2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々と過ごしている。 時々涙が出そうに なったが、しかし 不思議と出なかった。 自分に何が起こって いるのかを判断するのは 再来週の事なのである。そこからどうすればいいのかを 考えるのもそれ以降の事なのである。昨日は流石にネットで 調べまくった。…

今朝の胃カメラ検査の後、 医師から「食道がんの 疑いがある」と言われた。 こういう経験は初めてで あり、どう反応していいのか。 唖然とした。しかしそれ なりに冷静だったかもしれない。結果は2週間後に告げられる。 経営者と先輩にはすぐに告げている。…

今週も始まりました。 病院通いが続いて 折角の土日休みを 生かせていないまま 迎えた月曜日。 結局せめてお仕事 頑張ろう状態で始まる のであった。 定期訪問はあと1件のみを残している。先日から書いている 通りで新規の依頼などがとととっと来ているので …

夜中の2時くらいに目を 覚ましてしまい、何だか 眠れなくなり少しお酒を 呑んで無理矢理寝たら おかしな夢を見てうなされた。 夢にうなされるなんて いつ以来だろうかどうかしてる。 元々どうかしてるけど。 再び目を覚ましたら7時だった。慌てた。いつもこ…

今朝からGNに乗って 街中にある耳鼻咽喉科 へと出かけた。食べ物が 飲み込みにくかったり 妙な鈍い痛みなんて あったりがあると以前から 書いているが、本日も ファイバースコープを 飲んだのだった。咽頭炎かなあって話だったが声帯の炎症は それほど見られ…

デイサービスの管理者 から困っているとの 電話が入った。 僕が担当していてその デイを利用している方が 感謝してますお礼したい ですと管理者に現金を 手渡したらしい。たまにそんな事をする方がおられる。 感謝の気持ちをお金で表わそうとする事は決して …

定期訪問に新規ケースの アセスメントにその他 あれこれにと結構 忙しいとそんな事ばかり 最近書いているような 気がしないでもない。 いや、ありがたい話で特に新規ケースが次々舞い込んで 来るのは僕などを利益無視して雇ってくれた経営者に 報いる事とな…

事業所としても主任 ケアマネとなった僕と しても初めての実習生を 受け入れる事となった。 僕がケアマネになった頃 とは違い、現在では居宅 介護支援事業所にてケアマネ試験に合格し、実務研修を受講中の 方の現場実習が必須項目となっているらしく、我が事…

事業者間でのとある呑み会に出かけた。平日なのでそれなりに 盛り上がらないようにはされていたが、しかしつかれた。 取り敢えず寝なくては。でもまあ、意外に悪い集まりでは なかった。 色々と興味深い話もさせて頂いた 疲れえた。とにかくとっとと寝よう。…

今週も始まりました。 まだ5月なのにもう夏 みたいた暑さだった。 風が爽やかだったのが 救いか。 喉の痛みと飲み込みづらさは 治って来たかと思ったら また何だか痛くなりと不安定。来週の検査まで何となく 悶々と過ごすしかない。辛いもの厳禁、お酒もやや…

昨日の受診で咳止めの 薬が新たに処方された。 またヤク漬けかいな。 胸のなんとなくな痛みは まだ続いている。 身体の不調ってやだね。 昔「あんたはあんまり身体が強くないんだから」とある方から 言われた事があったっけ。でもあんまり心配しても仕方ない…

お休みでござる。午前中は 耳鼻咽喉科へと。 喉頭炎のその後なのよ。 医師からは「風邪様の 症状が消えたら来週また 鼻からファイバースコープを 入れて「ガン」とかの 問題がないか診てみましょう なんてクソ恐ろしい事を言いやがる。おい、ガンの心配 ない…

一応ケアマネとして カテゴリだけど、本日は 仕事の事書くのやめた。 仕事はいい感じだけど 何だかかた苦しい事ばかり 書いてやがるぜこんちくしょう。 公園で休憩した。目が覚めるような青空だ。前の職場は 殺風景な町の中にあったけど、今度の職場がある町…

昨夜も書いた通りで お仕事に関しては 本当にありがたい事に 一応順調である。 立て続けに新規の依頼を 受けている。 でも件数にはまだまだ余裕があるのでこうなれば張り切って 行こうではないか。本日も病院の地域医療連携室からの 依頼で退院を予定してい…

大変ありがたい事に お仕事は順調であり、 これで体調さえ良ければ 申し分ないのにと思う ばかりである。でも 今日も頑張ろう。 先日、訪問したらそこに遺体が在ったというケースについての 日記を書いたが、今朝も定期訪問したい旨の電話を入れても 出ない…

