2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

因果なり

いきなりグリコかい。 今日1日のうち、全くの 別件で2度、この界隈を 何故か訪れる。 道頓堀かぁ、最後に 来たのって何年前だった かなぁ。 この界隈も結構 変わったみたいだな。でもよく解らないや。 僕はミナミより、キタ界隈をよくぶらついていたりしたの…

困憊

今週も始まりました。 昨日の花冷えも収まり つつある様で、今日は 穏やかな一日だった。 お仕事の方は相も 変わらず穏やかとは やや遠い状況であり、 今夜もまたまた残業 残業また残業・・・ 帰宅するともう23時。 何だその位。残業と云うものはだな・・・…

花冷え缶チューハイ

日曜日くらい休ませて 欲しいなあと思いつつ、 夕方から出掛けました。 17時半から3時間の サービス。 気が重い。 普段ならまだ日も暮れぬうちから酒でもかっ喰らって ぼけーーーっとしているのにさ。 これ、何時まで続ければいいの? 気が重い。僕は何時休…

錯覚

今日も冷たい風が 吹いた。 しかし少しずつ 和らいでいると 思う。 蕾が開くのを 心待ちにする 僕がいる。 何にも変わらないのだけれども、何かが変わりそうな錯覚を 毎年この時期には起こしている。しかしその錯覚を愉しみたい。 今年も春が来たのだ。きっ…

10年・・・・・・前後

例によって残業である。 そろそろどうにかしたいが それなりに慣れているので この件について触れるのも そろそろ止めにしようかとも 思う。 そうすると例によって 書く事が無くなってしまう。 まあ、下らぬ戯言を云々するヒマがあったら、明日に備えて とっ…

少しだけ光

あんまり根を詰めても いけないと、今夜は 早めに切り上げる。 21時に帰宅出来た。 これ位だと実に 有難い。 4月のシフト調整は 前途暗澹たる状況に あったのであるが、 本日は少しだけ喜ばしい出来事が。 先日、体調不良で入院してしまっていたヘルパーさん…

ラーメンの缶詰でお昼を

昨日から一転、また 冬が戻って来たみたい。 風が吹きぬけ、寒い。 雨が降ったり止んだり。 夕刻、最後のサービスを 終えて、移動中に一枚。 空気が澄んだ冬の空だ。 さて、此処からまたひと仕事ふた仕事で今夜も残業だい!! 何時になったら早く帰宅出来る…

報われる世界

ちらほらと、桜。 咲いた一輪。 もうすぐ大輪。 青空。 柔らかな風。 何処かへ行きたい。しかし今夜も残業・・・・__________________ なにわ筋を自転車で移動する。道行く幾人もの人々が、携帯電話片手に その画面に見入っている。アンテナを伸ばしていたり…

良くないおもちゃ

阿倍野区再開発地域。 すぐそばは天王寺駅。 同じく再開発を目前とする 近鉄百貨店もある。 久々に来て見てみたら 旧い建物達が一気に 取り壊され、ご覧の 様にさら地になっていた。 旧いものは、どんどん 壊されている。 旧いものは、不要とされてしまい、…

ユーキャン介護支援専門員 通信講座も、5冊のテキスト のうち、4冊を読了し、本日 第4回目の添削問題を 解いた。 第3回目の添削問題は 先日回答と総評が戻って来ている。100点中の99点!! いいぞお!!! 結構な手応え感じてます。他に趣味らしい趣味も無い…

漸く一息

昨日の日記に何故か 載せられなかった 写真がこれだ。 釜ヶ埼、三角公園の 街頭テレビでWBCを 観戦するおっさん達。 昭和30年代では無く、 21世紀の風景です。 皆、熱心に見つめている。野球が好きなんだな。 選手に関する蘊蓄を、ここぞとばかり開陳してい…

無理カラ

きょうの釜ヶ埼、 三角公園。11時頃。 おっさん達が、 街頭テレビに 釘付けだ。 そうか、WBCの中継を やっていたのか。 すっかり忘れていた。 結果は、帰宅後に知った。韓国選手がホームに国旗なんか 立てなきゃよかったのに。なのかな? まあ、お陰で日本が…

取り敢えず寝ます

帰宅すると午前様な訳だが。 数名のヘルパーと数人の 利用者さんのスケジュールを 完全分解して、再構築する。 この作業に主任と2人で ひたすら取り掛かる。 たかが一人のヘルパーが 入院した位で、この有様。 男性ヘルパーが少ない 訪問介護事業所なんて、…

試されているのか

今夜も帰宅すると 22時半。 しかし今夜は 残業では無く、 とある研修に 参加しただけ なので、少し 気が楽だ。 あ〜、でも晩飯 食い損ねたから腹減った・・・とっとと寝よう。________________ 日曜日の夜にサービスに入っているヘルパーさんから、29日の日…

一難去って・・・

本日も走り廻っている。 西成区、阿倍野区、浪速区、 天王寺区、と終日出ていた。 なかなか事務に取り 掛かれないので困る。 もう請求書も出さないと いけないのに。 昼下がり。僕にしては珍しく、コンビニでコロッケパンを買った。 たまに食べると結構旨い…

