2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

延長線上の呼吸

1999年8月24日。 北海道の北部、道道109号。 通称「オロロンライン」にて。 ただひたすら真っ直ぐな道。 他には何にも無い。 かつては未舗装であったそうな。その頃走れたひとが羨ましい。 ジェベルに土埃を巻き上げさせて、僕も思う存分疾駆してみたかった…

畏れず

目を覚ますと雷が。 うるさい。眠い。 仕方無く起きる。 でももう6時だ。 通勤時間は30分しか ないので、そんなに 早起きしなくとも 良いのだが、いつも こんな感じだ。 雨だ。歯でも磨くか。メシ食って傘さして 出掛けてまた一日。少し肌寒いな。 次の一手…

  おお、久々だ。でもジワリと進めてましたのよ。

日本の社会福祉の歴史 ・「福祉三法」 (旧)生活保護法 児童福祉法 身体障害者福祉法 いずれも第二次大戦後の甚大な戦禍への緊急対応的措置として。 貧困層、戦災孤児、戦傷病者・・・成立は昭和20年代。 ・福祉六法体制 精神薄弱者福祉法 老人福祉法 母子…

いかん、またうたた寝しそうだ。

一日中走り廻っていた ような気が。 妙に動いた。時間が 一気に過ぎた気もする。 時間が無かったので、 近年の僕にしては珍しく スーパーでコロッケ バーガーなど買って さっさと食べる。

すみません酔ってて

天王寺の昼下がり。 ステーションビルより。 仕事の合い間に、この 近くにある介護技術 講習会会場へ行く。 昨日、資料を会場に 置きっ放しにしていた のに気付き、慌てて。 ホッとひと息駅ビルの書店で・・・阿呆だ。物忘れが酷いぞ。 講習会の試験勉強はま…

介護技術講習会・その3

昨夜の飲み会にも どうにかめげずに(?)、 朝6時には正しく起床。 いつものように 「おはよう日本」 キャスターの顔ぶれが 違うのが辛い。お天気の 橋詰さんもいないぞ。 日曜日なんだよなあ・・・・でも朝もはよからお出掛け なんだよなあ・・・・ そう、…

少し嬉しかった

日が変わった・・・ しかし26日で書かねば。 飲み会でした。 結局最後までお付き合い。 明日は介護技術講習会 なのに。 しこたま呑んじまいまして。 もうだめ。寝ます。明日は気持ち、入れ替えて。 彼女が僕をどう思ってくれていたのかが、少し解った。嬉し…

僕さえよろしければ

日没近くまで降雨。 蒸し暑い。 カッパを着て1日。 しかし案外悪くない。 遠くの町へ来たみたいな 気がした。 知らない町で雨宿り。 垣間見るは、生活か。 疲れました。しかし案外悪くない。いい感じで動けました。 駄目だね。俺にゃあ詩人は駄目だぁな。気…

孤絶市

下町の19時過ぎ。 日が長いなあ。 暑かった。汗かいた。 僕は、まだ旅をしている。 留まっちゃ駄目だ。 ジジイになるまで。 夕暮れ。蚊取り線香のにおいが早くも。きょう初めて蚊に刺された。 今年の夏も暑くなるらしい。 僕は、まだ旅をしている。 決め付け…

憶えているかい?

今日も写真撮れず。 よって今夜も以前 撮影していたものを。 昨年の今頃だったかなあ。 ショーケースの中にネコが 居るので、面白くて撮った。 撮っている僕がぼんやりと 写っている。間抜けだ。 以前だったら仕事の空き時間と云えば日本橋やら新世界やらと …

睡魔の調べ

何となく朝青龍みたいな顔。 そんな気がした。キッと こちらを。 おまえは朝青龍より いい態度。逃げずに 納まってくれました。 ありがと。 暑かったが、風は爽やか。お昼に食べた豆腐ハンバーグの お弁当が妙に美味かった。_____________________ あぁ・・…

コーヒーもう一杯

新しい朝が来た 希望の朝だ よろこびに胸を・・・ あとなんだっけ? 忘れた。 今朝も何故か5時起き。 6時半に起きれば充分 なのに、無駄な早起きだ。 三文の得も特に無いし。 昨日の残りのブドウ糖チョコを起き抜けに1粒。熱いお茶を1杯。 試験に落ちる夢を…

介護技術講習会・その2

さあやって来ました日曜日。 今回も介護技術講習会へ。 全4回のうちの今日は 2回目。 紙袋にジャージと上靴と テキスト類を入れて、 出掛けます。眠い・・・ モワーンとしたお天気だが、雨の心配は無さそうだ。 しかし、眠い・・・ 早めに到着し、会場近くの…

みんな百面相

1999年9月13日、 北海道美瑛町にて。 同行したT君が、僕の オンボロ一眼レフで 撮影してくれた。 綺麗に撮ってくれたのだが、 僕のポーズがあまりにも わざとらしい。あひゃひゃ。言い訳。わざと、わざとらしくしたのよん。 今日も写真撮れず。____________…

主な精神障害とその症状 ・統合失調症 先日、NHK教育の「福祉ネットワーク」で、25歳から80代に至る今現在まで 精神病院に入院し続けている老人の話が放映されていた。「社会的入院」 ゴールデンタイムに何観てんだ俺は。 統失の利用者さん達の顔が、 何人か…

