2009-01-01から1年間の記事一覧

更なる苦難に向けて

風が吹きすさぶ大晦日。 寒いね。 昨日までの仕事の 疲れはまだ残っている。 しかし、一応それなりに 片付けておいたのだと 云う安堵感がある。 風が吹きすさぶ。 今日で、かつてない位慌ただしかった2009年も終わる。 寒いな。暖かいコーヒーを。 さて、大…

仕事納め

昼前に出社する。 無事に年を越す為に もうひと頑張り。 PCの前に腰掛け、 実績入力及び年明け 以降のシフトの微調整を ひたすら行う。 昼過ぎ、ちょいと一休みも兼ねて、正月用品(つーか、おせち用食材等、か) 購入の為、商店街へと脚を運ぶ。母が幾らか…

少しずつ

16時半、本年最後の 現場でのお仕事を終え、 事業所に戻る前に 某所より撮影。 遥か大阪湾の 向こうに、今日も 夕日が沈んでゆく。 年の瀬の夕景は 妙にじんわりと心に沁みる。 もうすぐだね、今年ももうすぐ終わるのだね。 事業所の営業は本日まで。僕達サ…

複雑な気分

年末年始のシフトは まだまだ調整が 必要だった。 この期に及んで。 残業である。 年明け早々にやって来る 請求処理関連事務の為の 仕事も、今からどうにか しておかなかればならない。正月休みで時間が取れなくなってしまうのは、 やはり大きい。 明日中に…

年賀状をば

暖かい日差しが射す 年の瀬の日曜日。 先週から悩まされていた 体調不良と闘いつつ(?) 昨日からの休みを享受する。 朝から、とある社会福祉法人 関係者様からの電話対応に 追われつつも、どうにか こなす。 日曜日なのに忙しそうだなぁ・・・まあ、平日に…

「自分の本」五たび

休むヘルパーさんの 代打を引き受けるのが やや辛い体調である。 朝から他のヘルパーさんに 連絡を取り、代打で出る つもりだった僕の、更に 代打をお願いする。 どうにか依頼を受けて くれた。助かった・・・ これで僕は今日、明日と(おそらく)無事にお休…

体調が大分戻って来た。 腹はまだ幾分下るが、 まあ大した事ではない。 今回もどうにかこうにか 乗り切れそうだ。 だといいな。 この年の瀬の気忙しい折にいちいちダウンしている場合じゃあない。 メシもしっかり摂取しております。元気です。一応は。この先…

疲れてばっかり

体調不良は続く。 今回はちと長引くな。 溜まった疲れが そうさせるのか。 本日もほぼ終日 出っ放し。 何か無理矢理にでも 食べなくてはと、スーパーで買った318円也の天丼を時間が無い中 一気に食す。油が悪かったのか胃もたれがした。いや、一気に かき込…

もうひと頑張り、出来る?

仕事である。 此処数日続いている 悪寒は、少し治まったが、 完調とはとても云い難い。 食欲がなかなか沸かない。 何時もの事だが。 でも、まだどうにか 頑張りは利く。気力で行こう。それしかない。 祝日ではあるが、ヘルパーさん達は動いている。僕だって…

風邪は定期便でやって来る

寒さが緩んだらしい。 でも僕は震えていた。 身体の節々が少し痛む。 悪寒がする。 まーた風邪ひいたかな。 僕はもうひとつ身体が 強くないのかして、冬に なるとしょっちゅう風邪気味になる。それは大概気が抜けた休日に 症状が出る事がほとんどなのだけれ…

自分への、そして誰かへのプレゼント。

今週も始まりました。 先週からの寒さは 今日も続き、厚着が 嫌いな僕は今日も ブルブル震えつつ 出掛けたのです。 明日は漸く冬型が 緩むらしい。助かる。 それでも最高気温は11℃らしいが。まあ、12月だものね。_____________________ クリスマス・イン・ザ…

主任にTELする。 一応出社はしているが、 利用者さんと新入りの ヘルパーさんとの 顔合わせを行ったら もう帰宅してしまう との事。 事務処理は明日どうにかしよう、だから僕は出て来なくとも よい、と。すんませんまったく。申し訳無いが、あとはお任せ し…

出るべきか出ないべきか

懲りもせずにまたも うたた寝。 20日の朝に書いてます。 ここの所どうも疲れが 溜まっているみたい。 一日中のびていました。 外は続く寒波で、風が吹き荒れてます。 僕は一日中一体全体何をしていたのであらうか? いかんなあ、何もする気が起きなかったん…

やがて想い出へ

昨夜に続いてまたも午前様。 今夜は事業所の忘年会。 更にその二次会。 みんな元気だねぇ。 僕はもうクタクタ ですがーな。 それでもそれなりに 盛り上がり、愉しく 過ごせました。としておこうか。_____________________ 底冷えがする。大阪の街も、寒波に…

寒すぎた一日

いろいろとあって 帰宅は午前様。 突発的に飲み会。 タクシーで帰宅し、 そのまま寝込んで しまつた・・・・ 体調あんまり良くないん だけどね。 寒すぎた一日。でもせめて心の中は暖まりたい。 どうすればいいのかな? もう終わります。明日もいい日にして…

