2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学び舎・仮初め

今週も始まりました。 そして本日で2月も 終わりです。 しかっしこの2月は あっと云う間だった なあ。色んな事を していたと思うの だが、何をしていたの だったっけか。 慌しいねえ。でも、今月もじわじわとご新規さんが増えました。 新しい利用者さんとの…

さて、昨日書いていた通り 再び「2りんかん」に 行き、ブレーキパッドを 交換して参りました。 少しの手間を掛ければ 自分でも交換出来る部品 だったけど、まあプロに 任せておけば安心だ。 部品も交換したしこれでまた安心してバイクに乗れますな。 久々に…

ネジ一個のために

昨夜の飲み会から 帰宅したのは午前様。 最終電車に乗れて よかった。 ババッとシャワーを 浴びて、そのまま バタンQ(表現が古いぞ) 目覚めるともう朝9時半。 今日は週末ツーリングは行きません。まあ、春はやがて来るし 無理に出掛ける事もなかろうて。今…

飲み会でした

この日は遅くまで飲み会に参加しておりました。 かつての職場の懐かしい顔ぶれが集まり、同窓会的な 雰囲気で結構愉しかったのですねこれが。 集まった方々はそのほとんどが前職場からそれぞれ 別の職場に移っておられ(僕もそうだが)、それぞれ 少しずつス…

忙しいフリ

移動中に通り抜けた大きな 公園の中で梅が咲いて いた。満開にはまだ 早いね。 梅見ツーリングになんて 行こうと考えていたが、 ここの梅でいいじゃ ないか遠くは面倒 臭いし・・・・ って、駄目駄目! 行けば必ずいい事あるんだから。少し疲れた位で 面倒臭…

過ぎ行く人々の中で

先日に引き続き、何時もの 下町とはまるで違う町 (まあ同じ大阪市内ですが) へ行く事となった。 この商店街は目的地の 近くにあった。写真では 解りにくいが、向こうに 行くにつれ下り坂に なっていたりする。 そこそこな傾斜である。 仕事がらみとは云え…

先日和歌山に行った際に 広域農道沿いで撮影した 梅の花である。 そろそろ梅のシーズン なのだなあ。 梅の花を見に行く日帰り ツーリングなんていいかも しれない。よし、次回は それで行こう。 関西の梅林か・・・南部梅林とか、月ヶ瀬梅林あたりしか知らん…

やがて咲く日

今週も始まりました。 さて、本日はちと訳ありで 普段まず行く事の無いで あろう地区の役所へと 出向いたりした。 電車で行くには微妙な 距離だし結構遠廻りと なる。 結局40分程かけて自転車で行ったのだった。今日は暖かく穏やかな 一日だったからちょっと…

本日は家でのんびりして おりました。 アフリカツインのリア ブレーキパッドが大分 摩り減ってしまっている ので、来週は買いに 行かなくてはならない だろうか、なんて事をぼんやりと考えつつ。 実は以前、英語版のメンテナンスマニュアルをヤフオクにて安…

約7ヶ月ぶりに 和歌山県は加太に 行って参りました。 今月初めてバイクに 乗ったなあ。 僕は海が好きで、 いつまでも眺めて いられる。 加太は広大な和歌山県の北西部にあり、大阪府と隣接している。 僕が住む大阪市からも割りに行きやすい土地だ。鄙びた港…

おお、懐かしい。昨年の 秋まで乗っていたバイク SUZUKIのジェベル 250XCだ。 写真は昨年7月末、 和歌山は加太にて 撮影したもの。 この日は真夏の日差しと抜けるような青空が印象的な 一日だった。 そして何より、それまでの数年間強度の出不精病(?)に …

孤絶者・尋ね人

釜ヶ崎界隈で、ふと 見つけた。 「元気ですか 連絡待つ」 この街に流れ着いて、 この街からどこかに 消えてゆく。 そんな人ばかりが 集まっている。 恐らくこの人はもう生きてはいまい。いや、何となくそう 感じただけだが。 この人を探しているのは、誰なん…

今夜帰宅した際に撮った アフリカツイン。 そう云えば2月に 入ってからまるで 乗っていなかった。 まあ、まだ寒いしね。 先日の三連休は天気も 優れなかったし。 帰宅してからテレビでこんなニュースを観た。 「高速新料金決まる 4月から普通車は平日2千円…

写真が撮れなかったので 10日前の列車旅の写真 なんざ載せてみた。 番外編ブログ未収録の JR北陸本線近江塩津駅 にて撮影したもの。 凄い雪だったなあ。昨夜もこの界隈は凄まじい積雪だったのではないか。 ・・・とまあ本日は特に書く事も無いのでこんなどう…

