2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて大きな宝箱

先日利用者さんの為に 購入した地デジテレビが 届いたので、本日 納品した。 って、俺は電気屋さんかよ。 介護保険外、自費での サービスとして伝票を 切らせて頂いた。 すみませんね・・・ 「龍馬伝」も、綺麗な映像で観られますね、喜んで下さるかいな? …

一応、海遊館。

海遊館に行きました。 トンネル型水槽 アクアゲート。 コツメカワウソ。 可愛いラッコ。 アシカにアザラシ。 ペンギンのパレードも見たぞ。 イルカに熱帯魚。ジンベエザメにオニエトマキエイ。 ナポレオンフィッシュ。 マンボウにタカアシガニ。カタクチイワ…

昨日のトラブルが、まるで 何も無かったかのように 平和に過ぎた一日。 僕は例によって 走り廻っていた。 昼食のカップヌードル ライトとおにぎりを (相変わらず貧相だ)一気に腹に収めて、また出掛ける。 本日も一日出っ放しになっちまった。 取り敢えず、…

なるようになる、いや、する。

朝ははげしい雨が 降った。 日中もぱっとしない 天気。 気分もぱっとしない。 そんな気分を更に ぱっとせず、それどころか 無駄に凹ませる出来事が。 主任が辞める事になった。 僕がサ責になって早1年数カ月。そしてそれ以前からも仕事上の様々な 局面にて非…

さて、いよいよ始まった 介護支援専門員実務研修。 今日から6月まで スケジュール調整に てんやわんやに なりそうだ。参るね。 会場は四天王寺にある クレオ大阪中央。 大阪市立男女共同参画センター、だとの事。大阪市らしいよく訳の解らない 施設だなまっ…

明日から研修です

昨日からの事業所内 トラブルは、取り敢えず 終息へ向けての話し合いが 行われた。 円滑な職務遂行の為に、 一刻も早く解決したい。 我が事業所はスタッフ間の 信頼関係が結構厚いので、 その点では助かっている。今回もどうにか乗り切りたい。 スタッフ間の…

横目にトラブル

今週も始まりました。 週明け早々から、 事業所内で結構な 騒動が起きてしまった。 勿論詳細は此処には 書けないけれども、 今後大きな影響が 出そうな予感です。 僕自身、もう何度も事業所内でのトラブルを横目に、又は時に自ら 巻き込まれつつ、きょう今日…

ライヴハウスに行きました

約7年振りに ライヴハウスなる 場所に(いや、そこは ライヴバー・・・かな?) 脚を運んだ。 7年振りに、とある シンガー・ソングライターに お会いした。 世界中に出向き、歌を 歌っておられる方だ。 7年前、当時のイラク戦争への反戦イベント(と、云って…

地デジテレビを買うぞ

本日は出社しておりました。 現場に出ずっぱりでまるで 出来なかった事務処理を、 これまた例によって 休日出社でどうにか こなすと云う悪循環を、 今月も例によって敢行して おるのですよまったくもって こんちくしょうめ。 しかしこれにより、今回の月次処…

串カツ御馳走様

串カツに、どて焼き。 生キャベツに生ビール。 はい、串カツ屋にて 呑んでおりました。 飲み会でありまする。 帰宅は午前様と相成り。 前回の焼き鳥屋に引き続き、 今回も全額奢って貰ってしまってワンワンワワン。 すみませんほんとうに・・・・・愚痴その…

アタマ痛いですけれども

朝から雨だ。気温は 低くないが、鬱陶しい。 相変わらずほぼ一日中 外に出ていた。 事務処理も相変わらず 捗らない。 例によっての一日だ。 しかし夕刻には雨は止み、ご覧の様な爽やかな青空が広がり出した。 気温が下がって来た。明日からはまた冬らしい冷…

うわ、ピンボケだ。 失敗。 ネコヤナギかなあ。 いや違う違う。 解らないや。 今日は大寒。しかし 街角では少しずつ 春の訪れを感じさせる風景が。 今日は暖かかった。しかし晩は降雨。この雨が止めば、また 冬の寒さが戻って来るらしい。体調管理への留意は…

5冊100円で息抜きを

寒さもひと段落、 本日は割に暖かい。 今こうして日記を 書き始めた22時半過ぎ、 室内の暖房と云えば 足元の電気あんか のみである。 電気あんかなんざ 利用しているのかと思われようが、これだけでも結構な寒さしのぎに なったりする。ホームセンターで680…

鉄人28号に逢いに行った

今週も始まりました。 いきなりではあるが、 鉄人28号である。 正月にたまたま サンテレビ(神戸の UFH局)で放送 されていたモノクロの 鉄人28号を観て、 新長田の街に昨年秋、鉄人のモニュメントが建てられたニュースを思い出した。 鉄人と云えば僕は80年…

15年後、神戸。

昼から神戸へと 向かった。 阪神高速湾岸線に 乗る。あっと云う間だ。 オートバイはまだ 動かせないので 父の車を借りた。 ものの20分も走ればもう三宮だ。僕の住む街から、そんなに近い場所で 阪神大震災は発生した。丁度15年前の事となる。 僕はまだ学生だ…

