2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うたた寝したから

僕が担当している唯一のマトモな一般人(?)である 阿倍野区の利用者さんが、このように言ってくれた。 「j-45さん、もう1週間に1回しか来てくれないん ですねえ、今まであっちこっち一緒に行ってたのに、 寂しいですねえ・・・」 お世辞なのかもしれない…

蕎麦な篠山

日没後の釜ヶ埼は女性には危険(?)との理由で、 ある利用者さんの送迎で僕が出向く事になった。 不定期だが、面白そうだから、やってみる。 いやいや、19時〜20時の、夜には早い時間帯の サービスだから、まあ心配は無いであろう。 うん、常に気を抜かなけ…

第2回大人の(?)遠足

朝6時半起床。二日酔いも無く、すっきりシャキン。 朝ご飯もしっかり食べました。さあ、出掛けましょう。 8DR(8年前のDR)氏との第2回大人の(?)遠足。 待ち合わせは前回と同じ国道43号線梅香交差点に 朝9時集合。前回は待たせてしまったけれど、今回は …

いいかこんなもんで

ロート製薬の「ビタレスト」1980円也を寝る前に 服用したお陰かどうか知る由も無いのだが、 割にスッキリとしたお目覚めの朝8時。 お休みだぜ嬉しいぜ。朝っぱら呑んだくれたいが、 そうもいかないぜ。明日はツーリングなのだ。 用意を、少しばかり。なんに…

れ ん き ゅ う だ !

なにゆえ、たかだか訪問介護員風情が(自虐的だな)、 主任やケアマネが本来すべき事に関わらにゃあ ならぬのか。目一杯なイレギュラーを。 何かと問題ありそうだから詳細は書けぬが。 疲れるわあ。でも、ここの所はどうにか順調だ。 たかがな職業、されどな…

儚い当たり前

早川義夫さんの公式サイトを今更ながら アンテナに入れてみた。開設当初からずっと 追っかけていたのだけれど、今更ながら。 リンクフリーだから、いいよね? 2005年6月の日記のコーナーには、彼の愛猫 「ミータン」(!!)が次女の桃子さん(かな?)に 抱…

あっけないねえ

さて、例によって書けない。 ネコの事を書けばよいのであるが、あんまり 書く気しない。昨日書いた内容で、もういい。 ああ、そうだ、その後の事を少し。_________________ お通夜のような雰囲気の中、夕食を作り(僕がですわ)、 ポソパソとめいめい食す。…

享年、18。

帰宅したら、亡骸が、あった。 愛猫ミーコ、死去。享年18。__________________ 最近書いていなかったが、実は相当 弱っていた。一時期は持ち直し、これは 20年以上生きて、バケネコになって貰わねば、 と喜んでいたのであるが、衰弱はあまりにも 急であった…

母、帰る。

昼から雨。通院介助中なので困るねえ。しかし どうにかなった。しかしまたカッパ着て。 やだねえ、雨は。 えっと、「プレミアム10」観てまして・・・ んで書けねえ。皆さん若いねえ。こうせつさんは ギルドをブン投げて壊したんだってね。もったいないねえ。…

実働4時間、読書1時間。

ある利用者さんの日曜日のサービスに新人さんが 入るらしいので、引継ぎの同行を。本当は休み なのだが、やむなく朝から出掛けて行く。この 10月から、漸く日曜日が完全に終日休みになれたと 思っていたのに、ちと面倒臭い。だがこれは 仕方無いか。でも、だ…

ワリカンな。

先々週の「見舞い」、先週の「続・見舞い」に 続いて、今週も母を見舞いに行く。 ほう、親孝行だねえ・・・って? いや実は。 何時しか見舞いだけが目的じゃなくなっていたのだ。 サイクリングなのだぜ。そんな心持ちが気に入ったのであるのだぜ。 下町西成…

最後のニュース

今夜帰宅してネットで最初に知ったニュースが・・・ 「藤岡琢也さん死去」、だがね。サッポロ一番 味噌ラーメンが妙に食いたくなりましたがね。 個人的には塩ラーメンが好物なのであるが。合掌。 「渡る世間は鬼ばかり」って、結局只の一度も観た事 無かった…

_____________________ よしよし、明日の朝食の用意は完璧だ。おかずも些細なものながら 用意し、昨日買った一袋100円の白菜の浅漬けも開封して刻んで おいたのだぜ。 さて、Wikipediaによると似非モノは「カラフトシシャモ」と いう名称でもあるらしい。リ…

柳葉魚

また寝坊した。朝食抜き。父にはトースト等で 適当に済ませて貰う。御免。 11時前に時間が出来たので、例によって松屋へ。 ソーセージエッグ定食390円也。納豆付き。 ああ安いねえ。でも11時までの朝定食なので、 まず口にする事のないメニューだったりする…

捨てたもんじゃない

障害者自立支援法の本格的な施行から数週間。 早くもちょいと問題があれこれ起こり始めている。その 詳細を書く気は無い。つーか知識不足があっつう間に 露見されてしまう事必至なので、書けない、か。 ううむ、かなりの悪法であるのだな、という事だ。 利用…

