2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の影の中で

大晦日である。 今年一年を何となく 振り返りつつ平凡に 過ごしている。 頑張って来たつもりでは あるが、果たしてこんな やり方で良かったのだ ろうかとの想いを持った ままこの年の瀬を迎えてしまった。 平成の世も間もなく25年。四半世紀となる。時代はど…

漸く年末ムード

年も押し迫っての つめたい雨が終日 続いた。 そんな中あちこちに 出掛け、正月用の 買い物などに励む。 明日は大晦日。もの 凄い勢いで過ぎた気が する2012年も残す所あと1日のみだ。 仕事については取り敢えず全て忘れ(一応今の所連絡も入ってないぞ) 雨…

何もしない年の瀬

年の瀬の休日。 何にもせずに 過ごしてしまった。 やらなければ ならない沢山の 事柄を横っちょに 置いたままで。 夜には町内会の 方々だろうか、拍子木を鳴らしながら「火のーーー用心!!」と大声で 叫んでいる。いい感じだ。年の瀬だったんだなあ。昨日ま…

午前中からつめたい雨。 年の瀬の慌しき中、 今年最後の定期訪問を 実施。 本当はもう少し 早く伺う予定であったの だが、都合がつかずに 結局本日ぎりぎりの訪問となった。 「何とか一年、こんな年寄りが乗り切ったよ。j-45さんには 感謝してるよ。来年はも…

泣いても笑っても迎春ムード

とある商店街を通り 掛ると、もうそこは 迎春ムード。 いよいよ押し迫って来た なあ。忙しさの中で慌しさ しか感じなくなっており、 何だか何処かで不貞腐れ たような気分で仕事を こなしているような感じに なっていたけれど、どうにかこうにか仕事の段取り…

暖房作動

しかしまあ寒い。 妙に寒い。 先日のキャンプ ツーリングの際は 少々寒くとも冬用 完全装備で臨んで いるから案外寒さは 感じないが、普段着 だと矢鱈と寒い。 寒い寒いと書いていたらまた寒くなって来た。何だかアタマも痛い・・・ ような気がする。悪寒が…

帰宅の途につき、 地元の駅を降りる。 駅前のスーパーに入ると ジャクソン5の「サンタが 町にやってくる」が かかっていた。キンキンに 響くマイケル・ジャクソンの 歌声が嫌な感じで耳について、何故か妙にどっと疲れてしまった。 流れていたのはクリスマス…

クリスマスイブだって のに色気もへたくれも 無い男独りの寒波上等 キャンプ旅。まあ何とか 無事に帰宅しました。 温暖な紀伊半島海沿い ではあるものの、一時的に 雪が降るなど、結構冷え込みました。 色々と考える事も多くなった昨今ですが、取り敢えず全…

僕は今、和歌山県は串本町にある潮岬キャンプ場にて キャンプしております。18時前には到着していたのですが、 冬至を過ぎたばかりのこの時期、さすがに既に真っ暗。夕食はテキトーな鍋物と勝浦で揚がったマグロの刺身。 ウイスキーのお湯割りが美味しい冬の…

本日午前7時半。 自宅を出た際の風景。 小雨が降り、暗い。 そして寒い。 8時過ぎに出社し、 溜まっている仕事を どんどんと片付ける。 ケアプランセンターの入り口の鍵は掛けっ放しで、誰も入れない ようにして自らカンヅメ状態を作り出した。書類の文言が…

冬至の街に雨が降る。 特殊な事例への対応を 迫られ、困っていた。 しかし役所が動いて くれる事となり、少し 肩の荷が下りた。 その他には救急搬送される方がおられ、それに同行せざるを 得ない状況に見舞われた。午前中から夕刻まであれこれと 手間が掛か…

本日1日でそれなりな 数の定期訪問を済ませた。 あと数件残っているが、 どうにかなりそうだ。 状態の急変が心配される 方もおられるので心配 だが、何があっても どうにか対応出来る様にしておきたい。してはおきたいが、 何とか無事に年を越して欲しいなあ…

いや〜寒かった。 風があまり吹いて いなかったから いいようなものの、 外を走っていると 結構身体に堪えた。 今年の残り日数を 考えても仕方が無いのであるが、ついつい実働ではもうあと6日しか 残っていないではないかとまたしてもカウントダウン日数勘定…

定期訪問をしつつ 街をゆく。 そんな中、街の カメラ屋さんに寄り フィルムなんてものを 買ってみたのは此処 だけの秘密だ。 まあお許しをば。休憩時間無いに等しい状況なので、移動の際に すこーしだけ立ち寄ったんでございますよまったくよう。 デジカメが…

今週も始まりました。 予報では雨マークは 無かったけれど、夕刻 少し降られてしまった。 冬のつめたい空が一面に 広がっていた。 12月も後半。1月分の利用票と提供票をひたすら作成していた。 ほとんどやっつけ状態になってしまったプラン作成も、しかし ど…

