2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中から凄い雨。 このまま梅雨入りなの かなあと思ったが、 まだらしい。 昨夜、というか昨日は えらく疲れていたようだ。 眠気やだるさが続き、 それが何故だか解らない。今日は朝からQPコーワを飲んだり 栄養ドリンクを飲んだりとひたすら無駄な努力を…

朝からずっと降って いた雨がやっと止んで、 ふと空を見たら月が 出ていた。きれいだな。 終日、眠くてだるくて 仕方がなかった。 昨日もひどかったが 今日は尚一層ひどい感じ。明らかに体調が思わしくない。 風邪っぽいかなあ。熱も咳も出ていないけど、気…

どんよりとした空が 広がっていた。 そろそろ梅雨入りかなと 思ったりする。嫌な 季節である。 ムシムシするし眩暈も するし気持ちも沈む。 体調も思うにまかせない。朝はまだ良かったのだが、昼以降 調子が下り坂。でも訪問や病院での退院に向けたカンファ…

今週も始まりました。 朝からどんよりして いて嫌な感じだ。 身体が重い。 ついでに今日は先日の CT検査の結果を聞きに 行くので気持ちもまた重い。でも、聞きに行かない訳にも これまたいかないので重い脚を引きずるようにして(案外 大袈裟じゃないのよ)…

なかなか疲れが取れない 日曜日。今朝もやや 寝過ごした感じがするし お昼にまたウトウト してしまった。 しかし今日こそはと 思っていたので GN125-2Fのオイル交換を何と1年ぶりに実施する事とした。 この1年、本当に七転八倒疾風怒濤暗中模索五里霧中(?…

今週の疲れがどっと 出たのか、結構寝過ごした。 朝ごはんを食べてまた 寝て、少しお菓子を 食べてまた寝ていたら 14時過ぎとなっていた。 こりゃいかん。 ほんの少しだけ作成しておきたい書類を残していたので これまたほんの少しだけ慌てて出掛ける事とし…

カツ丼である。298円 だった。安くて結構 美味かった。 カツ丼なんて昨年秋の 手術前以降久し振りだ。 いやそれまでも別に 食べられなかった訳でも何でもなかったけれども ダンピング症候群が怖いのと食べ切れなくて残すのが もったいなかったというのがあっ…

雨降ったり晴れたり 天候も何かと忙しいが、 僕も少しだけ忙しい。 気忙しい月末近くで ある。入院なんてして いたら尚更時間がなく 気忙しい。でも、あまり せわしくしていてもいけないので時々深呼吸するなり伸びを するなりしなくてはならない。してもど…

朝から雨である。 昨日までの晴天は 何だったのだろうと 重いアタマと身体を 引きずって職場へ。 朝からずっと眠かった。 始終眠かった。眠い ばかりというのもなかなかに辛いものがある。感覚的に 書くと低気圧が圧し掛かって来て自律神経のバランスを かき…

午前中はがんセンター にてCT撮影であった。 看護師が針を射し 間違えた以外は (結構ムッとするが) 特に何事もなく終わって いる。 検査結果は来週月曜日の受診にて。再発以来ロクな事が ないような気もしないでもないので精神的には極めて よろしくない。…

今週も始まりました。 日中は暑い位だった けど、爽やかで動き やすい。 年がら年中こんな天候 だったら気象病なんて 出なくて済むのに、と アホな事を考えつつ抗がん剤の影響か、まだまだ 本調子には遠い状態ながらそこそこに良い感じで 週明けを迎えたので…

昨日は1日すっかり へたばってしまったが、 今日は幾分回復して 来ている。 まだまだ食事量は増えず、 これが悪循環となりそう だが、少しずつどうにか していくしかない。それでも、今日は外出こそしなかった ものの色々とやっていた。引越しを機会に処分し…

性分だろうか、要らない 所でつい頑張ってしまい、 ここぞという所で へたばってしまう。 そんな訳で(どんな訳だ) 本日は午前中から すっかりのびていた。 一気に疲れやら副作用やらが押し寄せて来たような感じ だろうか。お腹は悲惨なまでに壊すわ吐き気…

退院、帰宅と慌しく 昨日は過ぎ、早めに 就寝とした。 僕の部屋のベッドは 折りたたみの安物 であるが(byニトリ) 病院のベッドよりも遙かに寝心地良く、目覚め爽やか(でも ないか)元気(になりたい)で起き出せたのであった。 今日から娑婆にてケアマネ…

昨夜はあまりよく 眠れず、おかしな 夢ばかり見ていた。 内容は勿論うる憶え だが、いたって平和な ものだった事だけが 救いかもしれない。でも、すっきりしない目覚めで気分も 悪いし体調も悪いし胃の中がムカムカするしで辛いものがある。 朝食のパンを1階…