光った

飛田で撮影。 やっと写真を撮ったかと 思ったら、こんなもんか。 丁度今書き始めて22時。 雷が鳴り出した。雨が 間も無く。 立てこもり男は何故 射殺されなかったのか。 笑ってるし。 あ、空、光った!すぐ鳴った!近いぞ。____________________

誤魔化したが、真実だ。

1994年11月2日。 上高地にて。 トレッキングらしき ものをやってみた。 これは河童橋から 撮ったものかと。 大阪から深夜の東海道を走り、一晩かけて神奈川の親戚の家へ。 そこからは甲州街道経由で諏訪から松本へ。標高1000m程の 塩尻峠越えは、寒さに震え…

僕のギターにはいつもミディアム・ゲージ

おそらく1990年頃。 当時の僕の部屋にて。 小さなネコは、昨年18歳で 死んだ愛猫ではなく、姉が 拾って来た子ネコ。 人なつっこく、可愛いかった。 愛猫ミーコもまだ若く、この子ネコを見るやいなや「フーッ!!!!!」 敵対心丸出しで唸る。うちに迎える事…

全部冗談だったらいいのに

久々に西成で写真を 撮ったかと思えば、 結局いつものネコか。 まあ、元気でなにより。 これからもお前さんを 撮るかもしれぬので、 せいぜい宜しく。 で、今夜はまたもうたた寝だ・・・・少し寝ちゃった。 書けないぞ。書きたかったのに、これはまずいと判…

青年期 成人期 老年期 各世代に於ける精神保健について・青年期:E・H・エリクソンの位置づけによる「同一性自我の確立」 要するに「アイデンティティ」とかいうやつだ。 「モラトリアム」 僕が目一杯陥ったやつだ。ああ恥ずかし。でも、 それがあったからこ…

有罪モラトリアム

スマートボール。 新世界にて。 今日も写真撮れず。 これも2年前に撮影 したものから。 当時、今の仕事を始めた ばかりで、空き時間が結構 あった。空き時間はすべて 釜ヶ崎や新世界界隈の探索に充てた。 土地勘を掴みたかった。今まで全く無縁だった土地、 …

介護技術講習会・その1

天王寺。午前8時20分頃か。 「介護福祉士国家試験 実技試験免除の為の 介護技術講習会」 というものに参加する。 毎週日曜日に開催。計4回。 たった4日間通うだけで、 実技試験が都合3年に渡り免除されるのだ。こりゃあいいや。 んが、考え方がサッカリンか…

何処でどう

1995年5月。四万十川。 鯉のぼりが川に架かる。 セローのハンドルに メットを掛けたのが 写真に写り込み、邪魔だ。 四万十川沿いのキャンプ場で焚火を囲みながら出逢った おかしな旅人達は、今は何処でどうしているのであろうか。 雨に濡れながら越えた、四…

途中でまたまたたうたた寝

知られた所へはあまり 行きたくない。 人ごみは嫌いだし、 皆と同じようには 振る舞いたくない。 誰も居ない所、誰も 要らぬ所へと。 僕は皆とは違うのだ。 どうだい、個性的じゃあないか。異形である事のみを見せ付ける ノータリンのアホどもとは、およそ画…

医療法制と保健医療対策 内容割愛。ねむい。これを以って「医療一般」の項目を修了。 しかしおそらくアタマに入っておりませぬ。憶えられねえ・・・ なんて使えないアタマなのかいなあ。アヒャフハy____________________ テレビなんざ観なきゃよいのだと昨…

23時の戯言

今日も写真が撮れない。 撮る気も起こらなかった。 雨だった。風も吹いた。 2年前に地元で撮った 写真。確かWTCタワーの 1階だった。陽射しを、 ボーッと見ていた。 2月だと思う。求職中で ヒマだった。求職中なのにぶらぶらしていた。 なんでもいいやと思っ…

エレキ晩

今日も写真撮らず。 いや撮れず。 ひと月も前の写真だ。 日が沈んで行く。 毎日毎日、思う。 自分は一体何を やっておるのかと。 すべてが無意味に感じ、どうでもよくなったりする。 しかし、いけないけないと気を取り直し、落ち込むのをやめにする。 意味や…

@夕方の阿倍野図書館

でも、時刻表示は今ですかいな。 神経系・筋の疾患 ・神経系の障害(失語症・失行・失認など) ・脳血管障害(脳出血・くも膜下出血・脳血栓は金曜日)え? ・神経系の疾患(BSEで知られたクロイツフェルト・ヤコブ病 パーキンソン病など) ・脊椎損傷(第3…

日は進み、滅する筈だ。

久々に阿倍野図書館へ。 広大な阿倍野斎場を 眼下に。いつも思うが、 シュールな眺めだ。 好きだけど。 少し高台にある阿倍野から、 下町西成へと下る坂道。 日は、その坂の向こう側に 沈んで行く筈だ。 今日は暑かった。____________________

愛す

釜ヶ崎の外れ。 昨夜火事があったらしい。 こないだもあったな。 最近西成で、火事が多い。 人だかりにつられ、つい 立ち止まる。近くにいた じいさんが言うには、 死者が出ているとの事。 放火だそうだ。なんて事を。 _________________________ などと深刻…