2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月慕情

残業しないつもり だったのにしちまった。 明日も出社だなあ。 明日は早く帰宅 しなきゃいけないの だーが。 はぁ、7月はあっと 云う間だったなあ。 全然余裕が無かった。例によっての事だけど。 大阪の空は今日もすっきりしないまま。僕は夏らしく入道雲が …

月末に備えて

たまにではあるが 西成を少し離れ 都心部にやや近い 場所に出る事がある。 同じ介護職でも施設系と 違い、あちゃらこちゃらへと 出向く事の多い居宅系は 今更ながら僕の気質に 結構合ってるのだなあと 思ったりもしたりする。 動き廻り過ぎて暑過ぎて汗だく…

順調であればいい

ひこうき雲が流れる空。 久々に青空だ。今日も とても蒸し暑かった。 最近は無駄に神経ばかり 使っていたが、ここ数日は 割に気楽に過ごせている。 順調なのは良い事だ。 何時まで続くか知らないが。 間もなく月末。今回はすんなりと事務処理を済ませられる…

また雨だ。でも昨日よりは マシか。大阪はもう 8月にならないと梅雨明け しないみたいだ。 いや、もしかしたら 今年は梅雨明けしないん じゃないか?そんな気も しないでもない。 何時までも何時までも雨降りだ。今日も街は蒸している。もううんざり。______…

週始めからくたくただ

今週も始まりました。 7月最終週。事務処理を どんどんこなさねば。 の、はずが、日中ほとんど 現場に出てました。 阿倍野区から浪速区から 雨降りの中走り廻り 状態です。 結局は人員不足だ。まあ、何時もの事だが。しかし動き廻るのは 苦ではないけど、例…

朝起きて、食事を摂った後 2度寝してしまった。でも 久々に良く寝た感じがした からまあいいか。 大事な日曜日は半分 終わってしまったが。 掃除したり、部屋の中に散乱しているガラクタ(?)の片付けやらを 今回もし損ねた。いや、その気になればやるのだ…

天神祭に行ける夏を

大阪は天神祭で盛り上がっております。 屋形船に乗せてもらえたので、こうして 写真なんぞ少々。いやあ花火がどんどんと 鳴り響いてすごいったらありゃしない。 ああ大阪の夏だなあ・・・・・・ って、すんません嘘ついてました。 僕は家におりますぜ。テレ…

代替者

いい面構えだ。 ボスと呼んでやりたい。 おっかなそうに見えるが、 実はかなり人懐っこかった。 こういうネコも好きですな。 どうやら半ノラらしい。 ボス、今日も暑いな。 ____________________ 社内研修会の資料作りやら8月のシフト調整やらがどうにか先が…

サマー’09

移動中、ドンドンと 太鼓の音が響き渡るのを 聞きつけ、近づくと 山車が通り過ぎて行った。 西成は夏まつりの季節。 街中を山車が巡る。 ドヤ街釜ヶ埼も、遊郭 飛田も巡っている。 久し振りの青空。夏の強烈な日差し。 この光景を見るのも、早いもので5回目…

日が食われ、日が変わった。

日食だったらしい じゃないか。 テレビさえ観られな かったぜ。 日中はずっと外に出てた からだぜ。 悪石島だか力石島だか山本山だかでは(御免くだらん)、きちんと 皆既日食(日本食堂の略みたいだぜ、すまん更にくだらん)とやらが 観られたのであらうか…

朝っぱらからえらく 冷や汗をかかされた。 サービス中に鳴った携帯。 出てみると、女性の声。 「ケアマネジャー試験事務局です。j-45さんの実務経験証明書の 記載についてなのですが」 「へ?は?」 「以前おられた会社の住所の記載が違っているのです。これ…

2003年11月26日(木)晴 旧東海道徒歩旅。 その15日目。 5:30起床。青空爽やか。 食パンチーズサンドの朝食。 日の出の写真を撮ろうと暫し待つ。しかし予想していた方角とは 違っておりがっかり。その為出発はやや遅くなり7:40。東京日本橋を 発って今日で…

しかしまあ暑いですね。 書き始め現在21時41分。 何だか雷が鳴ってます。 梅雨末期の天候みたいな 感じだけれど、しかし 天気予報によると大阪は まだまだ明けずの様相でして。 うわ、光りやがった。ウルトラマンでも出てきそうな程凄まじい閃光だ。 いや、…

鰻が、ある。

いきなり何なのだが 鰻である。 僕は鰻が大好きである。 しかし高いので滅多に 口にはしないのである。 しかし、土用の丑の日は 別である。口にしたいので ある。んで、買ってみたので ある。うん、あるある。 ああ、平賀源内の時代から脈々と続くとされる販…

早く家に帰らせて

何だかんだで帰宅が 23時になつてしまつた。 眠い・・・・ どうしてこうなるの? でもまあしゃあないか。 明日はお休みだから いいか。否、一応出社 せにゃなるめえに。でも、 一通りの用事だけ片付け たらとっとと帰ろう。うーむしかし帰れるかなぁ。 でも…