入院7日目。 正午前にやっとこさ 点滴が外れた。 気分すっきりかと 思いきや、今日の 天候のように何処か 重い。身体が思った ように動かない。やはり大体予想通りの展開になったか。 帰宅してから暫くがしんどいかな。食欲も落ちているが、 それでもお昼は…

入院6日目。 昨夜は予想していた通り 夜中に何度も目が覚めて トイレに行っていた。 かなりの頻尿状態が例に よってやって来た。 しかしこれがないと抗がん剤が 何時までも身体に残り、腎機能にも影響があるらしいので、 どんどん排出しなくてはならないので…

入院5日目。 昨日の雨は止んでこの TOP写真は今朝5時過ぎ位の もの。まだもわ〜っと していたけれども、その後 すっきりと晴れて来た。 体調は今のところまだ どうにか保っているが、体重がまだ減らない。今朝も利尿剤 点滴をしたので、その後頻尿状態となり…

入院4日目。 午前中から雨である。 例によってこういう日は 心身共に優れない。しかし まだ副作用その他は出て いないようで、相変わらず 食事量は少ないものの どうにかなっている。 点滴投与による体重増加は見られるのでしんどくなるのは これからだろう…

入院3日目。入院した時に 病室の隣のベッドのじいさんが どうのこうのと書いたが、 その後看護師長さんが来た際に これこれこうなのですが何とか なりませぬか、と伝えたら 即座に病室を移してくれた。 尤も移ったのは僕の方であるが。個人情報があるので詳…

2クール目の抗がん剤点滴 投与が先ほどから始まった。 今回も5-FUとシスプラチン。 シスプラチンは夕方くらい からになると思うが、大体 2時間程度。5-FUは来週の 水曜日の昼辺りまで24時間 投与が続けられる。 先月と昨年の抗がん剤点滴の影響から来る血管…

本日より抗がん剤2回目の 入院となっている。 がんセンターのデイルームから 見る大阪城公園の風景も すっかり見慣れたものと なった。あまり嬉しくないが。 今回の病室は前回とは違う病棟にあり、窓側のベッドでも ないので残念ながら外は見られないし、暗…

今日も朝から雨だったが じきに止んでくれた。 定期訪問の他に、自動車で 他所の街へ行ったり なかなか追いつかない 書類作成や整理に当たっ たりしつつ日が暮れた。時間が何かと足りないなあと思う。 しかし焦ってはいけないのだと自身に言い聞かせつつ慌て…

本日も雨である。入院 されたある方の情報 提供を行なう為に地域の 病院に行った位で、後は デスクワークとした。 明後日からの自身の 入院に備えて色々と しておかなくてはならない事があるが、思いの他進まない。 往々にしてそんなもんだと理解はしている…

今週も始まりました。 午前中から終日雨で 気分が優れない。 そして今日は先月の 退院以来のがんセンター 受診日であった。 抗がん剤の効果はまだ さっぱり判らない。取りあえず血液検査を行ない、次の抗がん剤 投与に支障がないかどうか調べただけ。問題な…

大型連休も本日まで。 今朝は明日からの仕事の 段取りをどうするか、 取り掛かるべき優先順位 をどうするかについて 熟考・・・する訳もなく のんべんだらりしてました。 昨日に比べたら体調は幾分マシのようなので、昨夜書いていた 通り、連休最終日は久し…

今朝も調子が悪いままで スタートしている。 しかし起床は連休でも 特に変わらず5時半頃と これなら連休ボケも しないなとどうでもいい 安心などしたりする。 どう調子が悪いの?と思われようが、これがまた表現しにくい。 抗がん剤の影響がまだ残っているの…

大型連休も引越しの 片付けやらでどんどん 過ぎてゆく。 身体の疲れもピークに 達したのか昨夜早く 寝たけれども今日も 昼寝してしまった。 体調はここ数日グダグダだったが、今日は少し回復してきて いるみたいだ。このまま復調したいが、あまり自信が持て…

大型連休も後半に入った とかで、ニュースでは 鉄道や高速道路の混雑を 伝えていたりする。 何もあんな混雑の中に 突っ込んでいかなくとも いいじゃないかと僕は 思うが、そうしなければならない事情を抱えた方々が沢山いるの だろうし、そうしたいと思って…

朝から天候悪く疲れが 取れない僕としては 更に調子も悪い。 大型連休の合間の為か 電車内乗客は少なく 思わずウトウトしてしまう。 職場でもついウトウト してしまった。だめだこりゃ。調子の悪さはこの天候と 引越し疲れがピークに達していた事、ついでに…