2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅してからの お勉強もどきは 毎日ぼちぼちと 続けてはいるが、 最近少々ダレて 来た。 仕事は相変わらず忙しく あれもこれもなかなか片付いてくれない。ひとつ片付けてはまたひとつ 課題やら問題やらが押し寄せて来る。勿論どうにかしているつもりでは あ…

伯母さんの延命酢

喰えないなあとばかり のたまっている。 この暑さには毎日 参る。 そんな中、帰宅すると 関東に住む母方の 伯母さんから何故か 静岡のお酢が送られて 来た。 その名も「延命酢」静岡のミカン果汁に、蜂蜜やブドウ糖を加えた 独特のお酢だそうだ。6本購入し、…

そうめんとみょうが

今週も始まりました。 東北や中国地方では 集中豪雨があり、大変な 事になっていたらしい。 本当におかしな気候で ある。 僕の街は雨はほとんど 降らなかったが暑さと 湿度の高さには困らされている。本日も終日纏わり付くような 湿り気に即座に顔がべたべた…

だるい日曜日

暑すぎてなんも する気が起きない。 色々と書いたので あるが、うたた寝 した際に何故か 間違って消して しまったみたいで ある。うんざり。 ちょっと暑すぎや しないか。もううんざりである。夏なんて大嫌いだぜ・・・と 情けない事を述べてみる。やらなけ…

あまり試験勉強も 進まないまま休日が 過ぎてしまった。 何をどうしたいか なんて考えもつかない。 ただ疲れており、ただ ぐでーーーーっと したいなあと思ってばかりいる。進まない。こんな事で いい訳はないが、しかしこんな状態しか維持出来ないので もう…

介護支援専門員資格の 更新研修となる専門 研修課程2は全4日間。 今回はその3日目と なった。 例によって何故か有休を 利用しての参加となる。 何時もよりも遅い時間に家を出られるのでありがたい。出発は 8時半頃で良いので、今まで全く視聴した事がなかっ…

急遽な内容の仕事が 突然立て込んでしまい 閉口している。自分で 書いてりゃ世話無いが もの凄い勢いで書類を 作成し、どうにか こうにか対応させて いる。 明日は介護支援専門員の専門研修課程の3日目。朝から夕方までの 研修なのでお仕事は中断される。そ…

持たないやつ

暑いので暑いと 書かないでおこうと 思うのであるが 暑いものは暑いので 暑いとつい書いて しまう。ああ暑苦しい。 電車内は昨年の 電力不足対応の際に 比べればきちんと冷房を効かせてくれてはいるようなのだが それでも汗が出て来る。隣りのおじさんがカバ…

暑すぎる。あまりに 暑すぎるので外に 出たくない。しかし 定期訪問も大詰め なので(今月は割りに 良いペースで廻れて いる)もうひと頑張り なのである。 下町は夏祭りの準備をしている。都会でも天神祭は明日だった だろうか。どうだったかな忘れた。まあ…

今年も鰻なのだ

今週も始まりました。 暑い暑い一日。 定期訪問を行なう中、 あまりに暑いので マクドナルドに寄って ひと休憩。昼休み なかなか取れないので どうか許して頂きたい。 マックシェイク120円也をズルズルやってひと息ついた。 夏休みに入ったのであろうか、近…

お土産と選挙

姉が沖縄旅行に 行ったらしく、 お土産をくれると 云うので取りに 行った。 いいな沖縄。僕も 行きたいがなかなか 時間が取れない。 でも試験が終わったらあれもこれもしてやりたいと今から画策 しているのである。と、まあワンパターンですね。でもこんな …

昨夜はうたた寝して しまい未明に目が 醒めた。その後また 寝ておきたら10時頃。 日記をUpしないで そのままにしていたので こりゃいかんと適当に Upしてまたうだうだしていた。そんな調子でお勉強もどきはあまり 進まず。日中も暑いのでうだうだぐだぐだ状…

今週は実働4日しか なかった為、ついでに 体調があまり優れな かった為、仕事が 進んだのか進まな かったのかよく 解らないまま終わって しまった。 今週はもうぐだぐだだった。でも一応持ち直して来たので今後は どうにかなるだろう。いやどうにかせねば。…

今朝は涼しい風が 窓から入って来て 明け方4時頃目が 醒めてしまった。 少し冷える。 しかし夜が明ければ 蝉の大合唱と湿度の 襲来。どうなっているんだまったく。今朝方のあのお腹が冷えて しまいそうな風は何だったのだろうか。それでなくとも体調が 本調…

粘り強く行こう

今日は朝からバテていた。 結構辛いものがあるが 休んでもいられない。 あまり事業所から出ない 様にしてぼちぼちと 仕事をしていた。 栄養ドリンク等で 誤魔化してはみるものの、 やはり根本的な所を考えた方が良いだろう。体調は昼頃から持ち直して 来たも…

