2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば「予防1号」

休日ではあるが電車に 乗って通勤先最寄駅に 降り立った。 最寄駅と書いたが実際 には職場まで結構 離れている。それで なくとも自宅からかなり 遠い職場なので駅前の 市営駐輪所を借りて少しでも通勤を楽にしようと自宅から 自転車を車に積んで持って来たの…

悪足掻き

久々の土日休みなので 何処かに出掛けてもいいの だが、昨日帰宅が遅かった 事もあり昼前まで寝ていた。 だめだこりゃ。 それにしても涼しく なった。アイスを 幾つか買っていたが あんまり食べたいと思わなくなった。急に季節が進んだ。 気が完全に抜けてお…

牛皿とビール

朝から動きっぱなし だったような気がするが 何をしていたのかすぐさま 思い出せない。 地域の秋祭りに関する 会議には夜から出席した。 大分内容が煮詰まって 来た。こうやって運営 されるんだなあと勉強になった。法人のイベント実行委員長に 何故かなって…

夏風邪

急に朝夕が少し涼しく なった。今日に限っては 日中も割りに涼しかった。 急に夏が去って行った かのようだった。 今年の夏はカラリとした 暑さがほとんどなかった ように思う。そんなままに 夏の終りが近付いた。でもそれなのに夏バテ気味である。 夏風邪な…

過ぎていく日々

虐待が疑われる案件の 事実確認の為に訪問した。 なかなかにひどい案件だが サービス利用調整会議 (虐待の有無を判断する 会議)で後日検討する。 すっかり疲れたが他の 職員は何度もこんな経験をしており、尚且つ虐待案件であると 判断されれば根気強く様…

通報・2

先日ローカルニュースで 道頓堀のグリコ看板が リニューアルされると 知った。完成までは 綾瀬はるかがグリコ ポーズを決めている 姿が写った幕か何かを 貼っておくらしい。 ほう、見に行きたいなあと思ったが多分行かない。最近の休日は もうバタンQ(表現…

何なのだろう

今週も始まりました。 この写真は昨日夕刻の 空だけれども、今日も こんな感じの空だった。 この夏はずっとこんな 感じの空たったような 気もしている。鬱陶しい。 本日は久々のサービス担当者会議を行なう。ややこしいケースに なりそうだけど、まあ何とか…

練習せよ

お休みでございます。 のんびりしたいなと 思っていたが今日は地域 包括支援センターの 職員となってから久々に 直接ケアプランを担当 する事になった、かなり ややこしい方への対応策を ひたすら考えていたので 気が休まらないったらありゃしない。ケアプラ…

宿題に追われる

土曜出勤のシフトである。 本日はこれといった 問題もなく実に平和に 過ぎて行った。何時も こうならいいなあ。 ただ土曜日は出勤して いる職員が少ないので 訪問したいなと思って いる方のお宅を伺う事が難しい。また仕事が溜まり、来週に 持ち越しになって…

法人の中には、僕が入職 から4ヶ月ちょいの割には よくやっていると認めて 下さっている方もいる らしい。ありがたい 話である。 しかし僕の力など実に微々たるものであり、自信を持つにはまだ遥かに 遠い。謙虚に、慎重に、しかしあちこちへの「根廻し」も…

やり過ごせ

少し体調が優れない。 気だるく食欲がない。 でも本日も何とか やり過ごした。 気を張っている。この春 からずっと気を張っている。 底知れない業務内容に 圧倒されつつも、しかし 呑み込まれてなるものかと意地になっている。驚くほどスキルの 高い方々と共…

週の真ん中がお休み なのはなかなかいい。 本当は土日休みが いいけれど、まあ 便利な事も多い。 しかし平日に地元の ショッピングセンターなどうろついていると妙に後ろめたい気分に なってしまうのは何故なのだろう。ヒマそうなおじいさん達と ショッピン…

AT帰還の報を受け

お盆休み明け(なのは 昨日か)の包括支援 センターはまた皆忙しく 動き廻っている。 まだまだ大した事もして いないこんな僕でも 休みの間に色々と仕事が 溜まっていたのでひたすら対応していた。新規での相談も受け付けて おり、今後ひとつずつ対応してい…

三連休の終わりに

なんとまあ蒸し暑い 1日だったこと。三連休 最終日は部屋の掃除を エアコンをかけながら 行なっていた。 世間様はお盆休みも 終わったらしいが そんな中で1日休みが 貰えたのは嬉しいではないか。高校野球をぼんやりと眺めるだけで 過ぎてしまった1日だけれ…

久々のマーブルビーチ

三連休の中日。世間は お盆休みの最終日 らしい。お盆気分は まるで得られないが それでも三連休は ありがたい。 本日は久々に両親と 共に動く。関西国際空港を海の向こうに見る「りんくうマーブルビーチ」へ 行った。社会福祉士の試験に合格して新しい職場…

