2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何時も、路地にいた。

今週も始まりました。 5月も今日でお仕舞い。 明日からは僕が仕舞いと なるべき6月が始まる。 残りの半月ちょいの 日々、残りの仕事を 無事に片付けられる よう、頑張りたい。___________________ 想えば、僕は何時も路地にいた。路地から路地を走り廻り、 …

何ともまあ爽やかな 日曜日だこと。 ツーリング日和だなあ。 いや、今回も出掛けて ないけどさ。 まあどうせ6月半ば以降に なれば幾らでもヒマが 出来るさ。それからでもいいじゃないか。 あ、その頃にゃあもう梅雨真っ盛りかしらん? 梅雨の晴れ間だったら …

取り敢えずお休みの一日を 過ごした。 またしても引き籠っちまった。 取り敢えず部屋の掃除。 取り敢えずこれからの事。 取り敢えずお昼寝。 取り敢えずギターなんざ抱え、弾いてみる。 取り敢えずな一日。____________________ 今の仕事を辞めた後の事を少…

あと、3週間。

まずは昨日コメントを 頂いたチャラさんへ。 当日記のコメント欄は 長くなると見づらく なってしまうという 悪い特徴(?)がある ので、今夜の日記上にて レスを致します。 もしも今夜の日記をご覧になっておられれば、幸いです。 人々、しかも様々な問題を…

寒かったねぇ。まるで春先の気候。 とある利用者さんの お宅では、何と ストーブを焚いていた。 お年寄りで寒がりだから 仕方がない面もあるのだが、 居室内に入った僕でさえも あ〜〜ストーブあったかいなあ・・・と思ってしまったりして。 自転車で風を切…

出掛ける事

何処かに出掛けたいと 思うのである。 今度こそ出掛けてやろうと 思うのであるが、僕の 出不精を助長するような おかしな天候が続いている。 我が愛車ジェベルは バッテリーを組み付けた まま、かれこれ数週間が経過している。 乗らないのであればバッテリー…

がんばれがんばれ

昼下がりから雨が 降ったり止んだり。 もう訳解らん。 夕刻、一時強く降雨。 その後は日が射した。 ガード下からきょうの 一枚を。 日没後に、また降雨。もう、訳解らん。_____________________ なかなか思うに任せない日々が続いているが、案外悪い気はして…

最後の大仕事か?

今週も始まりました。 朝から雨が降ったり 止んだり。 寒いんだか暑いんだか よく解らない。 気がつけば5月も 最終週か。早いね。 ___________________ 先月から諸事情にてサービス提供が出来ていなかった、とある 新規の利用者さんと、漸く契約を交わした。…

インスタント発声練習

雨。 雨が降っているから 出掛けるのよそう。 なーんて言い訳が 出来てしまった。 どうせ何処にも 出掛けない癖に。 何となく気分が沈んでいた此処数日、今後の事を考えており、 先行き不安な状況ではあった。しかし、根が単純なのであろうか。 何時までも気…

気が抜けた

昨夜の疲れもあり、 しかもうたた寝した 事もあり、やや遅めに 起床した。 自分の気持ちの中で ケリが付いた事で、 何となく楽になった。 退職届はまだ出していない。 5月末に出すつもり。 うちの事業所は退職のひと月前までに届け出すように規定が あるのだ…

おのずと

ここ暫くで、新たに 職員が増えた事もあり、 事業所で歓迎会が 行われた。 面倒臭いが、僕も 出席する。 事業所側からはまだ 問われてはいないが、 僕の腹はもう決まっている。 しかしこれから始まる方々に悪い顔も出来ず、へらへらと笑顔を。 無理に笑顔を…

野に咲く花

空き地に花が咲いた。 この空き地、昨年の 末くらいまでは 旧い市営住宅が 建っていた。 春が過ぎ、荒涼とした この空き地に、こんな 花が咲いた。 何も無かった筈なのに。野に咲く生命は、強い。 生きていけるのかもしれないとそこに辿り着き、そこに 根を…

ほぼ終日雨。 蒸し暑い。そろそろ 走り梅雨の季節だろうか。 雨はほんの僅かな時間だけ 止んでいた。 止んでいた合間にみつけたクロネコ。 この日記を始めてから、僕は一体どれだけのネコを撮影して 来たのだろうか、と、今まで全く考えてもみなかった事を、…

相談受けます

GW中出社の代休を取る。 久々によく寝た気がする。 しかし次第に部屋の中が 蒸し暑くなって来た。 窓を開けると曇り空。 これから天気は下り坂で あるそうな。 気が抜ける。あまりしたい 事がない。 極めて良くない状況である。折角の代休なのに。 電話は2件…

選択肢

今週も始まりました。 思いの外忙しく なってしまい、 仕事も溜まっており、 バタバタと一日が 過ぎてしまった。 月半ばともなれば 取り敢えず落ち着くのが 大概なのであるが、最近はどうも上手く行かない事が多い。 僕が今の勤務体制を続けられるのも、もう…

