2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れを述べに

先週ふとした拍子に 前事業所時代に担当 していたとある 利用者さんの事を 思い出したのだった。 なんて事はない内容だ。 今から5〜6年程前の事だ。 僕は2005年から既にこの 日記をつけていたが、 その利用者さんの事も実は何度か書いていた。 懐かしいな。…

一昨日の京都行きは 認知症ケア専門士の 二次試験を受験する 為のものであったが、 帰路、寄り道をした。 三条へと寄ったのだ。 そこは僕にとって実に 懐かしい場所だった。 高瀬川 僕が生まれる前の旧い昭和歌謡の中で大好きな曲に「京都慕情」と云う 曲が…

今週も始まりました。 週初めからちいと お疲れ。でもまあ 平和に過ごせましたか。 しかし昨日の京都行きの 何となくの疲れが出たの かして、少しばかり体調を崩し気味です。あれまあ情けなや。_________________________ さて、唐突ではあるが(僕的には唐…

第7回認知症ケア専門士 認定試験は本日二次試験 が行なわれた。 僕は昼からその試験を 受けて来た。 自宅出発は10時過ぎ。 大阪市内から阪急京都線を利用した。特急河原町行きの列車に乗ったが、 凄まじい大混雑で驚いた。車内放送によると「行楽期」だから…

気がつけば明日は 認知症ケア専門士 二次試験である。 論述問題を8月末に 送付してから早 3ヶ月近く。その間 何となく仕事に 追われつつ(最近は介護保険課すら問題視するおかしな人物に絡まれたり、 それとは別件だけれども弁護士と何度も何度もやり取りし…

ネコレクション

桶に貯めてある水を クロネコがぺろぺろと 舐めている。 本日14時頃、とある 路地にて移動中に 撮影。 ネコの写真をTOPに 載せるのも久々か? ネコ好きを自称する為か当日記のTOP写真には下町の各所 にて見かけたネコの写真をこれでもかと載せて来たが、 我…

つめたい風の中で

つめたく強い風が 吹き抜けている。 気持ちまでつめたく なってしまいそうだ。 一気に冷えたなあ。 いよいよもって冬か。 師走も誓いしね。 はぁ、部屋の中も 寒いなぁ。 一応今夜からは座椅子の足元に電気あんかを置き、使用し始めた。 石油ファンヒーター…

社会福祉士養成 通信講座受講の為の 専門学校通信課程 入学の為のあれこれを 漸く揃え始めた。 12月1日からの第3期 願書受付にて送付予定。 入学には書類審査がある。指定のテーマに沿った小論文を 各種書類と共に提出する事となっている。小論文は暫く前に …

自由と不自由

11月は穏やかに進む ように思っていた。 それ程大きな動きは なかった筈だったし、 動きがあってもそれは どうにか対応して行ける 類のものであった。 今月も何とか遣り過ごせ そうかなあと思っていた。 が、しかし唐突にとある事態に巻き込まれる事となって…

ケアマネ向けの 専門研修過程・1も 早いもので4日めと なった。 会場へのルートも すっかりお馴染み。 駅を出たら先ずは 会場のあるOMMビル 地下のコンビニにてミンティアや男梅タブレットなんて 眠気覚ましの菓子類を購入するのが恒例になってしまった。 …

趣味人

昨日の大雨が嘘 みたいに晴れた。 気温も高くて過ごし 易いし、ヒマな事も あり、少しだけ 出掛ける。 やらなければならない 事があれこれあるのに 昨日に引き続いてぼんやりとした事ばかりしている。 先週の日帰りツーリングで痛い目に遭った事もあり(山奥…

大阪はまたも雨の週末を 迎えている。 週末を狙いすましたかの ようだねまったく。 しかも今回は大雨だ。 これだけ沢山降っちゃうと しかし諦めもつくと 云うもの。 今週末も家でぼんやりしよう。認知症ケア専門士の二次試験も 迫っているし、11月はもう何処…

干渉不可事例?

事業所本部に電話が あり、至急ケアプラン 作成をして欲しいとの とある方からの依頼が あるので訪問を、との 連絡がケアプラン センターに入った。 突然だなあ、でも 取り敢えず行って みよう。 依頼されたのは被保険者のご家族さん。切羽詰ったご様子に 圧…

知識のキャパシティ

研修に出たり祝日が あったりするので 今月は案外思うに 任せない。 新規の案件や入院して いた利用者さんの退院に よるプラン変更や、あと 住宅改修を希望されて いる利用者さんの為に 介護保険課に提出する「住宅改修が必要な理由書」なんて書類を 久し振…

吹く風はつめたい。 自転車に乗る時 手袋をはめた。 今季一番の寒さだ。 今年の夏は扇風機が 売れに売れた。 僕も買いに行ったが 買えたのは展示品しか なかった。在庫は無く、注文しても何時届くのかも未定だった。 2011-06-26 扇風機不足 しかし寒さが訪れ…

