2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海を

本日はシフトの関係上で お休みである。こういう 休み方あんまりしたく ないけど今の法人に属して いる以上仕方ないか。 GN125に乗って午前中少し 出かけた。海を見に行った。 特になにをした訳でもない。 調子の悪いデジカメで何枚か写真を撮ったが、帰宅し…

今週も始まりました。 本日も午前中はぐずついた 天候で相変わらず眩暈が する。でも役所へ行ったり 訪問したりで気がつくと 日が暮れていた、いい事だ。 以前から何となくのお知り合いに なったまだ若いべっぴんさん(昨夜も書いた方)は、地域の他の事業所…

日曜日、あまり天候が 良くなさそうで本日も 眩暈に悩まされながら 過ごしたのであった。 ストレスが原因なのかなあ。 軽い頭痛もあったりしたが それはそんなに気にしなかった。 4月以降のこの不調は、それを差し置いてもやや辛いものがある。 何なのだろう…

本日もお仕事である。 午前中は何ら問題なく 訪問や電話対応などして いたが、午後から天候が 下って来たせいなのか 急に眩暈に襲われた。またか。 きついなあ、完全に持病じゃん。 その眩暈が出たりしている時に大勢の人の前で話をしたりすると恐らく僕は …

地域の秋祭りの運営会議 第一回目の通知が来た。 6月に入ってすぐらしい。 昨年はもう少し簡単に 始まり終わった気がしたが 今年は開催場所の関係から 何かと大変らしい。 もう秋祭りの話か。まだ5月だけど気がつけば間もなく6月なのだね。 法人として秋祭り…

極めて湿度が高く不快な 一日であった。気象病 疑いのある僕は眩暈やら 何やらの不定愁訴に本日も 少し悩まされながら、しかし どうにか仕事をこなした。 どうにかなった事に感謝。 当たり前に出来ていなくてはならない事が上手く出来たら当たり前だと 思わ…

本日はシフトの関係から お休みである。いまだに これ慣れない。天候が 良ければGNに乗って プチツーリングにでも 出ようかと思っていたが 曇り空なのでやはりやめた。 週間天気を見ていると明日以降もあまり良い感じではない。もう少ししたら また梅雨に入…

残業となり(と言っても 事業所を出たのは20時 過ぎだから大した事ないの だが)通勤時間がやや長い 僕としては21時を越えたら 食事はしないという決まりを 相も変わらず守っている ので、外食して行く事とした。 駅前のなか卯にて。坦々うどんミニと100円の…

今週も始まりました。 早速した事といえば昨日 揃えた主任介護支援専門員 研修受講の為の書類一式を 簡易書留にて発送した 事だった。 書類に不備がないか昨今の穴だらけ抜けだらけの僕にとっちゃやや 不安もあるがもうなるようになれである。無事に受理され…

結構疲れてしまって何もしていない、いやしていたのはしていたが 日記に書くのもばかばかしい事しかしていない。 主任介護支援専門員研修参加に必要な書類は恐らく(?)揃ったので ひととおり揃え、明日書留にて発送する手筈を一応整えた。でも気持ちが 乗…

本日もお仕事である。 問題を抱えている独居 高齢者の自宅に伺い 遠方に住む親族の方と 電話でやりとりした。 僕は時々しんどくなっていて 今エチゾラムを特にしんどい 時に服用しているが、もっとしんどい状態にある方々と関わっている。 自分がしんどくな…

包括の実態確認調査が あり、結局終日神経 ピリピリ状態となった。 しかし結果的にはどうにか なったようであり、職員 一同ほっと胸を撫で下ろした のである。神経ピリピリな 日々も多分終わった、と思う。評価も決して悪くなかった。僕は兎も角 他の職員さ…

地域包括支援センターに 対する市の調査(実態 確認というらしい)を 明日に控え、僕が担当 している業務関連の書類の 最終チェックなどしていた。 ここ暫くそれで胃が痛かったり 気持ちが落ち込んだりしていたが、きっとどうにかなるだろうと思えた ので、…

主任ケアマネの研修に 必要な以前所属していた 事業所での実務経験 証明書を書いて貰う為に その事業所へと出向いた。 数年振りに顔を出したら 当時から在籍していた 職員さん達がそのままおり、「うわーj-45さんやわーーー」と。嬉しかった。 管理者の方が…

時々子供じみた事をしたく なる。最近だと明治の マーブルチョコにハマり 今も思いついたように カバンに入れては時々 ポリポリとかじっている。 何やってんだ俺。 先日、これもまた思いついたようについ購入してしまった不二家の ペロペロキャンディーであ…

