2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は地獄か天国か

ついこの間、正月が来たと思ったら、もう 2月も終わりだ。嫌になる程時の経つのが早い。 年明けからの急展開も一段落し、最近は漸く 仕事のリズムも落ち着いて来た。それに 伴い、身体のリズムもまた落ち着きつつあり、 夕食は兎も角、朝、昼はそれなりに美…

干渉されたくない

僕が何人か担当しているアルコール依存症の 利用者さんの1人がスリップした。 スリップ。要するに断酒中に耐え切れずに 飲酒してしまう事。はてなダイアリーだと スリップって文字をクリックしたら意味が 出ると思う。確かすっ転ぶという意味以外に、 飲酒云…

怠惰ムード

昼までずっと眠っていた。ダルい。外は雨。 ホッピーと柿ピーでグダグダと。 雨だし、休みだし、今日は(も?) 何もしないぞ。 キープ・ミー・ハンギング・オンアーティスト: ヴァニラ・ファッジ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1988…

BSフォークソング大全集

なんともいえない番組だったなあ。 早川義夫はあいも変わらず「サルビアの花」 歌わされてるし。指震えてたし。いや、 そういうところが好きなんだけど。 山本コータローを見て、ああ、この人 僕が高校生の頃、始まったばかりの 「午後は○○おもいッきりテレ…

がんばったキッツイ顔のひと

我が家の年寄り猫にフギャハギャと起こされたのは、 あろうことか6時40分頃。今日に限って遅えよミイコ。 まさかとは思ったが荒川静香選手金メダル万歳!! と、いう事で。いや、驚いた。有力選手2人がコケた とは云え、しかし実力を出し切ったのだから すご…

がんばれキッツイ顔のひと

毎日帰宅後、牛乳をゴボゴボ飲む癖が 何時の間にかついてしまった。明治 おいしい牛乳1ℓを、ほぼ2日で1本の ペースで飲んでいる。両親はおよそ 飲まないので、僕1人でこうだ。 夜はあまり食欲が無いので、ひたすら飲んでいた。 そんな事してたらお腹がグルリ…

ホッピーと高田渡特集と大正琴のソプラノ講師

どうにか復調した。今日も明け方に何度か 目を覚ましたが、汗はあまりかいていなかった。 簡単に代役が立てられない状況なのだから、 健康管理には気を使わねば使わねばと思いつつ、 こんな有り様だ。どうにかなったからいいような ものの、これで何度目か。…

危なかったぜ

昨夜、この日記を書き終えて床に就いたのは 午前12時前だったか。 その後すぐに眠れたのであるが、明け方に かけて何度か目を覚ましていた。着ていた Tシャツが汗でビショビショになっており、 目を覚ます都度着替えたのだ。 風邪気味だったのか?またかよ。…

冷たい雨

冷たい雨の1日であった。こういう日は、 事が上手く運んでも、妙に気が沈む。 毎週月曜と水曜は通院介助のサービスが 入っている。利用者さんを車椅子に乗せて、 釜ヶ埼から天王寺にある病院まで押して 行くのである。 ところが今日は雨。雨の日は補助か何…

林道日本一周の日記より Vol.5

こないだから書いていたけど、今日は1月29日 以来の終日休みだ。朝は10時頃まで猫と一緒に 布団のなかでサンデープロジェクトなんぞを ボケーッと眺めつつゴロゴロする。 その後、風呂を沸かしてバスクリンをドバと ブチ込み、ラジオなんぞ聴きながら入浴だ…

1980円なセキュリティ

あ゛〜、終わった終わった。明日は漸く休日だ! 「休み無し」というリズムにも慣れては来たけれど、 やはりお休みが貰えるのは嬉しい。んまあ、実際は 空き時間がそれなりにあったりもするから、「ああ、 忙しいわぁ・・・」などとノタマッてみてもそれ程 強…

僕にはどうすることもできない

仕事がひとつキャンセルとなった為、 16時半頃には帰宅する事となってしまった。 久々だ。でもいい、チカレタビーな今日この頃 だから(古い・・・33歳って嘘だろって 思われちまいそうだ・・・)。 おおそうだ、唐突に思い出した。 「100円で、カルビーポテ…

山芋とオクラ

山芋とオクラのザク切りと鯖の水煮缶。 これが私に与えられた食料の全てだ。 私はこれより迎える熾烈な戦闘に備え、 与えられた食料に含まれた栄養素の全てを、 何らの滞り無く、緩やかな下り坂に掛かるので あろうこの肉体をどうにか支えるが為に迅速に 取…

早いな1週間って

しまった、ヘンな声の山崎バニラと ミョーにうわずった声の講師の先生に すっかりハマッてしまった。 また観てるよ大正琴講座・・・ NHK教育って、何時からこんなヘンな人達が 出るようになったんだ?いや、それなりに 面白いからいいんだけどさ。 欲しいな…

