2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前を向くくらいは

大晦日も寒い寒い。 大阪市内は雪は降らな かったみたいだけど、 かなりの冷え込みと なっている。 勿体ないので室内でも 極力暖房器具を使わない ようにしていたが、今日は もうだめ。 外出する事ももう無く、とりあえず部屋の大掃除・・・ って、してない…

「自分の本」 六たび

大阪は雪が降った。 寒い寒い一日。 雪国にお住まいの 方々からすればこの 位でなんだと思われ ようが、寒がりなので 結構堪えてしまった。 本日は部屋の大掃除をして すっきりと大晦日を迎え・・・ すんません嘘つきました。ぜんぜん出来ておりません。なか…

仕事納め

本日で仕事納めとなる。ケアプランセンターは 朝から大掃除。 ちいさな鏡餅など飾ったりも して、ここにようやく正月が 近づいているのだなあと 云う気分になって来たり して。 夕刻、事業所内では訪問介護とケアプランセンターのそれぞれの職員 が集まって…

愚直であれ

大阪は昼下がりから 天候が一気に崩れ出した。 風が吹き荒び、自転車を 漕ぐ僕は雨にも降られた。 全くもっておかしな天候だ。 今日は新規のケアプラン 作成をふたつほど。だから そんなには外出しなかった のであるが、出た矢先にやられてしまった。降りは…

年の瀬の孤絶

僕が担当している利用者 さんの中に、今現在意識 不明の状態で、とある 病院に入院されている 方がいる。 先日までとある病院に いたのであるが、そこから 更にとある病院に転院した。 僕は本日その方の面会に行った。身寄りの無い方なので見舞いに 来る人な…

善き日々

正月に向けての買出しなど 少々。 付き合いが少ないもの だからあんまりないけど 年賀状なんざも書いてみた。 本日も寒風吹き荒れた 大阪市内。 本年の仕事はあと3日を残すのみとなった。 明日は新規のケアプラン作成の他に、これまた新規の案件、訪問調査に…

クリスマス寒波。 大阪も雪がちらつき ました。 寒いので出掛ける気に なれないのだけれども、 アフリカツインはもう 数週間もほったらかし。 そろそろ少しでも乗ってやらねばと、ホントーに少しだけ出掛けてみた。 少しだけなのに防寒装備は完璧だったりし…

居宅ひとすじ

寒い!!! クリスマス寒波とやらだ ろうか、今日は終日風が 吹きすさんでいた。 鼻をズルズルとやりつつ 自転車を漕いでいた。 1月分のサービス提供票を 幾つかの事業所に交付 する。 ま、僕の分は少ししかないが。 とある通所介護事業所へ。何度かお目に掛…

JR鶴橋駅の下に広がる 鶴橋商店街。 先日も書いたが、 土地柄コリアン 関連の店ばかり である。 僕はキムチはあんまり食べないし、焼肉屋なんてもう 何年も行っていない。油ぎとぎとはやや苦手である (草食系よのう・・・)。よって此処にお金を落とす 気に…

不可思議

ありがたい事に、僕を 名指しでとある組織から 支援の依頼を頂いた。 昨今新規開拓が少し 滞っていたような 気がしていた所なので 願ってもない依頼 である。 実は不可思議としか思えないご縁にて、僕は今回の仕事を 頂いている。依頼主はまさかガキだった時…

相変わらずな街

ドヤ街である釜ヶ崎。 前所属事業所時代は 介護員としてしょっちゅう 脚を運んでいた場所 だったが、最近はあまり 行っていなかった。 訪れると、しかし何も 変わってはいない。 三角公園では街頭テレビの下に人々が集い、近くでは寒空の下 焚き火を囲んでい…

「適度」たる重圧

先週参加した桃谷での 介護支援専門員 現任者向け研修の 帰路、JRひと駅分 歩いて地下鉄の駅が ある鶴橋にて撮影。 土地柄、焼肉屋と キムチ屋が多い。 猥雑だが、活気がある。 この時は勤務中に研修に参加した事になっていたので 帰社の為通過しただけだっ…

代打、Win2000。

故障したPCの代わりに Win2000のふるーい ノートパソコンを 使って書いてます。 昨夜の日記ではこの ノーパソのUSBポートが 壊れており、デジカメ 画像が載せられないと 書いたけど、実はうまく 作動していなかった だけで、使える事が分かった。 本日からま…

力無き者ではあるが

10年前に使用していたWin2000のノートパソコン(起動が滅茶苦茶遅い)を ネットに無理矢理繋げてどうにか更新しております。我がデスクトップPCの 回復は困難を極めておりまする。 毎晩更新するのだ、と云う事のみを唯一の決まり事としている当日記最大の 危…

