2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち取ろう、お休みを!

昨夜は少し夜更かし してしまったし、 夕べの酒は残って いるしで、本日は 出掛けないつもりで あった。 が、どうにも気になって 結局昼から出社した。 どうせ家にいたって酒呑んでゴロゴロコロコロしているだけ。まあ、 いいじゃないか。年末年始のスケジュ…

老夫婦

初めて訪問した利用者さん 宅にて。 元気で人懐っこい プードルが迎えてくれた。 携帯にて一枚をば御免。 ネコ好きなぼくであるが、 ワンちゃんもええもんだ。 お座りもお手も出来ない子ではあったけんども。____________________ 木曜日の半日代休で午後か…

探索する指示者として

僕が担当している とある利用者さんが 行方不明になった。 釜ヶ埼中探し回るも 見つからず。 関係各位が動いて 探してくれており、 見つかり次第僕にも 連絡をくれるらしいが、未だ見つからず。どうなるのか少々心配だ。 明日出社した際に再度安否の確認をし…

駒の如く

午前中休みとする。 どうもショボついて いて具合の悪い目を 診て貰う為、地元の 眼科へ通院する為だ。 終日休みたかったが (本来は休みの予定 だった)、流石にこの 月末のクソ忙しい折だ。わーったよ出ますったら昼からよう。 この混沌たる2008年の初冬か…

始まったシフト調整

月末が近づき、いよいよ 12月から年末年始に 掛けてのシフト調整が 始まった。 帰宅するとやはり 23時近くになっちゃん。 まあいいけどさ。 それよりも年末年始、 このままで行くと僕は 大晦日も元日も出ずっぱりになる悪寒・・・それだけは何とか避けたいが…

お疲れ目

昨年の今頃も、この 同じ場所で同じ イチョウを、同じ 様に撮影した記憶が あったりする。 来年の事を話すと 鬼が笑うとよく 云われるが、来年の 今頃、僕はどうなって いるのであろうか? 昨年の今頃の考えでは、もう西成を去っているかもしれないと 思って…

重苦しき空風雨

今週も始まりました。 祝日の振替休日という 無理矢理な3連休が 一気に増えて久しい。 何だっけ? ハッピーマンデー とか云ったかな? ああ、これは違うか。 何にせよ、僕個人的には仕事がすんごくしにくくなるのでやめにして 欲しいのであるが。 11時頃出社…

ユミ趣味

早起きする。早めに寝た 甲斐有り、久々に 普段はあんまり観ない サンデーモーニングを。 目当てはやはりメガネの 唐橋ユミ氏か。 あ〜、メガネっこええなあ。 等とフヌケた朝だぜ。 やはり連休はいけないな。 もう気が抜けていけませぬ。 昼から少しだけ出…

旅する気持ち

昼までのびていた。 どうも気が抜けて しまったらしい。 携帯電話が鳴る。 事業所の電話の 転送設定は僕の 番号になっていた。 新規のお仕事の ご依頼が、某施設から舞い込んだ。 長時間のガイドヘルプ枠かいな。いねーよそんなもん受けられる ヘルパーさん…

人生の最後らへん

移動中(今回は徒歩だ)に 一枚。テナントも減り、 寂しい某商業施設にて。 あんまり人もいない。 昔はあんなに賑わった のにな。 100円ショップで何故か 「手紙の書き方」なる 本を買って事業所に戻る。 別段手紙を書くような用件も無いが、ぱらぱら捲って…

遅いんだよ、お前は。

少々朝が早かった ものの、昼からは 基本的に内勤だった ので、少しは楽 だった。 しかしやはり 忙しく、来月の スケジュール 調整その他で あっと云う間に日が暮れた。 今日も寒い一日。でも、空気が引き締まっていて気持も引き締まる。 空は青く、突き抜け…

自戒の日

仕事上のある集まりに 今回初めて参加する。 何か口を挟んでやろうと 機を窺ってみたものの、 新参者故、フムフムと 頷く事に始終しちまった。 帰宅が少し遅くなった事 よりも、まるで部外者の 様に押し黙っていた自分が嫌だ。もう少し何とかしたかった。 出…

木枯らしのような日々

天気予報通り 寒くなって来た。 着ているコートは 前の部分を初めて 閉じ、手袋もつけた。 これで最高気温は まだ16℃だとの事。 明日は11℃だそうだ。 そろそろ暖房器具を出さねばなるまい。しかし我が家の暖房器具は 石油ファンヒータであるからして、灯油も…

光を探して

天から舞い降りる光。 釜ヶ埼を照らす事は 未来永劫無いであろう この光。 宗教家らしき人々や 役所や社協、そして 我々の様な零細、 大手各種の民間企業。 光とは縁遠き者達が、光のふりをして降り注いでみたりする。 救いたいと本気で願う者も、ついぞ光と…

腰の重い男

雨が降ると聞いて いたのであるが、 一日そこそこ 良い天気だった。 暖かい日曜日。 何かをしようと 思っていたが、 例によって 何もしなかった。 よくもまあ一日家から一歩も出ずに過ごせるものだと我ながら呆れてしまう。 何かしなくてはならない。東京国…

