2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な廻り道

青空に映える5分咲き くらいの桜。 満開までもうすぐか。 実はこれ、昨日撮った もの。 今日は何となく曇っていた。 気温はそれなりに高く、 移動も楽だった。_________________ 4月のシフトを漸くスケジュール表に打ち出した。お、遅い・・・ その4月ってや…

風道

何時もより1時間 早く出社した。 今朝も寒い。 しかし日中は意外に 暖かかった。 天気が崩れて来るらしい。 また、雨が降るのかい? まったくおかしな気候だ。 本日は久々に外に 出っ放し。疲れている。_____________________ 4月から新しくスタッフが入って…

今週も始まりました。 今回も恒例の如く 遅れてしまっている 来月のシフト調整。 明後日で3月終わり だってのにねぇ。 本日僕はほとんど 内勤とした。 ヘルパーさんに僕が入る予定だったサービスをすべて 振ってしまえたからだ。お陰で事務処理はどうにか進…

通販で買い、昨日 届いた安物地デジ テレビをあれこれ いじくり廻して おりました。 安物だけれども 設定をきっちりと したら、そこそこ 使えそうな感じです。画像、結構綺麗だぞ。 満足也。我が家も遂に完全地デジ化したのであるなあ。____________________…

昼前から事業所に出て 少しだけ仕事をした後、 正午過ぎ、とある 利用者さんのお宅を 訪問する。 ケアマネ実務研修の 実習課題のひとつ、 介護保険の認定調査 実習を、実際に既に要介護認定を受けている利用者さんにご協力 頂き、執り行うというもの。 正午…

桜には青空

昨日と同じ場所で、 同じ様なアングルで 同じ桜の木を撮影 してみた。 今日は晴れた。 この青空だ。 桜にはやはり青空だね。 昨日と同じ場所で、 何となく冴えない気分で撮った写真。 仕事は思いの他片付かない。今日も気分は冴えないけれど、 写真も冴えな…

降り続いていた雨は 夕刻には漸く止んだ。 冬のような寒さは 変わらず、街では ダウンジャケットを 着ている人もまだいた。 今日に限ってはそれも 正解だったかもね。 街角の桜の木。ぽつんと一本だけ植えられている、僕にとって ちょっとした目印のような桜…

午前中から雨が 降り始めた。 もう3月も下旬なのに つめたい雨だ。 午前中、久々に区役所に 行く。その用事ついでに 最上階にある西成区の 社会福祉協議会へと足を運ぶ。 大変遅まきながらになってしまったが、西成区の社会資源について 何か資料を貰おうと…

3連休明けは研修である。 休み明けのボケた頭を 叩き起こし、電車に乗る。 外は冴えない曇天。 なかなか気分も乗らない。 会場となる大阪府社会福祉 会館には、9時前に到着。 途中、セブンイレブンにて新グロモントなど買い、グビリと やりつつ歩いた。何故…

嵐の後と、前。

僕が引き籠っていた 昨日、大阪でも桜の 開花が宣言されて いたらしい。早いね。 そこで、3連休の 最終日たる今日は 近所に桜を見に 出掛ける事とした。 TOPの写真はWTCコスモタワーの近辺にて撮影。もう一週間もしたら 満開になるのではなかろうか? 海から…

黄砂と物欲の嵐

本日もお休み。 昨日買ったレグザを 家族揃って、うわあ あひゃあ、こりゃあ どひゃあと、それぞれ 感嘆の声を上げつつ 観つつ過ごしております。 休日以外そんなに テレビを観ない僕ではあるが、昨夜も書いた通り、一旦地デジの 綺麗な画像を観てしまうと、…

レグザを買いました

4連休の初日は 春の嵐が吹き荒れた。 街は黄砂に覆われ、 もわ〜っとしている。 こういう日はあまり 出掛けたくない。 いや、休みとなると いつも出掛けないのが 常になってしまっているから、結局はいつもの事なのであるが。 しかし今回は出掛けた。今年は…

トンズラ出来る余裕

久し振りにスカッと 晴れた。 風はまだ冷たいが 青空が嬉しい。 浪速区の空に飛行船。 城西国際大学に 環境社会学部が 開設されたのか。 ほう、そうなのか。 ああ、そうなのか。 でもなんでまた飛行船なのかしらん? まあどうでもいいんだけどね。 どうでも…

とある精神科への 通院介助を請け負う。 季節の変わり目たる この時期は不安定に なる方が結構多い。 僕の直接の担当では ないが、結構おかしく なってしまっている方がいる。実際問題、一先ず入院した方が いいんじゃないかなあ。かなりな所まで来てるみた…

旅に出たいと何時も 思っている。 足となるオートバイは 先月2年振りに復活 させた。 しかしやはり現実的には なかなか難しい。難しいと 尚更旅に出たいと思ってしまう。 3月は間も無く3連休が控えているが、連休直後にケアマネ実務研修があり、 実習課題に…

