2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家から出ない休日で あった。だからと 云って試験勉強が 捗った訳でもない。 あれもしたいこれも したいと想いつつ、 今年はまあこんな ものかと考えながらぼんやりと出掛けない休日が過ぎてゆく。 うむ、まあこんなものだ。何かを変えようとしている年は し…

爽やかさん

ぐったりした感じで 9時位まで寝ていた 休日だった。 外は思いの他の青空が 広がっており、今の 状況でなければ喜び 勇んで日帰りツーリング にでも出掛けていた 事だろう。 今の季節って何だったっけと思う位に、何て今日は涼しくて 爽やかさんだったのかい…

見つけたい人

雨が降りそうで降らない。 暑いけれども時々 ひんやり。おかしな 気候だ。まあ梅雨 だしな。 夕刻僅かに降雨あり。 しかしすぐに止んだ。 今週はあまり忙しく なく、月初めに思っていたよりも平和に終わった。そして今年も半分が 終わってしまった。平和に終…

昨日の研修の気分から 一転して、本日は また何時もの仕事 モードに戻っている。 丸1日休んでしまった とは云え、今の所 穏やかに来ている為か 月末ながらも多少の余裕を残している。毎月こんな感じだと 有り難いのだが。定期訪問も7月分の提供票交付も既に…

介護支援専門員として 実務従事者で就業3年が 経過した者は、現任者 研修として専門研修 課程2と云うものを 受講しなければならない。 一昨年その1を受講した僕は(その1は就業半年以上だったかな?)、 今回その2を受講する事となった。僕が丸3年を経過する…

この月末に際し 少しばかり変化が 見られた案件が あったが、その他に 関しては比較的 平和であったと思う。 本日はありゃこりゃと 事情があり、あまり真面目に仕事に取り組む気になれない状態であり、 提供票を他事業所に配りに行った位で、後は案外事業所…

今週も始まりました。 気が付くと6月も 終盤。定期訪問は ほとんど終わらせ、 7月分の提供票も どんどんと他事業所に 配って廻り、どうにか 仕事を進めている。 土曜日、勝手に出社して書類をどんどんと作っておいたのが やはり良かったようだ。そういう事に…

疲れが溜まっている。 そんな時こそ早起き して規則正しく したいと思っては みたが、結局目が 醒めたのは9時前。 日曜日なのだから いいではないかとも思うのだが、少しだけ時間を損した気分である。 それでも午前中はぼんやりとネットで一眼デジカメで目を…

来週はケアマネ 研修がある為、 平日まるまる1日 仕事が出来なくなる。 それでなくとも仕事は 溜まっているので どうしようかと考えた 挙句、結局休日たる本日、勝手に出社して仕事を少しでも片付けて おく事にした。いやあ、僕って真面目さんですなあこんち…

いやあ今週は疲れ ました。 仕事が立て込んで いたり、無駄に気を 遣わなくてはならない 事があったり、帰宅 してからの試験勉強 もどきにまだリズムが 追いつかなかったりとあれこれでした。もう暫くこんな状態が 続くんだろうな。 明日(もう今日か)は取…

うたた寝ばかりだ

そこそこな風雨に 本日もやられてしまう。 しかし予定を切り詰めて ほとんど外出しなくて 済む様に調整したので そこそこに遣り過ごした。 なかなかに疲れる。 思ったように捗らないなあ。 しっかしまあうたた寝の多いこと。 とっとと寝ます。明日もいい日に…

昼前から風雨が 強くなって来た。 そんな日に限って あれこれと出掛け なくてはならない ので、結構濡れて しまった。 台風の影響が出ている。予想進路を見てみると、この分では 週末までこんな調子らしい。また各地に被害を及ぼしながら 通り過ぎて行くのか…

蒸し暑さが久々に 訪れている様な 感じである。天候は 崩れがちで、空気は 既に湿度を含んで いた。 明日あたりから いよいよもって雨が降りそうだ。 週明け以降幾つか抱えている問題に対応し、少しお疲れ気味で 本日も帰宅している。帰宅し、進めたはいいが…

今週も始まりました。 仕事と、進んでいるの だかいないのだか 今ひとつ判然としない 試験勉強のお陰で アフリカツインには 暫く乗る事もないで あろう状態となっている。 先週の日曜日に、結局ATからバッテリーを抜き取り、充電して 保管する事になった。一…

要り様なものが 出て来たので、 本日は外出。 ホームセンターへ 行ったり、スーパーへ 行ったり、ついでに 少しだけ散策して みたり。この土日も瞬く間に過ぎてしまい、この土日もあまり 勉強が進まなかった様な気がする。ぼちぼちとはやっているが、 ついで…