北海道は遠いぜ

現場に出る時間を ずんずん増やせとの 事業所の方針により ずんずんと出ております。 何時事務やったらいいんだ まったくよう!!! と、相も変わらずの 愚痴をこぼしてます。 3連休の初日たる今度の土曜日は、こっそりと出社しちゃおうかなあと 思ってたり…

僕とネコの暑さ対策

本日もまた暑い。 でもまだまだ大阪の 梅雨は明けない。 そんな日に入浴介助なんざ やっておるものだから 手持ちのお茶のペットボトル 消費は増すばかり。 今年も恒例(?)地獄の季節が、来なくていいのにやって来る。 何時だったか、脱水症状になりかけた…

町内会の方々と 思しき方々が 手入れをしていた 美しいひまわり。 いや、ひまわりは 美しいと云うより、 何だろな・・・ 凛々しい、かなあ。 いやちょっと違うな。逞しい。これだろうか。 まあ何にせよ、ひまわりは街角に咲き誇る。夏を迎え入れる為に。 そ…

無難、か・・・。

今週も始まりました。 スケジュール調整が上手く 行き、次の土日月は久々の 3連休が取れる事になった。 嬉しいですな。 お盆の休みもどうにか 調整出来たらいいな。 9月の連休も今から考えて調整を・・・・ って、休む事しか考えておらんのかいおのれは!!…

久々に連休なんざ取って しまうと、どうにも気が 弛んでしまう。 何時もなんとなく無駄に ピリピリしているのだから こういう時位弛んでもいいの ではないかと思うのだが、 しかし急に弛んでしまうとこれまたどうにもこんちこれまた。 しかし明日からまたピ…

お休みで御座います。 土日の休みは久々だ。 シフトの関係上もう お休みの日程は ぐだぐだでして。 暑苦しいですな。 蒸し過ぎてますな。 だからじゃあないけれど、 遂に髪をバッサリとやりました。 ああすっきりした。介護職の癖して髪がぼさぼさ過ぎました…

無理せず帰りたい

梅雨らしい鬱陶しい 天候が本日も続く。 入浴介助で汗まみれ。 着替えてもまた 動き廻って汗まみれ。 雨の路地。濡れ進む。 しかし、案外悪くない。 この感じ、悪くない。 雨はどうせ何時か止む。____________________ 月末月初の忙しさもひと段落して、ちょ…

百五十屯で行こうぜ!

我が家のネコのメルくんは すっかりのびてしまっている。 暑くてたまらないらしい。 ペット用の冷却マットの ようなもの(?)が売って いたと思うので、そろそろ 買ってやろうかいな? そんな彼も、来月で早1歳になる。 時の経つのは早いねぇ・・・ 僕もま…

間もなく、5回目の夏。

今朝、僕の街で蝉が鳴いた。 今期初めてだ。もう 間も無く、けたたましい 大合唱が始まる。 七夕も過ぎ、日差しは 日に日に厳しくなるばかり。 とある信号待ち、高速道路の 高架の隙間から洩れ覗いた 閃光ひと筋。 晴れたとは云え、街はまだまだ梅雨真っ盛り…

考えすぎぬように

ちょっと気を取り直した。 と云うより、あんまり 気にしない方が良いと 思った。アホらしい。 仕事自体は好きなの だから、続ければ良い。 でもって、嫌になったら 適当な所を見計らって トンズラすりゃあ良い。 自分への反省は欠かさないが、自分に否が無い…

助言

うんざりしている わたくしj-45ですが、 しかし今週も始まりました。 朝っぱらからまたも うんざりさせられて 胃が痛むったら ありゃしない。 でも、考え方を少し 変えました。 しがみ付く必要なんてさらさら無い。僕が進める道は幾らでもある。 道が無けれ…

そのうちいい想い出になるのだから

昨夜帰宅が遅く、 ケーブルネットで ジャパネットたかたの 通販番組なんざついつい 観てしまった為、僕に しては結構な夜更かしを してしまった。 しかし何故か起床は早い。 ぼんやりとしたまま 写したのがこの一枚。大阪の空は、今朝もそれなりにきれいです…

旅ってやつを

帰宅すると間もなく 日付が変わっちまった。 久々だなここまでの 残業は。 当然ながらのサビ残だ。 でもしかし先月分の 事務処理は遅れに遅れて いたから、もう致し方無い。 しっかし疲れた・・・__________________ 先日、移動中にふとJRの駅に立ち寄った。…

お休みで御座います。 昼まで寝ちまった。 やらなきゃならない事は あれこれあるのだが、 どうにも乗り気に なれない。 自宅に仕事を持ち込む気にもなれない。いやいや、一応 持ち込んじゃったんだけど結局手つかず。 外は相変わらずの雨模様。例によって引…

続・紙っぺらの為に

本日も残業也。 結構遅くなっちゃった。 日中外に出てばかり だから、なかなか 事務が進まない。 実績入力、まだまだ 全然進まない。 土曜の出社時も、こりゃあもう残業必至だな。やれやれ・・・ やっぱり金曜日の休みなんて良くないな。どうにかまた 土曜日…