1年前・大観峰にて

少しだけ寒さが緩んで
今日は外出しやす
かった。午後からは
居宅介護支援事業所
連絡会に出たり書類を
整理したりしている
内に気がついたら日が暮れていた。しんどい中ながらどうにか
今週も終える事が出来た。ひとまず良かったとしておこう。


ダンピング症候群や身体のだるさ、なかなか安定しない
体調、そして寒波の中で我ながら頑張っておるでないかと
褒めて遣わす。今夜は事業所の忘年会、現在の事業所に
所属するようになって初めての年末だ。んがしかし、僕は
欠席している。この日記を書いている時間帯はもう皆さん
解散された頃だろうが、きっと食べて飲んで愉しく
やっておられたのではなからうか。いいなあと思うが、
でも参加したら間違いなく倒れそうだ。ちと大袈裟だが
それ位体力と気力が持たない。日中のツケが夜に出たり
休日に出たりするこんなポンコツである。


手術から昨日で丸3ヶ月。もうそんなに経過したのかと
思ったが、今回の手術の内容からすると、まだ3ヶ月で
あるようだ。本来なら主治医は今年中は自宅療養など
していた方が云々かんぬんなどと言っていたっけか。
基本的に僕は根性なしで気が弱く情けない奴な訳だが、
こと今回に関しては自分でも不思議な位気が張っている。
ほとんど意地である。何意地張ってんだと何やってんだと
時々思うが、好きにさせてくれなのである。


日記では今回の病気の事やらしんどいやら食えないやら
書いているが、実際の生活ではなるべく何事もなかった
かのように振る舞いたいのだ。僕は他者から見たら特に
問題なくえへらえへらしてて苦労してなさそうで
気ままなおひとりさまで、まあそれなりなケアマネ
としてありたいのだと。でもやはり忘年会は駄目だった
なぁ・・・しんどい。


やっとこさお休みである。そして今年もあと半月だ。
世間様の慌しさをよそに、僕は明日明後日きっと
引き篭もって過ごすのだろう。よくねえなあと思い
つつ・・・
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。