2012年・天保山渡船

新規の方の初回面談に
行った。独居で、現在
入院中だが、今回の
アセスメントに合わせて
一時帰宅されていた。


現在の事業所に移って
ケアマネ業務に復帰し、実に順調なスタートを切ったが、
程なく僕が体調を崩して入院となった事から新規を受ける
どころではなくなっていた。久し振りだなあ、事業所にも
大いに迷惑かけたなあと思いながらそれなりに真剣に
臨んだのであった。初回なのでアセスメントは完璧とは
行かないが、まあこれからである。頑張って支援しよう。
まだまだ元気いっぱいには程遠い僕ではあるが、こんな
時だからこそ初心に返ってなるべく丁寧にやって行こう。


サービスありきではなく、何が必要で何が可能なのか
聞き取ったり家の中を見させて貰ったり病院からの
意見を聞いたりあれこれだ。退院までまだ少し時間が
あるので自分なりに考えてみようではないか。何だか
妙に嬉しい。ケアマネ業務も介護保険制度の改悪(?)
に合わせて今後ますますややこしくなっていくし、
その癖報酬は増えないしでうんざりするが、しかし
やって行くしかないのだろう。続けるだけ続けよう。


今年もケアマネ試験が終わって合格者は年明けあたり
から実務研修が始まるようである。僕が試験に合格した
8年前は半年程の研修だったが現在は約1年がかりらしい。
時間を掛けたからって厚労省だかどこぞのどいつだかが
言う「質の高いケアマネジメント」とやらが出来るのか
どうか知らないが、何を持って質とするのかそれなら
定義してみせろとまったく・・・まあ愚痴は置いといて
来年はまた研修受講生の受け入れをすると思うので
指導する側としてもそれなりにならなくてはね。


取りあえず今週が終わった。正直体調あまり良くなくて
しんどかった。何とか乗り切った感じである。何時に
なれば安定してくるこの身体。でも乗り切るしかない。
明日明後日はきっとまともに動く気になれないだろうが
(元気だったらツーリングにでも行きたかったけど)
休みなのだから休むのである。うむ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。