そんな時期

11月も半ば。 今年もあとひと月半。 そろそろデイサービス など他事業所から ぼちぼちと来年の カレンダーが届き出した。 今年もまたそんな時期に なったんだ。 今日はインフルエンザ 予防接種を受けて来た。 昨年もこの時期に受けた。昨年は三種混合ワクチ…

今週も始まりました。 帰宅するとTOPの写真の ブツがありました。 姉が沖縄旅行に行った らしく、そのお土産品 あれこれ。 「ちんすこう」と云うお菓子、パイナップルの缶詰、粉黒砂糖、 そして泡盛の古酒。あら、沖縄そばがないぞ。スパム缶は? fotolifeに…

昨日の日帰り旅は ATのパンクに見舞われ 結構な冷や汗モノ だった。 しかしこうして無事に 帰還出来てしまえば これもまた良い思い出に なったりするのだね。 さて、TOPの写真は今回の旅の中で何故か気に入っている写真 だったりする。紀伊半島にはこうした…

5週間ぶりに雨の 降らない土曜日が やって来た。 勢い込んで・・・ もとい、日頃の お疲れから少々 だらしなく出発 したものの、 久し振りの日帰りツーリングであるからしてそれなりに期待を込めて 出掛けたのであった。天候もすっきりとは行かないまでも、…

11-11-11だなあ。 ポッキーの日だとか 介護の日だとか 今しがた観たニュース 番組によると中国では 独身の日であるだとか (俺の日かよ)まあよく 解らないイチ並びの日 だそうでして。 と、例によってどうでもいい話からそれとなく始めてみたのですが、 途…

介護支援専門員の 現任者向け研修たる 専門研修課程1は 今回で受講3日目 となる。 この研修と、現任 3年目で受講出来る 専門研修過程2を それぞれ修了すると、5年毎に訪れるという資格の更新研修を 受講しなくとも済むらしい。更新研修とやらをそのまま受…

明日はケアマネ向け 研修に出席する為 有休を取った。 研修なのに有休 なのかとはこの際 思わぬようにしたい。 大阪市の中心部に 出るが、自宅から 電車で30分もあれば着くし、出発時刻も8時半で充分間に合うので 実に気が楽である。 仕事が進まないので困る…

ほっと維持

当日記新規更新の 為に開く白い編集画面。 開いたは良いが開いたまま 大して書けずにうたた寝 する事が増えている昨今。 んが、考えてみれば 当日記ではもうそれこそ 何年も前からうたた寝して 尻切れトンボで終わって しまう事はしょっちゅうであったのであ…

ご確認

今週も始まりました。 朝から冴えない天候。 風は少し冷たい。 今週もほぼ毎日 冴えない天候が続く らしい。 この11月は週末 ツーリングに出るのは もう絶望的だろうか。紅葉を見に行きたかったのだけれども、 他にやらなければならない事も多いし、諦めるし…

世代

二十歳になった 甥っ子に会いに 行った。 お義兄さんが体調を 崩し、少しの間 入院する事となり、 姉と甥っ子は二人で 生活している。 会いに行ったのは、家族皆での病院へのお見舞いに行く為の合流も 兼ねているが、やはり僕としては甥っ子が今どんな生活を…

なんだかもの凄く 懐かしいカテゴリ ですな。 今から4年程前まで 使用していたカテゴリ だったりします。 当時は結構いい加減に まとめ過ぎたきらいがあり、いつかそのうちきちんとまとめたいなと 思っております。 一応番外編ブログに大まかに載せておりま…

ランブリングな僕

昨日の祝日は天王寺に 出掛けておりました。 天王寺MIOのモンベル ショップに行って テントを物色する事と、 新しく出来たQ's MALL を ぶらぶらと歩いてみよう かと思ったのです。 終日曇天でツーリングにも出る気になれない。しかしATは もうひと月近くも乗…

参っております

すいません・・・ まずはお願いをば。 当ブログをご覧に なっておられる方の 中で、当編集画面への アクセスを何故なのか 可能にしておられる 方がおられまする。 何故アクセス出来るのか 解りませんが、おかげさまで一旦あれこれ書き込んだ記事の Upが出来…

ATは待っている

11月に入ってすぐに お休みがやって来る。 予防給付の実績入力を 本日中に済ませたので 明日は取り敢えず 安心してお休みを 迎えられそうだ。 幾つかの問題は解決の目処も立つか立たないかの分岐点にあるが、 それはそれこれはこれで休みの日はきちんと休ま…

最近ハマっている 飲料がある。 ノンアルコール ビールと云うやつだ。 アルコールが入って いないビールテイスト 飲料は以前からあった。 バービカンとか (ふ、旧い、懐かしい・・・高校生の頃買って呑んだの思い出した。 不味かった。すかすかな味だった。…