2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートをどうにか して書かなければ ならんなあと思い つつ、日頃の疲れ から昼寝なんざ しちまいました。 気がついたら夕方だ。 ああ参ったなあこんちくしょうめ。 レポートは結局一行たりとも書けず進まず。こりゃ明日に持ち越しか。 でもそろそろ書き上…

6月ももう終わりかあ。 今月は何だか忙しかった。 あれこれと片付けなきゃ ならない仕事やら、例に よってのレポート作成 やら、一方ではどうにか して趣味にも手を染め 続けなくてはとの考えからの「音楽スタジオを借りよう計画」 (何やねんそれ)やら。 …

朝はひんやりして いたのに午後から 急に暑くなって来た。 月末ぎりぎりだけれ ども、本日も定期訪問を 続けている。どうにか こうにか全て廻り切れた。 廻っただけのような気も しないではないが。 訪問調査や区分変更申請を控えた方々もありゃこりゃいる。…

そのうち温泉にでも

一日中走り廻って いた。流石に少し 疲れた。 疲れていると人間と 云うものはロクな 考えが浮かばない。 やはり疲れを適当に 取らなくてはならない だろう。 しかしどうやって疲れを取ったものか。温泉にでも行きたいなあと 前々から思っているのだが、最近…

負の力

下町の路地の向こうに 「あべのハルカス」が 見える。日々にょき にょきと伸びる建物。 その建物に至る少し 手前の街では暴走する イカレタ車が何人もの 人々を撥ねていたらしい。 合法だか脱法だか知らないが、ハーブでもやっていたのだろうか。 それとも世…

運河の向こうへ

今週も始まりました。 気がつきゃ6月も 月末が近づいている。 うんざりする程時間が 素早く流れている。 定期訪問の合間に 他事業所への提供票 交付を行なっている。 毎月これの繰り返しだ。 時が経つこの速さは、毎月毎月やる事が決まっている所為だろうか…

レポートはまるで 書けなかった。 参ったねどうも。 レポート提出期限はもう あとひと月後に迫っては いるが、どうにかこうにか 書き上げてしまわねば。 でもこの土日の休みはもう徹底して休む事にした。こんな日も必要だ。 先週は結構疲れた。今週もきっと…

お疲れ気味な休日。 午前中はもう何も 出来ずにボンヤリと していた。 昼から少し動く。 アフリカツインの 車検の予約をしようと バイク用品店 2りんかんへと行って来た。久し振りにATに乗ったので、 少々うろたえた。やっぱりこのバイクでかいし重い。よく…

疲れのループ

忘れていたが、昨日は 夏至であったそうな。 19時過ぎてもまだ 明るいのでついつい 仕事を続けてしまい、 気がつくと帰宅は またも20時半。 それ位で帰宅出来るの ならばいいじゃないかと 云う方もおられようが、大したお給料も貰っておらず、残業代 だって…

かっ喰らう男

定期訪問は雨の中。 梅雨時には妙に冷える 日があったりする。 今日は半袖ではちいと 辛いので長袖のシャツに した。7月がやがて 来るってのに、此処は 大阪なのに冷えたの だった。 帰宅した僕は相も変わらず何となく遅くなっていたのでもうメシを 喰うのも…

梅雨時の台風一過で 僅かに青空が覗いて いた。 本日も少々お疲れ気味 ながら、あちゃこちゃと 走っては誰かに会い、 何かをしていた。 明日もまた雨だと聞いて いる。梅雨真っ盛りってか。やだねえ。でもどないしょうもない。 気分的にもお疲れ気味だ。そろ…

今年もゴーヤで乗り切ろう

台風が接近したので 早く帰宅したいなあと 思いつつ、しかし なかなか出来ない諸事情 あれこれ。 帰宅の際の電車内はもう ガラガラだった。きっと 早めの帰宅が進んでいた のであろうな。いいなあ。 大阪はしかしそんなに暴風に襲われる事なく、雨もそれほど…

今週も始まりました。 始まって早々心配 していた事が起こった。 先日入院された利用者 さんの体調が急変した のだ。 病院からの連絡を受け、急ぎ出向いた。 利用者さんはかなり苦しんでおられた。医師からは先日のご本人の 希望を尊重して延命措置は行なわ…

どうにかこうにか 4枚目のレポートを 書き上げた。 何だかこのレポート 作成により、僕の 日常は制御され ちまってますな。 旅にも出られず、取り立てて何か特別な事もせず。んで、この2日間の お休みはひたすら家に引き篭もっていたりした訳ですな。最近お…

もう10年近く前に なるのだろうか。 東京は新橋の駅前 にて。 とある所で出逢った とある方に、とある きっかけにて再会し、 とある事情から僕の 所有するJ-45を抱えて貰って、撮影した一枚。「とある」ばかりの ご紹介と相成るが「とある」としか書き記せな…

