2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やがて上限に?

我がケアプランセンターの 各ケアマネ達が抱える 件数はそれぞれ上限に 近づきつつある。嬉しい 悲鳴だ。 正直色々様々諸問題を 抱えてはいるが、それ なりに信頼を得た上で 依頼が舞い込んで来るの だからやはりありがたい。 特に僕などは2年前の夏、新人ケ…

いやー、此処の所何だか 忙しい。帰宅も遅く なるし、思ったように 仕事は進まないしで 何となく疲れている。 帰宅するともう何にも やりたくないなあと 云う気分になってしまう。いかんなあ。 レポートが書けない書けないと数日に渡って連続で書いてしまっ…

全国各地で起こった 激しい雷雨は、本日は 大阪でも起こっている。 いやあ驚いた。 僕は定期訪問の途中で あったが、一応傘と 100円カッパを持って 出たのでどうにか遣り過ごせた。 まったくもうよく解らん天候が続いておるな。今年もまたおかしな 天候が多…

今週も始まりました。 朝夕のひんやり感が 昼になると一転。 5月も末となりいよいよ 暑さがジワリと迫り来る。 今年もまたガリガリ君 アイスの世話になるの だろうか。 6月が近い。全国各地では雹やら落雷やら嵐やらでどえらい事に なっていたらしいが、大阪…

何だか解らない。 疲れているのだか 気が抜けているの だか解らない。 兎に角眠く、本日も 怠惰な休日を送って しまった。最近どうも 気持ちが乗らない。 まあそんな時もあるさ。焦らず行こうぜ。 でも例によってのレポート作成は少しだけ焦った方がいいよな…

一日だらしなく過ごした。 取り敢えず自動車税の 支払いにと、港のある ATCのコンビニに出掛け、 アウトドアショップやら 書店やらABCマートやらを ぐだぐだと見て廻った。 旅に出たいが少し疲れているのとレポートを作成しなきゃいけない なあと云う、しご…

ごろごろさせて  

今週一週間はほとんど ケアプランセンター から出ないでPCの前に 座っていた。 体力的には楽だったが 精神的にはややしんど かったかもしれない。 しかしずんずんと増える 仕事に手応えを感じて いたのも確かだ。様々な問題点を抱えながらもこうやって ケア…

仕事やらお勉強(のふり) やらで毎日を過ごして いると、前回旅に出た のが僅か数週間前とは 云え早くも禁断症状が 出て来てしまう。 しかっしもう6月は 旅には出られそうもない。 うーむ、此処の所ワンパターンにも仕事その他が忙しくなりそう なのでうん…

疲れの真ん中

5月も下旬に入って来た。 今月もまた例によって 来月の利用票やら 提供票やらを作成し、 更新や短期目標の 期限が迫った方々の 計画書を作成し、 定期訪問なんぞも ぼちぼちと行なうのである。 しかし担当利用者様数も増えたし、今まで以上に 事務のスピード…

呆然と山積

大型連休ツーリングと して東京スカイツリー へと出掛けたのも 早いものでもう三週間 以上前の事となって しまった。 お休み気分を一気に ふっ飛ばす何とはなしに やって来る日々の忙しさの 中で、スカイツリーを見に行ったあの旅での様々な出来事も どんど…

見えた!金環日食

今週も始まりました。さて、今朝一番の 話題と云えばもう これしかないだろう。 金環日食だ。 日本三大都市で金環 日食が見られるのは 932年ぶりだとか。 こりゃあすごい。 僕が住む大阪では午前7時28分頃に金環日食が見られるらしいの だけれども、天候が心…

ぐだぐだごろごろ しながらも、漸く 3枚目のレポートを 完成させた。 何だか時間が掛かっ ちゃったなあ今回も。 でもまあ完成したのだ。 7月31日までの第一期修了までに完成させなければならない レポートはあと3枚。折り返しに来たって訳だ。まだまだ 先は…

昨日までの疲労を 癒すべく(そんなに 働いてないだろ) 午前中はゴロゴロ してました。 やらなければならぬ 事はあれこれあるの だけれども、しかしなかなか動けぬこの怠惰者。 書かなければならないレポートもあり、これから作成しなければ ならないレポー…

求めるもの

今週も終わったなあ。 結構疲れた。 6月の利用票や提供票を どんどんと作成したり 新規利用者さんの お宅を訪問したり、 定期訪問も勿論行なう。 まあ何時もの今時の 仕事内容なので、こんな もんだ。 今月も気がついたら終わっていそうな勢いである。今月も…

雷鳴の如く

雷鳴が唐突に街に 轟いた。空は光った。 色んな変化をそれと なく迎えそうなこの 毎日の中で、僕が 知った肉体と精神の 限界は轟き、劈いた 雷鳴の如く。 今週もあと一日か。早いね。したい事は山のように積み重なって いるってのに僕の能力ではぼちぼちとし…

