2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は春雨なる 表現にはちいと 似合わない(?) 大雨が降った。 こんなに降ったのって 久々だな。 しかし昼過ぎから一気に天候は回復。ご覧の通りの青空が目一杯 広がったのである。 何だよそれ、こんな事なら午前11時35分から何となく梅酒なんか 呑み始…

忙しい気はしないのに

今週は早かった。 もう週末だ。はあ 疲れたわぁ・・・ 今週は本当に 余裕が無かった。 まあ何時だって 余裕なんて無い 人生ではあった のであるからして こんな余裕の無さもまた有りなのかなあと21時の帰宅直後に お腹がまるで空いていないのをいい事に飲酒…

そんなに忙しい筈は ないのだがと思って いたが、何となく 忙しく動いてしまい、 気がつくと夜だった。 最近はますます一日が 短く感じてならない。 いや、それだけ働けている(と、無理矢理思う事にする)のだなあと 云う所か。 そんなに疲れているとは思っ…

青空が広がっていた のに、突然雨が降り 出したりと不安定な 天候だった。 何となくの不安定さは 何となくの体調不良を 招きそう。少しだけ 体調が整わなくなっている。ちょっと気をつけよう。 これはあれだ、恐らく週末にツーリングに出掛けていないから 気…

敵は誰だろうか

久々に大阪靖国神社 界隈を通った。 写真にある木々の多くは 桜の木だ。まだまだ 蕾の状態だけれども、 やがて来る開花の日を 待ち望むかのように 整然と空を仰いでいる。 ・・・よーな気がする。 休憩時間が取れないので、こうした移動の合間に少しばかり …

風を待っている

今週も始まりました。 何だか風が強く 気温も低い。 まだまだダウンの ジャケットを着て いたりする。 日差しは春を感じ させてくれるの だけれどもね。 この写真は梅だよね? 何だか桜のようにも見える。よくわからん。 あたたかい風を待っている。花の咲く…

昨日、とあるバイク屋 さんから電話連絡が 入った。 そのバイク屋さんは 先月ちょっとした 追突事故に巻き込まれた アフリカツインの修理を してくれた所である。 保険会社の提携しているバイク屋さんであり、損傷箇所のほとんどは 今月初旬に直してくれてい…

この週末、大阪は 午後まで雨だと 気象予報では云って いたような気がしたが、 朝から晴れていた。 気象予報士の皆様は 気象庁がよこした 情報をそのまま伝えて いるだけであるらしいから予報が外れようがどうしようが文句の 云いようがない。まあ文句は云え…

介護保険法改正を 目前にしている。 通所介護事業所等 からは、改正後に 対応させた単位数を 表記した書面が 次々とFAXにて 送られて来ている。 来週早々に介護支援業務ソフトのバージョンアップを行なう事と なるのですぐさま提供票の作成に掛かりたい。ま…

一昨日の夜、僕は 或る酔っ払いからの 電話を受けた。 声の主は確か下戸の 筈だったが、声が 何となく酔って 上ずっていた。 懐かしい声だった。 その声の主の隣には、同じく僕にとって懐かしい人物が座って いたらしく、これまた同じく懐かしい声が受話器か…

願い・向き合い

仕事の移動中に 神社へ寄り、参拝。 何をお願いする訳 でもなく、ただ 「頑張ってます」と 手を合わせながら。 自分に言い聞かせて いるのだ。願うのでは なく、言い聞かせる。 神社の境内は、そこにいるだけで気持ちが落ち着く。きっと庶民が、 自分とほん…

国道25号線、名阪国道に ひっそりと存在していた、 ちいさなサービスエリア たる五月橋サービス エリアが今月末にて閉鎖 される事となった。 SAに併設のレストランは SAの閉鎖を待たずに本日 閉店となる。 昭和の雰囲気を存分に残していた場所がまた消える。…

カシオ党

今週も始まりました。 始まったは良い ものの、明日はまた お休みなので今日中に やっておかなければ ならない事もあれ これだ。 しかしこれだと思える ような仕事を出来ないまま、何となくの雑事に追われたまま 一日がとっとと過ぎてしまった。何杯もインス…

新しいおもちゃ来る・2年数ヵ月後

本日もまたレポート 作成に時間を費やして いる。 時間がずんずんと 進んでいく。 進んでいくのに レポートは一向に 書き上げられない。 それでもデタラメを書き込んでどうにかこうにか行数を稼いでいる。 こんなデタラメをどうやって真実のようなものに結び…

大阪は雨がパラつく パッとしない天候だ。 今週末もツーリングに 出られない。 地元のショッピング センターを少し ぶらぶらする。 書店で立ち読みしたり ダイソーでデジカメ用ケースを買ってみたり。実は新たなデジカメを この度購入したのです。本日夕刻届…

