2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝

お休みである。 昨夜の日記で書いて いた通り、愛機の メンテナンスもどきを しようと思っていたが、 目が覚めるとお昼だった。 一気にやる気なくした。 結局そのまま二度寝して しまい、気がつくと夕刻だ。終わってるな、俺。いやもう 何年も前から終わって…

お疲れさまで今週も 終わった。久々の 土日休みな気がする。 三連休の予定であったが 最終日の月曜日は ややこしいケースに 関する会議に出る事になったので返上。でも土日休めるだけでも ありがたいからいいや。明日こそは昨年11月末からほったらかしに な…

甘い冬

昨日から一転して ぐっと冷え込んだ。 それでも満員電車に 乗っていれば微妙に 汗が出そうな感じだし 事業所内に居れば 特に寒さは感じない。 法人から支給されて いる冬用ジャンパーは見た目のダサさは兎も角(この業界にお洒落は 無用・・・ってか)保温性…

昔キャンプツーリングで 使っていたキャンドル ランタンが押入れから 出て来た。 キャンドルはまだ未使用 なので、取り替えたまま 押入れに入れてしまったのだろう。懐かしいぜ。ガスカートリッジ 式のランタンもいいが如何せん燃料の確保に難があった。2〜3…

暖かな日が来れば

外出する事が多かった 此処何日かであったが 本日はほとんど包括 事務所内に居た。 雨が降ったしそれで 良かったかも。変な 天気だ。で、明日からは また冷え込むらしい。 冬だから仕方ないけどやめてくれそういうの。電車の中が暑いので 少し薄着にしていた…

とてください

今週も始まりました。 雨の週初めでございます。 雨の日なのでやはり 血の巡りが悪い。 関係無いが最近何故か TOPの写真は食い物が 多い。どうでもいいが。 そんな日ではあるが 役所での会議に出たり高齢ひきこもりの方の今後の対策について 社協に相談して…

不安でポン

朝早く目が覚めて しまった。 折角の日曜日では あるが、もう今日は (今日も、か)外出 したくない。ギター 弾いたり電子ピアノを 少し弾いたりともう 何年も変わらずのワンパターンな生活である。昼からはいけないと 思いつつ少々お酒など。文庫本を読んで…

頑張れ受験生

本日も通常業務である。 土曜日は比較的穏やかに 過ぎて行くのであるが、 本日は何故か電話での 問い合わせが殺到(?) した。 しかし午後以降は少し 落ち着き、訪問を少しと 書類作成等、あと改正(改悪だろ)される介護保険法についての 資料が手に入った…

読みもの

仕事帰りの電車内では スマホでニュースを 見たりするが、只で さえパソコンの画面 ばかり眺めている 毎日なので目が疲れる。 すぐにやめてしまう。 でも不思議と文庫本を 読んでいるとそんなに目は疲れない(実際は無意識の内に酷使 しているのだろうが)。…

椅子ドン

雨の日が何となく多い。 毎度書いている通りで 朝から血の巡りが悪い。 アタマがモーっとする。 朝の通勤電車で座って いるとついウトウト してしまう。また 乗り過ごすぞ。少しウトウトしそうになったその瞬間、心臓がドキリとした。 隣りに座ったおっさん…

今年も粘り強く

1年前、無職で迎えた 試験目前の本日の 日記では、この 「百点太郎」納豆を 買った事を書いた。 今年も売っており、 先日見つけて買って 全部食べてしまった。 早いなあ、試験勉強も最後の大詰め・・・かと思いきや、結構 ダレていたようだ。ケアプランセン…

出戻り男

どうせ効かないだろうと 思いつつも栄養剤を 飲んで出掛けるので あった。 ほんと温泉にでも 行きたい。のんびり したい。神経が ピリピリしている。旅に出たいなあ。アフリカツインのバッテリー、 もう死んでるだろうなあ。メンテナンスもおよそしていない…

マトモな人間

今週も始まりました。 でもシフトの関係から 本日もお休みなのです。 神経が張り詰めていて 休みなのにあまり気分が 良くないのですな。 最近何となく追われて いるような気がします。 いや、こんなの今に始まった事ではないのだけれども そろそろそんな生活…

やらかした

仕事のスケジュールが 何となく詰まっており それはそれで自分 なりにどうにかこう にか優先順位を考えて こなしていたのであるが、 本日ふと気づいてしまった。 ブッキングである。 参った。完全にやらかした。本日は休みだが明日も何故か休みである。 しか…

本日は仕事だった。 おまけに帰宅が 少し遅くなった。 テレビは観られ なかったが、今日は 阪神淡路大震災から 20年の特集で番組で埋め尽くされていたようだ。 毎年毎年この日記でも当時の事を書いている。内容は毎年ほとんど同じ。 でも同じ事を書き続ける…

