2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後職場復帰2日目、まだまだ体調は優れぬものの、しかし 仕事に戻りつつある事を僕は素直に喜び、これからまた 頑張ろうと今日も意気込んで過ごしたのであった。まあ それはそれで良かったし、体調も今日はそこそこだったので これも良かったのだけれども…

今週も始まりました。 さて、いよいよ今日から ケアマネとして事業所に 復帰したのであった。 完全復帰にはまだまだ 遠いものの、まずは 雑用その他から再開 したりしている。 体力が大幅に低下してしまったので今後への不安も大きかったが、 諸先輩方より「…

本日も朝から雨。台風は 近付いているような いないような、でも 雨なのだ。今日が休みで 良かった(まあここの所 毎日休みみたいなもの だったが)。 体調はいいのか悪いのかよく判らないというのが正直な処で、 明日ひと月半近くぶりに事業所に出向くにあ…

朝から雨模様だった。 また台風の影響らしい。 明日までこんな感じ との事なので結局 この土日も引き篭もる 事になりそうである。 低気圧の影響なのか 何なのかこういう日はダイレクトに心身に響く。朝から吐き気や 眩暈などあった。でも例によって少しずつ…

10月も終わりが近付いて 今日みたいな爽やかで 暖かな日は小春日和 なんて表現がそろそろ 当てはまって来るような 気がしないでもない。 天候が良くなったのとまた台風が来るとか来ないとか なので今日はリハビリがてらまたも地元のショッピング センターに…

大阪国際がんセンターの 耳鼻科を受診する。 詳細は書かないが術後 声帯の動きも悪いので スピーチカニューレ という簡単な装具を ずっと付けているが、 まだ外せなかった。残念。 風邪気味だし喉は痛むし上記の通りなので話すのもしんどいし なかなか明るい…

僕の人生はそれなりに 色々あり、回り道 ばかりした挙句に 今回は癌が見つかって 入院して退院して 今自宅療養なんてして いたりする。 あんな事をしたかったこんな事をしたかったと時々思うが、 生きてさえいればもしかしたら叶うかもしれない。だから 今は…

朝起きたら一面の 青空・・・の筈が、 今日も曇天。またか。 そして気持ち悪さも またか。 軽い眩暈や吐き気、そして 熱感、それでもリハビリなのだと言い聞かせて昼前には またも地元のショッピングセンターへと歩いて出掛けた。 歩いていたらひんやりした…

昨夜は遅くまで風が 強く、窓もガタガタ 鳴っていた。 台風は例によって各地に 被害をもたらして去って 行ったらしい。しかし 今朝は穏やかさをどう にか取り戻している。ずっと続いていた雨は止み、ようやく 待ち望んだ青空が見えた。きっとこの空を待って…

朝から咳がひどく、鼻水も出てばかり。前からあったけど 今日は特に酷い。身体も相変わらず重いが、今日は特に重い。 熱はないようだが熱感があり、気分が悪い。 台風の接近で外は雨。つい先ほどはスマホの警告音が鳴り、 避難準備呼びかけが出ている(僕の…

今日も朝から雨である。 このまま永遠に晴れた 日が来ないのではないか なんて別に思わないが、 僕自身気持ちがなかなか 晴れない状態が先週の 退院以来ずっと続いて おり、このままでは いかんと思う訳である。 入院前、つまりこの9月に少し乗っただけで我…

通院の疲れだか反動 だかがどどーんと出て 回復に時間がかかって いる。こんなに時間が かかるのかと情けなく なるが、それでも何とか 出掛けられたのだ。 我が街もあの街もこの街も今は何処へ行っても雨の中。 おまけに台風も近付いている。気象病持ちとし…

昨日のがんセンター外来 受診の為の一連の移動は 結構な反動を僕にもら らしたらしく、今朝から 午後にかけてはかなり しんどかった。 こんなに体力が落ちているなんてと情けなく感じたが、 今は地道に耐えるしかない。しかし動けない。情けない くらいへた…

1週間ぶりに大阪国際 がんセンターへと。 退院後初の外来受診である。 朝8時15分からの採血の 予約があり、自宅を 早めに出る。体力・気力 両面において自信がない今の僕がセンターまで行けるか どうか不安は大きかったが、今朝は久し振りで待望の青空、 そ…

昨日は今日天候がマシならば少しばかり出掛けようと思って いたのだが、結局体調が整わず自宅療養で日が暮れてしまった。 下痢気味でお腹が痛むし例によって手術の傷痕も鈍く痛む。 気持ちも落ち込みがちでこりゃいけない。 退院して1週間、明日はがんセンタ…

本日も雨ばかり降って いた。これから来週 辺りまでこんな天候が 何故か続くらしい。 気持ちの落ち込みも 強く、結局センターで 眠れない時用に処方して貰っていたデパスを日中服用して いる。秋の遠い青空とやさしい陽射しをひたすら待ち望む しかなさそう…

雨がずっと降っていたようだ。こんな日は気象病持ちには辛い。 傷口も傷むし、気分も良くない。気持ちが落ちているのを 痛感している。 気象予報を見るとこの先ずっと雨マーク。嫌がらせかいなと すら思ってしまう。腸ろうの他、昨日買ったウイダーインゼリ…

退院して数日、その間は ほとんど突っ伏していた。 自宅に戻り、それまでの (がん告知からの、だろう か?)緊張感が一気に 途切れてしまったのかも しれないなと思った。 経口摂取がなかなか難しい。避けなければならない食品は あるものの、大概食べても…

どうにかこうにか 帰宅しました。 迎えに来てくれた 両親と姉にはもう どれだけ感謝したら いいのだろうかと・・・ 昼頃帰宅したら疲れが一気に押し寄せて来た。入院から ほぼひと月、手術を経て自分なりにかなり気を張っていたの かもしれなかった。久し振…

平日となりがんセンターも 動き出した。土日祝は お休みとなるリハビリ (STやOTによる発声や 自転車漕ぎ運動等々)も 平日は行われていたが、 今日で最終となる。 手術後、身体から管が抜けないうちに始まったリハビリだが、 帰宅しても生活の中でそれらに…

退院日については先程主治医と 改めて簡単に話し、今週水曜日 つまり明後日でほぼ正式に 決定した。 昨日も書いていた通りで 不安は山盛りであるが、 僕自身としても、もう病室にいつまでもいたくはないと感じていた。 自宅に戻った方が気持ちが籠りがちな病…

日記から少しの間離れて いた。12年も毎日書いて いたけど、流石に今回は それどころではなかった ように思う。それでも 更新回数は人より多いの かもしれないが(笑) 手術から今週末で早いもので1ヶ月。あちこちについた傷の 痛みはまだ治まっていないし、体…

夏の暑さを残した中で 仕事をこなしながら入院 までの日々を待ち、しかし 気がついてみると手術も 終わり2週間以上。 今日から10月となっていた。 10時間に及んだ手術後、医師によると経過は順調であると。しかし 僕自身の体調が安定せず、発熱や下痢などを…