昼前まで寝てました。 しかし唐突にとある 団体の担当者様に 電話にて連絡を入れ なくてはならない事を 思い出しました。 この方に連絡を入れるのは結構緊張する。 何度もやり取りしてはいるが、今もって緊張する。 かなり出来る方らしく、しかし若く美しく…

本日も夏空だった。 気象予報によると 流石に来週からは 大阪でも梅雨空が 戻って(?)来る らしいが、しかし この青空と暑さは どうだ。 こんなんじゃ勘違いした蝉がそろそろ地面から這い出して 鳴き出しそうな勢いではないか。大阪はその位夏真っ盛りな …

デスクワークが 少し続いていたが 本日はほとんど 外出してばかり。 定期訪問も結構 こなしていたりするが 他にある問題の解決策を 考えなくてはならず、少しだけ気が重い。 今日もまるで梅雨が明けて真夏がやって来たかの如くな青空と風の 1日だった。移動…

台風の進路がそれた 為なのか知らないが 今日は青空が広がり、 爽やかな風が吹いて いた。暑いのは 暑いけれどもね。 梅雨は何処に行って しまったのか知らないが、こう暑いとまだまだ本格的な暑さでは ないものの、冷たいものをやや口に入れ過ぎてしまう傾…

台風の影響で天候が 崩れ、雨がいよいよ 降るのかと思って いたが、結局曇りの ままで降らなかった。 しかし明日以降は 梅雨らしい天候に 戻るらしい。湿度も不快指数も高い日々が暫く続きそうだ。仕方がないね。 こんな日はとっとと仕事を切り上げて帰宅し…

今週も始まりました。 何時も大体帰宅は 20時半頃。まあ遅いと 云う程遅くはないけど それでもあんまり 余裕はない。 しかし本日は珍しく19時過ぎには退社。これなら20時前には 帰宅出来るから有り難い。何時もこうなら嬉しいけれどなかなか そうは行かない…

昨夜の日記とあんまり 変わらぬ写真を 撮ってしまったぜ。 でも本日は結構 お勉強も進んでいる。 午前中から夕刻まで 最初こそグダグダで あったものの、次第に調子が出て来た。 昨日だらけすぎた為か、これはいかんと。どうも何となく 切羽詰らないとやる気…

体調が優れない為か 何なのか知らないが 本日はもう眠くて 眠くて暇さえあれば (まあ休日なんです けどね)眠っていた。 自分でもよく解らない。 でもこの眠気はもうどうしようもなかった。それでも一応 参考書に目を通したフリなどしつつ過ごしてみた。こ…

秋のような空

今週もあっと云う間に 終わってしまった。 あんまり急を要する 案件が無かったお陰か 慌しさはそんなに 感じなかったが、しかし だからと云って楽な 訳はなく、結局仕事を それなりに溜めたまま 帰宅している。 今週は雨、全く降らなかったな。デスクワーク…

つい先日、神戸の居宅支援事業所と訪問介護事業所で起きた虐待事件に ついて知り、その事について自分なりにまとめて書いてみようと考えた。 ケアマネが関与した事件として、場合によっては他人事ではないと 認識したのでその事件についての概要を以下に記述…

本日も給付管理や その他諸々の書類を 作成していたりで ほとんど事業所の 中で過ごしている。 先週末からやや 体調を崩し気味で あったし、まあこんな感じでユルく過ごすのも悪くはない。外は 暑いけど結構爽やかな風が吹いていた。パソコンの前に座ってば…

通り掛かると光が 強く木々の間から 洩れていた。 梅雨に入った筈だが、 本日はからりとした 晴天。給付管理の時期 なのでほとんど事業所内 にてパソコンの前に座ってたんだけど、こんな天気ならば意味無く 出掛けてみるのもいいな(意味無くじゃ駄目だろが…

今週も始まりました。 6月に入ってしまった。 先月から持ち越しに なっていた案件を 少しずつ片付け始めて いる。 本日は区分変更申請を行なっていた方の訪問調査に同席した。 この方は実はこれまでに何度か区変申請を行なっており、しかし その度に却下にな…

先週は何だか疲れた。 結局体調を崩していた 様である。ああ 情けなや。 しかし昨日何処にも 出ないで休養を取って いたお陰か、今日は もう大丈夫。明日からまた仕事、それもカレンダーの並びから 給付管理を少し急がなくてはならないからやや大変かもしれ…

少しお疲れ気味な 昨今であるからして 本日はもう何にも しないでひたすら 休んでおりました。 試験勉強しなきゃ 少しは出掛けなきゃと 思いつつも、それに縛られて何となくしんどい気持ちになって いたりした。そんなに大層なこっちゃないのであるが、しん…