憧れだったアフリカツイン

休みとなると引き籠る この悪癖(?)を 今年こそどうにか したいと願いつつ、 本日も引き籠って おります。 だって外寒いし。 これと云う予定も 無いし。 出掛けるとまた疲れるし・・・ 終わってるな、俺。今日の出来事なんにも書けないや。_______________…

休んじまいます

寒さは少し緩んだかな。 今日も走りっ放しで 終わってしまった。 事務所にゃほとんど 居られなかったなあ。 疲れたけど、身体は 持っている。 インフルは大丈夫だったようだ(だから早計だって・・・)。 当該利用者さんの担当訪問看護士さんから、もうそれ…

苦肉的予防策

今日もまた寒い。 ニュースを観ると 寒波に覆われた 全国各地の模様。 豪雪地帯の映像は、 久々に豪雪地帯 らしかった。 暖冬傾向の折、地元の方々にしてみれば迷惑な話ではあるが、 これで漸く冬らしくなって良いのではないか。いやほんとに すんません豪雪…

「新型」来たる

本日も寒さ厳しい。 一日外に出っ放し。 寒い。ダウンジャケットの ファスナーをしっかりと 締めて自転車を走らせる。 身体は相変わらず 疲れ気味。 風邪ひかないように気をつけなくちゃ・・・ と思っていたら、うちの利用者さんから新型インフルエンザの発…

昨年のクリスマス頃には 届くと思っていたこの アルバム。 正月も終わり、1月も そろそろ半ばに なろうかと云うこの 時期に漸く手にした。 遅いぞアマゾン。 まあ、8日の夜には受け取ろうと思っていたコンビニに届いては いたらしいのだけれどもね。本日どう…

残り福を頂きに

午前中はお仕事。 本来は休めたのだが、 例によって人出不足の 為、僕が出る羽目となる。 昼、松屋でカレーを 食べてから自転車で 向かうは、今年も 来ました今宮戎神社。 「えべっさん」十日戎の残り福を頂きに・・・ 僕はたまたま西成で仕事をしている。そ…

行こうかな、神戸。

お正月の残りものたる 蒲鉾が遂に片付いた。 シメサバと漬物は 付け合わせ(?)。 いずれも美味しく 頂いた。 日本酒も少し残って いたので、それもまた 口にする。 おつまみで夕食を終えてしまったようなものである。 昨日に引き続き、本日も終日引き籠っ…

日中はほとんど ウトウトしてました。 もう眠くて眠くて。 疲れたなぁまったく。 一日何もせず、ひたすら ゴロゴロウトウトして ました。 年明け早々どうしてこんなにしんどいのだろう。 今日明日はせいぜいのんびりさせて頂きますかねぇ。_________________…

過ぎ去って、また次が。

正月明けの一週間は 瞬く間に過ぎ去った。 一応無事に過ぎ去った。 過ぎ去ったけど、また 次がやって来る。 それだけの話だ。 この繰り返し。 明日から三連休となるが、最終日は朝だけ現場に出る。丁度良い、その期に 毎年恒例の今宮戎参拝にも行ってみるか…

こなせなくなったら

写真が撮れなかったので 先日ATCで撮った他の ものを一枚。 さんふらわあと、何故か 傾いた貨物船。 この日此処で買った靴は この翌日から使用し 始めている。 この靴で、また街中を歩き廻り、自転車を漕ぐのだろう。歩きやすく、 漕ぎやすい(?)いいい靴…

哀しきアビシニアン

今日も寒いね。 午前中は内勤となった ので、ずっと机と PCの前にて過ごす。 助かった。 午後から現場に出る。 事務処理がどうにか 片付いたので、帰社が 遅くなっても安心だ。 これから少しの間は、残業せずに帰宅出来そうだ。いやそうありたい。__________…

新年初残業

昨日の気象予報通り、 大阪も風吹きすさぶ 寒い一日となった。 陽だまりで身体を 舐めていたネコも 何処か寒そうだ。 いや、実際寒い 筈だ。 週末あたりまでこの寒さは続くのか。 車椅子で外出した利用者さんが、気の毒な位この寒さに震えていた。 春はまだ…

仕事始め

今週も始まりました。 そして本日より 早くも仕事始めです。 朝こそ寒かったものの、 昼からは穏やかな 気候で過ごし易い 一日でした。 移動中、「天下茶屋の聖天さん」に寄りました。正式名は「聖天山正圓寺」。 神仏混合様式の境内を持つ、ちょっと珍しい…

平和に三が日

正月三が日を平和に 過ごした。 今日は昨日からの 箱根駅伝の復路を 観戦した後、家族で ヤマダ電機(またか)に 出掛ける。父は複合機の インクを、母は最近 壊れてしまった トースターをそれぞれ買い求めた。 幾つかのメーカーの地デジテレビも見る。今年…

駅伝と鉄人

のんびりと過ごして おります。 正月休みを謳歌して おるのですね。 明日までだけど。 おせちの残りを つまみつつ、 年明けのお愉しみ 箱根駅伝なんざを、しっかりと観ております。正月と云えばやはり これだよなぁ。江の島の向こうに映る富士山が良いのだね…