今週も始まりました。 日記を書き始める30分 程前に関東地方で地震が あったようだ。 両親とも親族はいずれも 関東なのでそれぞれ電話を 入れ安否確認などしていた。 余震などなければよいが。思えば熊本だってまだまだ情況は落ち着かない。 何だか最近自分…

わたしには泣くことしか できないけれど 泣くことすらできなく なったらそれはもう・・・ 世の中で生きていくのは なんだろう どちらかといえばつらい ことだらけ あのひとはそのつらさに 耐えられず ある日消えてしまった誰にも言わず わたしはまだ泣けるの…

久々の土日休み。本日は メンタルクリニックの 予約を入れていたので 出掛けた。天気もいいので 電車ではなくGNに乗って。 これまで弱い漢方薬だけが 処方されていたが、今回 結構しんどいと訴えた事もあり、エチゾラムという抗不安剤が初めて処方 された。…

何かとしんどい今週であった。 俺はどうしてしまったのかと 心が乱れた。色々とうんざり した。疲れている。 頑張っているのにミスが 出る。集中力が落ちている。 何時もなら出来ていた事が ふと、出来ていない。告白すると、ふと、泣く。何故か涙が出て来る…

気持ちが少し落ち着き、 仕事もどうにかしたいと 再び頑張り始めた。でも 欝予備軍みたいな状態は 相変わらずなので要注意。 いかに自分の心と向かい合い 自分を認めてやれるかなの だろう。結構俺ってあれこれ大変な案件に取り組んで頑張れているし、 仕事…

心の疲れが出ているなと 自覚している。ある 看護師さんと話す機会が あり時間を取って話を 聞いて貰った。 このままだと欝になると 思う、と。そうかい俺は 欝かい。眩暈がしたり大きなミスはないけどちいさなミスがちょこちょこ あってそれを上司からああ…

とある先輩ケアマネさんに電話を入れた。この業界もそこそこ長くなると 如何に人付き合いの悪いこんな僕でも知り合いは増える。先輩ケアマネさんも 何人もいたりする。 その中でも重鎮といえそうな方である。以前もある悩みを聞いて貰って いた。久々に電話…

今週も始まりました。 朝から雨。今日から 3日間は雨がらみらしい。 眩暈がふわりとやって来る。 何なのだろうこれ。意識 し過ぎなのかもしれないが 気になるのだから仕方ない。 今日は少しだけユルく仕事が出来たので食事も摂れたがあまり食欲なし。 訪問が…

昨夜から結構気分が優れず 目を覚ましたら昼前だった。 何だか眠いひたすら眠い。 許されるのなら3日くらい 寝ていたい(無理だが)。 しかしふと思い出して 介護支援専門員協会のサイトを 見てみると、主任介護支援専門員研修の募集が4月25日から 既に始ま…

体調が優れない上に 業務上結構大変な事も あり、おまけに昼メシ 休憩抜きで夕刻まで。 最後は眩暈が酷くなり 久々に(大袈裟ではなく) 気絶しそうになった。 やばいだろそれ。 それでも気がつけば何とかかんとか業務をどうにかしてこうにかしていた。 でも…

昨夜書いた通り本日は ジットリとした曇天から 降雨へと至る天候であった。 午前中は結構体調に ダイレクトに響いた。 眩暈がするし気分が悪い。 気象病に効果があると される酔い止めの薬を常にカバンに入れていたが、久々に服用した。 以前服用した時は効…

三連休最終日も結局 出掛けないで家でボンヤリ していた。でも三連休 だから何処かに出掛け なければならないと いうのは世間様の常識 であり僕の常識では ないのでいいのだこれで。 体調が今ひとつ優れなかったという理由もある。しかしまあ僕は何時も体調…

三連休の中日、結構良いお天気 だけれども出掛けても混雑に 巻き込まれそうなのと少し 仕事をお持ち帰りしてしまった ので本日も引き篭もってました。 いけませんなあ、でも焦って あれこれするのも馬鹿馬鹿しく 感じている昨今なのでまあこんなもんでいいか…

くだ

三連休初日の今日は 少しだけ買い物に行った だけで特に何もせずに 過ぎていった。 仕事を少し持ち帰ったが 今日はしない。明日どうにか しよう。いやこんな後回し 体質だから駄目なのよね まったく俺は。でも休ませて。天候もあまりよい感じではなかったしG…

先日はメーデーがどうの なんてニュースをやって いたが、我が業界にベア アップがどうのこうのなんて そんな贅沢考えられん。 いや、介護職員に関しては ほんの少しだけ色がつくの かな?でも包括職員なんて関係ないのであるな。介護職員さんとはまた違う …