しぶとく、したたかに。

風がつめたく、強い 一日だった。 暖かくなったり 寒くなったりだ。 卒業式だったの だろうか?中学生 くらいの男の子達が はしゃぎながら 通り過ぎた。 いいなあ悩みなんてこれっぽっちも無さそうで。 って、んな訳ないか。誰の人生にも悩みはついて廻るの…

動向

今週も始まりました。 今日は利用者さんと 共に中規模の総合 病院へ。 そこには特殊な外来があり、 予約を取って受診されて いる。 検査やらなんやらで 結構時間が掛かってしまう。 昼を挟んだ為、少し移動した所にあるファミリーレストランにて 利用者さん…

いよいよ地デジ化だろうか

本日ものんびりと させて貰った。 しかしそれでも 疲れは取れない。 「人気ロックバンド」の 某氏がお薬関連で 逮捕されたとか云う ニュースが先週あったが、 その容疑者は、歳を取って 疲れがなかなか取れなくなったから云々・・・を理由のひとつとして 挙…

久し振りに土曜日の 休みが取れた。 疲れが溜まってもう うんざり。 しっかり休みたい。 でも、ヘルパーさん達 からの電話問い合わせが 何故かひっきりなし。 問題が起こる時は得てしてこういうものだ。何故か重なるのよね。 週明け以降に課題をあれこれと残…

3月11日(木) Zepp Osaka 21時過ぎ。 家路につく人々。 皆、それぞれの 想いを胸に。 ボブ・ディラン来日公演の初日は、何といきなりの追加公演となった。 プラチナチケット化したと聞き、入手は一時諦めていたのだけれども、 幸いな事にこの追加公演のチケ…

ディランに逢えた夜

21時過ぎ。 Zepp Osakaから出て 帰路につく人々。 僕もそんな一人。 ボブ・ディランに 逢いに来た人々。 僕も、そんな一人。 今回の来日公演の初日に、幸いにも居合わせる事が叶った。 曲目は・・・・・僕の覚えている範囲で書くと・・・ ・Girl From The No…

いい仕事

昼過ぎまで雨。 風も凄かった。 雷も鳴った。 おかしな気候である。 強風に傘が吹き 飛ばされてしまった。 濡れながら、寒風の中 走る。_____________________ 先ほど、辞めた元主任から電話が入った。どうやら新しい就職先が 決まりそうだとの事。ささやか…

フォローを

天気予報通り雨。 終日の雨。 寒いし雨だし疲れるし。 新しくやって来た 男性サ責を、何人かの 利用者さんの元に 連れて行く。 どうにかやって くれそうだ。 当面はサービス同行と事務処理についてのあれやこれやを 覚えて頂ける様にね。色々と頑張って貰わ…

押し出される時まで

今週も始まりました。 寒いねぇ。また寒さが 戻って来た。 寒いだけなら まだしも、明日は 終日雨だってさ。 勘弁してくれ。 またカッパ着て車椅子押すのかよ。まいったなぁ。 と云う生活も、そろそろ終わりが近づいているのではないかと 書き続けている昨今…

最近の簡易MTRって?

いきなりであるが MTR(マルチトラック レコーダー)である。 ZOOMのMRS-4 もう7年以上前に 購入し、使って いたものだったと 思う。 実にその7年振りに押入れから出してみた。 お恥ずかしい話ではあるが、当時僕はこれを使ってデモテープを 作成していたり…

ニンニクだらけの辛くないラー油

先月買っていたので あるが、なかなか 使う機会の無かった この商品を食して みる。 桃屋の「辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油」なる商品。 ご飯にかけると 美味しいらしい。 うわぁ・・・ニンニクだらけじゃあないか!!!!! 昨年末あたりから結構評判…

調理ぞなもし

梅? 早咲き桜? 桜だろうか。 ようわからん。 そういう事に しておこう。 暖かい一日。 疲れ切った一週間。 どうにか乗り切る。_______________________ ワルファリンと云う抗血液凝固薬を服用している利用者さんの お宅にて調理を担当している。要するに血…

鈍く輝け

朝から雨。でも小雨で 済んだ。 今朝も通院介助だった けれど、カッパは どうにか使わずだ。 でも、不安定な 気候だねえ。 体調崩しそう。 ああ、もう年明けから崩しっ放しだったか。へへへい。 頑張れ、暖かい春はもうすぐそこだぜ。 此処数日、自身の今後…

流れのままに

朝一番でサービス開始。 通院介助也。 市内でもかなりの 規模の病院である。 1階のロビーの 片隅に、雛壇が。 結構立派なやつ。 今日はたのしいひなまつり。 いや、別段どうでもいいのだけれどもね。 例によって書けなくて。 今日は(も、か)ちょいと疲れ…

3月の懸念

18時頃、事情から 隔週でこの釜ヶ崎の 労働センター前を 通っている。 隔週なので尚更そう 思うのかもしれないが、 どんどん日が長く なって来ている。 もう3月だものね。_____________________ 人員が減った事による仕事の皺寄せはやはり来た。まあ覚悟は …