必ず春は来る

今週も始まりました。 今日は各地で大雪となり 大阪でもまた積雪と なった。 報道ステーションを今 観ているが、東京が かなりな事になっている ようだ。東京や大阪等では 3cmも降り積もればもう交通はマヒしてしまうらしいから 大変な事になっているのだね…

いきなりであるが 昨年秋に訪れた 和泉葛城山の山頂に ある展望台の写真 である。 特に意味は無い。 ただ、ここを訪れた際に ほんの少しだけ動画を撮っていたのを思い出して、本日暇に飽かせて、 ようつべ動画にUpしてみたりした。認知症ケア専門士の勉強も…

天王寺MIOに行きました。 久しぶりだねえ。 もう何度も書いているけど、 周辺は都市再開発の 真っ只中でありまして、 天王寺はどんどんと 変わっている最中なのですね。 僕はキタやミナミよりも天王寺が好きなのでありまして、 界隈をうろうろしてはぐだぐだ…

大阪も雪でした

三連休の初日。 久しぶりにバイクに 乗ってどこかに行こうと 考えていたのだが。 生憎外は白い世界に なっていた。 大阪での積雪は3年ぶり。雪が見たくて先週末は 北陸の町を訪れたが、まさか大阪でも積雪となるとはね。 昼からちょっと出掛けてみた。 案外…

認知症で情動失禁を よく起こされる利用者 さんを担当している。 訪問介護は別事業所で あり、僕の訪問は月に 一度の定期訪問の時位で あらかたお任せしている。 今回は更新認定の為の訪問調査に立ち会うので、出向く事になった。 普段あまり訪問出来ていな…

認知症ケア専門士 受験の為の標準 テキスト、その 2冊目が届いた。 早速読み始めている。 テキストは基礎編から 認知症ケアの実際・1へ。 コミュニケーションスキルや認知症を患う利用者への アセスメント方法、家族への支援、チームアプローチ、 倫理観(…

後の世に

本日は少し忙しかった。 取り敢えず新規契約1件、 要介護認定が出た方1件、 新規の支援依頼の方1件。 その前に早朝に体調 不良を訴えた内容の 留守電を入れていた 方がいるので、出社と 同時に取り敢えず訪問。 (普段まずそんな電話をされない方なので驚い…

雪国のケアマネさんを想う

今週も始まりました。 昼あたりまではここ 数日の暖かさが続いて いたが、日暮れには 少しずつ寒さが戻って 来ているようだ。 気象予報によると今週末は また10℃を割る気温に なるかもしれないらしい。 先日の雪国行も実は結構暖かかった。今庄の町を歩き廻…

昨日の旅を反芻しつつ ぼんやりと一日を 過ごしておりました。 しかし僕の頭の中では 既に次の旅に向けて ありゃこりゃと想いが 巡っておるのです。 仕事はそこそこに、遊びもそれなりに。一所懸命になり過ぎず、 しかし、何もかもに実は本気で。 ケアマネと…

本日は何故か思いつき、 鉄道旅に出ておりました。 福井県は今庄の町へ。 僕は普段はバイクで 旅に出ているけれど、 鉄道の旅もいいものだ。 あまり疲れてはいないと思っていたが、気がつくとうたた寝 してしまったので、詳細は明日(もう今日か)番外編ブロ…

暖かい立春の一日。 今日は外廻りに費やした ので、この暖かさは ありがたい。 春遠からじ、かな? でも、僕が明日行こうと している土地にはまだ雪がしっかりと残っている事だろう。 取り敢えず日本海側の街である敦賀に行ってみるつもりだったが、 そこか…

春を待たずに

節分を迎え、街の スーパーでは恵方巻きが 売られていた。 関西を発祥としている らしい恵方巻きの 丸がぶりは、何故か 知らないが全国に 普及しつつあるそうな。 我が家でも今夜は今年の恵方である南南東を向いて黙々と食べて いたりした。あ、豆撒くの忘れ…

雪が降っていた。 しんしんと。 僕は雪国を旅したい。 ああ、この写真は昨年の 暮れに、用事で大阪北部に 出掛けた時のものですが。 さて、2月に入るやいなやアズスーンアズで日本海側の大雪は峠を 越したとの事である。本日大阪はそんなに寒くなく、行動す…

公正中立とな?

二月のスタートは 久々の営業廻りから 始まった。 僕の担当している利用者 さんはまだまだ少ない。 少しずつ増えてはいるが まだまだどんどん増やし たい。 併設の訪問介護部門は(前所属事業所もそうであったが) 恒常的に人手不足の状態であり、新規のケア…