2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついこの間正月を 迎えたかと思ったら もう1月も末日である。 寒い寒い1月もお仕舞い。 気象予報によると、明日 からは暖かくなって来る らしい。 最高気温が12℃なんて日も出てくるそうな。 おお12℃もあるのかそれは暖かいなあ、と思ってしまった。 昨年末か…

大阪は寒波の中に 浸っております。 皆様お住まいの地域は 如何あらせられますで しょうか。 僕はもう何処にも 出掛ける気にもなれず、 休日たる本日はひたすら居室内にて引き篭もっておりました。 ふと、懐かしい旅の日々など想い出しながら。 かつて、日本…

何となく疲れては いるものの、休日は バイクに乗りたいと 思っている。 外は寒風吹きすさび、 あんまり出掛けたく ないのだけれど、 しかしバイクには乗りたい。 寒いのでどこそこに行きたい、と云う欲求もあまりないので あるが、しかし取り敢えず乗ってお…

足下から冷気

日中の寒さは案外 厳しくないのだが、 朝夕は芯から冷える。 今週も一週間、我が ケアプランセンター内の 足下の寒さに耐える(?) 状況が続いたのだった。 暖房は効いていて 上半身は暖かいのだけれども、その暖気は上へと昇るばかりで 出入口のすぐそばに…

微妙に疲れている

月末が近くなり、各関連 事業所へ2月分のサービス 提供票を交付し終えた。 新規のサービスや 内容が変更となった サービスもあるので 居宅サービス計画書を 新たに作成したりも している。 担当している利用者さんのお宅への定期訪問、モニタリングも あらか…

風と風邪の中

街は常に強くつめたい 風が吹いている。 暖冬が続いたこの数年が 嘘のように。 ニュースでは雪国の 凄まじい積雪ぶりを 伝えている。 僕の街も寒いが、雪が積もるほどではない。雪国の苦を思えば どうと云う事もないか。でも・・・やはり寒い。参った。_____…

取り敢えず本日より 認知症ケア専門士の テキストを鞄に入れ、 行き帰りの電車内にて 読み始めた。 いや、ただそれだけ。 特に何がどうって訳では ないのです。 かつてのお勉強カテゴリと比較すると、正直あんまりテンション 上がりません。まあ、絶対取得せ…

1月最終週となる。 この間正月を迎えたと 思ったら、もうこれだ。 やがて来る2月は実働 日数が少ないので更に 速やかに過ぎ去って しまうのであろう。 過ぎ去ってゆく時間の中で、それとなく何かしなきゃいけないなと 思ってはみるのであるが、如何せん怠け…

ちょっとした買い物が あり、昼から天王寺の 近鉄百貨店に行った。 この界隈は以前は仕事で しょっちゅう行っていた のだけれど、最近は あまり来る事も無くなっていたのだった。 暫く前から界隈は地区再開発の工事が進んでおり、かつては隣区である 西成区…

大阪の最高気温は10℃弱。 でも着るだけ着込んで 昼から少しだけバイクに 乗って出掛けてきました。 神戸のメリケンパークと 新長田の鉄人28号の モニュメントなんざ見て来たりしたのです。 今回も番外編ブログにてその詳細を無駄に記しておるのです。 以下に…

清濁の狭間

各利用者さんの元へと 月に一度の定期訪問。 モニタリングを実施。 僕が作成したケアプラン 通りにサービスが提供 されているか。利用者 さんの満足度や、目標 達成度は如何なものか。 まあ、訪問して取り敢えず「こんちわあ、元気でお過ごしですかあ」 など…

今日は二十四節気の 「大寒」にあたると云う。 今年ほどこの大寒の 表現がぴったりくる 年も珍しいのでは なかろうか。 列島はもうずっと寒気団の勢力下にあるようだ。まだまだ寒い。 使い捨てカイロを腰に貼っているが、今年はこのカイロの売れ行きも 結構…

止まる事なかれ

つめたい月が出ている。 こういう月を撮って しまうと、一眼レフの カメラが欲しいなあと 思ってしまう。 旅に、バイク旅に持って 行くには、やはり大きな カメラは向いていない。 しかし、小さなカメラでも 結構な性能を持っているモデルもある。次に買い換…

それぞれの世界の中で

陽だまりのネコ。 こんなのを見ていると 春もいつかは来るのだ ろうと思う。平和だ。 しかしこのネコと、この ネコを撮影した僕は 本日も寒風に晒されて いたりするのである。 全国的に本日も外出されている方々は寒風に晒されているのである。 屋外で働く人…

16年後

今週も始まりました。 1月17日、テレビの ニュースを観ると 阪神淡路大震災から 16年経ったと云う 内容が流れている。 神戸では震災を経験 している人が、人口の 3分の1しか居なくなってしまったそうだ。震災後、住む家を失って 神戸を離れた人々も多いのだ…

