1年前・湯布院の町並み

少し暖かくなったかなと
思ったらまた寒くなり
鼻水と咳も相変わらずで
今日もズルズルやり
ながら過ごしていた。


定期訪問は終わって
いるけどその他の用事で訪問数件。僕は毎回マスクを
しているが、意外と高齢者はマスクをしていない。
僕が担当している方々がたまたましていないだけかも
しれないが、中にはマスクをかける習慣がなかったり、
息苦しいと感じたりすると理由を述べている方もおられた。
なるほど。そういえば海外ではマスクをかける習慣が
ない(のかな?)と聞いた事がある。そんなものは
医療用であり手術でもあるまいに、かけていたら
何かとんでもない感染症にでも罹患しているのかと
思われるとか何だとか。そんなものなのかもしれない。


でも現代日本人たる僕としてはやはりマスクは欠かせない。
勿論体調が今ひとつの状態がずっと続いているからも
あるけれど、咳の飛沫を周りに拡散したくないし、逆に
他者が拡散したものを吸い込まされるのも勘弁して欲しい。
防寒対策にもなるし、ぬぼーっととボケた顔を隠すのにも
いいのではないかと何となく思ったりもする。そういや
以前ある若い女性が季節はずれ(?)なマスクをしていて
どうしたのと声を掛けたら「スッピンなのでうふふふふ」と
言っておられた事があったが、そういう使い方も出来るのか。
見られたくなきゃデストロイヤーみたいなマスクでも
かぶっておけと(古い・・・)。


マスクをかけて商店街を進む。いよいよもって歳末感が
増しており、やや寂しいながらも普段よりは賑わいを
見せていた。あと何日かで今年も終わり、役所は明日が
仕事納めだっただろうか?明日中に出さなきゃいけない
書類なんかもあったっけ、と相変わらず鼻水ズルズルを
マスクで隠しながら(いや隠してもだめだろ)進む。
年が明けて春が来て、花粉症の季節が終わるまで、僕は
あと何回マスクを取替えては捨てするのだろうかね。
その頃にはもっと元気になれているだろうか。


はぁ、あと2日だぁ。年末も正月もお休みあまり関係ない
状態だった頃もあったけど、取りあえず今は一応休める
筈なので、あと2日頑張りましょう。いい年の瀬、新年を
迎えるべくなのだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。