先日突然入院された とある利用者さんの 担当医から再びの 呼び出しがあり、夕刻 病院を訪れる。 担当ケアマネたる僕の 同席のもと病状についての 更なる説明があった。 しかしその内容は、実質的な「告知」であった。 患者たるこの利用者さんにとって、治療…

仕事から帰宅して 何となくやってみた のは、もう10年近く まともに使って いなかったこやつら、 ブルースハープを 押入れから取り出して 来て、こうやって 無駄に並べて写真なんざ撮ってみたりする事だったりする。 ブルースハープと云うものはキーごとに音…

レコーディングなんて いきなり何なのだと 我ながら思いたくなる ようなカテゴリを 立ち上げて早ひと月 以上。 しかっし話はちっとも 先に進んでいない。 進んでいないどころかすっかり忘れそうになっていたりして。 実に遺憾であるな。ギターも(例によって…

夕刻になってとある 大病院の医者から (正確には医者の 指示を受けた医療 連携室スタッフから) 「ケアマネ来てくれ」の 連絡を受けた。 突然入院された利用者さんの病状に関する事で僕に話して おきたいそうな。 その利用者さんは身寄りが無いのでどうして…

今週も始まりました。 取り敢えず給付管理も 先週末には終わり、 ちいとひと段落。週明け からもうお疲れ気味では あるものの、本日は少し ゆっくりペースで仕事を していたりする。 しかっしまあ此処の所遺憾ながらこのお疲れ気味と云うおかしな 状態が続い…

仕事が何となく忙しく なり、土日のスクーリング もありで、本日は何だか 久し振りに休めたような 気がしている。 休みなのだけれども レポートは例によって 書けず、外出もせず、 だからツーリングなんてもってのほか(なんでだ?)であり。 しかしまあお疲…

社会福祉士養成通信課程 の面接授業(スクーリング) も、前期の最終日となった。 最近ありがたい事に 忙しい。新規のプラン を請け負ったりありゃ こりゃと問題を抱え たりもしているが、 こうして仕事が続けていられる事には無条件で感謝したい。 しかし感…

眼鏡が届きました

先日注文した眼鏡が 届いた。度の入って いない伊達眼鏡なの だけれどもね。 一応今の所視力は そんなに悪くないと 思うのだけれども、 毎日毎日PCとにらめっこ な仕事を続けていると 流石に目が疲れてしまう。 そんな中でたまたま観たTVコマーシャルで見か…

苦手な焼肉屋

とあるきっかけから 事業所の皆さんと共に 焼肉屋に行く事となった。 そこはなかなか評判の 店であり、かなり良い お肉を安価にて提供 するらしい(質の高さに 比して安価である。 よって、実際は結構な お値段となるのだが)。 しかし極めて遺憾な事ながら…

太陽のホクロ

梅雨入りも間近の ようであるが、本日は なかなかの良い天気。 貴重な青空が覗いて いる。 青空は貴重ではあるが、 僕はなかなか事業所の 中から出られない。 何だかんだで何となく 忙しい。 しかし無理矢理に出るのである。カバンには先日の金環日食の際に …

下手糞

梅雨の足音が聞こえる。 もう間もなくなのだろう。 給付管理の時期である。 本日は主に実績入力を 行いつつ、その他の 雑務や予防の方の 3ヶ月毎の定期訪問 なんかも(今月は どどっと固まっている)したりして。 不安材料は山積している。しかしそいつらを…

眼鏡買います

今週も始まりました。 忙しくずりずりと 始まった6月。昨日 までのスクーリング での疲れは少し 残ってはいるものの、 しかし僕は負けないの です。 忙しくなっており、パソコンの前に座ったまま結構な時間を費やして しまいそうな日々を過ごしておるのだね…

スクーリングの2日目。 相談援助演習。 今回は「基本的な コミュニケーション 及び面接の技術の 習得。 午前中からグループワークであり、座学で眠くなる事は全く なかったのがいい。 最初に行なったのは「自分にとって必要なもの」を10枚の ちいさなカード…

さて始まりました 社会福祉士養成 通信課程の面接授業。 スクーリングってやつだ。 本日と明日、そして 来週の土曜日が講座の 前期日程となっている。 折角のお休みたる土曜日ではあるがスクーリングに参加するので ある。でもまあ安くはない授業料を自腹を…

車検とスクーリング

今日から6月。もう 時間の進み方が 早過ぎて困っちゃう。 どうにかこうにか 遣り過ごした一週間。 でも明日と明後日の お休みは社会福祉士 養成講座のスクーリング が待っている。 疲れて帰宅して何となくお酒を呑んでぼんやりと過ごしております。 ぼんやり…