練習します

お盆休みも後半となり 帰省ラッシュとの事らしい。 不安定な天候で中断を 挟む高校野球をそれでも ああ夏なのだなあとの 想いでぼんやりと視聴 して終わった三連休 初日。疲れが取れません。 地域のイベントの野外ステージでギターを弾いて何曲か歌う 羽目に…

ずぶ濡れなやつ

お盆休みを横目で 見ながら本日も 通常勤務である。 しかしやはり世間様の 動きの影響があり、 あまり電話も掛からず 実に平和に1日が過ぎた。 僕はケアマネとして 直接担当している数少ない要支援の利用者さんへの定期訪問を 行なった後は溜まっている書類…

お盆でも

お盆なので比較的 電話が少ない。 事業所もお休みの 所が案外ある。 昨年、居宅のケアマネと して働いていた僕は何を していたのだろうと 1年前の今日の日記を 見てみたら仕事してた。そうか、案外同じようなものだったのだね。 土日祝休みだったけど盆休み…

土日ダイヤ

本日あたりからお盆 休みに入るらしい。 昨年まではそいつに 乗っかっていたと 思うが、包括職員は そうも行きませんな。 でもまあいいや。 「でもまあいいや」 でも行かないのは電車のダイヤ。土日ダイヤになっているので何時もより 少し出遅れてしまった。…

意地の維持

台風は過ぎ去ったのに すっきりしない天候で ある。 こんな日は血の巡りが 悪いのかいつも調子が 悪い。貧血気味なのだと 思っている。随分前から こんな感じだった。 午前中はきっと青い顔をしていたと思う。気持ち悪かった。昨夜の 疲れもあるのかなあ。気…

歌う事になった

今週も始まりました。 日中は通常業務。しかし 夜から地域のイベント 開催に向けての会議に 今回も出席した。開催 までそんなに時間的 余裕がある訳ではないが、 大体でおおまかな計画の もと突き進んでいる感じである。それでいいのだろうかと思ったが、 例…

台風通過

大阪は比較的自然 災害が少ない。そこに 胡坐をかいている様な 所もないのではないか。 しかし今回は見事に台風が やって来た。思ったより 勢いはなかったが、それ でも結構な暴風雨と なった。被害もあれこれ出ているみたいだ。でも他所の土地はもっと 大変…

疲れと台風

台風の心配をしながら 出勤した。テレビも 台風情報をひっきり なしに流している。 何度かスマホで情報を 確認した。次第に風雨は 強まり、とても事務所 から出掛ける気にならない。 こういう時デスクワークが多い仕事は助かるなあと思うのである。 外出のス…

台風接近

TOPの写真は3年程前の 当日記にて載せた筈の ものである。 確か台風が近付いて いて、地下鉄の駅前に 土嚢が積まれていると 云う大阪では少し 珍しい光景を目にして 思わず撮ったものだったっけか。今また台風が近付いている。 今夜も給付管理業務で帰宅が遅…

良い出会い

給付管理の時期なので 帰宅は遅くなった。 しかし遅くなっても 暑さはあまり変わらない。 台風の影響らしいが 何時まで居座る気だ。 大阪は晴れていたけど 大雨やらの災害に 見舞われた地域もかなりあるようだ。やはり異常気象なのかなあ。 明日から週末にか…

本日はシフトの関係で お休みである。週の 真ん中のお休みは案外 悪くない。土曜日は 出勤だが、平日と 違って割りにのんびり ムードだし。 気象予報に反して本日は抜けるような青空が広がっている。 台風の影響かしかし風は湿っており、爽やかさとは無縁だ…

昼から虐待対応に関する 初任者研修を受講した。 何度も受講している気が しないでもないが、何度も 受講した方がいい研修だと 思うし僕は研修が結構好き なので喜んで受講するので あるなあ。 先日の虐待通報を受けた事は僕にとっては結構いい経験に なった…

今週も始まりました。 とある地域のイベント 参加に向けて実行 委員長になってしまった 僕は、胃が痛むのに 耐えつつ、なにくそと (大袈裟か)段取りを 進めておるのです。 他所からふらりと来て数ヶ月の人間にやらせるかこんちくしょうとも 思ったが、地域…

取れません

本日も高湿度と雨の 1日であった。予定が 狂うったらありゃしない。 折角久々の土日休み なのに予定は全て キャンセルだ。 結局地元のスーパーに 少し買い物に行っただけで あとはゴロゴロして過ごしてしまっただけだった。でも休んでも 休んでも疲れはなか…

久し振りの土日休みで さあのんびりしよう、 さあアフリカツインを バイク屋に持って行こうと 思っていたのに雨である。 台風の影響らしい。 もうほとんど嫌がらせで ある。 家から一歩も出ないで貴重な休日が過ぎて行くのであるなあ。ああやだね。 久々に電…