2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 うるう年の2月末日だ。 雨が降ったかと思ったら 晴れて来てまた寒くなった。 昨日だらけ過ぎた為か 何となく調子がよろしくない。 気象病らしいのでこんな 気候の日は更によろしくない。 最近は仕事をしているか休みの日にぼんやりして…

お休みです。昨夜書いた通りの お休みパターンを実現して しまっておりまする。こんな 事してていいのかと思いつつ こんな事しか出来ないのだから こんな事して休むのです。 だらだらとしているとふと 思うのであるが、まあこれでいいのかなあと。結構終わっ…

イベントだらけだった

本日も出勤です。地域で 行なわれたイベントに 参加したのでありました。 今月はイベントだらけで 結構大変だったけれども 本年度の大きな行事は これで終わったので 来月は少し楽になれる だろうか? 写真は8年前の2月初旬、雪が降った際のものであるが、今…

本日も人員が少なく、結構 きつい状態であった。 昨日は終日事業所にいなく てはならなかったが、本日は 訪問予定その他が詰まって いたのでもうてんてこ舞い。 新規のケアプランのアセスメントや 認知症が進んでいるらしい方のご家族からの相談、とある地域…

シフトの関係で本日は 人員が極めて少ない情況に なっていた。こういう 日に限って色々と忙しく なるのである。 次々とケアマネさんが ケアプランを持参するので そのチェックをしなくてはならないし飛び込みで相談に来られた方もいた。 地域の方からの相談…

おいてけぼり

ちょっと寒さが戻ったようで 今朝は久々にぐるぐる巻き マフラーで家を出た。 マフラー結構好きなのでつい ぐるぐる巻きにしてしまう。 そうこうしている内に2月も 終わりが見えて来たな。 何だかんだ言っても今年は 実は僕の部屋では石油ファンヒーターを出…

昨日が月曜日だったと ふと忘れてしまい、 少々曜日の感覚がおかしく なっている。いかんね。 2月も最終週であり、うるう年 なので1日オマケの日がある のがちょっとよい。時間が足りないのでほんのちょいとだけ助かった気が しないでもない。 しかしそんな…

本日もお休みでござる。 久々の連休で何だか気が 抜けてもうぐだぐだだ。 財布の中身がからっぽに なったので(何時も少ないが) 銀行に行き、からっぽじゃ なくなったのでショッピング センターで少し買い物して帰宅したのだった。 お昼過ぎに知り合いのケ…

寝かせて

日曜日です。不規則な お休みが続いたけれども 今日と明日はお休みで 久々に気が抜けております。 お陰様でお昼まで寝て しまい、ついでに夕刻から 夜までまた寝てしまい うわぁ本日も人生の貴重な 時間を無駄に消費しちまったとまいった情況に陥ったのでご…

雨の土曜日、1件だけ 訪問しただけであとは 事務所の中で書類を 作成したり片付けものを したり自分が担当している ケアプランの見直しを したりして日が暮れた。 シフトの関係上出勤しているのは最低限の人員。土曜日はあまり電話も 掛からず突然の来所相談…

午前中は訪問での相談。 お昼前まで時間をかけて 対応する。 急いで昼食を摂って午後 からは認知症サポーター 養成講座の講師役として 1時間の(大したものでは ないが)講演なんざ。司会者から「講師のj-45さんです」と紹介されるのは こっ恥ずかしいが講師…

地域の催し物参加や 事例検討会参加、 町会からの相談などで 本日も忙しく過ごさせて 頂きましたのでした。 忙しくて余裕のない1日 だったけれども、お陰で 不安や気持ちの重さをまるで感じずに済んでいる。最近は余計な事を 考え過ぎていたような気がする。…

M&M'sというチョコレートが あり、以前は時々口に していた。ポリポリ感が いいし、少し疲れた時に コーヒーと共に食べると いい感じなのである。 溶けにくいのもいい。 しかし何時だったかそいつは中国産であり合成着色料ごてごてであると知り、 食べなくな…

シフトの関係で休日でござる。 平日休みにまるで慣れないまま だが、でも休みなので休むので ある。 花粉症対策で薬を貰いに耳鼻 咽喉科へと。そこは何時行っても 空いている印象があったが今日は結構混雑していた。 もしかして僕同様花粉症対策なのだろうか…