ぶっ壊して突き抜けろ

か、書けない・・・・・いつもの事だが。 さっきから観てたドアーズの映像を。曲はよく知ってるが、 これ初めて観た。「ようつべ」の映像をここにUP出来るように なったので以前2つほど無理矢理載せたけど、今回は はてなダイアリーの「ビデオキ」という機能…

題目付けられず

朝から爽やか良い天気。秋だねえ。 この良いお天気、暫く続くそうで。 先日、8DR(8年前のDR)さんよりメールを頂いた。 5月の再会ツーリングに続いての第2弾は、篠山方面を 設定されている模様。国領(こくりょう)温泉に行き、 市内観光を、との事。国領温…

何でもない日々こそが

漸く休みだ。 朝昼兼用食のチキンラーメンをズルズルやりつつ (なんか休みになるとチキンラーメンを食ってる 気がするな)、例によってサンデープロジェクトを あれこれ深く考える事もおよそ無く、ぼおっと見る。 時に、うじきつよしはどうなったんだ?何時…

続・見舞い

帰宅は22時過ぎ。思ったより早く帰れた。 駅前には、近くの学習塾から出て来た中学生達。 僕より忙しそうな、彼ら。お疲れ様。 僕みたいなへなちょこな大人モドキにならぬ様、 どうか頑張って呉れ給え。__________________ 15時頃仕事を一旦終え、西成のスー…

「疲れた」は、ここでだけにしたい。

神経使い過ぎで胃潰瘍を患いそうな、ある ヘルパーさんの代理で、明日の20時から サービスに(一応代理で)入る事になった。 毎晩21時半頃から日記を書き始めているのだが、 明晩書き始めるのはもしかしたら23時以降に なるかも。そうなると眠くてめんどくさ…

元気です、「カラ」が付くけど元気です。

いやあ昨夜はまずかった。コメントにレスしたり 他のサイトやらなんやら覗きに行っていたりしてたら 何時の間にやら、うたた寝しちまいましたぜ。 気がついたら寝っ転がってた。従って更新内容が 最近では珍しく、とっとと終わらせ、苦し紛れに 屁をこいたよ…

ピコレット金木犀

朝っぱらからカッパ着て行動するのかと思うと 気が重い。移動介助。しかしパラパラとした 降りなので助かった。 街中あちらこちらで金木犀の香りがする。今がその 季節なのであろうか。とってもいい香りだ。ここいらで 何かひとつお花に関しての洒落た表現を…

誰もが彼もが

まずはy-yさんへ。 写真関係のお仕事ですか。なるほど、それで 写真を多く扱うブログを探されていたのですね。 ここでは紹介出来ませんが、そういう写真を 中心に採り上げておられる方々のブログの中には かなり本格的に撮影したものを掲載しているものも 見…

慢性

おお、漸く編集画面が開けた・・・ はてなダイアリー、サーバー落ちしてたのか? 1時間近くも無駄に費やしてしまったじゃねえか。 こちとら極度に夜が弱くなっちまってんだから、 そういうのやめておくれよ。眠い。 祝日でもお仕事さ。でも17時半には早々帰…

返上だい

日曜日。10月からは完全にお休みになった。 本を読みつつお酒を呑んで、たまーにギターも ポロパロやってまったりと・・・ って、実は今日も仕事だよ。何でこうなるんだ? いやいや、いろいろ理由はあるのだよ。しんどいねえ。 仕事受けなきゃいいのだけれど…

見舞い

土曜日は15時には仕事が終わる。西成のある スーパーで、お惣菜やら漬け物やら大根やら 買い込んで、帰宅・・・いやいや、忘れていた、 母の見舞いに行くのだった。事業所の休憩室にある 冷蔵庫に買ったものを放り込んで、自転車もそのまま 借りて出掛ける事…

いらいら

どうにもいけない。いらいらしていた。 狭い路地にも関わらず矢鱈滅多ら ぶっ飛ばして来た軽自動車に自転車ごと 轢かれそうになる(いやほんとに)。 「このばかやろう!」と叫んだら、運転してた 営業マン風はやおら睨みつけてきた。今にもクルマから 降り…

隠れ場おくれ、柔らかいとこで頼む。

雨の一日。そういう日に限って通院介助やら送迎やら。 カッパ着て濡れながら。 いつも思うが、何やってんだ、俺は。______________________ BS-2で、ザ・ドアーズのライヴを放映するらしい。観よう。 そうかドアーズか、好きだったんだ、ドアーズ。 正直、ジ…

晴れるウサなどあるめぇに

いつものように天王寺の吉野家で昼食。 10月1日から5日間限定で再度牛丼復活との事。 混雑してはいるが、お昼時ならまあこんな ものでしょ、ってな程度。並とゴボウサラダ。 疲労はマンセー的になってしまったが、食欲不振とは一応 オサラバンバ。朝とお昼は…

びっこのポーの最後

タクローさんは無事カトマンズへとたどり着けたようだ。 あとでメッセージを送りに行くか・・・しっかし 凄い時代になっちまったもんだね、あっちでもちゃんと ネットが出来るとな。それもネカフェじゃなくて 宿の中で。ムムムム・・・ ミクシィ、使い方がも…