2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。実は先日 かなり落ち込むような 光景を目にしてしまい、 そこから立ち直るべく どうしたらいいのかなと あれこれまたしなきゃ いいのに悩んだりして。 大晦日だぜ、明日は元旦だぜ、もう悩むのやめれ。そうか今日は 大晦日なんだよな。何にもし…

お正月を迎える為の 買出しを両親と共に 行いました。こんな 駄目人間ではありますが お金だけは出せるので あれこれ買出したので ありまする。 今年も色々とあって心が落ち着かなくて落ち着いて幸せそうな 方のあれこれを見せ付けられる事もあってああそう…

本日より年末年始 休みでございまする。 いきなりだけど音楽を 聴く事から始まった朝 でした。 デイブ平尾の「一人」という曲を ようつべ動画で探して聴いていたのでした、誰も知らんか。 知っている僕もかなりおかしい。いや、小学生の頃再放送していた 「…

時々例によっての 不定愁訴に見舞われた。 気軽に考えていようと 思ってみても退職を 意識するという事は やはり自分にとって 大きな事なのだ。でも 今の僕にとっては決して深く悩むような事でもない筈なのだ。 本日で仕事納め。介護保険以外の総合相談で今…

ケアマネとしてカテゴリとどちらにしようかなと思いつつ 昨夜の続きみたいなタイトルをつけたけど結局こちらで。 さて、法人の忘年会を欠席した僕だが、部署内の忘年会は 流石に欠席出来ない。乗り気じゃなかったけど参加した。 その前に少し時間があったの…

13時からの訪問調査。 僕が直接ケアマネとして 担当している要支援の 方だ。少し遠い所に ご自宅があるので何時もは コンビニやらスーパーやらの お弁当で済ませているが 久々の外食である。その方の自宅近くにガストがあり、そこに 入る事にした。丁度お昼…

日曜日であります。 昨夜の日記にて家呑みして 酔い潰れて寝落ちして 風邪ひいてばかやろうと 泣きながら過ごして・・・ とヤケクソに書いてみたら 本当に寝落ちして泣いて しまいそうになったのでござる。風邪はひかなかったかも しれないが何してんだ俺は…

本日もお仕事でござる。 人員少なく上司は休み。 お陰様でのんびりと 普段なかなか手を つけられない書類の 整理などしていたのである。 それなりに順調だった。 昨年と違い会食もイルミネーション見物もへたくれも なくクリスマスイブだかなんだか知らない…

休日であるので休んで いたけれども昼前に 意識正体を何故か失い 気が付いたら18時前 だったりした。 こういう感覚って経験 した方もおられるのではなかろうか、うわまずい、朝じゃん。 うわこれまずいうわどうしたの俺まずいぜかなりやばいぜ あれもしなき…

1週間後の今日にはもう 今年の業務が終わって いるのだとふと思うと 何となく慌しさを 感じ出した。でも今は 落ち着いてこれからの 事を考えなくてはならない。 でも取り敢えずは年の瀬を迎え、心身共に少し問題を抱えつつも ここまでやり過ごせた事と、一応…

時は師走、何かと気忙しい 中ではあるし今年も おひとりさまな クリスマスを過ごす事が 決定したという間抜けな 日々が続いているが (知人の女性とはふたり 新年会でもしましょうかという事になったが実現するか どうかは知らんし先もわからん)そんな中行…

今夜書く事は何となくの 妄想なので実現するか どうかなんてどうでも よく、でももしかして 実現したら面白いかなと 思っていたりする思いつき。 僕は今の職場を去ろうかと考えているが、その前に地域の ふれあい喫茶などでミニコンサートなんて開催出来ない…

今週も始まりました。 地域の町会長さんから 認知症が疑われる方に ついての情報提供が 寄せられていた。 友人の方を介して 「地域のご高齢者の お宅を回っています」と訪問。お見知りおきを程度の接触しか 出来ないが地域で行なった講演会に参加されており…

昨日のイベントをこなして 帰宅して疲れてもう ぐだぐだで今朝を迎えたの でした。 知人の女性からLINEで連絡が 入っていて、かなり忙しい ので呑み会は年明けに した方がいいのかなと判断。今年のクリスマスはまああれです おひとりさまです。でもまあ彼女…

一旦書いた文章が何故か 消えてしまった。あれこれ 書こうと思っていたが、 これは結構くやしい。 たまにやらかしてしまう。 結構疲れたのでもう寝ます。 明日もいい日にしみせますよ。 ではまたね。

