2005-01-01から1年間の記事一覧

この先何処まで行くのやら

利用者さんの所に2000円のおせちを届けて 「良いお年を」とそれらしく述べて、 遂に今年の仕事納めとなった。 泉麻人の僕のTV日記 (新潮文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 古い文庫…

それぞれの暮れ

うちの事業所は今日から年明け4日まで休み。 しかしヘルパーさん達は当然動き続けている。 金曜日の昼頃にはいつもおなじ顔ぶれが 休憩室に集ってはダベっております。 年末年始につきまとう独特の雰囲気も この休憩室内にはおよそ存在しません。 いつも通り…

押し迫って参りました

昨日も書いているが、今日の仕事は 午前中のみ。 折角退けていた歳末ムードがね、 ググッと一気に押し寄せて来た。 どうにも気が抜けてかなわん。 父の用事に付き合わされ、大阪府の北部へ行く。 何しに行ったかって?だから用事だがね・・・ いや、書けない…

もうひとつのどん兵衛

ここ数ヶ月で最悪の気分になった。 ここ数日仕事上でいろいろあったのが拍車を かけているのだが、それが直接の原因では無い。 これでもかと書き殴った。 でも、全部消した。それで良かった。少し気が晴れた。 だからここでは何故なのか解らないままにする。…

年の瀬

阿倍野の利用者さんは何とか大丈夫そうだ。 明日あたりCTをとり、骨に異常が無いかや、 その他諸々の検査をするらしい。 一時は意識が混濁状態になっていたと聞いて 随分心配したものであるが、命に別状は無いと 聞いてホッとした。良かった・・・・・・ …

心配事

極めて心配な出来事が。 お馴染みの阿倍野の利用者さんが入院したらしい。 なんでも昨日の昼頃に自宅で転倒し、そのまま 今日の昼、ヘルパーのOさんが入るまで倒れた ままであったと言うのだ・・・ この利用者さんは足腰が相当弱っているので 一度倒れてし…

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様)アーティスト: 吉田拓郎出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る さて、今日がこの年末年始最後の休日な訳だが。 今日も昼まで…

白いギター・復活(本編)

白いギターで歌おうクリスマスソング! ジングルベルより、ホワイトクリスマスより、 何故か昔からこの曲が好きだった。 ♪諸人こぞりて 迎えまつれ 久しく待ちにし 主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり 悪魔のひとやを 打ち砕きて 捕虜をはなつと …

白いギター・復活(序章という事で)

うちの事業所最古参のベテランヘルパーIさん (67歳)には40歳になる息子さんがいるという。 アタマも随分前にハゲてすっかりオッサンだ そうだけど、それなりに名のある企業に勤めて、 役職にも就き、僕と同じ位の歳にはもう結婚して 子供もいたそうだ。 …

疲れる忘年会

22時帰宅。忘年会だった。疲れた。 正直な話。 こういうの、昔から苦手だった。 でも、出ないわけにもいかないしねえ・・・ なんなのだろう、こういう機会にぱあっと 弾けて騒いでいる人を見るのが苦手なのだ。 酒も進まず、食事もアレで。 いや、表面上楽し…

白いギター・我が家へ

MANUFACTURED BY SUZUKI VIOLIN CO,LTD NO.F-120W 昨夜書いた白いギターのサウンドホール内の ラベルには、上記のように書いてあった。 そう、強引にもらって来ました、白いギター・・・ 埃を払い、出来る所まで磨く。 サドルとブリッジピンが無いので 買い…

白いギターとな?

統合失調症の利用者さんの家でボヤがあった。 タバコの火の不始末が原因との事。 土曜日の事だそうだ。周辺が騒ぎになる程 ひどいものではなかったが、それでも布団の 4分の1程を焼いてしまい、畳も他の部屋から ひっぺがしてきて、それを床の間に敷いたそ…

食いつくせ!!

スケジュールの都合上、今日の昼食は15時頃。 スーパー玉出の特売品、天ぷらどん兵衛78円。 これだけ。これだけで十二分に動ける低燃費な 自分が嫌いだ。いや、ほんとに。 人間、なにが大切かって、そりゃ食べる事でしょう。 それを蔑ろにしてしまっている自…

夜汽車・冬の情景

夜の関ヶ原駅は 深い深い雪の中 車内放送では 新幹線が80kmでの 徐行運転をしている旨を伝えている 開け放たれた乗降口から凍った外気 まどろんでいた乗客たちに ささやかな緊張を カワハギとワンカップ4本 窓際に並べて満足 しかしやがて空になる 大阪はま…

滅裂

書く事が無い。 仕事に於いてもその他の事柄に於いても、 今日は特記事項無し。 仕方が無いので、「今宵弾く・歌う1曲!」その3を。 友部正人「キシノサトの動物園」 ベスト・セレクションアーティスト: 友部正人出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコ…

自分の本

マイブック―2006年の記録 (新潮文庫)出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 寒いながらも週末の街に人々は集い、 間も無く訪れるクリスマスを前に、 そこはかとなく浮かれた様相をここに呈す。 今日も自…

アナーキー・イン・ザ・アイ.リン.