日曜日、取り敢えず やらなければならない ありゃこりゃをひとつ ずつ片付けておったので ある。 レポートは一応書けた。 これで来年3月末提出 期限のものは全て片付いた。年内にまとめて発送してしまおう。 昼からは外出。近くの小学校に投票に出掛けた。そ…

仕事が片付かないので 休日ながら勝手に 出社していたのである。 仕事が片付かないのは 僕だけではなく、今回は 主任ケアマネも出社して 書類作成に当たっている。 普段は情報交換やらケアプランの適正化における議論やら (断じて雑談ではないぞ、と一応書…

今週も忙しかった。 師走なので尚更 追いまくられる様な 気がしている。事実 追いまくられている。 もっと残業した方が いいかなあと思うが、 それならば明日土曜日にちょこっと出社して幾許かの仕事に 手をつけておく方が気楽かもしれんな・・・で、明日は…

おつかれさま

更新やら区分変更申請の 結果が出た方やらが 何故か沢山おられる。 最近こんな事しか すっかり書けなく なったが、日記なので 書いてしまう。やはり 書類に追われている。 結局次の土曜日は少しだけ仕事をしちまおうと決めた。 ウーム、まあどうにか年を越す…

とある事業所の職員 さんがケアマネ試験を 受けていたが、勉強 不足が祟って不合格 だったと云う話を 聞いた。 多忙な方だし、僕みたいな気楽なひとりもんと違い家庭も お持ちなので何かと大変なのだろう。そうか、一昨日は その試験の結果発表の日だったん…

ウーム、書類が何かと 溜まっておるではないか、 ウーム定期訪問が思う様に 進んでいないじゃないか。 ウーム一体何から手を つけようか。 実働あと12日しかねえぞ。どーすんだよこんな有り様でよう!! と、深刻そうに書き出してはいるが、まあどうにかなる…

今週も始まりました。 年末に向けての仕事の 段取りを考えている。 今週1週間はまさに 勝負の1週間となり そうである。 今週を如何に上手く 遣り過ごすかで今後の仕事の流れが変わっちまいそうなのである。 せいぜい頑張ろうぜ。無理したくないけどちょいー…

昨日のオイル交換に 続いて、取り敢えず バッテリーの充電や その他簡単な整備をば。 TOPの写真はアフリカ ツインに跨る我が父 だったりする。 ウォーキングから帰宅した際にATをいじっている僕を見つけ、 ちょっと乗せてくれとばかりに跨った所を写した一枚…

昨夜の有志による 忘年会から帰宅した後、 また少しだけ呑んで いたりした。 その後寒い部屋の中で うたた寝。もう最悪。 せっかく愉しい忘年会 だったのに。 それでも未明の2時50分頃に目を覚まし、冷え切った身体に 危機を感じつつ(!)とっとと布団を敷…

今、電車の中からこの日記を書いております。 ひょんなきっかけから、僕が企画することと なった、ささやかな忘年会に参加し、無事に 終了を迎えました。 集まって下さった各ケアマネ・サ責の皆様には 本当に感謝致します。こんな僕の呼びかけに 応じて、忙…

誰かの為に

大晦日、そして新年を 迎えるとこの場所は 大変な賑わいとなる。 だが今はそんな気配も 感じさせず、平和に 冬の風が吹いている。 日々疲れているが、 こんな穏やかな風景を 見ていると少しほっと する。 でも寒い。もはや真冬の寒さだ。各地で寒波による影…

ケアマネ業が忙しい のはありがたい事だが、 最近はその事ばかり 書いてしまっている ような気がする。 ちょいといけない。 日々書類を作成し、 様々な方々とお会いし、様々な知識や経験を積み重ねて行ける この環境が何時まで続けられるのかは知らないが、…

これから冬至までの 日々は、16時を廻ると 一気に暗くなって来る。 追い立てられる様な 気がして焦燥感が増す。 風は冷たさと痛みを 運んで来る。冬なのか。 結局本日もあんまり仕事が進んだ気がしないまま(実際は それなりに進んでいる筈なのだが)ずるず…

今週も始まりました。 いよいよ師走。仕事は 溜まる一方だけど どうにか頑張るぞ。 カレンダーを眺めると 平日は19日しかない。 今日が終わってしまった ので実働はあと18日しかないぞ。うわあ、こんな状態で無事に 年を越せるのだろうか。無事であろうがな…

本日も家に引き篭もって レポート作成に勤しんで おったのである。 第三期、来年3月末 提出期限分はこれで 残すところあと1本。 今年中に片付けられ そうだ。少し気が楽になった。 気が楽になったが、明日からの仕事の段取りをつけている真面目な 僕である。…