冷えがいけない

昨日の足腰の不安は 一応改善されたようだ。 寝相が悪く、下半身を かなり冷やしてしまった のがいけなかったのかも しれない。 しかし僕が足腰に不安を 抱えているのは確かなので 今回の事は身体からの 注意信号としてしっかりと受け止めておきたい。 取り…

鈍痛

冷えた朝だ。 何時もの様に起床。 何時もの様に出掛ける。 何時もの様に、走れない。 脚、いや、腰か、股関節? 痛む。鈍痛である。 日中、自転車を漕ぎつつ移動するのが少々辛い。前屈が難しい。何とも 気持ちの悪い痛みである。 股関節なら変形性股関節症…

思ってみただけですが

とある商店の中に ネコがいた。 つめたい風が吹くが、 ガラス越しの日差しの 中はあたたかい。 まどろむ姿に癒される。 おっと、これから間も無く サービス担当者会議が始まるのだった。遅れないように急げ。 今週も始まりました。________________________ …

割と、結構、団地好き。

8日前にガイドヘルプで 訪れた隣区、大正区へと 脚を運ぶ。 勿論仕事ではなく、 私用である。 ガイドヘルプで 訪れた際、その地に ショッピングモールが あるのを見つけたのだ。 ホームセンターやショッピングセンター、TUTAYAもある。 僕はユニクロへ寄った…

のんびりと過ごせたかい?

朝、それなりにゆっくりと 休んでから、結局出掛ける 事にした。 午前中に事業所へ。 1月のシフトを早くも 組んだ。どうせまた あれこれと変わるので あろうが、取り敢えず。 ひと段落ついたのでもうこれにて仕事はやめにする。 思えば先週からまるで休んで…

ファイン財団より 本日届く。 ケアマネ試験の 合格通知と、 実務研修のご案内。 あはぁ・・・・・ 合格したんだねぇ。 スタッフ一同よりのオメデトウ。なんだかこっぱずかしいねまったく。 今回事情から受験しなかった主任や、現職のケアマネさんも我が事の …

ささやかな祝杯を

日没後、雨が降り出した。 まるで涙雨か・・・? 今日は夕方まで 冴えない曇り空。 朝からずっと動きっ放し。 昼食もロクに摂れず。 気分もまったく冴えず。 でもね。14時半過ぎ、ちょいーと嬉しい事があったのさ。 10月25日に執り行われた大阪府介護支援専…

腹を括って

国保連への請求処理は 本日行われた。 期限は毎月10日だが、 早めに行われる。 ぎりぎりまで実績入力の 確認をしているのが 毎月の僕であるが、 本日は終日現場の サービスに出ずっぱりであったので出来なかった。 先日の土日、出て来て良かったよまったく。…

夕暮れのタクシー

「寒くなりましたねぇ」 「え?ああ、そうね、日も 短いから何かと困りますね。 コート、新しいの買おう かな?」 「お客さん、あの若者 ご覧なさいよ、最近は ああいうブルゾンの 厚手なのが多いみたいですよ。コートよりも」 「ああ、そうなの? よくわか…

寒いんだか暑いんだか

今週も始まりました。 寒いね。でも電車に 乗ると暑いんだ。 暖房もう少し弱くても いいと思うんだけど。 自転車に乗る際は すっかり手袋着用だ。 マフラーはまだ 要らないと思うけど。 僕の部屋も、本日初めて石油ファンヒータを起動させた。でもすぐに 暑…

土日が潰れはしたけれど

本日も無断出社です。 一向に片付けられな かった事務処理を 一気に片付ける。 主任と二人、無言且つ 黙々とPCに向かう。 しかしまあ土日連続の 出社ってのは流石に今回が初めてであり(23時まで掛ったってのは何度か あったが)、結構疲れちまったのですね…

3時間と短いが ガイドヘルプに出る。 そんな事してる 場合では無いので あるが、代打はもう 致し方ない。 遅れる事務作業。しかし結構愉しいひとときだった。 朝からの雨はすっかりと止み、空はすっきりと晴れ渡った。 PCに向かう手を止めて、事業所を出る。…

明日をも知れぬ

今週もあっと云う間に 週末でござい。 思った程事務仕事が 片付かなかった。 事業所の売上貢献の為、 利用者さんにサービスの 利用増加を促し、請け負う、 なんて、おかしな事を したりして。 基本的にケアプランの無い自立支援法の居宅サービスだから出来る…

ガラクタ(?)のように働いて

イチョウもすっかり 色づいた。初冬の 昼下がり。 あ、これは昨日の写真。 本日の大阪は雨でした。 つめたい雨だったね。 雨の中動くのは疲れますね。 これ書きながら久々に うたた寝しちまった。 本日は簡単に終わらせます。_____________________ 本日のBG…

歩道橋から西の空。 薄暮のひととき。 風は徐々につめたさを 増し、冬の気配を 強くする。 今日もあっと云う間に 一日が終わった。 特筆すべき事は無いが、納得行かない事は色々とあった。 しかしそれらは書くまい。此処で書くべき内容でもないからね。 まあ…