18時30分より、以前アルコール依存症に ついての勉強会を行った、あいりん地区の とある作業所にて、これまたとある利用者さんの サービス提供に関する会議が行われた。 参加者は、その利用者さんが時折り通う 福祉作業所の所長、ケアマネのAさん、 僕を含む…

赤穂浪士討ち入りは今日だっけ?

月曜日に「休肝日」を週に2日設ける、 などと書いた。 特に何曜日に、とは決めていなかったのであるが、 唐突ながら月曜日と水曜日に決めた。 この両日は、例のアルコール依存症の利用者さんを 点滴投与の為、専門のクリニックに通院させる日 だったりする。…

年末年始も営業します

この冬1番の寒さだとさ。 寒いのは(いや、暑いのもだが)大層苦手だから これはたまらぬ。自転車での移動は骨身に沁みる。 それならば完全装備で防寒すればよいのであるが、 如何せん厚着が嫌い・・・矛盾している。 しかし仕事中は室内である場合が多いし…

コーヒー飲んでも眠い夜

寒い。 外はつめたい風がゴウゴウと吹き荒んでいる。 シラフである。(我ながら)殊勝にも休肝日である。 このような日を設けるのは、ここ1年程無かった。 僕の様な人間としては大変珍しい。 最近の酒量は大体焼酎1.5〜2合。 こいつをお湯で割ってチビチビ呑…

昭和50年代な日曜日

嗚呼、日曜日。 今回も何処にも出掛けずゴロゴロしてしまつた・・・____________________________ よってネタが無い。いや、出掛けててもネタが 無い云々と書いているような奴だから、無い時は とことん無い。 テレビをボーッと観る。チャンネルカチャカチャ…

僕は叔父さん

甥っ子にはもう1年近く会っていない。 もう中学生。テニス部に所属しているらしい。 姉はとても早くに結婚したので、僕は二十歳で 叔父さんになってしまった。 「叔父さん」って言葉の響きは、しかし悪くなく、 僕はなんだか嬉しかった。 昨夜書いた、押入れ…

今宵弾く・歌う1曲!

夕方からのサービス、当面の間 キャンセル・・・orz 最近多いなあ。 早々と16時には事業所を後にする。 先日、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を ちいとばかり文章に登場させたが、 実は、恥ずかしながらまだ読んだ事がなかった。 立ち寄った書店で何となく…

どんな人生が望みかね

ケアマネさんとちょいとばかり 口論になった。 利用者さんに関する情報を ケアマネさんがまるで把握しておらず、 それを指摘したら、軽く逆ギレされた からこちらも売り言葉に買い言葉で・・・ ケアマネジャーともあろう者が利用者さんの 現状をまるで把握し…

イモ三昧/風街ろまん

母方の叔母さんから、大量のジャガイモが 突然送られて来た。 叔母さんは神奈川に住んでいるのだが、 送られてきたのは北海道産のものだった。 別に北海道に行った訳では無いそうで、 三越のギフトとして送ってきたらしい。 お歳暮でもあるまいに、その経緯…

寒いがな Mark2

何故かログアウトしており、何故か パスワードを忘れ、ちと焦った。 なんなんだ、これ。時々あるな。 パスワードどっかに控えておかなきゃ・・・ って、してなかったのかよ。 やたら長くてややこしくしてるのに。____________________________________ 今日…

寒いがな

先程、今期初めて石油ファンヒーターをつけた。 たちまち猫がやって来てふにゃふにゃになった。 本日の大阪の最高気温は8℃だったとの事。 寒いがな。 通院介助も寒かった。まだ寒さに慣れていないから 尚更堪えた。これまで暖かかったからね。______________…

林道日本一周の日記より Vol.4

昨日に引き続き1997年の旅日記から。 丸8年前の今日の出来事。______________________ ・1997年12月4日(木)快晴 6:20起床。今朝もまたクソ寒い。残った ご飯にインスタントラーメンをブチ込み、 ラーメン雑炊にして朝食。食後、洗顔、 歯磨き、用便。トイ…

林道日本一周の日記より Vol.3

1997年に慣行されたこの旅。 大量の写真を撮影したのに、まったく 整理せず、大きなビニール袋にひとまとめに したまま押入れの中に放置(?)されている。 旅の終了から間も無く丸8年を迎えるが、 未だにほったらかしなのだ。 いかんねえ。でも量があまりに…

情報交換

阿倍野から飛田新地を抜けて西成へ 下って来る途中、商店街の中にある スーパー玉出に寄る。 マルちゃん緑のたぬきが88円。 おにぎりが2ヶで100円。 あわせて188円也。買う。 コイツが今日の昼食だ。 今日は松屋のカレーじゃないぜ。 久々に事業所の休憩室で…