今週も始まりました。 昨日は何となく調子が 悪く、気分が塞ぎがち だったけれども週が 明ければ気持ちも新た、 また無理くりな前向き 状態で頑張れたのです。 良くないねえ、ストレスマネジメント云々って言ってた癖に何にも進歩 してねえぞ。悩んでばかり…

疲れがなかなか取れず 気持ちも落ち込みがちである。 最近後ろ向きな考え方に 陥りがちでもある。苛々して いるし心が落ち着かない。 誰かに会いたいような、 誰にも会いたくないような。 今日は完全に後者だ。まあ僕の場合休日に誰かと会う事もあまり ない…

サプリ漬け

夕刻から久々の雨となったが 本日はもう春のような暖かさ だった。でもまた寒さがぶり 返すらしい。また体調崩し そうだぜまったく。 本日は地域の老人会にて 行なわれた行事に参加 させて頂き、ちょっとした 司会業務(大袈裟か)なんざ。老人会は昼過ぎか…

ストレスから来るのだろうか 胃の何となくな痛みが続いて いる。良くないね。 胃腸科にでも受診した方が いいのだろうがなかなか タイミングが合わないので 市販の神経性胃炎用の太田胃酸を買ってみた。以前服用して結構効いた ような記憶があったりする。根…

祝日の為お休みでござる。 4週8休の職場の為、土曜日は 出勤か。何だか中途半端 だがまあしゃあない。 昨夜書いていた通り、今年も 川へ花を手向けに行った。 僕がかつてケアマネとして担当していたが、自死を選び去って行かれた 方の三回忌のために。青空と…

今仕事で通っている街と かつて通っていた街との 大きな違いは、時々驚く ほど財産を持っている 方に出逢う事だろうか。 勿論現在通っている街にも 生活保護を受けている方は いるし、低所得の方もいるけれども、時々びっくりする程だ。まあ僕の 貧乏人視点…

訪問介護のサ責時代に お世話になっており、 現在に至るまでたまに 連絡を取り合ったり 食事に行ったりしていた ケアマネさんから久々に メールが届いた。 毎度書いているが僕も大概人付き合いが悪い。なのにこうして折に触れ 「元気ですか?」とか「呑みに…

今週も始まりました。 給付管理の時期だけど その他の用事に追われて なかなか進まない。結局 残業となり帰宅したら 21時頃。 手前勝手に決めたルールと して、21時を過ぎたら食事をしないと決めているが、昼以降ロクなものを 口にしておらず、あまりにお腹…

昨日の仕事の緊張から 解放されて本日は実に だらしなく過ごしており ました。あれもしたいし これもしたいしと思いながら 結局何も出来ないままで ございまする。 疲れてます。ほんとに疲れております。でもまがりなりにもどうにか こなせている自分を少し…

暫く前から企画されていた地域のイベントに参加した。その中で僕が 担当した講演もお陰様で無事終了。緊張したけれどもまあなんとか なったみたいだ。参加された地域の方々にも少しは喜んで貰えた みたいで。結構冷や汗ものだったけれども。何とかなったみた…

イベントの講演で使う 資料が一応出来ており (まあ簡単なものだが) 昨日はちょいと練習を。 しかし手直しが必要となり 本日は少し残業となった。 この日記を書き終えたら もう一度講演の練習をしようと思う。大したものではないが折角なので 聴いてくださ…

本日はお休みでござる。 週末のとあるイベントにて 僕がメインとなる講演で 話さなくてはならない事の ちょっとした練習なんざ していたりした。大勢の 人々の前で話すので緊張するが 避けては通れない。頑張るしかない。 その他には昨夜書いた通りで昨年同…

節分である。この間正月 だったと思ったらもうそうか。 今年も追いかけられるように 気がついたら時が流れて またひとつ歳をとる。 行き詰る気持ちと向かい合い 細かいミスを指摘され、結構しんどい日々である。 しかし何時だったか、かつて一緒に仕事をして…

最近、何となく胃が痛い。 いや、これは以前からあった よなあ。訪問介護のサ責を していた頃は結構ひどかった。 また胃が痛む日々となったか。 ストレスかぁ・・・でも以前と 違うのは食事量を極端に少なく したりなんてのは減ったかな? ああそうか僕は食…

今週も始まりました。 そして今日から2月です。 慌しい日々の中で 何となく目的を見失い そうな今日この頃。 メンタルトレーニング講座 なんてものに手を出したのは 昨日書いた通りで、早速取り組んでみたのである。まずは現時点での 僕の心身両面についての…