昨日・大阪駅にて

今週も始まりました。
面談など主な仕事が
午前中だったお陰で、
午後から雨だったけど
それにやられずに
済んだ。


毎日体調がどうのこうのと書いているが、それしか
ないのとそうした方が今はいいのかもしれないと
何となく思うので書いている。毎日しんどい時があり、
それを心に押し込めておくのもあまり良くないだろう。
他にしんどいと言える人があまりいないのだから。
少なくとも他人にはしんどい所をあまり見せたくない。
でも人目につかない所で突然えづいたり気持ちが悪く
なったりする時があり、やはりあまり良い事とは
思えない訳で、と。あまりあまったな。うむ。


気持ちの浮き沈みや体調の浮き沈みをどうすれば
どうにか出来るのだろうか。師走の曇り空の下を
自転車を漕ぎながら今日も考えた。食事もおいしくない。
週明けからこのザマとはいけませんなあである。この
考えが至る毎回の結論としては「退院直後の頃に
比べたら良くなって来ているぞ」である。人間とは
欲深い生き物であり、喉元過ぎれば何とやらな生き物
でもある。時々一番しんどかった時期を振り返ら
ないと、今が実は素晴らしい事に気付けなかったりする。
私の今の苦しみは、あの時よりも和らいではいないか?


バナナとシリアルバーの昼食を「俺はおさるさんか」と
嘆くよりも、「おお、水みたいなお粥から随分進歩したじゃ
ないか」と自分を褒めてみよう。どうも少し疲れてるかな。
まだ週初めなんだけど。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。