じきに

本日は出社日でした。 暫くは木・日休みと 土・日休みが交互に なりそうな感じかも。 本日出社したのは 僕だけなので、結構 気楽にやらせて 貰っちまいました。 PCの前に座り、小型ラジオを鳴らす。久々に聴いた「ありがとう浜村淳です」の お馴染み(?)映…

愚痴りそうな小春日和

今日も続く小春日和。 今日までみたいだが。 写真は16時頃撮影。 日が短くなったなぁ。 これから冬至までは どんどん日没が 速くなるのか。 急きたてられてるみたい。 晩秋の日々が過ぎて行く。__________________ 午前中は事務処理に向かう事が出来た。自立…

「自作美人」だぜい

お休みを戴きました。 身体がだるいので 昼までゴロゴロと だらしなく。 しかしこれでは いけないと、昼から 少しだけ散歩に 出掛けたりする。 リハビリ中の病人かいな、俺は・・・・小春日和の中、お散歩さ。 いや、様々な意味でリハビリが必要な様な気が最…

動画による(?) 「風景と情景」

休憩中(と云うか、 移動しつつ休憩 していた訳だが)に 寄った、きょうの 新世界。 通天閣の足元にある 名物(かなあ?)の 「王将」の碑。 村田英雄の力強い歌声が聴こえてきそうじゃあないか。 すぐ近く、通天閣の入口付近には「餃子の王将」もあるぞ!!…

今日はこんなところです

本日は「介護の日」だ そうだ。今年からそう なったらしい。 「介護の日」について 知らんがな、と 思った介護者ひとり。 でも、まあ・・・ 先月末からのちょいとした変化(大幅なスケジュール調整その他)も一応 ひと段落。今週はどうにかこうにか無事に過…

長い季節

今週も始まりました。 連休というものに まだまだ慣れていない せいであらうか、 どうにもアタマが お仕事モードに もーどらない。 ・・・すんません。 何時も冴えないが、今日は更に冴えなかった。冬の日本海側の町を 想わせる様なドンヨリとした曇り空。お…

2003年11月22日(土)晴 旧東海道徒歩旅。 その11日目。 朝寝坊の7時起床。 風が強い。昨夜からの 野宿地は愛知県豊橋市の 外れ、かつての旧「二川宿」 そのまた外れにある山上の「岩屋緑地公園」。 空はすっかり明るくなっている。食パンにスライスチーズを…

休みなのに疲れた

朝から一応仕事関係の 電話を入れておく。 どうにかなったみたい。 それ以降、電話は無い。 これで何も考えずに お休みがとれますぞ。 でも心配症なせいかしら、 全てのヘルパーさんの スケジュール表やら、他の事業所からの依頼のFAXやらのあれやこれやを …

結果オーライな日々

今夜は早くに帰宅 出来ましたのでした。 んで、早めにPCに 向かったのでした。 しかしネットに繋がらない。 何故だ。無線LANは一応 きちんと稼働しているぞ。 プロバイダの問題か。 兎にも角にも折角20時前にPCの前に向かえたのに、今この日記を 書き始めた…

こうやって無駄に日々が

例によって書けない。 おお、「例によって 書けない」と書いた のは、一体どれ位 ぶりであらうか。 仕事が忙しいとか (自分のスキルの 低さを棚に上げてる だけか)、ネコが暴れているとか、最近はそんな事位しか書いていなかった けれども、それでも無理矢…

新人サ責の愚痴

体調今ひとつです。 またか。 昨日からパブロン 服んでおります。 秋から冬にかけては しょっちゅうこんな 感じになってしまう。 弱いねぇ。 時間無く朝食摂れずだったので、11時前に松屋に行く。朝食兼昼食の 朝定食など食べる。水曜日は此処暫くこんな感じ…

働く母

母が働き始めた。 社会保険事務所での 年金に関する書類の チェックか何かを するらしい。 専業主婦となって 早5年近く。 外で働かなくなって久しい母だったが、やはり気持ちとしてはまだまだ 働きたかったらしい。色々と仕事を探していたが、何せ歳だ。なか…

元気な男の子!

観る気なかったけど 何となく途中から観始めた 「わが心の大阪メロディー」 しまった、録画しときゃ 良かった。オーロラ輝子に、 ミス花子メドレーに キダ・タロー組曲だ! 浜村淳も出てるぞ! これ、再放送してくれないかなぁ・・・ 「河内のオッサンの唄」…

何時か

昼下がり。阿倍野神社にて。 仕事の移動中に立ち 寄った。 七五三詣の親子連れが 数組来ていた。そんな 時期なのか。 周辺はとても静かな 住宅街で、雰囲気が何とも良い。 西成の猥雑さに慣れっこになっている僕としては、この阿倍野界隈の 穏やかさ、静けさ…

恥ずかしながらにも、不覚にも。

今日から11月ですか。 つい先日、移動中に 天王寺の近鉄百貨店の 前を通ったのだけれど、 もうクリスマスの イルミネーションが 用意されていた。 スーパーのおせち料理の 予約コーナーも賑やかだ。 おせちが大好きな僕としては見るのが結構愉しかったりする…