最後の修行(?)、始まる。

今週も始まりました。 経営者絡みの様々な 問題を抱えつつも、 少しずつ収束に 向かっている様なので 胃を痛めながらも 頑張りたいのでありんす。 まあ、胃を痛めるだけ バカバカしいか。 なるようにしかならんのだと、主任と笑いながら愚痴りながら。 経営…

昨日の疲れは案外 残っていなかった。 やはりと云うか 何と云うか、起床は 朝6時過ぎ。 ぼんやりと過ごす。今日は(も、だ)何処にも出ない。 サンデーモーニングの唐橋ユミ氏は、20数年前に道頓堀に放り投げられた カーネル・サンダース人形が遂に発見され…

続・久々に、ガイヘル。

午前6時半に家を出る。 帰宅すると21時過ぎ。 これが普段の通勤時間の パターンだと云う方々は 世間には何処にでもいる のであろうが、僕は御免 被りたい。 しかも今朝は雨と来ている。 やはり気が重い。 まあ、今日も頑張ろうじゃあないか・・・・ 今日は昨…

ひと雨ごとに、春なのか。

雨だ。今日も気が重い。 しかし、ひと雨ごとに 春が近づいている。 間もなく、本格的な春だ。 毎年毎年思う。春になったら 何か新しい事でも初めて みようか、と。 しかし結局は現状に 流されてばかり。 でも、今年はまた目標に向かって歩き出す春なのだ。 …

昨夜の様な愚痴を 書くと、次の日 一日がどうにも 気分が悪い。 やはり、人の悪口なんて 書くものではないね。 仕事をしていれば、理不尽だなと思いつつも、叱られる場面なんざ 幾らでもあるのだしね。嗚呼、これもまた[お勉強]也。 試験勉強だけが勉強じゃ…

どうにかなるさ、きっと。

僕と主任に対する 経営者の風あたりが どんどんと強く なって来ている様に 感じる。 もうほとんど粗探し状態だ。 よくもまあこんな些細な 出来事を大事に仕立て あげられるなあと、ある意味 感心する。 事業所内がピリピリしている。 サ責となって半年、仕事…

拝啓、半面教師様。

早咲きの桜が 咲いていた。 風は暖かく、 心も温かく・・・ とは行かず。 もう以前からなの だけれども、僕は 我が事業所の経営者に反感を覚えている。 優秀なスタッフが来てくれても、愛想をつかされて皆辞めて行く。 これ程人望も能力も無い人物も、久し振…

取り敢えず代休が 取れました。 昨日購入した低反発 マットレスのお陰なのか 何なのか判らないけれど、 昨夜はそれなりに良く 眠れたのでした。 結構良いのかもしれない。だって普段は滅多に来ないネコのメルくんが 何となく布団に潜り込んで来て、そのまま…

低反発な日々

うわ〜ん嬉しいよおー! 数ヵ月振りに連休が 取れたのだぜい!! 昨日頑張ってスケジュール 調整した甲斐があった。 昨日はガイヘルでくたくた だったから、尚更嬉しい。 さーて休むぞー、昼まで 寝るぞーーー。 んが、習性なのだな結局は。6時過ぎには目が…

久々に、ガイヘル。

久し振りにガイドヘルプ枠を 請け負った。 利用者さんと 何処かへ出掛ける 訳なのであるが、 僕は結構この ガイドヘルパーの 仕事、好きなのだ。 僕は基本的に出不精である。近年はとみにその傾向が 強くなってしまった。 本当は色々とあちゃらこちゃらに出…

僕自身の為に

疲れが取れない中ながら、 本日も動き廻る。 また雨か。 些か面倒になって来た。 仕事とは云え、どうして こうも毎日毎日面倒に 付き会わされなくては ならぬのか・・・ と、まあまたしてもぼやいている訳ではあるが、それでも今は 先に進む為に必要であり、…

穴埋め人

地域包括支援センターへ 2月分の月次報告書を 朝いちばんで提出する。 日程の関係上、今回も 大変だったけど、これで ひと段落。 帰宅も20時過ぎと、実に 早い時間で済みました。 これから暫くは、少しだけ 楽出来るかな? だったら いいな。 しかし先般か…

今日もパッとしない空が 広がる下、出勤する。 おまけに体調も優れない。 身体が熱っぽい。 どうしたんだろう。 とある利用者さんを デイ・サービスの送迎車が来るまでの間に行う、起床から食事、清拭、 更衣等身体介助を一気に済ませる。行ってらっしゃーい…

疲れには、甘さ。

月次報告書等各種 書類整理(漢字だらけ だぜ)の為、今回も 残業です。 休んでいるヘルパーさんの 代理も、まだまだ暫く 受けなくてはならなそう だし、どうすりゃええねん! そのヘルパーさんは今週末と来週末にはガイドヘルプ枠も担当しており、 遠出した…

もうひと仕事

今週も始まりました。 朝一番で僕の携帯が鳴る。 とあるヘルパーさんからだ。 体調不良で休ませて 欲しい、だって・・・ お、俺を殺す気かぁぁ!! 取り敢えず駅から何人かの関係者に電話する。キャンセルをお願い したり、日時を変えて貰ったり、あれこれ手…