寒冷なる日々

大阪の最高気温は 4.4℃あたりだったかな? 兎に角寒かった。 本日も昨日に引き続き 室内にて引き篭もって おりました。 バイクの掃除でも しようかと思っていたけれども、寒すぎて出る気になれない。 本当は明日で震災から16年を迎える神戸は長田にある、鉄…

忍者めし

全国的にそうなのかも しれないが、大阪も 不安定な天候でした。 週末恒例のツーリングにも 行かず、一日室内にて 篭っていたのです。 よって書く話題もへたくれも 無いのです。 先日からしつこく書いている通り、冬の日本海を見に行くべく 計画のようなもの…

訃報

寒さはほんの少しだけ 収まり、自転車で外を 走り廻るのも苦では なかった。 かなりの冷えが続いた から、気温が8℃も あれば、そんなに寒く 感じない。身体が 冬仕様になったのかね。 しかし今後も気温の低さは続き、予報では大阪でも日曜日には 雪マークが…

ぼくはきみの為だけに

毎日毎日寒いと 書いている。 これだけ毎日寒いと 書いた事もこの日記では 無かったと思う。今年は 特別なのだろうか。 まあ、冬が寒くないのは 異常な訳だからして、 これでいいのかもしれないが。 と、書いてから2時間半。最近の僕としては珍しく(?)う…

身体が冷えている。 あまり身体を動かして いない所為も確かにある のだろうが、今季の寒さは 本当に厳しい。 にも関わらず今の僕は 雪国なんざ旅してみたいと思っている。 冬の日本海へ行きたい、と先日書いたが、計画は少しずつ 進めている。普段のバイク…

 に向けて

寒さは先日までに 比べればましだった。 しかし冬はこれからが 本番だ。 これからまた寒い日々が 暫くの間続くのか。 デスクワークは足下が 冷えるので、足の冷えない 靴下なるものを買い込み、 腰には貼るカイロを。 とどめはひざ掛けだ。これじゃデスクワ…

三連休最終日。ありがたい 事に、のんびりとさせて 貰えました。 崩しがちだった体調も まあひとまず落ち着いて いるかなと。 今日は外出せずに、一日ゴロゴロしてました。 次はどこへ行こうかと地図を見ながらあれこれと考えてみたりして。 少し気が早いが…

三連休の中日。昨日に 続いて、本日も昼から のんびりとお散歩程度な ツーリングに出て参り ました。 毎年この時期になると 行っていた浪速区の 今宮戎「えべっさん」は 今年は行かずに、ひょんな事から総本山である西宮の十日えびすに 行って参りました。こ…

体調が整わない数日が 続いていた。 これ、僕の冬毎年恒例だ。 ジムにでも通って所謂 肉体改造でもしたい気分 だけど、ズボラなので しないだろう。 しかし、弱っちょろい僕のカンフル剤がひとつだけある。 バイクに乗る事。分不相応だったデカブツなビッグ…

燃えたいのだが

座り仕事が続いていた。 以前は動き廻っていたが、 ケアマネになり少しずつ 仕事が増え始めると、 パソコンの前に座っている 時間が多くなって来た。 ケアプランセンターは 当然ながら暖房が効いているが、暖気はどんどんとフロアの上部に 行ってしまい、机…

しかしまあ今日も寒かった。 もう寒いとしか書きようが ない。 僕も大概寒さに弱い。 暑さにも弱いが。 まあなんにしたって 弱いのだこんちく しょうめ!! 年明け早々の体調不良気味に拍車をかけてくれそうなこの寒さだ。 雪国など寒冷地にお住まいの方々か…

幾許かの日々

朝はよい天気だったが 昼から崩れ始め、夕刻 には雨やあられが降った。 気温もぐぐっと下がる。 日中自転車で走るともう 寒いのなんの。無駄に 体力も奪われる。 ちょっと疲れ気味か? 正月はゆっくり休めたのに情けないのう。 休みボケで気が抜けてしまった…

仕事始め

昨日のATCにて。初詣の 後、立ち寄ってみたら 餅つきをやっていた。 草餅が旨そうだったが お腹は空いていなかった ので、こうして一枚写真を 撮っただけでその場を 去った。 ATCに寄ったらいつもそうしているように、靴屋や書店や100円ショップを ぶらつい…

詣でて候

僕の地元からは 住吉大社が近いの だけれども、如何せん メジャー過ぎて混む。 で、毎年毎年あまり人の いない護国神社へと 初詣している。初詣 なのに、次に訪れるのは 間違いなく来年の正月に なるだろうが。 そんな程度であるからして、お願いなんて贅沢…

今年も大人気なく

正月のお楽しみである 箱根駅伝(今年も柏原 選手は凄かった!)を まったりと観つつ、 昨日同様日本酒を ちびちびとやりつつ ぼけーっとしております。 午後からは姉夫婦と 甥っ子が訪ねて来て、 賑やかに過ごしました。 今年こそ甥っ子のおさがり服を貰う…