地域包括支援センターを 有する大きな法人内に あるケアプランセンターの 職員が希望して別部門に 異動する事が決まり、 何故か何故かうちの 事業所がその方が受け もっていたケース何件かを引継ぐ事となった。 この土地の包括からはかなり信頼されている証…

今週も始まりました。 5月ももう半ばになって しまい、そろそろ定期訪問 しなくてはな時期である。 体調に関してはどうなのだ ろうか。抗生物質やら何 やらを服用している所為なのかまるで解らないが身体がだるく、 ぼんやりしていて気持ちも乗らない。でも…

昨日のパーティーみたいな 集まりで結構疲れて しまった。あまり好きな 料理が出なかったのと その他の事情と、そして 喉の炎症のお陰である。 今朝も優れなかった。 普段抗生物質というものを服用する事はなく、前回 服用した事があるとしたら一体何時で何…

午前中は雨だった。しかし昨夜書いた通りで僕は耳鼻咽喉科へと 出向いた。そこそこ評判の良い所らしいが、旧式な地元の 耳鼻科よりはマシかもしれない。 僕の症状は食物の飲み込みにくさと喉と胸の痛み。 全身倦怠感。鼻水など。ファイバースコープを鼻から …

介護支援専門員実務者研修、 つまり、ケアマネ試験に 合格した後に始まる研修で これを最後まで受講して 初めてケアマネの資格を 得られる研修がある。 早いもので僕もケアマネに なって7年、今年どうにか主任介護支援専門員の資格も得た。 新しく就職した事…

昨夜も書いた通りで、少し 色々とガタが来ている ような気がしないでもない。 でも本日も仕事は一応 順調にこなしている。 結構な勢いで過ぎて行く 毎日の中で、出来事は 次々に過去に追いやられ、余韻に浸る間もなくなのである。 昨夜も書いた通りでガタが…

ぐずついた天候である。 すかっとしない。前から 書いている通りでこんな 日は心身共に優れない。 気象病だか自律神経 失調症だかでも既に 医者にかかる事もやめて 久しい。 転職の前後頃からだろうか、身体的に少し不安になる事が出て おり、それが今月に入…

昨日、他事業所にて お勤めの姉様(少し 年上の先輩で、もう かれこれな知人である) から、先月からの 総合支援事業スタートに おいての質問の電話が かかって来た。同時に 給付管理業務に関してのちょっとした雑談(?)なども。 姉様も急がしそうである。…

今週も始まりました。 連休ボケも特になく 新しい職場丸2ヵ月を 迎え、今週も頑張るぞと 張り切って・・・は いないけどどうにか していこう。 午前中から新規の方のご自宅へ。住宅改修と福祉用具貸与を 希望されており、アセスメントを実施。相談者は結構な…

大型連休も本日で終わり 明日からはまたお仕事 である。数年振りの 大型連休らしいお休みを 頂けたので明日からは せいぜい頑張ろう。 明日は結構なお屋敷の 住宅改修に向けての 打ち合わせがあったりする。ヘタは踏めない。緊張するけど 頑張るのであるな。…

本来本日帰宅する筈だった 旅は昨日の早朝に終了して おりまして、本日はお風呂に 入ってひたすらぼんやり したり録画していた 「釣りバカ日誌」のドラマを 観たり、そしてせこせこと 例によって旅の記録を 番外編ブログにまとめたりとしてました。まだ途中…

高松港から神戸港への ジャンボフェリーは今朝 5:10頃、ほぼ定刻通りに 神戸港に着岸しました。 目が覚めた4時過ぎには 明石海峡大橋を通過した のを見送り、四国に 来たのにうどんを食べ そびれていたので船内にてカレーうどん(美味かった)を 食しました…

僕は今、高松港にいます。もう1日四国に滞在するつもりで いたけど、室戸岬辺りから暴風雨に出くわし、かなり 手痛くやられてしまいました。今日停滞して明日行って みようかなと思っていたかずら橋方面、山間部もきっと 雨はなくとも曇りですっきりしないだ…

いきなりやらかしてしまいました。和歌山港午前2:40発の徳島行き 南海フェリーに乗るべく本日午前0時に自宅を出発したのに 案外時間がかかりなんと港に着いたのが午前3時ちょっと前という マンガみたいな展開に見舞われてしまいました。 それからふてくされ…

さて、折角の連休旅なのに胃が痛かったり気分が優れ なかったりと大変情けなき状況で出発を目前としております。 徳島へと渡る南海フェリーは日に何便か出ていますが、その 中で和歌山港発2:40の便に乗る事にしています。その為 出発は日付が変わる頃になり…