先日の肌寒さから 一転してジワリと 暑くなって来た。 こりゃ今年も春を 吹っ飛ばしてすぐに 夏がやって来そうな 勢いだ。 暑いのは苦手だ。 寒いのも苦手だ。 だから春と秋が好きな訳だが、最近の日本は暑いか寒いかしか ないのだろうか。参っちゃうねまっ…

旅に出る事をちょっと だけやめにして、これ から少しずつ忙しく なる仕事やら勉強やらに ついてあれこれと 取り組まねばなるまいて。 社会福祉士通信課程の スクーリングの日程が 決まり、僕のもとに送られて来た。 6月に入ってすぐの土日がそれに充てられ…

今週も始まりました。 さて、写真は京都は 南禅寺。気分転換に 行って参りました・・・ って嘘ですがな。 昨日母が友人と共に 京都に行って来た際に 撮影したものらしい。 お陰で僕は母の日のプレゼントを渡し損ねちまってます。 すみません更に嘘つきました…

適当な思いつきで作った 新カテゴリー。早速 手元に届いたマルチ トラックレコーダーを 狭い部屋の真ん中近くに 据え付けて(三脚で 固定できるのがいい) 録音なんざしてみました。 ギターはJ-45を使用したけれども実はもう2年位は弦を張り替えて いなかっ…

仕事の事ばかり 考えているのです。 お休みなのだから 休む事を考えなきゃな。 でも停滞していた 社会福祉士通信課程の レポート作成だけは どうにか進めなくてはならんぞよ。 と、書きつつちっとも進んでおらんのだ。オランダみたいたぜ。 何となく酔っ払っ…

ケアマネ業はお陰様で あともう2ヶ月で 丸2年を迎え、僕も ケアマネ3年生となる。 件数もどんどんと増え つつあり、ご新規さんは 実は更に増える予定で ある。本当に有り難い。 益々忙しくなりそうな予感がしている。件数のリミットもそう遠くは ないのかも…

変わらない街と僕

仕事でこの街に関わる ようになってから 丸7年以上の月日が 過ぎた。此処は 「ドヤ街」と呼ばれて いる。 当初は毎日のように 此処へと通い、その 特殊性にカルチャー ショックを受けたりもしたが、僕が生来持っていた怪しげな ものへの好奇心が間もなくそれ…

溜息ついて行こう

暖かくなったので 下町の路地では ネコ達がうろうろ している。 人懐っこい子が いて、ふと目が 合うとにゃあと ひと鳴きして僕に 近づいて来た。 足元にすりより、ごはんくれ。ごめん、何にも持っていないんだ。 暫し和む。ちいとばかり溜息をつきつつも。…

とある利用者さんの 成年後見制度利用の 為に、この数ヶ月 ジワリと動いて来たが、 本日どうにかこうにか 利用開始への段取りが ついた。 結構苦労(大袈裟か)したけれども、動いた甲斐があったと云う ものである。実際の所事業所にとっては何の利益にはな…

木からオブジェへ

今週も始まりました。 大型連休明け最初の 週明け。そこそこに 忙しく、まあそれ なりに順調に一応 始まりました。 抱えている問題は 色々とあるのだけれ ども、まあ一応で。 さて、気合いを入れ直して今週も頑張ろう。何時も通りだ。やらなきゃ いけない事…

気持ちを入れ替えて

さて、本日で大型連休も 終わりである。しかし 色々とあって少し疲れが 出ているのかして、僕は 実に怠惰な一日を過ごして しまった。怠惰すぎて 身体がだるい。 社会福祉士通信課程のレポート作成は全く手を付けておらず、 これではいかんと本日から再開し…

先日からぐだぐだと 書き連ねて来た 久々のちいさな旅。 たった2泊3日なのに お前はどこまで書く のかと。でも今回の ちいさな旅への 思い入れは個人的に 結構なものでした。__________________ 僕は気儘に今回の好き勝手な旅を、好き勝手に書き連ねていまし…

僕が東京へと向かう ツーリングに出てから 早くも一週間近く 経過してしまった。 世間はゴールデン ウィークの只中で あり、カレンダー 通りのお休みが 頂けているこの僕も4連休の最中である。夜更かしをしてみたりと 怠惰な時間を過ごしてしまってはいるも…

本日は番外編ブログの 更新作業に時間を 費やしておりました。 連休なのですっかり 気が抜けちまって うたた寝がひどいです。 3時だよもう。 こりゃあいかん。 連休明けにリズムが取れなくなっちゃわないようにだね気を付けにゃあ なるめえべ。いやあほんっ…

有り難きしあわせ4連休

カレンダー通りの お休みを頂けるこの 大型連休ではあるが、 カレンダー通りで ある訳であるからして 本日もお仕事である。 しかし流石に本日は気が 抜けていた。給付管理の 為の実績入力に一部 難点が見つかり、それをどうにかすべく動いた事くらいだろうか…