2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前様で帰宅した朝に しては早く目覚めた。 あれこれしなくては ならない事を少しずつ 片付けつつ、今月 まるで書けていなかった レポートにどうにか 着手したのであった。 今回のテーマは社会問題云々かんぬん。社会学の観点から 述べよとの事。例によって…

人身事故に巻き込まれ

只今諸事情から JR鶴橋駅におります。 人身事故を食らって えらいこっちゃ!ちゃんと帰宅出来の だらうか…日付変わっ ちゃったぞ。ムムム… _________________ と云う事を今日の深夜12時過ぎにスマートフォンから書いてみた。 (スマホから初のUpだ。使いづら…

今月もまた早かった。 とっとっとっとと 過ぎてった。お陰様で 忙しく、お陰様で 受け持ちの45名に至る 各ご利用者様方も無事に 9月末を迎えている。 定期訪問もどうにかこうにか本日夕刻ぎりぎりで全て終了させた。 話したそばから内容を忘れてしまい、また…

こんなカテゴリを 作ってはみたものの まるーで進んでいない。 音楽スタジオの会員と なったのはもう数ヶ月も 前の事になってしまう。 しかし一度も行けて いなかったりする。 何時もながらの僕の腰の重さである。こんな事だから僕の日常は仕事 のみに追われ…

変わり目

本日17時40分頃。 つくづく日が短く なったなあと感じ させられる夕暮れ。 この時間帯に動くと 真っ暗になってしまう 季節がまたやって来る。 風も朝夕はすっかり ひんやりとする様になった。 まだまだ日中は暑いし動くと汗ばむ時もあるのだが、通勤の 行き…

続・ガラガラな男

昨日に続いて僕の声は ガラガラである。ああ ひでえもんだぜ。 まだまだ日中は暑い けど、僕はマスクを かけている。5つは 下がっていたのでは ないかと思われた僕の 声のキーは、かろうじて 4つ位下がっている程度には回復している(と勝手に思っている)が…

ガラガラな男

今週も始まりました。 体調は戻りつつある けれど、声がおかしく なってしまった。 「ばい、○×ゲアブラン ゼンダー、j-45でござぎ まず」 何時もよりキーが5つ位は下がっているのではなかろうか。 僕宛てに電話を掛けて来たデイサービス職員氏が「あ゛・・・…

昨日あたりから 体調を少しばかり 崩していた。 今日は14時過ぎまで 布団に入ってぐだぐだと 過ごしていた。ああ 情けない。僕はもう 少し体力をつけた方が いいのだろうなともう何年思っては何度体調を崩していた事か。 今回の土日はレポートもまるで進まず…

青森からフェリーで 辿り着いた函館に宿を 求めた。 ライダーズハウスってのが あると聞いており、そこを 見つけては潜り込んだ。 僕ははぐれたバカだったが、 似たようなバカがいた。 僕は当時(1997年)の日記に「記述不可能である」と記述した。 バカ達の…

今週もどうにか こうにか終わった。 作成せねばならない ケアプランは幾つも あり、もう勘弁してと 思いつつ受けざるを 得ないご新規さんの 自宅訪問やら急遽 発生した雑用やら進まぬ定期訪問やらと正直な所やり残した事は ありゃこりゃあるが、まあどうにか…

へりくつ

変更や新規のプランを 幾つか抱えてはいる ものの、なかなか 仕事が捗らない。 まったくもって云々 かんぬん大体あれで これだからそれが いけない悪いのでごにゃ ごにゃ・・・ と例によって愚痴になりそうなのでもうやめておく。たまには愉しい事を 書こう…

昨日の雨が止んで 今日は良い天気。 まだまだ暑いが 日陰に入って風に 吹かれると涼しい。 漸く秋が来たのかなあ。 今現在遅れ気味ながら 10月の利用票や提供票を作成しているが、10月に入って来ると もう「年末どうしようか」なーんて話が出て来るので困る…

僕の血はコーヒーで出来ている

夕刻まで雨だった。 秋雨の時期なのだから 仕方ないのだろうが、 そんな日に限って あちこち出かけている。 仕事の優先順位リスト (ただのメモだけど)を ぼんやりと眺めながら、 溜め息をつく昼下がり。 もう少し時間が欲しいがまあしゃあないか。何時もの…

だらけて終わる

三連休も最終日。 一日ぼんやりとして しまい、レポートも あまり進まずだった。 昨日入手したauの スマートフォンをいじくり 倒して一日が過ぎたような 気がしないでもない。 休暇としてはこれほど無駄で 馬鹿馬鹿しく、しかしまあここの所溜まりまくってい…

スマートにいじくります

スマートフォンと やらを手に入れた。 いきなりなようだが 結構前からそろそろ 携帯から替えてみよう かなあと思っていた。 本来なら今日の僕は 鹿児島にいた筈であり、 本日の日記の更新は、その鹿児島からの帰路のフェリーの2等寝台の 上で寝転びながら行…