昨日頑張ったお陰で 本日は最小限の残業で 済んだのであった。 終日イベントの準備 対応に追われたけど。 自分が担当する事になる パワーポイントのスライドの 最終チェックと、イベント全般における配布資料の用意など (昨夜少ない人員で遅くまで掛かって…

近くイベント事を控えて おり。資料作成の為に 本日は残業となった。 全般的に段取りがあまり 良くなかったので明日も もしかしたら残業になる かもね。知らんけど。 イベントでは僕もパワーポイントで作成したスライドを用いて (苦手だけど作りましたよ)…

精神疾患を抱えている 僕が直接ケアプランを 担当している方が通う (尤も、最近は受診拒否が あった)クリニックから 連絡があり、明日から その方を精神科病院に 入院させる事になったのであった。明日は朝から入院先の病院に 行って今後の治療方針などに…

弾丸フェリーツアーを終えて 本日からはまたお仕事の 日々でござる。前回の 鹿児島行きの際にも思った けど、自分がちょっと前まで 九州にいたなんて本当に 不思議な気分。これも フェリーが安全快適に 運んでくれたから。自走だったらそうはいかない。自走…

突然舞い込んだ三連休 (シフトの関係で全て 公休だったりする)に 突然思いついて実行した さんふらわあの弾丸フェリー での九州ツーリング。 4年前の鹿児島行きに続き 今回は別府行きでした。 今朝は午前8時頃にはもう自宅に着き、のんびりぼんやりしつつ …

18時45分、僕を乗せた「さんふらわあ あいぼり」は 別府観光港を定刻通り静かに出航しました。フェリー ターミナルの「ようこそ別府へ」の赤いネオンサインは、 瞬く間に離れて行ったのでした。楽しい時間も瞬く間だね。 乗船してすぐにフェリー内のお風呂に…

僕は今、九州は別府へと向かうカーフェリー、さんふらわあの 船上にいます。瀬戸内航路はひたすら穏やかで、快適な 船旅を楽しんでいます。21時頃にはイルミネーションも 美しい明石海峡大橋の直下をくぐりました。右手にスマホ(写真)、 左手にコンデジ(動画…

法人の忘年会をほっぽり 出して、姉様と仰ぐ方 とのケアマネ会と 称する呑み会(但し姉様は 上品な方でお酒も嗜ま ないので僕一人でひたすら 呑んでいる)を実行した のであった。待ち合わせ場所の御堂筋は美しいイルミネーションで 飾られていた。 姉様(少…

人事考課制度というものが あり、日が暮れてから 1時間半に渡り上司より 面接を受けた。まあ あれこれあったのであるが 1時間半の面接ってだけで もうウンザリした。 僕の何が解るというのだろうか。心の中を見透かしたような事を あれこれと仰るし、意見と…

法人内の研修に参加して 終了するとそれなりな 時間になっていた。通勤 時間も少し長いのでそう いう時は最早恒例となった 駅前のなか卯でのビール 付き晩メシである。 毎度似たようなメニューである。ちいさなソバと唐揚げ3ヶと そしてビール。以前は缶ビー…

給付管理業務をしたり 訪問したりしつつ過ごす。 気が重く、抑鬱傾向では なかろうかと少ししんどい 日々が続いている。今後の 身の去就に迷いつつ日々の 業務に追われている事と、 その他抱えている諸々の 悩みがそうさせているのだ。気持ちは固まりつつあ…

今週も始まりました。 今週は土日休みのシフト なのと金曜の夜には ケアマネ会(と言っても 二人きりだが)もあるしで 少し気持ちが楽かもしれぬ。 だが週明けの今日が包括からの委託プランの給付管理の締め切り なので、怒涛の勢い(大袈裟か)で業務にあた…

久々の[お勉強・4]カテゴリ。 認知症ケア専門士関連で ありまする。 社会福祉士の資格を得る為に 頑張っていたりその他 あれこれあったりで こちらは本当にほったらかし 状態になっていた。認知症ケア専門士の資格は5年の更新制で、 認知症ケア学会やその他…

給付管理業務を始めて いる。土曜日なので そんなに多くはないが それでも本日はシフトの 関係上職員が極めて 少ないという良くない 状況の中である。 一時的ではあるが少々混乱する。給付管理とケアプランチェックを 一手に引き受ける。何でこんなシフトな…

帰路、学習塾の横をいつも 通るけど、その塾の入り口に ポツンとネコがいた。 中に入れて欲しいなとでも 思っているのだろうか。 行き場所がないのかな。 誰かとふれあいたいのかな。 何だか今の俺みたいだ。 本日も僕が担当している数少ない要支援の利用者…