2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院36日目 放射線治療24日目。 昼まではどうにか 普通に過ごしていたが それ以降嚥下不良からか 吐き気に襲われた。 気分も最悪で副作用は ピークかと思われる。正直昼からはかなりきつかった。 吐き気が特に酷い。アイスノンを借りて(そういや毎日 借りて…

入院35日目。 昨夜も結局大体 1時間ちょいおき くらいに目が覚め トイレに行っていた。 抗がん剤開始から3kg 増えた体重はみるみる 減り、元に戻っている。寝不足は変わらずだがもう一息 もう一息と自分に声を掛けつつ頑張っておりまするのだぜ。 でも気分は…

入院34日目。 抗がん剤は本日 正午前に完全に 外れた。 昨夜はおよそ1時間 おきにトイレに行って いた。身体から自然(?) に抗がん剤を排出しようとするのか小便がどんどん出た。 おかげでまるで眠れなかったが、今朝主治医が来てくれて その話をすると「…

入院33日目。 放射線治療23日目。 昨夜は20時過ぎに 放射線治療に呼ばれた。 相当に混んでいたのか? ここまで遅いのは 初めてであった。 流石に疲れたが、担当している医療職もこれまた大変だと 思うので当然ながら文句は言えない。治療が終わったら しんど…

入院32日目。 放射線治療22日目。 抗がん剤は明後日の 昼まで、と。 昨夜は抗がん剤の 副作用たる吐き気を 抑える為の吐き気止めが投与されたが、さらにその副作用 なんてものがあり、そいつが何としゃっくりだったりする。 前回の1クールでもこのしゃっくり…

入院31日目。 放射線治療21日目。 昨夜の天神祭の花火を 幾つか手持ちのコンデジ にて撮影してみたが この程度の有り様である。 でも地道な闘病生活(?)の中で、こういうのって妙に 嬉しかったりするのである。この国際がんセンターは 府立成人病センター…

入院30日目。 放射線治療20日目。 放射線治療科の 受診もあった。 担当医からは、現在 順調に治療が進んで いる事(順調の基準が ?な気もするがここは素直に信用してもいいと感じたので、 それでいいのだ)が伝えられた。そろそろ放射線の強度を 弱くしてい…

入院29日目。 放射線治療19日目。 放射線治療に呼ばれる のが夕刻になっている。 普段は大概午前中なのに。 週明けは色々と狂い 易いのだろうか。 他にも何時もと段取りがあれこれと違っていて、こちらも 慌ただしかった。何時呼ばれるか分からないので、こ…

入院28日目。 昨日書いた通りで 外出許可を貰って いたので少し出掛ける。 11時〜15時半とした。 当然昼食も出先にて 摂ったのであるが、失敗した。お客さんが結構入っているので 美味しいのかなと思って入った食堂の日替わり定食を頼んだの であるが、何と…

入院27日目。 昨日からの何となくな 体調の優れなさがあるが どうにかなっている。 でもお腹が空くのに あまり食べたいと 思えないのは何故だ。 今日明日は治療がないのでアイスノンを借りて頭に敷いて ぼんやりとしていた。熱は37度前後なので大した事はな…

入院26日目。 放射線治療18日目。 朝は何時も通りに 起床し、1階コンビニ にて牛乳など買って いる。 放射線治療は午前中に、 午後からは胸部レントゲン撮影を行なった。でも何となく 身体がだるい。風邪でもひいたかのような感じである。朝方 採血があり、…

入院25日目。 放射線治療17日目。 朝からいい青空である。 暑さもこれからと いう所であろうか。 病室の窓からは通勤している人々の列が遠くに見えている。 病院という極めて特殊な世界の中で過ごしていると、だんだん 世間とズレて来てしまいそうな感じがし…

入院24日目。 放射線治療16日目。 昼食を買いに外に 出ると燦々と日が射して いた。どうやら本日 大阪も梅雨が明けたらしい。 あまり雨が降らなかったな。まだ風に湿気が残っているよう でもある。それでも何でも夏を迎えた訳である。ある方が 「住友病院に…

入院23日目。 放射線治療15日目。 放射線は後半戦開始だ。 センターも動き出し 1階窓口も大混雑 している。三連休明け なので、予約の患者が 多いのだろう。 毎朝、大体5時には目が覚めてしまう。もっとも22時の消灯に 合わせて寝てしまうので起床時刻はこん…

入院22日目。 三連休も今日で終わりで ある。今日は海の日とやらで、 大阪府公館も日の丸が 出ていた。 二日連続で少しだけ 出掛けたので体力低下著しい(?)昨今の僕としては今日は のんびりしようと思っていた。入院しているのに案外のんびり 出来ないも…