以前にもこんな写真を 載せていたが、これは 本日撮影したもの。 大阪南港かもめフェリー ターミナルにて。先日 から書いていた鹿児島 行きは、本日のこの フェリー「さんふらわあきりしま」 まさにこれに乗って実施される筈であった。しかーし台風は順調に…

午後から定期訪問に 出掛けようと思って いたら、いきなり 雷が鳴り出し、あっと 云う間に豪雨となった。 近くに雷が落ちたらしく 唐突に停電してしまった。 その時僕はPCに向かって新規の利用者さんのアセスメントシート 等を記入していたのであるが、いき…

無駄

9月も間もなく半ばに なろうとしているのに まだまだ暑い。 僕は相も変わらず ガリガリ君アイスを くわえながらPCの前に 向かい遅々として進まぬ 書類作成(云い訳がましい が、決して僕の書類作成の スピードが遅い訳ではない・・・筈だ。うむ、きっとそう…

行けないぞ

鹿児島行きを実に 愉しみにしている 「他に何かないのか」と つっ込まれてしまい そうなここ数日の僕で ある。 そんな僕ではあったが 気象予報を見ていると この週末、鹿児島は どうやら天気が良くないらしい。台風の影響なのだろうか。 ウーム、よりによっ…

気恥ずかしさと開放感

久々に訪れたドヤ街。 呑んだくれやホームレスや ヤクザや、その他何だか よく解らない連中が 跳梁跋扈(?)している 相も変わらずの風景 だった。 かつては毎日訪れて いたドヤ街も、今の 所は案外疎遠になっている。毎日来るとうんざりする時もあるが、 …

行けるの?

今週も始まりました。 今週もやらなきゃ ならない事はあれこれ あるのだけれども、 そして例によって僕の 作業は遅々として進ま ないのだけれども、 今週も始まってしまった からには諸問題ありゃこりゃをどうにか片付けていかにゃあならぬのね。 さてあれだ…

今日は朝から日本認知症 ケア学会関西地域大会に 行って来た。僕はケア 学会員ではないけれど、 認知症ケア専門士の 資格は5年の更新制なので この大会に参加した。 資格は単位取得制となっている。5年間の内に30単位取得しなければ ならないらしい。このよ…

最近ノスタルジーに 浸ってしまう事が 何故か増えている。 別に意味は無いのだが 何となくそんな事が 増えてしまっている。 振り返るには甘美とは 決して云えない過去では あったが、それもこれも過ぎ去ってしまえば、そして僕がそれなりに 今の所どうにかこ…

どうにかこうにか 給付管理も終わり、 ついでに今週も 終わった。 くたくたになった 8月の影響(無駄な多忙と 夏バテ)が出ておるので ありまして、参っておるのです。 週末が来るとほっとするなあ。それにしても一週間の過ぎるのが 早い事早い事。主任ケア…

仕事やら何やらと お堅い事をガラにも なく書いてしまうと 間もなくくだらない 事や旅に出たい事など うだぐだと書きたくなる。 こういう感情に 見舞われると、つくづくこういう性分の極楽トンボなのだと我ながら 痛感する。こんな事だから僕の仕事は忙しく…

本日午前11時、僕が 持っていた携帯電話が 唐突に鳴動した。 それは役所からの 連絡でこうなる事が 以前から知っていた 事ではあった。 携帯電話は一通のメールを受信していた。 これは大阪で実際に地震が発生した時に一斉に送信される 地震発生時の情報伝達…

8月最後の休日に 地元のセブンイレブンで たまたま購入した アメリカンドッグ。 90円で売っていたが、 思ったよりも旨かった。 そしてその旨さには 懐かしさも加味されていたのであった。 購入した際にはケチャップとマスタードが特殊な容器にセットに なっ…

今週も始まりました。 相も変わらず仕事は 進んでいるのだか 進んでいないのだか もうよく判らない 極めて情けなき状況。 いやいや、恐らくはずるずりと進んでいるのだと思うのだが、 なかなかそんな気になれない。そろそろ僕の担当させて貰っている 利用者…

社会福祉士通信課程の レポートは第二期、 10月末提出期限分を 本日全て完成させた。 いよいよ第三期に入る。 次回の提出期限は来年 3月末だが、かなりの量を 書かなくてはならない。これからが勝負だなあと思う。 休日を潰してまでとはまだ行かないから良い…

眠る男

目が覚めたら昼だった。 疲れまくった8月が ぐりずりと去って行き、 本日からは9月となって いた。 眠くて眠くて、本日は もの凄く長く眠っていた。 昼寝もした。泥の様に (なんて表現だ)眠った。 こんなに眠ってしまったのは本当に久々だった。疲れてたの…