2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安物木のスピーカー聴き比べ

ついこの間正月かと 思ったら、もう 1月も終わりだ。 地域包括支援 センターに 提出する月次 報告書をぼちぼちと 書き始める。 他社分のは、更に 早く仕上げなくては。2月からは担当が増えるから要注意だなこりゃ。 その他あれこれ事務処理をしていたら、結…

こころ

朝から雨だった。 カッパを着て動く。 2月のスケジュール 調整は、一応どうにか 纏まりそうだ。 後は来週早々に月次 報告書を。 引き継ぎが有り、他社介護支援事業所へ挨拶にも行かなくては。 2月からも少々忙しくなりそうな。_________________ さて、昨夜…

お休みを頂きました。 気が、じゃない、 調子がすっかり 違っちゃいますな。 NHKの朝の番組に 篠原ともえが出ていて 驚いた。この子久し振りに 観たなあ。意外だっけどあんまり変わってないね。 みのもんたの番組で丸岡いずみさんなんざも久し振りに見たなあ…

5年目の告白

水曜日の朝は何時もより 1時間は早く出社して、 介護度がかなり重い とある利用者さんの 元を訪問している。 そろそろ半年になる。 早起きが苦手なので 正直辛い。 どうにも辛いので、或る日こう想ってしまった。 「××さん、御免、そろそろお亡くなりになっ…

移行を控えて

さて、月末も近づき 例によって来月の スケジュール調整を。 こまめにやっては いるけれど、結局 微調整が必要なので この時期は帰宅が 遅くなる。 今月はまだまだ そんなに大きな変化が無かったのでまだマシな方か。 しかし来月以降はちと大変になりそうな…

浪漫が欲しい

今週も始まりました。 起きぬけに栄養剤を 服み、あんまり食べたく 無かったけどご飯を しっかり食べて家を 出る。 病は気からじゃ。 せいぜい今週も おきばりやす。 いや、実際仕事してたら普通に動けるのだから、そういう ものなのだろう。んで、帰宅して…

カキーンと寒い一日でした。 空気がきりりとしてました。 僕もきりりとしたい 所だが、相も変らずの だらしなさです。 体調の不可思議且つ 微妙な悪さも続いております。 でも今朝は自転車に乗ってちょいーと出掛けたのです。インテックス大阪まで。 今日は…

無理矢理にでも

原因不明の微妙な 体調不良に悩まされて 早ひと月。 昨年も今頃から 早春に掛けて だるさが抜けない おかしな状態が 続いていたっけ。 血液検査をしても特に異常無しだったか。 でも、どっかおかしいんだろうなこれって。 春になったら治っていた(?)から…

昔の事でしょ

寒さは和らいだが 相変わらずの どんより空。 パッとしない天気が 続いている。 例によって書けないので 更にパッとしない。 ああ、僕は何時もパッとしないか。 おまけに今は体調ももうひとつだし。__________________ 通院介助を。その後、その利用者さんの…

更にしつっこくネコだ。 なかなか風景の 写真が撮れなくて。 以前鍋にスポッと 収まったネコの 写真を見た事が あるが、うちのメルでも出来そうだ。 丸くなってるなぁ。例によって書けないなぁ。________________ 年明け以降、各ヘルパーさんのスケジュール…

拾われた事

今夜もしつこくネコだ。 夜、駅前のドラッグストア 前にて。 雨降りの中、黒ネコが 雨宿り。ミャアミャアと 鳴いている。 近づいても逃げない。 確かこの子は誰かが エサをやっていたと思う。近くのベンチ下にエサが置かれていたのを 何時だったか見掛けた事…

大寒の町から

500万画素のカメラで 明日は何を撮るのかと 書いて終わった昨夜の 日記。 結局またネコか。 茶トラの向こうには 白黒もいるぞ、実は。 どうにか今日も平和です。大寒の町は、しかし少し暖かく。 明日からはまた冷え込むらしいけど。________________ ある事…

僕の500万画素

今週も始まりました。 写真撮れずなので 過去写真フォルダから。 今から丁度4年前の 今日、撮影したもの。 当時は求職中でヒマ だったので、平日の 昼日中からブラブラ してました。 ATC(アジア太平洋トレードセンター)にて。いい所ですよ、海が見えて。 …

介護福祉士の資格を タダで取得させて 頂けるとの舛添さんの ニュースなんざを 横目で観つつ。 厚労省のスタンスが よーく解るな。 いろんな意味で。 こんちくしょうなめんなよ!俺なんか3年以上頑張って此処まで 来たのによーーーー。無職だったらタダかよ…

のんびりと、土曜日。

のんびりと仕事が 出来る土曜日です。 僕を取り巻く状況は あんまり明るくは 無いけれど、しかし のんびりと、土曜日。 暖かい早春の様な 気候なので尚更 そんな感じ。________________ 昨年末、僕を殴った知的障害者の利用者さんと再会する。 時間を置いた…