ドライブ気分で

今年3月に開通した 第二京阪道路を走る。 ジェベル・・・ではなく クルマで。 昨日は疲れから終日 居室内にて過ごしたが、 今日は出掛けてみる。 出掛けるってったって 父の仕事に付いて行っただけ。運転手として。 第二京阪道路は空いていて極めて快適に走…

どうやらすっかり体調を 崩してしまった様だ。 青森は下北半島の薬研 (やげん)キャンプ場に 数日沈没する。 しかしお陰で、やや体調を 持ち直した頃、管理人の おばさんから焼肉や酒をたっぷりとご馳走になる事が出来たりしたのだった。 この薬研キャンプ…

ひとまず

一日中あたふたしていた。 朝っぱらから、とある ヘルパーさんが突然の 体調不良で倒れてしまい (これは昼以降に判明した 事であり、それまでは 音信不通だったりした)、 その対応に追われた。 他のサ責はそれぞれのサービスに既に就いており、現場に出る…

やや肌寒さを感じつつ 今日も自転車を走らせる。 代休を返上したのは 正解だった。 本日代休を返上せねばならなかった原因となった、とある利用者さんに 起こった少しだけややこしい問題は、一応解決への道が見えて来た。 今日対応しておいたお陰で、今後は…

代休返上

これは昨夜撮ったもの。 例によってこれと云って 面白い写真が撮れない ので(仕事の移動中等に 撮るなよな・・・)、 適当に思いつきで あれこれ撮っている。 右のPCディスプレイは この日記の昨夜分の 編集画面。いつもこんな感じで書いております。はい。…

走り過ぎないで

3日も仕事に出でないと それなりに仕事が 溜まっている。 1日全くサービスに 出ていないのにも 関わらず、なかなか 捗らない。 ちょっとしたトラブルが あり、対応に追われていた。 気が付くと、何故かもう夕刻。終日の雨の中、外出したのは とある利用者さ…

朝の気象予報では 15時頃から雨だと 聞いていたが、 けしからぬ事に 朝から降っていた。 傘を差して駅へと歩く。 どうも人身事故か何かが起こったらしく、一部の路線のダイヤが狂って いるらしい。僕の乗っている路線は大丈夫だったが、影響を受けた方も い…

気を抜くと危険だぞ

明日の研修の準備など していたら、鞄の中に 本来事業所に置いておき、 他のサ責に託さねば ならない筈だった 書類を入れっ放しに していた事に気が付いた。 と、一気に書いたけど、 どうして昨日の内に 気付かなかったのだ僕は。 すっかりアタマから消えて…

連休前の忙しさも どうにか片付き、 今週は久々に土日 休みを貰う。 土曜日は何だかんだで ヘルパーさんからの 問い合わせその他の電話が 掛かって来るものだが、今回は一件しかなかった。 お陰さまでのんびり出来ました。外の空気を吸いに少し 出掛けた位で…

朝からずっと雨の中。 昨日と似たり寄ったりで 今日も結構走り廻って いたりした。 昨日は走りながらパン だったが、今日は雨の中 コンビニの軒先で おにぎりだ。 駐車場に停まっている営業車の中でカップ麺なんざ啜っている 営業マンが羨ましいぜまったく。…

春は何処だ

連休明け。 電車の中では何となく ボンヤリとした表情の 方々が目につくような。 今日明日と出れば また土日。 僕も何となくボンヤリ している。 最近の僕にしては珍しく、ほぼ終日事業所に居なかった。昼食を摂る 時間も無かったので、移動しながらパンを齧…

大型連休の最終日。 本日はもう何処にも 出掛けず(何時もの 事だろ)、家で終日 のんびりしてました。 事業所には一部出て来ているサ責もいるみたいだけれども、僕は先週の うちに休日返上であらかた仕事を片付けておいたので、昨日に続いて お休みをそれな…

歩いてはみるものだ

大型連休もそろそろ 終わり。僕は漸く 今日明日と休める。 休みとなると毎回 引き籠ってゴロゴロ しているので、せめて 今日は少しだけ出掛けて みよう。 と云っても地元を少しうろうろしただけだが。 自転車で動けば海まではすぐ。しかし今回は久々に歩く事…

線引き

出社する。 実績入力と、月次報告書 作成。その他1件の サービス、そして雑用 あれこれ。 サービスは調理を担当。 久し振りにハンバーグ なんて作ってみる。 時間が無いのでハウスの 「ハンバーグヘルパー」なる、結構昔からある便利商品を使わせて 貰う。手…

腰が重い

ちょっと疲れが溜まって いた事もあり、しっかりと 休ませて貰う。 体調が整わないのは 変わらないが、一応 休めたなあと思う。 大型連休真っただ中、 渋滞する高速道路の 映像が流れるのをテレビで 観ているのが最も無難な過ごし方なのでであるなあと無理矢…