大掃除請け負います

とある利用者さんの お宅に特殊寝台 (電動ベッドです)を 搬入する事となった。 先日担当者会議を 行い、ケアプランも 作成し、あとは業者に お任せ・・・ の筈なのだが、現実は そうは甘くなかった。 このお宅、兎に角モノが多い。どうしてまあこんな狭い…

ここの所のお疲れ ムードをどうにか すべく、そろそろ 週末ツーリングたる 「ちいさな旅」に 出てみたい。 しかし今週末も 生憎の雨模様との気象予報である。まるで狙いすましたかの様に ここ暫くの週末雨。今週末も出掛けられないのか。でも通信講座の レポ…

最近は何かと 打ち合わせが多く 帰宅も遅くなる 事が多い。 何時も遅いのだが、 更に遅くなっている。 一日業務であり、 世の中のニュースにすっかり疎くもなっている。 千葉や茨城で震度5.三陸沖でマグニチュード6.8と云う 地震が起きていた事を知ったのも…

経過記録

しかしまあ寒い。 3月ももう半ばだぞ。 本日もまたなごりの 雪が舞った。 大阪ですらこの寒さ。 北へ向かうともっと 寒いのだろうな。 本日はほとんど外に出ず、 居宅介護支援経過記録の(特に初期の頃のもの)内容に不備が ないか確認していたりした。介護…

混乱近し

今週も始まりました。 いきなり冬に舞い戻った かのように、雪も舞った。 今年の、なごり雪か。 3月ももう半ば。 4月からの介護保険 改正に向けて、今日も ケアプランセンター内 では打ち合わせが行なわれている。 訪問介護部門とも打ち合わせを行なうが、今…

子供がお父さんと一緒にボールを蹴っている。僕の住む町はとても静かで、 ボールを蹴るその音は乾いた空気の中で周囲の団地に反響するかのように 際立っている。空は濁っているが、やがて青空が覗き、広がりゆくだろう。 近所にグループホームがある。そこの…

黒い弦

天候が優れず、この 週末もツーリングに 出る気にはなれな かった。 天気が良ければ奈良の 月ヶ瀬梅林に梅でも 見に行こうかと考えて いたのだけれどもね。 梅は間に合わずかな。 でも桜の時期には出来るだけ出掛けたい。今年は寒さが続いて 開花が遅れるら…

レイド氏へ。 昨日は再コメント ありがとう。 現地の様子は当然 報道でしか分らない けれど、レイド氏の コメントを読んで いるだけで、なかなか 進まない復興への 不安や苛立ちを何となく感じます。動かなければならないはずなのに、 力を持った奴ほど動か…

勝者は何処にもいない

自治体が主催する 福祉事業者連絡会の 研修に参加した。 平成24年度の介護保険 制度改正の内容について 報告がなされたので あるが、しかし実情は この期に及んで厚労省 からのQ&Aが出ていない 為に正確な事は判らず、 その概要に触れたのみであった。 会場…

入院した利用者さんが おられた。 僕は連絡を受けた その足でその方に 関する情報を病院に 提供する書類を持って 行った。医療連携加算が 取れるからだ。 この加算に関しては別に病院に出向かなくともFAXで送付しても 良いようだけれども、そんなに遠い場所…

3月のケアマネ達

春の風が吹いていた。 ひたすらに寒い冬 だったなあと思うが、 やがて春は来る。 本日は新規で請け負う 方のケアプラン作成と 実績入力とその他の 雑務で過ぎてしまった 様な感じ。 特にこれと云って問題はなかった筈なのに何となく神経を遣う。 少々お疲れ…

定期的に振り返る過去

今週も始まりました。 大阪は雨の一日。 春雨って奴ですか。 寒い日々もやがて 過ぎ、また春だ。 今日は記念すべき 丸7年目の日。先日も この日記で書いたけれど、 僕が大阪の下町で働き始めてから早いものでもう7年。 当時は登録ヘルパーなんて極めて不安定…

僕は昭和50年代に 小学生時代を 送った。 昭和50年代って 気がつけば随分 昔の事になって しまったなあと 感じる。平成だって もう24年だものね。そりゃあそうだよな。 昭和は遠くなりにけりってか。昭和40年代あたりの音楽が好きで (当時のフォークとかロ…

うわ、こんな時間に なっちゃった。 眠いぞこんちくしょう。 最近は何となく気疲れ しているようなしてない ようなおかしな日々が 続いておりますからして。 色々と考えたり実行したりしなければならぬ諸事もあるのだけれども、 しかし少しはバイクに乗って…

この公園が桜の花で 満たされるのも、あと ひと月程となった。 この時期になると毎年 夢想するのが、桜前線を 追って列島を旅する事。 今の僕ではなかなか 叶えられない正に夢想。 でもわが愛車たる「アフリカツインで列島を一気に走破する」と 思わず文章化…