2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここの所仕事上で色々と あって何となく落ち込み がちであった。それを今すぐ 解消する事は不可能だが 休みの日は休みの日だし 仕事に潰されるなんて それこそ馬鹿馬鹿しいので 気分転換にGNに乗って少し 出掛けてみたのだった。 いや、ツーリングではないの…

今週はあれこれあって 明るい気分になれないまま 終わってしまった。しかし 本日は少しだけ頑張れたので 少しだけほっとした。 この先どうなるか解らないが 日々の積み重ねなのだな。 自分で切った期限まではなんとかかんとか頑張ればいい。しんどくなったら…

シフトの関係でお休みです。 気持ちが落ち気味で何も する気になれず、外は 快晴で蝉がしゃんしゃんと 鳴いているけれども ぐったりとのびてました。 最近はやってなかったのに 本日は久々に朝から飲んだくれるという愚行やら暴挙やらに出てしまった。 どん…

ここ数日何となく後ろ向きな 事を書いており。気分も 優れない。しかしそれでも 今の職場を去る期限を 切った事で少し気が楽に なった。 実際その期限通りになるのか どうかは知らん。あくまで僕が勝手に決めただけの事である。手前の人生 なのである。好き…

僕が心身のバランスを 崩したのは確か1年前の 今頃だったと思う。 相談者と面談しようと したら突然気を失いそうに なり、どうにか他の職員に 変わってもらったのだった。 その他他の会議に出た時も同じような症状が出た。心療内科を受診したら 自律神経失調…

思ったように動けない 日々が続いているような 気がする。 本日は朝から雨。湿度は やはりしつこく高く気持ちも 滅入っている。本日は更に 気持ちが滅入る出来事が あった。詳細を書いても意味ないので書かないし書く気もない。 落ち込んではいないし、自分…

今週も始まりました。 梅雨明けした筈なのに 湿気の多い朝でした。 毎回毎回しつっこく書いて いる通りでして、そんな日は 調子が出ないのでございます。 とある町会長さんからこう言って 頂けた。「××さんから聞いてますよ、本当に頑張られてますね」と。 …

お休みでございます。 何となく疲れております。 日中はゴロゴロして おりました、 かなり眠い。凄まじく眠い。 ほぼ寝てました。でも夕刻 から久々にお料理んなんざ。 お料理ったってカレーです。地元のスーパーで安売りされていた オリエンタルカレーを衝…

本日もお仕事である。町には 子供達が元気に歩き、蝉は 鳴き、からりとした・・・ いや何故か湿度の高い熱風が 吹いていた。 昨夜の飲み会の疲れもあったの かもしれないが、気持ちが何となく沈みがちだった。わらび餅と アイスクリームの移動販売車が「わら…

飲み会

あまり乗り気でない飲み会に参加する事となり、参加してきたのである。 で、帰宅したのである。会費が安く、意外と食事が美味しかったのが まあまあな救いである。でも少し疲れたのである。明日もお仕事なので ある。でも参加しない訳にいかない飲み会だった…

久々の[ちいさな旅]カテゴリ である。昨年の今頃に体調を 崩してからまるで旅に出て いない。バイクもアフリカ ツインを売却し今や原付 2種のGN乗りである。でも まだ旅に出ていない。 6年前の今頃、週末休みを利用して「ちいさな旅」と称してあちこちへと …

悩み多き夏

連休と有休を挟んだので 久し振りに仕事をしたような 気がする。しかし結局 研修に参加したりだったから あまり気分的に休めなかった。 本日も暑い。でもからりとした 風が吹いており、身体は少し 楽だ。これが本来の夏だよな。 でもまだまだ続く暑さにどう…

本日は主任介護支援専門員 研修の2日目である。有休を 取得して参加したのである。 全12日に及ぶ日程はまだまだ 先が長く、修了となる年明け には僕は何をしているの だろうと最近不安になっち まったりしておるのである。 今の職場も先が短かさそうな気がし…

本日もお休みである。 そしてテレビを観ていたら どうやら梅雨が明けた らしいではないか。 今年の梅雨は本当にしつこ かったし湿気にかなり やられたので待ち遠しい 梅雨明けであった。 午前中から昼にかけては買い置きのガリガリ君を食したりぼんやりと 録…

本日はお休みでありまする。 日曜日だからお休みなのに シフト制のお陰で何だか 何時が休みなのかいまだに わからん状態なので結構 うんざり。 そんな中、昨日も書いた通りで 父が小型二輪免許(ATではなくMTなのだ)取得を目指したいとの驚きの 告白を聞い…

