにゃらけていなかった。弱っちょ…

寝たきり高齢者の介護・残存機能の活用 出来る事は、自分でやらせる。 ・介護者、要介護者の、疲れ果てた挙句の共倒れを防ぐには? ・身体面、精神面双方に於ける健康管理について。 認知症高齢者についての理解・認知症発症率は、高齢者全体の7%に過ぎない…

しがなくとも

コートが要らなかった。 暖かいなあ。 朝4時半に目が覚めて しまう。困ったものだ。 しかし起きるに起き られず、布団の中で ボーッとし、テレビを つける。 お天気の橋詰さんは、5時からもう出てたのか。 いつも僕は6時半起床だから、これは意外だった。こ…

赤い犬

帰宅すると届いていた。 ユーキャンから。 「厳正なる抽選を経て あなた様は見事当選 されました。ここに プレゼントの品をお届け いたしましたので、 ご笑納ください」との事。 ユーキャン犬の携帯ストラップ。資料請求した人の中から抽選で 貰えるらしい。…

地元の小学校。 府・市議会選挙の 投票に行って参りました。 俺の裡で鳴り止まない詩?中原中也作品集?アーティスト: 友川かずき,中原中也,J.A.シーザー出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/07/26メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (1…

幾時代かありまして

唐突に、呑み会に参加して しまいました。 生々しい話を少しだけ。 10歳年下の女性に、 彼氏と別れちまえと、 冗談めかし。 まんざらでもないご様子。 あらら・・・ 攻め立てろ、と。奪い取れ、と。 勘弁して下さい。もうそんな元気ありません。 だから呑み…