2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 心身共に痛めつけられた 夏が終わりを向かえ ようかと思ったら 続いての秋雨前線である。 気温高く湿度もまた高い。 理解して貰いにくいがこういう日が一番辛い。以前のように体調に 問題がなければちょっと鬱陶しいなあ位で済んでいた…

秋雨

お休みである。心身共に 疲れが取れないが少し 用事で出かけた。 雨が降って来た。つい この間まで異様な夏の 暑さに苦しめられて いたが、今度は秋雨 前線が近付いている らしい。 色んな事を考え過ぎて少し疲れてしまった。本当はこの日記に その原因やら…

先日の飲み会の日は 研修で、ある街に出て いた。そこは一昨年 まで僕が勤めていた 街だった。 研修先から飲み会の会場 まで電車でふた駅。数分で行けるが時間があるので歩く事に したのだった。かつての同和地区を抜け、商店街を抜け、 ドヤ街へと至った。…

昨夜は飲み会で夜中に 帰宅した。何だか 疲れてしまった。 変わりたいと思って いるのだけれども まるで変われない。 飲み会には様々な法人から様々な方々が集まったが、皆が強く、 しぶとく、僕の遥か先を行っているように思えて心苦しくなって しまった。…

風の空しさ

仕事での飲み会があり、帰宅が遅くなってしまった。午前様で 電車もない。結局途中からタクシーである。でもたまにはいいだろう。 夜中に少し歩き、懐かしい風景を見た。或いは酔っ払い過ぎて幻でも 見たのかもしれなかった(なんのこっちゃ?) 秋の風が吹…

台風一過の青空が 広がった。じめじめと した風ばかり吹いて いた今年の夏にうんざり していたが、本日は 漸くからりとした 風が吹いた。 緊張すると眩暈や失神寸前の状態になる症状が先月から続いて おり、大きなものではないがこれからの自身のあり方につ…

台風の接近にうんざり していたが、運が 良かったのか風雨には ほとんどやられなかった。 明日にはきっと台風一過の 青空が広がるのだろうな。 台風はもうウンザリである。ついでにこの夏に訪れた僕の心身の 変調も、もうウンザリである。毎日少しずつ体調が…

今週も始まりました。 体調はあまり良くなく しかもそんな時に 限って虐待の通報が あったりして、また 会議なんかもあったり して最悪である。 おまけにちょいと嫌な事が判明した。でも逆に吹っ切れた。もうその 事を考えなくともよくなったのだ。気持ちの…

少し出かけただけで 本日もぼんやりと していた。このまま ではいけないと思い つつも、しかしじゃあ 何をすれば良いのか 解らないままである。 何故自分に自信が持てないのだろうか。昔に比べたらかなり先に 進めている筈なのに。誰かの為に必死になってが…

久々の土曜休みです。 昨日が遅かった事も あるけれど、本日はもう 何もせずにひたすら寝るの だと決めたのであった。 朝ごはんを食べて少し ぼんやりして昼前から寝ると決めたのだった。 最近きちんと眠れていなかった気がした。久し振りに思いっきり 眠り…

町会の会議に参加した。 19時半からなので終わりも 遅く20時半。まあいいかと 帰宅の途につく。 21時以降は食事をしないと 決めている(こういう 神経質さがいけないんだよなあ・・・)ので駅前のなか卯で 久し振りに食事とする。昨年秋祭りの会議の後に何度…

すみませんまた本文と 関係ない写真載せて ます。気分だけでも 旅先へってか。 2011年の鳥取砂丘にて。 また旅に出たいもの ですなあ。 本日は役所にて行なわれた事例検討会に出席した。先々月には 僕が関わっている事例を自ら発表して医師始め様々な方々か…

輸送ロケットによる こうのとりの打ち上げも 成功して日本もまだまだ 捨てたものではないでは ないかと思ったのだった。 でもこうのとりが宇宙 ステーションに着いて合体するまで5日ほどかかるらしい。 成功して欲しいな。最近ロクなニュースがないのでこう…

暑さの中に少し秋の 風が混じっていた。 街を自転車で走って いても何だか少し 違う。湿度がやや 低い。 今年の夏は本当に湿度にやられた。僕の自律神経に不調が 出たのも今までの疲れやストレスに高温多湿が引き金となったの ではないかと思う。しかし予兆…

喫茶店にて

今週も始まりました。 お盆休みも終わり 世間様はまた忙しく 動き始め、電車内は 「あーめんどくせー 仕事したくないなあ」 ってな顔なのではない かと思われる方々で 溢れとるのですな。 今年も盆休みとは縁のなかった僕にとっては何時もの月曜日だったぜ …

