2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと削れよ我が人生

今日は写真撮れず。 んで、先日撮った イルミネーション。 晦日の西成は 例によって賑わう。 生活保護支給日の為。 お弁当を買おうと スーパーのレジに 並ぶが、大量の食料を籠に入れた、生保であろうオッサン達が ズラと並び、お陰でちょいと待たされる。35…

ちょっとだけ顧みて

昨日17時頃。 釜ヶ崎屋台村。 昨夜の日記に載せた イルミネーションの写真を 撮った10数分前に撮影。 自転車で10数分の移動で 世界は一気に変わる。 でも、こうやって見ると、釜ヶ崎と書かなきゃ普通の 屋台村っぽいかな? そうでもないか。それにしても 何…

エヘッと笑みを

本日17時過ぎ。天王寺。 ファッションビルHOOP (フープ)前にて。 西成と天王寺を往復。 ここ暫く水曜日は 空き時間があり、 書店に立ち寄ったり 出来たのだけれども、 今回からまた埋まる。 その通り掛かりの風景。綺麗だねぇ。「イルミネーションゲート」…

あと2ヶ月!

きょうのなにわ筋。 14時過ぎ。 旧芦原病院前にて。 紅葉進む。晩秋の曇り空。 薄ら寒い雰囲気だが、 きょうは然程冷えず。 この地区に住む利用者さんのサービスの往き返りに 浪速生野病院のトイレを借りるのが恒例となっている。 この特殊地区を訪れるサー…

レッツラゴーと来たもんだ

気分が冴えない。 アタマの回転も また冴えない。 冴えないのは別に 今に始まった訳では 無いので、諦める。 カラ元気出して今週も レッツラゴーですがな。 おい、レッツラゴーだとよ。古いぞ。今時言うかレッツラゴー。 でもいいなレッツラゴー。よーしレッ…

勉強するのもネット頼りなこの僕ですぜ。何でもかんでもネットだねぇ。 いいんだか悪いんだか。でも、家に居るとついついネットばかりしちゃう。 引き篭もりの人達の気持ちも解らいでも無い。ネットゲームとかいうものは した事が無いけれども、僕の[お勉強]…

ネット頼り

小春日和の日曜日。 いい天気だねえ。 しかし僕は例によって 何処にも出掛けずでして。 あー、こんな生活送ってて いいのかしらねえ・・・ 何時かは少し位 余裕のある日々が 来るのであろうか。 「介護」とか「福祉」とか付いた職種に就く限り駄目なのだろう…

遠い街

知らない街が遠くに見える。 丘の上とか、高層ビルの上。 旅先でも、いつもの街でも、 遠くに知らない街が見えると うまく書けないのだが、 心がジンワリとする。 今居る場所とはまるで 違うあの場所で、まるで 知らない、一生出逢う事も 無いであろう誰かが…

 久々ですな。

誰も居ない事業所の休憩室にてぽつねんとお勉強。 今現在は、ユーキャンの予想問題集と、中央法規出版の ワークブック上下巻を併用して、まとめに入っている。 新たな予想問題集が欲しくなったりもするが、最早 それは意味の無い事なのかもしれない。基本的…

勤労出来る事に感謝

きょうの新世界。15時頃。 久し振りに少しだけ寄る。 祝日という事もあり、全く 凄い人出だ。 あー、世間様は 三連休なのね。 僕には関係ねえなぁ・・・ まあ、いつもの事だが。 どーせ貧乏暇無しだがね。 でも、三日も休んだら何していいか解らなくなっちま…

書けず、うたた寝。

晩秋の公園。 陽だまりに鳩たち。 先日、西成の公園に 置き去りにされた 視覚障害者がいたと 報道されたが、その 人は西成の何処の 公園に捨てられたので あろうか。 この公園ではなさそうだが、おそらく映像をしっかりと 見れば、僕が知っている公園ではな…

PC不安定か?

釜ヶ崎。あいりん労働 センター前。 きょう15時半頃。 一夜を遣り過ごす為の シェルターへの順番待ち。 めいめい荷物やら何やら 置いて、場所取りを している。 寒風の下、野宿はきつい。この冬は一体どれだけの 凍死者が、この釜ヶ崎にて出るのであろうか。…

予防接種

駅までの道すがら。 空を撮る。綺麗だな。 鳥が一羽、行く。 今朝も寒かった。 しかし日中は それほどでも。 昼に一時小雨有り。 冬型なのか、安定しない。____________________ 今日は昼の空き時間に、インフルエンザ予防接種を受けに行った。 昨年は受けよ…

今期一番冷えた朝

寒い朝ですな。 空気がキリッと してますな。 悪くないと思う。 寝坊したので、 ぼやーんとした アタマが一気に 冴えた。 今週も頑張ろう。____________________ 年末年始の休みをどのように取るか報告して欲しいと 事業所側から言われる。介護現場の我々は…

木枯し吹いた

木枯し1号が吹いた。 早いのか遅いのか。 ベランダから見える 街路樹は、これで 完全に葉を落とした。 空は暗い。こんな季節の 日本海に行ってみたいと 唐突に思ったりした。 大阪の冬は、しかし今回も雪が積らないのであろうか。 日曜日だ。お休みだ。低い…