どこへ行くのかこの一本道

最近ちょっと忙しい。いや、如何に忙しくとも 哀しいかな訪問介護員の給料などたかが しれている。その気になればそれなりに 稼ぐ事もまあ可能ではあるが、きっと身体が 持たない。無理したくない。する気も無い。 幸か不幸か未だに独り者。以前親の仕事をほ…

いい湯だがね

今日から新規のサービスが始まった。 まあ、相も変わらず釜ヶ埼ドヤ街 真っ只中でのサービスなのだが。 所謂「入浴介助」のカテゴリに入るサービス なのであるが、先週金曜日に主任からこの話を 聞いた際には、この利用者さんに関する情報が あまり得られず…

若さってなんぞや

ああ、日曜朝の、人気の無い電車ってええのう、 いやいや、こいつぁ断じて負け惜しみなんかじゃ ねえぞ。だって俺は今日も今日とて世の為人の為 奮闘するのだからさわとしあ・・・(以下略。 なかなか上手くいかないものよのう、あともう 一文字書き込めば、…

id:J-45 この際あえて強がってみせる

今日って祝日だったんだな・・・ 最近、そういうのどうでも良くなって来た。 今朝はちいと寝坊してしまい、朝食摂れず。 昔のマンガかドラマなんかでの「うわあ、 遅刻遅刻!急がなくっちゃ!!」などと言いつつ、 トーストをくわえたまま家を飛び出して行く…

チキンなトリノ

もう金曜日か、週末か、早いな。 瞬く間に時が過ぎて行く。 先週、確か西成での事故の写真をfotolifeに 載せたのだけれど、もうあれから1週間経って しまった。 あれ、地下の工事現場で火災があったらしいんだ。 幸いな事に、怪我人無し。今さらなんなのだけ…

しあわせなんだからどうにかしなよ

毎晩22時頃にこの日記を書き出す。 大体1時間くらい掛けて、ボーッと しつつ書いている。 当然ながら(?)かるーく一杯やりつつ書く。 毎日毎日飽きもせず、「今日も書く事無いな・・・」 などと思いつつも無理矢理書いている。 何時の間にか、それが習慣に…

どうしてこんなにむなしいんだろう

先週から始まったらしいNHK教育の大正琴講座を へにゃへにゃとツッコミを入れつつ観ています。 金髪の人より、講師の先生のへんてこな教え方の 方が妙に気になるぜ。先生、声が異常に うわずってるぞ。 いちとーにいとーさんとー・・・ 変なの。でも、大正琴…

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しいもっともっと・・・

今夜も書けない。書く事無い。 「食えないネタ」はもう飽きた(と言いつつ また書くのであろうが)。 音楽ネタも文学ネタも(文学ですとお!!?? j-45のくせに勘違いも甚だしいぜ!)何も無い。 主な仕事場であるあいりん地区をウロウロしていると、 たま…

たぬきそばチューニング

平和に1日が終わると、書く事が無くなる。 今日の特記事項はと言えば、せいぜい 数年振りに立ち食いそば屋で昼飯を 食った事くらいなのだから困ってしまう。 昼飯ってったって、270円のたぬきそばだ。 うん、今日はスーパー玉出で98円で買える 日清どん兵衛…

ギリギリで日付が変わってしまった

22時帰宅。疲れた・・・・orz 夕方から阿倍野の利用者さんを、とある パーティーに連れて行った。しかし今日は 朝・昼も通常のサービス内容として訪問 しているので、ほぼ1日掛かりである。 心身共に重労働(は大袈裟か。でも客観的に 見ても大変は大変だぜ…

銀色のはるかな道

ちいと風邪気味だ。ボーっとする。 いや、いつもボーっとしてはいるのだが。 馬鹿は風邪ひかないってよく言うけど、 僕はよく風邪気味になるから馬鹿では 無い、と。 いや待て落ち着け、「気味」だ。________________________________ 疲れたな、今日も。 こ…

恵方巻きと地下事故 in 西成

節分である。 節分と云えば、豆まきであるのだが、 我が大阪では「恵方巻き」と呼ばれる 巻き寿司を、その年の恵方に向いて (今年は南南東であるとの事。毎年 変わるのだ)一言も喋らずに食べ切ると、 その年は幸せになるだか願いが叶うだか・・・ 寿司屋さ…

旅の空・うわの空・しかし広がるあなたの青空。

帰宅してポストを覘くと絵葉書が。 ニューヨークの夜景の写真だ。 誰? おお、nimuさんだ!! j-45のアンテナに入れているサイト "Travels in the Blue"の管理人さんです。 何ヶ月か前の便りではニュージーランドで 暮らしている筈だったのに、何と今は 北半…

大正琴講座

今日も朝から雨。さえない。 そういや今日から2月じゃないか。 いや、だから何がどうなる訳でも無いが。 う〜む、今日は(も、だろ?)特記事項無し、か。 毎日毎日何かしら事は起こっているのであるが、 それを事細かに書き綴るって、意外と出来ない。 いや…