この年の瀬に・・・

PCの具合はどんどん悪くなっている。 環境の改善はもう不可能っぽい。 明日は先週同様旅にも出ずに、対処策を考えるべく日がな一日を 費やす事になってしまいそう。年の瀬のこの時期に 何やってんだか俺は・・・ しかしアレですね、PCが思うように使えないっ…

忘年会

せっかく先日OSの再インストールを行ったにも関わらず、 我がPCはまたもおかしくなってしまったのであった。グラフィックボードの不調のようだ。もうウンザリ。そいつを交換すれば治るのか?それともこの際、買い換えなんざ考えてみようか?はぁ…またし…

初冬の夏みかん

初冬の街角に夏みかん。 夏みかんはこの時期から 色づいて来るそうな。 でも、夏みかん。 酸っぱくてとても食えた ものではないらしい。 寒風の中の、夏みかん。 ___________________ 師走も、もう半ばになってしまった。ちょいとばかり気忙しい。しかし 昨…

結局不安定です。

先日OSの再インストにて 平和な環境を取り戻した かと思われたわがPCで あったが、その平和(?) も束の間。 不安定な症状がまた 現れた。 折角書いた文章がいきなりのシャットダウンを喰らって 全てパーである。 一応今の所立ち直ったらしいので、こうして…

闘争

今週も始まりました。 朝から雨。つめたい雨。 久し振りに訪れたのは 釜ヶ崎。 越冬斗争の時期が来ていた。 「ヤカラの分断」か。 また、この町に時々来る 事になりそうだ。 半年前までは、毎日のように訪れていたこの町に。越冬出来ないかも しれない多くの…

どうにか復帰

PCの不具合はぐずぐずと 続いていた。 昨夜は結局OSの 再インストールを 行った。しかし 時間が掛かり過ぎる 為、今朝再度やり 直す事とした。 んで、やり直してどうにかこうにか環境を復帰させたのはもう17時頃。 OS再インストール→各種基本ドライバ再イン…

不安定な状態で

ここ数日、こんな感じの 画面になっている事が 度々発生している。 これは昨夜の日記の 編集画面。 なんじゃこりゃ〜〜 今日は朝からありゃこりゃと 修復方法を試しておりました。 セーフモードから立ち上げて最初に現れるメッセージが 「NVIDIA Graphics Dr…

続・だめだこりゃ

今宵もセーフモードにて起動。 どうにもならぬ状況が 続いていたりする。 お手上げでござる。 あすの朝はDELLの サポートセンターに 問い合わせてみるつもり。 あんまりアテにはでき なさそうだけど。 PCが思ったように使え ないだけで、こんなに 不便な思い…

だめだこりゃ

PC不調はいよいよもって進んでおります。 まいったなぁ・・・ セーフモードでしか立ち上がらなく なっちゃった。 残る手はOSの再インストール? それともグラフィックボードの 交換で済むのだろうか。解らん。 セーフモード、しかも赤く変色した 画面にこう…

フリーズしないでね

先日からのPC不調は やはり続いている。 グラフィックドライバを 削除し、削除しても 残ってしまうらしい データも、ネットで 見つけたとあるソフトを 利用してこれまた削除し、 新たにドライバを インストールして・・・ 今の所動いているが、いつまたフリ…

PC不調

PCの調子が悪くなっている。 グラフィックドライバが いかれた(?)らしい。 よく解らない。 動画を観ようとすると 突然シャットダウンして しまう。困った。 ここ数日で突然現れた 症状だ。 調べてみて解ったのが上記のトラブル。使い方によっては シャッ…

旅先で日が暮れると 不安になる。 世界が急速に変わる 気がする。 しかし一方で、その変わる 世界へと足を踏み入れる 独特な不安感を一旦通り 過ぎると、快感、とまでは いかないまでも、不可思議な高揚感に覆われる事もある。 そうなると不安感はいつの間に…

昨日と同様に 暖かな一日でした。 こんな事なら今日も ツーリングに出掛ければ 良かったかなあと思いつつしかし日曜日はしっかり休む事にしております。 夕刻からアフリカツインのお掃除をば。その前には昨日のツーリングの 顛末を番外編日記にありゃこりゃ…

今年8月以来の 日本海に行って 来ました。 そんなに疲れては いないと思っては いたけれども、 やはりうたた寝しそうに なってしまったのでした。 日本海から、有名なツーリングコースたる周山街道を巡る ちいさな旅。暑い夏の最中から始めた週末日帰りツー…

介護支援専門員実務従業者基礎研修

近鉄上本町界隈を 歩く。 写真の右端にチラーリと 写っているすき家にて、 ラー油メンマ牛丼なるよく 訳の解らないメニューを 昼食として摂取する。 ミニなので300円だった。 味は悪くなかったが、にんにくで口臭が気になる。普段の 平日だったら仕事柄絶対…