KBS京都テレビの五山の 送り火中継など観ている。 今年も何だかんだで お盆休みが終わって しまった。いや全然 お盆休みなかったけど。 夏の終りに向かう時期はどうにも心が寂しくなるではないか。 日々の業務に追われ、特に目標もない昨今(安定したいとい…

少し気分が悪かったが 仕事には特に影響は 出ていない。訪問 しての面談も問題なく こなせた。 そうして少しずつ 以前の感覚と自信を取り戻したいが、凡ミスがちょいと続いたり 進展しない案件をどうにかしたいと足掻いたりややしんどい。 まあ慌ててもどう…

自律神経失調症の 症状のひとつに 風邪様症状がある ようだ。 もう何年も前から僕は その風邪様症状に悩まされていたが、どうやらそれが原因 だったのかと考えた。そう考えたらストンと腑に落ちた。 総合感冒薬を無駄に服用していた時期も多かったがもうそれ…

お盆休みの通勤電車は 空いている。途中で 都心を通過する辺り では旅行ケースを 引っ張っている人々が 乗り込んでは消えて 行った。 何だか眠かった。処方された漢方薬がそろそろきちんと効き 始めているのだろうか。不安や焦りは元々特になかったが、結構 …

世間様は今日あたり からUターンラッシュ だとか。そういう ものとまた関係の ない仕事に就いたので 居宅ケアマネをして いた頃みたいに西日本 ツーリングなんて行けない。でも9月には4連休があり、それは 有休を充てて休む事になった。異常なまでに蒸し暑か…

世間様はお盆休みに 入って行きそうだが 当方はあまり関係 なさそうである。 有休を充てない限り 今週は土曜日まで 仕事であり、16日の日曜日に休めば翌日からはもうお盆も終わって 世間様は通常運転となるのであるな。昨年は有休まだ使えなかった けど、ど…

クリニックの予約は 午前9時だったから 何時もの出勤時刻に 合わせて起床した。 本日はお休みである。 ぼんやりと出かけて ぼんやりと受診した。 気を張りっぱなしで来たこの数年のツケを払うのでありました。 でも別に落ち込んでもいないし不安もそんなにな…

日曜日。今まで気ばかり 張ってすっかり自律 神経がおかしくなった らしい僕なので少し 今までと違う事をして 違う考え方になろうと 思うのであった。 しかし僕の違う事と云えば先日衝動買いした超安物バイオリンを 弾く事というギターやウクレレや電子ピア…

人生初バイオリン

今日から久々の3連休で ある。シフトの関係で そうなっただけなので あまりお得感はない。 それでも体調を崩して 久しいのこの機会に 少しでも体調を安定 させられたらいいなと。 ボーナスが出たのだからもう少しいいものを買えばいいのに セコいので9800円…

食事のリズムは 相変わらず変えにくい。 空腹状態が続いている 時に緊張する事が 起きるとめまいが 起きるようだからして なるべく空腹状態を 避けたいのだが。 食事に関してはこの日記を書き始めた10年前あたりから次第に 細くなっていった。当時は体力勝負…

日中のゲリラ豪雨に 少し驚いた。訪問の 予定を入れていない のが何よりで、僕は 雨雲が通り過ぎる まで事業所の中にいた。 夕刻前に2件ほど訪問した。大した案件ではなく、どうにかなり そうなものだった所為か特にめまいを起こす事もなく無事1日が 過ぎた…

今日ももうひとつ 優れない。恐らく 気持ちがだ。 体調と共に気分も 優れなかった時期が かつてあった事をふと 思い出した。訪問介護員なんてしていた頃だ。きつい夏で かなり苛々してしまい、ある方にきつい態度に出てしまった 事があった。その方には今で…

蝉が目の前で強く 鳴いていた。短い 命を必死に燃やして 鳴いていた。 人間の癖して僕は こんなに必死にやれて いただろうかと時々思う。 めまいの症状は本日も出ている。しかし意識的に不安を 払拭出来ているような気もしている。仕事についてはやや その量…

今週も始まりました。 猛暑は相変わらず 続き、今朝も体調は あまり優れません。 面談すると気が遠く なりそうになる症状は まだ続いている。しかし本日も1件訪問出来たし気持ちの持ち方と 体調の回復できっと改善してくれると信じたい。それにしても 本当に…

今日も蒸し暑いです。 何がどう進む訳でも ないけれど何もしたく ないのでごろついて いたのである。 ボーナスが出た。まあ 職種柄そんなに出る訳ではないけれどもそれでも嬉しいでは ないか。ココロが少し疲れてしまい仕事に影響が出てしまったの だから、…