密やかに

思っていたより 冷えなかった。 動き廻っていたら やや汗ばんだ位。 でも、ふと一服すると 風はやはりひんやりだ。 明日以降は、もっと 冷えるらしい。 今週も頑張りました。今日も無事暮れました。 はえーなー、頑張った一週間は!! 何度も何度も、 こんな…

一転冬支度

夏が終わったら 秋が来ず、冬が 突然やって来た ような気がする。 日中結構寒かった。 アーミーウェア(?)の ような感じのへんてこな 安物コートを買い、先日から 着出したが、今日はそれで丁度良かった。 ドンヨリとした空。鬱屈した曇天。これからどんど…

小春の日和

あいりん労働センター。 本当は職安らしいので あるが、職業の斡旋は していない。 日雇い人夫を集める 斡旋業者はいるので、 その日雇い人夫達は 仕事にありつく為に、 早朝4〜5時位から この場所に集う。 撮影は本日13時過ぎ。だから人は少ないが、ここへ…

発狂

首輪してる。飼いネコか。 カメラを向けたら腹見せた。 アタマをぐにぐにする。 目を細めてニャアと。 和むねえ。 この直後に訪れた、とある 利用者さんが、発狂した。 参ったねえ。____________________ 正確に書くと、「せん妄」と呼ばれる状態であろうか…

苦し紛れに小物類あれこれ

最近あまりにも書けない。 いや、今に始まった事では 無いのだけれど、しかし 例によって書けない。 そこでだ、今夜は趣向を すこーし変えて、否、 苦し紛れに屁なんざこいて こんな写真をさっき撮って みたりした。 訪問介護員たる僕が普段持ち歩いている道…

冬型

ドンヨリとした空。 つめたい風。 昼には雨も少し。 気圧配置は冬型なのか。 今日の風は木枯しだった のであろうか。 朝夕は、マフラーをしても 良かったかもしれない。 急に季節が進んだ。 今年は一体全体どうなっているのだ? そのお陰なのか何なのか、体…

さて、10年後のさえない僕は、今日のお休みも例によって 家から一歩も出ない引き篭もり状態で・・・ってまたか。 またこう書くか。でもしゃあないね、今の所。地味に行こうよ。 久々に朝からJ-45を手にする。弦はもうクタクタだが、しかし結構鳴る。 弦では…

カムイワッカ・お勉強・水森かおりさん

1997年7月27日(日)晴のち曇り。 林道日本一周の旅。 ここは北海道は知床半島。 道々93号線の北の端。 流れ出る滝が温泉になっている 「カムイワッカの滝」そこを 過ぎて更に走った知床大橋の 外れの行き止まり地点だ。 約10km程の未舗装路を走り抜く。 広…

褒めて遣わす

あ゛〜 今週も疲れましたわ。 でも無事に終わりました。 帰りの地下鉄を待ち ながらひと休み。 先日購入したユーキャンの 予想問題集は、カバンに 入れて歩くには、ちと ぶ厚過ぎて、そして重い。 肩が凝る。 こんな生活も、あと2ヶ月半程か。試験が終わった…

異臭

探していた写真を、先日実は 見つけていた。押入れの奥に隠れていた。 撮影して、現像して、 それ以来。やっと見つかる。 だから12年振り。やっと見つけた。 僕はあまりにも整理しなさ過ぎる。 1995年1月。神戸市灘区。 震災後、アルバイトをしていた 灘郵便…

暖かい立冬

暖かい立冬 上手くやろうが しくじろうが、 日々は過ぎて行く。 淡々と日々を行く。 別に特別など望まない。 僕は凡人。特別とは無縁。 暖かい立冬 ちゃんと冬は来るのか。ちゃんと秋が来ていないような 気がしないでもないから、冬もちゃんとしてくれなさそ…

丁度一週間前と同じ シチュエーションになる。 時間が空いた。 先週は買わなかった 問題集を今日は買う。 場所は先週と同じく 天王寺喜久屋書店。 喫茶コーナーでコーヒーをズルズルやりつつ、今回も三冊を。 書店の未清算の本を、ここでは三冊まで持ち込め…

汝悩む勿れ

今日もグズグズした天気だ。 今日も気分がスッキリ しない。 しかもさあ、傘盗まれ ちまったんよまったく! ホームセンターコーナンで 購入した、二重に骨を 張り巡らせた強化傘で 結構気に入ってたのにさ! 980円もしたのだ。「も」ってセコイか・・・諦め…

注意事項

週初めから雨か。 鬱陶しい。 体調はどうにか。 今回も遣り過ごせたか。 しかしまだ本調子では 無いように思う。 鬱陶しい。 一日上手く頑張れた。 それでいいじゃないか。 しかし何故、抜けぬこの悩み。気分は安定しない。 だけども、もう誰に八つ当たりす…

アタマはモーッとするし、鼻は詰まったままですが、今日は 絶対にやるのだと前々から決めておりましたものですからやりました。 第16回 介護福祉士国家試験を解く。僕の部屋にゃあ勉強机が無いもの だから、卓袱台出して、時計を置いて時間設定して、さあ挑…