昨年の今日・九州

お腹が痛い。子供か
お前は。でも痛かった。
痛いよう痛いようと
うんうん唸って日中
過ごした。冷えたの
だろうか。体調が
ころころ変わる。困った。


日中ほとんどつっぷしていた。♪心が寒すぎて旅にも
出れなんだ。あんたは行きんさい・・・と歌ってみた。
吉田拓郎の歌ですけど)昨年の今日は九州へ行って
いたのだなあと思い出した。よく分からない流れだが、
当時の写真やブログを見ながら思い出していた。でも
お腹が痛くて旅には出れなんだった。


弾丸フェリーという「さんふらわあ」を使ったフェリー旅の
プランがあり、かつて2回利用した。昨年の今日に出発して
次の日の夜にまたフェリーに乗って帰って来たのだった。
寒かったけど天候良く、まだ新車慣らしも終わっていなかった
GN125はトコトコと真冬の湯布院から阿蘇近くまでを走った。
当時の記録  「ちいさな旅


人間ってたった1年でも1月でも1日でも、人生変わる事が
あるのだなあとつくづく思う。変わるなんて思っても
みない。だから今幸せな人はそれを噛み締めてみたら
いいと思う、と誰かに相談されたら言ってみたい。でも
実際には言わないかもしれない。実感ないだろうから。
僕の幸せは今生きている事。死なずに生きている事。
最低ラインかもしれないが、まあそんなもんである。
でももし叶うなら、ラインを一気に引き上げてまた旅に
出たいな。弾丸フェリー良かったなあ。


「弾丸フェリー ツーリング」で検索したら色んな方が
色んな感じで旅しているブログを目にする。僕もまたそんな
一人だった。またその一人になろう。ころころ変わる体調に
苦しめられたけど、これからも苦しめられそうだけど、
でもきっともっと良くなるさ。そういやGNもまるで触って
いない。今年中には一度でも動かしたいけど、どう
かなぁ・・・お腹痛いし。


明日からもまた頑張ろう。週が終われば12月も半ば。
こういう時期に旅をするのが好きだ。でもお仕事
頑張ろう。体調良くないけどどうにか乗り切るのだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。