血まみれの太陽

あともう少しだけ 待っていれば 夕日が拝めた。 時間無かったので 一枚撮ってすぐ 移動。 仕事中に相も変わらず 何してんだ僕って奴ァ。 今日も、しかしどうにか無事に暮れました。寒さも少し和らいだかな。 日が長くなりましたな。この写真は17時頃の撮影。…

2003年11月24日(月) 曇りのち雨。 旧東海道徒歩の旅。 その13日目。 5:30起床。割と暖かい。 嫌な曇り空だ。 菓子パン2ヶで朝食。荷を纏めトイレに移動し、洗顔、歯磨き、用便。 6:55出発。 野宿地より100mも移動すればすぐに国道。東海道はR1をいつもの…

遅かれ早かれ

午前8時、或る高みから。 靄に覆われた生駒の 山々を遠望。 カチンと冷えた朝だ。 早めに出掛けるのは ちとしんどいけれども、 水曜日の朝だけは もう何ヶ月もこの パターンだから流石に 慣れた。 どんどん変わって行かなければと思う反面、同じ日々の繰り返…

風が、重く。

マスクをして家を出る。 咳は無いが、鼻が ズルーズルだ。 身体のだるさは それ程でもないので どうにかなるだろう。 今日は終日サービスに 出る。 なるべく事務の方を優先させたいけど、致し方無い。こんな 日もあるのだ。いや、いずれも僕がサ責を担当して…

結局完全に体調を 崩してしまったらしい。 僕はいっつも こんなんばっか。 弱いねぇ・・・ でも夕方には持ち直す。 明日は終日サービスに入る事になる予定だから、どうにかしたい。 2日も休ませて貰ったのだからして、このままでは情けない。 灯油も安くなっ…

また始まるのだ

パソコン付けっ放しで うたた寝してしまった。 またか。風邪気味なのに。 ネコのパンチで起こされる。 ごはんくれってか。 わかったよメルくん、 せめてお休みの日くらい きみの面倒みちゃうよ まったく。 だるい。体調が優れないのにうたた寝だ。例によって…

何時も土曜日だったら

今年も行って来ました 今宮戎神社「えべっさん」 本戎、土曜日、そして 昨今の不況も影響して いるのであろうか、 人出の多い事多い事!! この写真は出口付近で 撮影したのだけれども、 賽銭箱周辺はもう動けない位だった。 やいこらおっさん、10mも向こう…

ひとり

きょうの釜ヶ埼。 17時半頃。 焚き火を囲み、 街頭テレビを 観る人々。 厳しい季節は これからが本番。 今の時代、この釜ヶ埼のおっさん達と変わらぬ立場の若者達がいる。 今日も炊き出しに並ぶ若い労働者達の映像がニュースで流れる。 明日はかなり冷え込む…

「人生を語らず」をがなりたてる

帰宅したら23時だ。 仕事が忙しくて・・・ すんません嘘ついた。 本日は先日新しく やって来たサ責さんの 歓迎会で遅くなったのだ。 急遽決まった事だったが、 結構人が集まった。 それなりに愉しかったかも。 会社絡みでは無く、自主的な歓迎会だったから、…

今年も七草

七草粥である。 今年も僕が西成で 手に入れた七草 セットにて母作る。 七草がそれぞれ そのままの姿で 入っているので、 簡単ではあるが 下ごしらえがいる。 1〜2分、七草を茹でる。湯には塩を少し加える。そしてその後冷水にさらす。 適当に、粥として食べ…

打つ手あんのか?

某社会福祉法人から 僕に電話が来た。 昨年末、僕を殴った とある知的障害者の 利用者さんについて 今ふたたび話がしたい との事。 法人の代表者も立ち会うので(ほんまか?)、こちらへ来てくれだとさ。 「そっちこそこちらへ来やがれこのやろう! 俺は殴ら…

さりげなさ

日差しが暖かい。 今日からはまた 西成での日々。 昼前、用事で 区役所に寄った 帰りに、少しだけ 寄り道して聖天さんへ。 聖天山正圓寺。西成区と阿倍野区の境にある。お寺だけど入口には 鳥居がある神仏混合様式で、とても旧い歴史を持っているそうだ。 思…

奇蹟の5連休

世間様並みに 贅沢にも頂いて しまったお休み。 数年振りに 頂いてしまった 5連休。 何と有り難かった事か。 有難すぎて風邪気味だ。いやいや、どうにもだらけ過ぎて気が抜けて しまったらしい。途端にこれですぜ。情けなや。パブロン服んで はよ治せ。明日…

大吉です!

箱根駅伝復路を観つつ、 有難くもだらしない 正月三が日を送らせて 頂けましたんえ。 昼には地元の護国神社へと 初詣なんかしちまった。 住吉大社は凄まじく混んで いるから、人があんまり いない此処なんよ、僕が 初詣に来るとしたら。 可愛い巫女さんから…

いいのかなぁ

昨夜はうたた寝して しまった。 パソコン前の座椅子に 腰掛けたままだ。 首が痛いぜ。 パソコンはスタンバイ 状態になっていた。 スタンバイさせておいた 記憶が無い位酔って いたのかもしれぬ。 早速パソコンを叩き起こし、地デジチューナーを起動させる。 …