主食

三連休も終わり ゆっくり身体も 休めて仕事に臨んだ ・・・筈が、情け ない事に早くも 少々夏バテ気味。 夏バテと云うものは 夏が過ぎた頃にやって 来るものなのかもしれないが(いや、夏の盛りだろうか)、僕はもう バテている。もう体力勝負な仕事は出来な…

うーむ三連休最終日、 ひたすらだらけて しまった。いや、 少しはお勉強を進めて いるのだけれども、 当初思っていたよりも 進んでいない。 ついついだらけてしまう。連休に何処にも出掛けずに家に篭って いるなんて数年振りではなかろうか。以前は強度の出…

三連休だってのに 旅にも出ず、バイクや 自転車にすら乗らず、 それどころか二日間 完全に家に引き篭もって お勉強もどきをせこせこと 続けていたりする。 その癖お勉強もどきが進んだかと云えば、うーむどうなのかなあって 感じだったりして。いや、進めて…

書中お見舞い

暑いです。 暑すぎますがな。 あんまりに暑いので 結局ぎりぎりまで 使わないぞと思って いたエアコンを本日 遂に始動させてしまい ました。 エアコンをかけると少し余裕が出たのか、このくそ暑いのにお昼に カップそばなんざ喰ってしまったりして。これでま…

おつかれさま

連休を前にして 急遽やらざるを 得なくなった仕事を あれこれと片付けて いた。 でも今後はあまり 残業をしないように したいと考え、極力 早めに退社するように した・・・のだが、なかなか思ったようにはいかないみたいで。 今夜は疲れました。結構神経使…

母の郷里では気温は 39.3℃を記録して いたらしく、仕事 から帰宅すると母は その件について 語っていた。 いかれた暑さである。 本日はまるで降って沸いた様な事務仕事に専念せねばなら なかったお陰で、一応空調の効いた事業所内に篭ってひたすら パソコン…

何年目かの木漏れ日

7月10日にして夏 真っ盛りな感じで ある。 移動中にあまりに 暑いので公園の ベンチに腰掛け 陽射しを避けた。 陽射しを避けながら、今色々と考えている。その考えを 実行に移すかどうかもこれまた考えている。あとは タイミングの問題なのかもしれないが、…

涼しげ求めて

帰宅して試験勉強 らしきものをしては いるが、兎に角暑い。 試験勉強もどきの 恒例化はすっかり 定着したが、しかし こう暑くてはなかなか しんどい。海風が 舞い込む我が家ではあるが、風向きによっては室内に入って来る 風は極端に少なくなってしまう時が…

青空と光

今週も始まりました。 そして梅雨も明けて しまいました。 いきなりジリジリと 照りつける太陽。 こうなると外に出たく なくなってしまう。 行かなければならない 所やお会いせねばならない方々がいるにはいるが、ついつい 後廻しになってしまった。それでも…

朝、蝉の鳴き声で 目が覚めた。 しゃんしゃんしゃん。 毎年の事ながらうるさい。 あ、今年初めての蝉だぜ。 今年もこの時期が来て しまったのか。周辺は 緑に囲まれている為、兎に角凄まじい蝉の大合唱が毎年の 恒例となっている。梅雨明けだな、こりゃ。で…

日が暮れてから雨が 降り出し、空が時々 光った。 雷だ。雷鳴が轟いた。 まるで梅雨の最後に 訪れる雷鳴のようだ。 もしかしたらこのまま 梅雨が明けるのだろうか。 そう云えば関東は本日梅雨が明けたらしいし。早いよなあ。 本日も何処にも出掛けず例によっ…

久し振りに帰宅が 21時少し前となった。 諸問題を抱えては いるものの、最近は どうにか早めに 帰宅出来ていたので 少し疲れてしまった。 給付管理はまあいいとして、とあるややこしい案件の対応に 半日を費やしてしまったのだった。神経を使う。思いの他 疲…

7月だったぜ

時は7月。雨の中では あるが間もなく七夕。 商店街の飾りつけで そいつに気付くとは 情けない。 そもそも僕はこの手の 風物詩(?)的なもの にはそれなりに反応して いた筈だったが、最近はやや感覚が鈍ってはいなかったかい? 7月だぜ、7月初旬だぜ。給付…

足止め

今日は役所へ行った 位で事業所からは そんなに出ていないが、 夕刻、その役所に 行っている間に急に 強い風が吹いたかと 思ったら猛烈な降雨と なってしまった。 天候が崩れ出していたので傘は持って行ったが、あまりの勢い なので恐らく傘は一瞬にしてひっ…

介護支援専門員 専門研修課程2を 受講した。 ケアマネ資格の更新の 為にはこの研修受講が 条件となる。今回の 研修は全4日。今日は 2日目となる。 今回は昼からの開始なので、朝はのんびり。職務ではなく事情から (まあ大した事情ではないが)有休を取って…