ゴミ屋敷を目の前に

いきなりだが、所謂 「ゴミ屋敷」を訪れた。 訪問介護のサ責時代や 居宅ケアマネだった頃 にもそれなりなお宅を 訪ねた事があったが、 今回はそれらを上回る なかなかなお宅である。 先日から相談していたので社会福祉協議会が協力してくれる事に なったのだ…

寒気いやです

朝から雨である。結構 雨が多いなあと最近 感じる。雪国ならば 豪雪となっているようだ。 訳の解らない気候である。 朝から出なくては ならなかったので 濡れながら出掛ける。 訪問調査同席や、ちょっと心配な方のお宅へと向かったりした。 昼前に急に晴れた…

弱きかなオトコ

地域の高齢者向けの 食事会に顔を出した。 全国的にみてどんな 感じで展開されて いるのかは知らないが 僕の住む市では例えば 「ふれあい食事会」や 「ふれあい喫茶」なんて 催しが定期的に行なわれている。独りでお昼を過ごすよりも どなたかと一緒に過ごす…

仕事以外

三連休も終わり正月 気分もすっかり 終わった。いい事だ。 でも年末に体調を 崩して以降なかなか 本調子に戻れていない 気がする。本当はこの 連休では今年初の ツーリングにでも出掛けるつもりだった。我ながら情けなや。 今年もしょっぱなからこんな情けな…

下手くそさん

あれもこれも しなくてはならない 筈なのにほんっと なんにもしていない。 布団は敷きっぱなし、 寝るか起きるかだけで あった。 どんだけ疲れてやる気 ないのだ俺は。寝ても寝ても疲れがとれない。時代が時代なら ヒロポンで・・・って駄目だろが。こんな事…

深夜のうた

深夜の天王寺は、 しかしまだ眠りには 程遠い。 でも電車はもう とっくになくなって いた。天王寺から西成へ 歩いてみる。 何年か前もそんな事 したっけか。1月10日午前12時過ぎ。 久々に見上げるハルカス 釜ヶ崎へ 要塞 西成警察 三角公園 危険と云われる場…

昨日の新年会、帰宅は 午前様である。二次会に 参加したのが痛手で あった。 痛飲ながらも何とか 二日酔いは防げた。しかし一度起きて二度寝するともう10時。 こりゃいかん。本日はしなくてはいけない事があったのだ。 ケアマネ資格更新申請の為、介護支援専…

新年会

法人の新年会に参加する。特になにがどうという訳でもなく その後の二次会的なもの(?)にも参加した。 結局帰宅は午前1時過ぎとなった。電車がないので 久々にタクシーを利用した。お金かかったなあ・・・ まあいいけど。 土曜日はお休みだ。介護支援専門…

燃えカスになるなよ

一週間前が元旦だったとは もうすっかり思えない位 何時もの忙しさの中に いる。悪くない気分である。 ただ、年越しさせて しまった案件が結構あり 今後の対策をかなり真剣に 考えなくてはならないのが少ししんどい。緊急性の高い案件 ではないが、だからと…

マスク男

七草粥を頂いて家を 出た。年末の体調 不良は正月休みで 解消した筈であったが しかし常に何となく 体調が優れないという 何時もの僕なのである。 まあこんなものだろうと 思う事にしてこれ以上体調を崩さないように気をつけるのである。 役に立つかどうか知…

揺らぎ

今日は大阪市の消防 出初式の日。再就職 した今年は実に喜ばしい 事に見に行けなかった。 これでいいのである。 しかし本日は朝から雨。 恐らく人出は少なかった ものと思われる。それは それで想像するだけでちいと寂しいものがあるではないか。 大阪の正月…

仕事始め

今週も始まりました。 そして今日から仕事 始め。僕はそこそこ切り 替えが早いのか本日から 即お仕事モードである。 パソコンの付箋ソフトに 書き込んでおいた予定を ぼちぼちとこなして行く。 休み過ぎたのであの案件もこの案件も年越しさせてしまっている…

切り替え

奇跡の8連休も本日で 終わり。正月気分を 一掃して明日からは また様々な案件に 追われる日々が始まる のだ。 年の瀬に体調を崩して しまい、あまり冴えな かったものの、しかし思っていたよりも良い年末年始が過ごせた。 様々な不安は一応何処かに置いとい…

初詣

箱根駅伝復路を 観ながら本日も 呆然と過ごす。 ありがたくも頂いた 年賀状の内容が年々 「結婚しました」とか 健やかに成長されている お子さんの写真入り だったりする事に時の流れを感じてしまいつつ、えーいこんちく しょうめと(素直に喜べよ、やな奴だ…

呑むのだ

正月2日目は毎年の お愉しみである所の 箱根駅伝観戦で始まる のである。 外は風が吹き荒れている。 今年の正月は荒れている。 箱根も積雪の風景で あった。お酒とおせちの 残りものでちびちびやりつつつ平和に過ごす。こんなにユルく 過ごしてしまってええ…