本日もお仕事であった。 色々辛いけど頑張るのだ。 一応平和に帰宅したが、 そんな中父が発狂・・・ もとい素晴らしい事を 口にしたのであった。 それは意外なような、 しかし父らしいなとも 思えるような。 僕はアフリカツインを売ったお金で125ccのGNを手…

8DR氏の野菜

このタイトルで日記を書くのは 何度目になるのだろうか。 帰宅したら野菜がどっさり 届いていた。 1997年、日本一周の旅をして いた頃、山形県山中にて偶然 出逢い、一緒にキャンプもした 8DR氏(最初にこの日記に コメントを頂いたのが日記を始めた2005年で…

帰宅して食事してさあ 何時ものように日記を 書くかとPCを立ち上げたら ビープ音が鳴り響き起動 せず状態となった。 ウームと唸りつつ以前も こんな事あったなあとPCに 繋いでいる全てのコード類を取っ払ってカバーを開けると少しばかり ホコリが溜まってい…

しかしまあまた書くけど 本日もまた湿度が高い。 今年の梅雨は長くしつこい。 顔はかゆいしあせもは 出来るしでいけませぬ。 ここしばらく気持ちが何となく 落ちがちである。こんな時は GN125に乗って何処かに行きたいが、雨が続くは湿気はひどいわでどうに…

「心に向かい合う」

本日はお休みである。 それなので午前中は クリニックを受診して いつもの漢方薬を 処方して貰ったので あった。 街はひたすら雨だった。 平日の休みにはいまだに慣れないが、仕方がないので少し周辺をぶらぶらと してみた。朝ごはんをきちんと食べていなけ…

今週も始まりました。 もうこのままこの街は 熱帯のような湿気の中で 時が過ぎてしまうのでは ないかと思ってしまう位 湿度の高い日々が続いて いる。 顔がべとべとしてかゆい。女性と違い、とりあえず仕事中でもばしゃばしゃと 顔を洗ったり出来る訳である…

選挙

午前中から気持ちが だるかったが、しかし あれとこれをしておこうと 思い、それに従って 行動したのであった。本日も 湿気が高く嫌な天候だった。 投票に行った。こうかなと 思う方に投票したがどう なるかは知らん。上手くやれなきゃクレームつけてくれる…

気を張ろうとするとつい 張り過ぎて疲れてしまう。 なので本日は少し力を 抜いてみた。 スランプに陥って久しく、 これからどうしたものかと 悩んだりどうにかなるさと 開き直ったりを繰り返している。あんな人こんな人困っている人達の 支援をしているのに…

本日も雨である。 相変わらず湿度が高く 極めて不快である。 それでなくとも心身共に 不調を感じている毎日、 ここの所色々と調子が悪い。 仕事は頑張っているが、 どうもあまり認めて貰えていないようだ。地域の方々からの「いつもありがとう」の 声を頂く…

暑い。とにかく暑い。どうして こんなに暑いのだろう。でも 本日も何件かの訪問を予定して おり、予定通りとなり、7月 初旬にして既にうだるような 暑さに身を晒したのであった。 眩暈がした。 ただこの眩暈の原因は暑さの所為だけではないのだと感じている…

本日も暑い。そして実は 精神的にはそんなに良く なかったりする。疲れも ある。 しかし落ち込んだりする 事は減ったかと思う。 それは以前からの意識変革 (そんな大袈裟なもんじゃないか)の効果がほんの少しずつながら 出て来ているからなのかもしれない…

本日より主任介護支援 専門員研修がスタートした。 全12回あり、毎月1回〜 2回程度で開催される。 最終は年明けになるという 長丁場だ。 それまでスケジュールの調整を行ない、有休を利用したりもしなくてはならない。 受講日程はもう決まっており、全ての研…

今週も始まりました。ひどい 暑さで利用者さん宅で かかっていたテレビでは 「熱中症に注意」の テロップが出ていた。 湿度が異様に高く気化熱が まるで働かない。身体の 内に熱がどんどん篭るのだ。こういう気候の時が熱中症になりやすい。 室内にいてもな…

ぼんやり

ぼんやりと休日でした。 しちゃいけないと思いつつ 仕事を少しだけ持ち込んで しまったのでそいつを 片付けておったのです。 仕事を片付けました。 少しほっとしました。 休みの日は書く事がなくなって久しいのでございまする。でも本日は 平穏無事に過ごせ…

久し振りに街の空は 青空だった。しかし風が 強く湿度も極めて高い 不快指数満点状態であった。 そんな中ではあるが本日も お仕事なので出かけたりして いたのである。汗かいた。しかし土曜日は毎回書いている通りで全体的に のんびりした雰囲気である。普段…