入院21日目。 がんセンターは三連休の 中日で、何となくのんびり した雰囲気の中にあった。 今日もまた蒸し暑いけど 外出許可を貰っているので 一人外出なのである。 昨日の日記にある通りで天満橋界隈へとぼちぼち歩いて行く。ジワリと 蒸し暑く、扇子を頭…

入院20日目。 今日からセンターは 一応の三連休。 世間様でも三連休の 所があるが、そうで ない所もまた多い。 毎日お休みになって 後ろめたいけど休まざるを得ないので病室にてぼんやりしている こんな僕ではあるが、外出許可も出ている事だし本来外来にて …

入院19日目。 放射線治療14日目。 今回で放射線治療は 一応の全工程(?)の 半分に達している。 土日祝を除く毎日、 地下の放射線治療室にて 効いているのか何だかよく判らないが兎に角放射線を浴び 続けて来たのである。その工程をもうあと半分続けるので…

入院18日目。 放射線治療13日目。 本日は耳鼻咽喉科の 受診もあった。 この日記で書いて いたかどうだかだが 僕は食道のがんだけで なく、咽頭にもごくちいさな腫瘍がみられていた。それは以前の 診断でごく初期のものなので今すぐどうなるものでもなく先に …

入院17日目。 放射線治療12日目。 今日も雨は降らない。 蒸し暑い。病室は エアコンが効いて いるけれども、何だか 身体によろしくないと 蒸し暑くても少しだけ外に出てみたくなる。今日はがんセンターの 前を生國魂祭の行列が通るのだが、放射線治療が終わ…

[入院生活]

入院16日目。 放射線治療11日目。 本日は放射線治療科の 受診もあった。医師に 嚥下のしにくさを 告げると「うんうん、 効いて来てますね。 その調子でしんどいけど頑張りましょう」と。効いているらしい。 そうか効いているのかそうなのかそれは素晴らしい…

入院15日目。 放射線治療10日目。 入院からもうまる 2週間が経過している。 しかしまだ治療は 折り返しにも達して いない。 今週も地道に放射線を浴び続けるのであるな。喉の痛みと 嚥下不良は少しずつ強くなっているように思われるが、まだまだ これからが…

入院14日目。大阪城の向こうに 朝焼けが見える。今日は 天候が崩れそうだ。 と、いうか、夕刻から雷鳴 轟き、実際雨になった。 まだまだ梅雨は続くのだ。 現在の4人部屋に移って今日でまる1週間かな? 先日1名退院され、 本日もまた1名退院されていった。僕…

入院13日目。治療は 今日明日とお休みだ。 センターはのんびりと した雰囲気である。 午前中から少しだけ 谷町筋に出てみた。周辺を ぐるりと見渡す。道路を挟んですぐに銀行がある。お金を預けて いる所なので、手数料なしでお金を下ろせるので便利だ。 セ…

入院12日目。 放射線治療9日目。 治療が終わった後 今日も谷町筋まで 出て、コンビニで 買い物をしている。 写真はセンターのすぐ脇にある「大阪府公館」なる建物。 今日は何やら一般解放しているとの事。普段どうなっているのか さっぱり知らないが、七夕飾…

入院11日目。 放射線治療8日目。 今朝は定期的な 血液検査のある日。 他にも午後から胸部 レントゲンも撮影。 やや微熱が出たりして いたので炎症反応は出ていないが、一応撮っておきましょうだと。 何だかんだで病室とどこへやらとを行ったり来たりしていた…

入院10日目。 放射線治療7日目。 昨夜のそうめんだけ では足りなかった みたいでお腹が空いた 朝6時の起床時間を 待って1階コンビニへと。 納豆巻きと梅のおにぎりと、ほらあれだ、ワンタンのミニカップ。 何ともさえないメニューだけれどもまるで食欲がなか…

入院9日目。 放射線治療6日目。 放射線治療科の 受診は今日は午前中で あった。なので昼から 少し休んだ。 外は雨。台風が接近して いるようだ。ぼんやりしつつ医師の言葉を思い出す。今の所 順調に治療は進んでいるらしい。どんな基準で順調なのか よく解ら…

入院8日目。放射線治療 5日目。 隣の人の物音や咳き込み などで夜中に何度も目が 覚めている。お年寄りは 幾らでも眠れるのか 食器の音をガチャガチャ いわせながら食事を済ませると、じきにイビキをたてて寝てしまう。 素晴らしい。相部屋向きだ。僕などは…

入院7日目。昨夜は結構 気持ち悪かった。 食欲はないし血圧も 低かった。めまいも あって起きているのも しんどかった。 今朝からもまだ状態が 著しく改善された訳ではないが、昨日よりは幾分マシか。何にせよ 少しずつでも口に入れなくては。先は長い。へた…